1機種で勲章5個獲得を目標に参戦してみました。

1回目/エイリやんマニアックスGOLD
3565G B16 R7 AT4 約5時間半稼動 +14960枚 もっ勲精算 ⇒ 勲章4個獲得

2回目/エイリやんマニアックスGOLD
10303G B52 R15 AT26 約17時間稼動 +28601枚 もっ勲精算 ⇒ 勲章4個獲得

わずか3000G程で万枚が出せるとは恐ろしい台です。
2回目は念のため店舗を変え、1からゴールド券を即貼りで仕事に行きましたが
開始して6時間後くらいに万枚達成の通知メールが来ていたような気がします。
それにしても安心して放置できる台ですね^^
手打ちしても中々楽しいですしインテ券無くてもいけるかも?

-----

[獲得勲章累計]
エイリやんマニアックス x8

[ここまでの費用合計]
エイリやんマニアックスG券 x2 15枚
もっとランダム倍数勲章券 x2 6枚

合計21枚

[獲得景品と予想相場]
祭袋 x8 40枚
300WATアバ壷さん引換券 x1 8枚
最高設定・激甘ぐるぐる引換券x10 10枚
5000枚か25000発で勲章引換券 x1 25枚

合計83枚

◇期待収支 +62枚

-----

目標である勲章5個獲得をひとまずは達成出来ました。
3機種での勲章獲得はエウレカがどうしても怖いのでやめておきます^^;
残りはエイリやんG券でひたすら放置してもっ勲精算していこうかなと思います。
袋分だけで十分プラスになりますし美味しいです♪台自体も中々好きなので頑張ります。

次回、現在のインテ券などの相場を掲載してみようと思います。ご参考になれば嬉しいです。
今回の獲得アイテムと、19時現在の1個あたりの相場を掲載致します。

【777cafe かりんとアリスがでちゃう!】
でちゃうパチ袋 x13 5枚
最優先入場券 5枚
GOGOトレード袋(でちゃう) 5枚
やっほーランダム倍数勲章券 12枚
3-5枚ゴールド袋引換券 15枚
支倉常長(アバター) 1枚
ふっくん袋(でちゃう) 10枚
777cafe雫フィギュア 1枚

予想していたよりほんの少しだけプラス分が増えた感じです。

当初の予定より最優先入場券の価値が結構下がってしまいってますが
でちゃう袋の人気が思ったよりも高く、1個あたり平均5枚と好調です。
支倉アバターは2枚と予想していましたが、出来があまりよろしく無いのと
数が大量出回っている影響もあってか1枚と価値が低めです。アバ合成用ですね^^;
唯一の心配なのは、15枚とこれでも低めに予想していた「やっほーラン勲」
でちゃうイベの記事を書いてた頃は相場が20枚くらいだったのに、いまやこの値段。
需要も考えずにバラ撒きすぎたんだと思います。まだまだ下がる感じがしますね…。

なお、今回自分が獲得できなかった風魔小太郎アバターの最安値は現時点で16枚、
2010DGRQアバターは☆6で50枚前後でした。
ちなみにでちゃう袋から出るかりんとアリスアバターは★9
最高券の価値は1000枚以上になってます。出来良いですもんねこのアバター。
袋の相場が5枚以上になったのもやっぱりこれが理由かもしれません><


Copyright © 2005-2010 Sammy NetWorks Co., Ltd. All Rights Reserved.


Copyright © 2005-2010 Sammy NetWorks Co., Ltd. All Rights Reserved.

欲しいけど自分には無縁な価格´▽`

-----

好奇心でいくつかアイテムを開封してみました。

◇でちゃうパチ袋 x3
勲章3倍引換券 x2
おたすけ袋 x1

・おたすけ袋 x1
空き台予約券 x3
優先入場券 x2

◇ふっくん袋(でちゃう) x1
勲章4倍引換券 x1
もっとランダム倍数勲章券 x1

◇GOGOトレード袋
トレードチケット x4

…勲3袋という名のでちゃう袋の残りは売りに出すとします^q^
2/26に行われたメンテナンスで結構色々なところが改善されました。

・タウン画面で店舗にカーソルを合わせると開店/非開店が分かる
今現在はカーソルを乗せてもクリックまでしないと情報が更新されないので、
近いうち改善されるかもしれません。

・麻雀に東南戦(半荘戦)がようやく採用
待っていました。赤ドラもあることから東風は運任せになりがちな面が強かったので
これでじっくりと勝負を楽しむことが出来ます。

・露店検索機能の強化
色々と売り買いする事の多い自分にとって、すごく嬉しい改善。
「求品検索」という機能が追加され、相手の希望条件から逆検索できます。
また、地味な改善点として露店検索の画面を閉じても、その時の画面サイズを記憶し
次に検索画面を出したときも同じサイズのまま起動される点です。
相場等を調べるときは大量の情報を見るため画面をかなり大きくして見ていたのですが、
この画面を閉じたり開いたりする度、毎回画面サイズを調整する煩わしさがありました。
また、アバターのサンプル画像を検索画面上で見れる機能を追加。
わざわざそのアバターを所持している方のマイルームに訪問し、
露店を開いてどんなアバターなのかなと見に行く必要が無くなりました。
レアアバを売る気全く無い値段設定で公開し、あしもー稼ぎをしていた方いましたしね^^;

・エウレカセブンがマイスロ対応
ようやくといった感じでしょうか。人気機種だけに出し惜しみ感があったかもです。
これでイベントが絡まなくてもプレーする方がまた増えると思います。

・プッチペット再開
これを望んでいた方はかなり多いはずです。
私は飼った事はまだ無いので何とも言えませんが、
普通のペットより格段にアイテム獲得率が高いんですよね。


メンテナンスでは毎回これくらい大きい更新があれば嬉しいです。
後はサーバー強化等をして欲しいですね。告知ページには書かれてませんでしたが、
きっとプログラム改善等は今回のメンテでしてあるはず?
いや…サミーの事なので過信はダメですね。
2月26日メンテ終了後から3月3日13時まで開催されるイベント
「大集合!サミー祭!」イベントについての攻略思案記事です。
イベントの詳細につきましては、サミタ公式サイトにてご確認頂けます。

今回はアバターを狙わなければプラスにするのは簡単な内容になっています。
サミー集合ということで、サミー機種に限られています。
にしても全然人気が出なかったハクション大魔王を代表に選ぶとは…。
エウレカと同じくらいの難易度ということでバランス調整してるだけかも^^;

対象機種で勲章を1つ獲得するごとに貰える「祭袋」は、
ハズレの場合もっとランダム倍数勲章券もしくはトレード袋が出てくるので
価値はそこそこ。相場は4~5枚になると思われます。
当ブログでは価値を5枚と仮定して期待収支の計算を行っていきます。

---

【イベント概要】
5個以上の勲章獲得を、いかに多くの機種で達成できるかという内容になります。
目標は大きくわけて2通りで、1機種で5個勲章を獲得してやめるか
3機種で勲章を3個、もしくは5個狙うかに分かれます。

スロとパチは別々にカウントされ、景品は達成機種数が多いほうのみに適用されます。
パチで3機種、スロで1機種達成した場合はパチの景品のみ獲得することになります。
よって、スロもパチも挑戦というのは損になりますので、
一度スロで勲章を獲得したら最後までスロに限定して挑戦した方が良いです。


---

【機種構成】
(パチスロ)エイリやんマニアックス/ディスクアップ/エウレカセブン
(パチンコ)アラジンディスティニー/蒼天の拳/ハクション大魔王

右に行くほど万枚or5万発が難しい機種になってます。
勲章5個×3機種達成を目標とするならば、
スロにはエウレカがある分パチの方が簡単ではないかと思われます。
1機種で勲章5個狙いの場合は、パチはアラデス、スロはエイリやんがオススメです。

---

【期待値&攻略手順】
それでは獲得できる景品と、その予想相場を掲載してみます。

[1機種]
獲得勲章数対応景品予想相場
300WATアバ壷さん引換券
最高設定・激甘ぐるぐる引換券×1010
5000枚か25000発で勲章引換券25

[3機種]
獲得勲章数対応景品予想相場
3-5枚ゴールド袋引換券15
レントンエプロンバージョン(アバター)??
エウレカエプロンバージョン(アバター)??


上記に加え、勲章数×5の価値がプラスされます(祭袋の分)

流れ的には1機種でまず勲章5個獲得を目指し、
次に2機種目⇒3機種目⇒2機種目⇒3機種目と交互に挑戦していくのがベストです。


と言いますのは、1機種目で勲章5個、2機種目で勲章5個で3機種目で何も取れなかった場合
貰える景品は1機種で5個獲得した分のみになってしまうためです。
同じペースで行けば、1機種目目で5個、2機種目で3個、3機種目で3個の場合、
3-5G袋とレントンのアバターまで貰えます。
この時、先に難しい方を2機種目に選んでおく方が安全です。

5000枚勲章券の価値は、この記事を書いた時点での相場最安値は30枚でしたが
個人的予想では昨今の激アツ袋等の影響で、価値が結構下がると思われます。
そのためちょっと低めに見積もってみました。
300WATアバ壷さんは得壷の例から5枚くらいかなと考えましたが、
検索をかけてみるとノーヒット。誰も課金で購入してないらしく、価値は結構高そう?

アバターに関しては詳しい価値は予想できかねますが、
5000枚勲章3倍券などが出回りだした事もあり達成者はかなり多くなるはずです。
レントンは☆3程度のレア度になる予感がしますので、100枚までは行かないでしょう。
エウレカに関しては人気キャラという事もありコメントを控えておきます。

アバターを欲しい方はプラスマイナスを意識せず、
今回は5日あり条件もさほど難しくないため挑戦されるのをオススメします。

プラス収支をきっちり狙うのであれば、1機種で勲章を5個取ったらヤメで良いと思います。
エイリやんはインテ券も安く、安定感もかなりのものなのでプラスは楽勝です。

祭袋分だけでプラスになるのでかなりオススメです。5個獲っても2機種目に移らず
そのままエイリやんインテ放置をくり返す作業でも、効率こそ悪いですが十分採算が採れます。

---

今回も大して参考になる記事を書けなくてすみません。
イベントに参加される方はお互い頑張っていきましょう。
私もまずエイリやんで勲章5個狙いをしてみようと思います。
初の実戦記事で最後の報告記事になりました^^;
今回のイベはかなり厳しかったので、プラス収支狙いというよりかは
777ラボ用のサファイア狙いで1機種だけ勲章を狙いました。

-----

[デジハネCR北斗の拳ユリア]
2119G 大当37 確変22 約7時間稼動 +6209玉

比較的波は穏やかになるはずのこの台でこのペースは4万発ラインが厳しく、
25000発勲章券を使えるところにすら至らない可能性もあるのでヤメました。
大爆発して一撃1万発なんていう展開はまず期待できない台ですし;

-----

[戦国無双]

12580G B24 R19 約15時間稼動 +1782枚

残り15時間で5000枚ゴールド券を使って勲章をと無茶な試みをしました…。
メンテ開始時間までっていうイベントは営業時間がいつもより短くなるのを忘れてました。
ちなみに定期的にキャプチャし、後で出方を確認したところ一度も5000枚超えが無かったです。

-----

【トータル獲得勲章数】
なし

【実戦結果(万枚or5万玉獲得回数/挑戦回数)】
デジハネ北斗ユリア 0/1
戦国無双 0/1

【費用総額(最高設定券換算)】
デジハネ北斗ユリアIA券 x1 13枚
戦国無双5000枚G券 x1 22枚
最高設定・激甘ぐる券 x1 1枚

合計36枚

【獲得物と予想売値(最高設定券換算)】
なし

期待収支-36枚


やってしまいました、参加しといて獲得勲章0個と恥ずかしい結果です。
挑戦する前からマイナスは覚悟してましたが、まさか1個も取れないとは…。

にしても戦国って当時の5号機の制約の中ではそこそこ楽しめていましたが、
今となってみるとク○台でしかないなぁと。アプリの出来も酷いですし。
今回は落ちなかったから良かったけど、ART中に落ちると権利消滅するんですよね。
リールの速度も明らかに速すぎるし、鉄拳といいヤマサのアプリは造りが雑すぎる。
サミタのクライアントをインストールしていたHDDが壊れました;
不幸な事にOSごと消えてしまったため、一からインストールし直しです。

データ自体はサーバーに保存されているので問題無いのですが、
今までにインストールした100近いアプリを1からダウンロードし直すとなると…

st0224.jpg

という訳で再インストールしたのですが、
本体を起動したらこのアップデートファイル数^^; 8564って。
最初にダウンロードした本体の方を最初から更新しとけば良いのに。
しかもこれアプリのデータは含まれていないので、
このデータに加えてアプリデータもまたダウンロードしなきゃなりません。

今日はクライアントのダウンロードとPCメンテで一日が終わってしまった感じです。
一応無事にログイン出来るようになりましたので、翌日には実戦記事を書けると思います。
2月23日12時から2月26日のメンテナンス開始(朝8時頃?)まで開催される短期イベント
「炎の完全制覇」イベントについての攻略思案記事です。
イベントの詳細につきましては、サミタ公式サイトにてご確認頂けます。

今回はプラス収支を狙うのは安定面からして大変厳しそうです。

と言いますのも機種構成が勲章を獲得するのが難しい機種ばかりで
○○枚勲章券などを使うのが前提になり、貰える景品も価値が薄いものばかりで、
一度でも勲章獲得に失敗したらマイナスコースほぼ確定になるのが怖いです。

万枚までは考えず、いかにたくさん出して安い勲章券を使って精算できるか。
イベントの性質上1機種にしばらず色々な台をプレーする事になるので、
収支を度外視するならば、なかなか楽しめるとは思います。

今回は対象機種の勲章を1個獲得するごとに貰える○○袋というのは存在せず、
1個で良いので単純に何機種で勲章を獲ったかかのイベント内容となってます。

-----

【機種構成】
戦国無双 / がんばれロボコン / 真モグモグ風林火山
デジハネ北斗の拳ユリア / 超絶合体SRD / FパワフルZERO

この機種ラインナップを見て「万枚余裕じゃん、5万発?10万発出してやんよ」
と思われる方はまず居ないと思います^^; かなりの極悪台揃いです。
もちろん不可能ではないのですが、成功率で言うと1/4くらいの台ばかりです。
そんなにインテ券を何回も使って得られる見返りというのが…下記参照。

-----

【期待値】
勲章獲得機種数で貰える景品が変わります。スロとパチは別々にカウントされ
スロで3機種、パチで2機種達成の場合は数が多い方を優先され3機種扱いになります。
累計制のため、2機種達成時は1機種達成時の景品+2機種達成時の景品の計2つ獲得。

達成機種数獲得アイテム予想売値
やっほー袋(炎)
(らっほーランダム倍数勲章券が1~3枚出現)
20
聖帝十字陵(ルームアイテム)3~5
 超ふっくん袋(炎)
(もっ勲、勲4、勲5がランダムで4枚出現)
25
炎の北斗袋
(北斗七星アバか、超激レアでシュウアバターが出現)


たとえば15枚でインテ券を購入したとすれば、
1機種目は7000枚(相場4枚)勲章券を使って精算できればようやくチャラくらいです。
しかし、7000枚出すのも簡単かと言われれば果たして?そんな機種ばかりです。

今回のイベントでは勲章は1個で十分なので、○倍券というのは不要になります。
よっていかに7000~8000枚の出玉を少ない挑戦回数で達成できるかが勝負の別れ道です。
(パチであれば35000~40000玉)

やっほー袋の価値を20枚と低めに見てるのは、昨今のやっほーラン勲の供給過多により
やっほーランダム倍数勲章券1枚あたりの相場が10枚くらいまで落ちてしまう可能性を懸念して
付けさせていただきました。3枚も殆ど出ないでしょうし、実際はもっと価値が低い可能性も。

今回のイベントは北斗好きの方には中々面白い景品が貰えると思いますし、
アバター狙いの方は是非挑戦してみてはいかがかと思います。
3機種達成を狙うならパチには最悪のパワフルZEROが存在するためスロの方が幾分かマシ?

777ラボ用のアイテムとして、1機種クリアすればサファイアが貰えるので
私は1機種だけ挑戦してみようとは思います。
とりあえず13枚で羽根ユリアのIA券を購入したので後日挑戦します。
実はあれから一度綱取物語のインテ漢貼りをしてみたのですが、
そんなに甘くない訳で13時間稼動させていた時点でマイナスだったのでやめました。
という訳で最終結果報告です^^;

-----

【トータル獲得勲章数】
バーストエンジェル x10

【実戦結果(万枚or5万玉獲得回数/挑戦回数)】
バーストエンジェル 2/2
綱取物語 0/1

【獲得スコア】
ダブル(100) x1
スペア(10) x1
9ピン x1
8ピン x4
7ピン x3

合計172ピン


【費用総額(最高設定券換算)】
綱取物語IA券 x1 5枚
バーストエンジェルIA券 x2 38枚
最高設定・激甘ぐる券 x3 3枚
もっとランダム倍数勲章券 x2 6枚

合計52枚

【獲得物と予想売値(最高設定券換算)】
ファイター袋 x10 60枚
最優先入場券 6枚
やっほーランダム倍数勲章券 12枚
7枚ゴールド袋引換券 21枚
キング(アバター) 3枚
超ふっくん袋(鉄拳)25枚

合計127枚 / 期待収支+75枚

-----

おさらい。

今回のイベでまず思ったのが、鉄拳Rのアプリのクオリティの低さと出玉性能の厳しさ。
今後のイベントで絡む事があっても極力避けたい台と思いました。
バーストエンジェルはやはり神台だなと´▽`

予想売値が当初の予定より低めになってしまった点、お詫び申し上げます。
と言いますのも、やっほーラン勲は今現在のところは相場が15枚ですが
(それでも記事を書いた当初はまだ18枚くらいでした)
ここ最近のイベントでアホみたいにやっほーラン勲をばら撒いてるせいで
数が大量に出回りすぎるんですよね。使う方もそんなにはいらっしゃらないですし。
また、激レアと言われていたボーリング袋での高得点(ダブルなど)が簡単に出回ったため
170スコアまで達成している方はかなり多いようで、キングアバターの予想価値を下げました。

それでもスコアが簡単に出せたので思ったより甘いイベントとなりました。
鉄拳で奇跡的に万枚を出せた方はすごく美味しい思いをされていると思います^^
にしても、今回はイベWAT袋を買う方が少なかったのか、インテ券がかなり高値でしたね…。
次イベなんかはもっとヤバいことになりそうです^^;; 詳しくは次回の更新で。

イベントに参加された方、お疲れ様でした。
今日はサミタイベントには手をつけず、
仕事を休みリアルホールにスロ打ちに行ってました^^;

s0222.jpg
△無演出で出たリーチ目です。美しい…

s02222.jpg
△設定6で約5500枚勝ちでした。

明日はサミタ記事を書きたいと思いますので宜しくお願いします><
実戦2回目にして最終結果報告のようなものです^^;
今回も安定感抜群のバーストエンジェルでの実戦。

3689G 930-900 (初当 1/93.0 平均30連) 約17時間稼動 +63802玉 もっ勲精算 ⇒ 5個

今回も運良く、もっ勲で5個勲章を獲得できました。
スコープ袋も5個貰えたので開封すると、スペアと8ピンが4回出ました。
これで合計スコアは172となり、超ふっくん袋まで取れそうです。
後は300ピンまで貯めて風間仁のアバターを狙うかどうか。
プラスを狙う立ち回りとしては、相場が全く予想が出来ないものは怖いですし、
恐らくは狙ったところで収支面で得することは無いと思うので170で止めておきます。

という訳でイベントはこれで一旦終了とさせて頂きます。
今後は鉄拳Rを手打ち限定でプレーし、鉄拳RUSHに入ったらインテ放置をしてみたり、
設定が分かりにくいと言われるツイン2・エウレカを手打ちで設定推測に挑戦してみたり、
今回は少し遊んでみようかなと思います。イベントに参加しなかったり、
早めに終わった場合でも当ブログは一応毎日更新していく予定ですので
読んで頂ける方がいらっしゃれば嬉しいです。

普段イベントで使われない台も久しぶりに色々と触ってみたくなりました。
これで神台のZUMIを心行くまで堪能できる

-----

[獲得勲章]
バーストエンジェル x10

[獲得スコア]
ダブル(100) x1
スペア(10) x1
9ピン x1
8ピン x4
7ピン x3

合計172ピン

[ここまでの費用合計]
バーストエンジェルIA券 x2 38枚
最高設定・激甘ぐる券 x2 2枚
もっとランダム倍数勲章券 x2 6枚

合計46枚 / 期待収支 +約60枚
2/20 18時現在のアイテム相場最安値と機種について色々と。
2倍G=ゴールド勲章2倍券(旧プラチナ券)

-----

[バーストエンジェル]
IA19/G20/S13/2倍G 11

バーストエンジェルは実機では継続率93%ですが、
サミタ内ではキャプテンロバートと同じ継続率(約96%)にしてあるようです。
限界BATTLERSイベントの時にも行ったデータ取りを今回も少しだけ行ってみました。

100036G 大当21630 確変20841

初当確率 1/100.37
平均連数 26.4連
継続率  96.2%

・以下の計算式で算出しています
初当回数 = 大当回数-確変回数
初当確率 = (総回転数-確変回数※)÷初当回数
平均連数 = 確変回数÷初当回数
※連チャン時は必ず1回転固定なので


サンプルが少ないので間違いないとまでは言えませんが
継続率が高くなってるのは前回のイベント時だけ、という事はなさそうですね。
これなら安定して5万玉出せる機種と言えそうです。
今回のイベントの中では一番無難な機種だと思います。

-----

[鉄拳R]
IA18/G20/S12/2倍G 8/5000枚勲章券18
5000枚G 18/2倍5000枚G 30/3倍5000枚G 37/4倍5000枚G 64

他の方のブログの実戦結果を拝見する限り、悲惨らしいですね^^;;
実機さながらに全然出ないようで、サミタマジックなる仕様の改変は行われていないようです。
さらに先日、運営からこの台のみ使用可能な5000枚勲章券がばらまかれました。
これってつまり5000勲使わなきゃ攻略が厳しいって言ってるようなものですよね。
インテ券も19枚前後と高値ですし、成功率の低さからしてコスト的には赤字濃厚になります。
先日から3000円で売りに出された「にぱ~☆袋」から出る
鉄拳ゴールド5000枚勲章4倍券なるものが出てまいりましたが、
これも使ったはいいけど成功するかどうかは分からないっていう不安があるんですよね。

この台は個人的には手をつけないほうが良いのかなと考えてます。
5000枚勲章券が配られたから一度打ってみようかなと思いましたが、罠かもしれません。
回胴神狙いの方は大変そうですね;

-----

[綱取物語]
IA5/G7/S4/25000発G27/2倍25000発G なし

サミタではまだ打ったことがないのですが、5万玉は相当厳しいらしいですね。
10000発勲章券なるものが存在している時点でヤバいんだろうなぁとは思いますが^^;
インテ券の相場はまだ安めなので、運試しに手を出してみるのはアリかなと。
挑戦するならゴールドではなく、激甘ぐる券+インテ券をオススメします。
ゴールドは絶対数が少ないのか若干高めです。

ちなみにゴールド勲2倍券(旧プラチナ)というアイテムは存在しませんでした。
もうその時点でこの機種の厳しさがうかがえますね。
なお、25000発勲章券、25000発勲2倍Gは検索しても見つかりませんでした。
30000発勲章券は場合によっては共通30000発勲章券の方が安くなる可能性もあります。

-----

[パチスロ北斗の拳]
IA12/G12/S4/2倍G 6
5000枚勲章券 15/5000枚G 22/2倍5000枚G 22

ゴールド5000枚勲章券とゴールド5000枚勲章2倍券の最安値が
いずれも同じく22枚と面白い検索結果になりました。
出回りも少なければ売れ行きもいまいちのようです。
恐らく5000枚くらいは簡単にいけるだろうと考えていらっしゃる方が多いのかな?

-----

[アントニオ猪木自信がパチスロ機]
IA9/G11/S3/2倍G 4
5000枚勲章券 18/5000枚G 15/2倍5000枚G 15

北斗に比べたら万枚は難しいようです。道引いてなんぼ。
これも北斗と同じく、5000枚勲章1倍Gと5000枚勲章2倍Gの価格が同じ相場でした。
後者の方が最近になって大量に市場に出まわってきたのかもしれませんね。
こういう事があるから相場が大きく変わって大変です。

-----

[バーチャファイター]
IA8/G10/S7/2倍G 5
25000発勲章券 20/25000発G 17/2倍25000発G 23

最後に持ってくるのは決して忘れていたわけでは…ありません(笑)
決して5万玉でないような仕様では無いですが、BAと比べると見劣りしてしまいます。
勲章1個あたりの価値は、どちらで獲っても変わらないので、
安定を求めるか、安めのインテ券で数をこなして勝負するかが悩みどころですね。
初実戦は無難にバーストエンジェルにしました。
激甘ぐる+インテ券放置の結果です。

4219G 922-889 (初当 1/100.9 平均26.9連) 約18時間稼動 +62087玉 もっ勲精算 ⇒ 5個

ヒキは至って平均的だったと思います。やはりBAは安定感がありますね^^
もっとランダム倍数勲章券で久々に5個が選択され、スコープ袋も5個手に入りました。
スコープ袋…どうせ別名7ピン袋なんだろうなと、期待もせず開けたところ…

st0220.jpg

嘘だッ!!

信じられませんが、本当に「激レア」というのを一発目に引いてしまいました。
これってスコア100ピン扱いになるんですよね…?
アイテム欄の説明を見ると…

st02202.jpg

詳しい説明が書かれてないのですが、もしかして後日
実は20ピンの間違いでしたなんていう訂正来たりしないですよね??

スロパチのメインイベントで貰える○○袋で激レアアバターなんて出した事が無いので
「激レア」という名前の付くものは丸っきり無縁だと思ってました。
もしかして、そんなに今回の激レアはそんなに出現率低く無かったりするかも?
なんせ自分が出したくらいですし(笑)

残りの4袋の開封結果は7ピン、9ピン、7ピン、7ピンでした。
初日でもう130ピン貯まってしまいました^^;
なんという凄腕ボウラーなのでしょう(

300ピンまで目指すつもりが無く、170ピンが最終目標だったので
あと40ピン貯まってしまえば今回のイベントは終了となります。

-----

[獲得勲章]
バーストエンジェル x5

[獲得スコア]
ダブル(100) x1
9ピン x1
7ピン x3

合計130ピン

[ここまでの費用合計]
バーストエンジェルIA券 x1 19枚
最高設定・激甘ぐる券 x1 1枚
もっとランダム倍数勲章券 x1 3枚

合計23枚 / 期待収支 +44枚
残り20マグマを埋めるべく、最後もボルキャニックVシルバー券で放置しました。
(他のインテ券の相場がものすごく跳ね上がってたので^^;)

8906G B56 R7 (合算 1/141.4) 約12時間稼動 +10096枚 もっ勲精算 ⇒ 3個

本当は勲章3倍券での精算でも良かったのですが、
欲を張ってもっ勲にしてしまいました。結局最後まで5倍が一度も出ませんでした。
個人的にはシルバー券はとても有効だったと思います。成功率は6/7と優秀でした。

-----

【トータル獲得勲章数】
ボルキャニックV-25 x25
(251マグマ)

【実戦結果(万枚or5万玉獲得回数/挑戦回数)】
ボルキャニックV設定6 1/1
ボルキャニックV設定5 6/7

【費用総額(最高設定券換算)】
ボルキャニックIA券 x1 15枚
最高設定・激甘ぐる券 x1 1枚
ボルキャニックS券 x7 68枚
もっとランダム倍数勲章券 x7 21枚

合計105枚

【獲得物と予想売値(最高設定券換算)】
大噴火袋 x25 100枚
やっほーランダム倍数勲章券 x6 90枚
設定プラス3券 x2 2枚

合計192枚 / 期待収支+87枚

-----

おさらい

やっと終わったという感じです(笑)
見てて面白みが無かっただけに作業をしてる感が強かったですし、
ボルキャニックのアプリを起動しているとPCが重くなり
他のゲームを起動すると画面がチラつく現象が起きてうんざりしてました。
液晶演出が無い、あれだけシンプルな台なのに激重ってどういうこと。
グラフィックドライバを最新のものにしたり、
グラボを別のものに交換しても同じ現象が出たので明らかにソフト側に問題があるのに
サミタの公式サイトではユーザーの環境が悪いかのような書き方で告知ありましたし。
この台はもうイベント以外では二度と打たないと思います。

-----

本日はメインイベントでのアイテム配布は無いので、開封報告の更新はありません。
一応キングオブ袋を2つ手に入れたのですが、ルーレット7のかけらが1個ずつ出ただけ^^;

次回の記事で鉄拳Rについてや、BAのデータ取り結果を報告したいと思います。
2/19(金) 12:00開店店舗から2/23(火)11:00開店店舗の閉店(翌朝7時)まで開催の新イベ、
「そうだ!ボウリングしよう!イベント」の概要と攻略思案です。
詳しい内容は公式サイトにてご確認頂けます。

開催期間5日の短期イベント。ということは、その次は3日間の短期イベかもしれませんね。
ボーリングという名がついていますが、決してボーリングが出来る訳ではありません。

まず、対象機種で勲章すると貰えるファイター袋。いつものお決まりですね。
今回の袋はハズレがもっ勲or最高設定引換券5枚セットなのでそこそこ価値は高そうです。
当ブログでは6枚という前提で計算をしていこうと思います。
毎度のことながら、あくまで予想です。実際の相場と大違いしたらごめんなさい;

さらに対象機種の勲章数に応じて魔球袋orスコープ袋が貰え、
その中からランダムで獲得できるポイントによって貰える景品が異なります。
これは困りました。ランダムだと当ブログの計算の仕方では期待値が計算しづらいです。
出来る範囲内で期待収支の目安になれるようなものを書いていきたいと思います。

ちなみに今回も777ラボの素材が獲得できますが、
当ブログでは詳しく扱いませんので恐れいりますが公式サイトをご参照下さい。


tekkenR.jpgまず、新台として導入される鉄拳Rについてです。
これはホールで打った事ある方は多くいらっしゃるのかなと。個人的にはあまり記憶に無いので好んで打ってはいなかったと思います^^;

設定5の機械割 105.2%
設定6の機械割 108.2%

実機を忠実に再現した仕様なら万枚は難しそう。

これだけ覚えておくべきという点としては、
BIG後は141G、REG後は116Gまで様子見。

BIG中のリプレイハズシ方法は、
腕に自信があればビタ外しをオススメします。
手順は、JAC成立時に中リールにベル赤7ベル狙い
右リールは適当押しでOKです。
左リールにチェリー付の青7を上段ビタ。

自信が無い方は中右を適当打ちで、
左リールに2連7図柄を狙えばハズシのみ可能です
残り9Gあたりから順押しで消化推奨。

ちなみに朝一ボーナス成立状態での
モーニング台が多数あるようです。

----

それでは機種選びについて書いてみようと思います。

☆鉄拳R
・アントニオ猪木自身がパチスロ機
・パチスロ北斗の拳
☆綱取物語
・CRAバーストエンジェルVV
・CRバーチャファイターMVJC

☆印のついた機種は、1勲章につきファイター袋が2袋貰えます。
また、ボーリングのスコアが獲得しやすい魔球袋が1勲章につき1袋貰えます。
その他の機種は魔球袋の代わりにスコープ袋(スコアがあまり出ない方)と
1勲章につき1袋のファイター袋が貰えます。

つまり、☆印のついた機種で大量の勲章を獲得したほうが当然おトクなのですが、
今回のこの2機種はどちらも万枚・5万発が簡単では無さそうです。
私は一度鉄拳の方で挑戦してみますが、こりゃダミだと思ったら☆印じゃない台に移ります。
こういう運良ければ万枚いけるかもっていう機種はモグモグのイベで懲りました^^;

☆印の機種以外で挑戦する場合は、どの機種で取っても勲章の価値は同じなので
コスト効率の良い台をオススメします。スロは北斗か猪木か…どちらも大差ないと思うので
相場と相談しながらどちらを選ぶか、という感じになるのかなと予想。

パチは、バーストエンジェルの継続率が前イベの時みたく96%になっていれば
バーチャよりかは断然バーストの方が、安定感の面からしてオススメです。
しかしあの仕様は前回のイベント時だけだった可能性もあるため一度検証をしてみます。
次回の更新時までにデータ取りをしておきますね。

-----

[期待値]
ごめんなさい、今回は1勲章あたりの期待値を出せないので
ボーリング袋から出るスコアに対応した景品表と、その予想価値(最高券換算)を掲載します。

スコア対応景品名相場予想ここまでの累計
10最優先入場券66
30やっほーランダム倍数勲章券1521
507枚ゴールド袋引換券2142
100キング(アバター)547
170超ふっくん袋(鉄拳)2572
300風間仁(アバター)


これにファイター袋(6枚)を足した分が獲得値となります。
今回は交換制ではなく、累計制なので50スコアなら3種類アイテムが貰える事になります。
100スコアで貰えるアバの価値を低めに見ているのは、
あくまで通過点のおまけでしかないと考えたためです。
交換制と違って欲しくなくても170ポイントを目指す方は全員手に入れることになりますし。
実際はもっと価格が下がるのかなと思います。出来がよければ良いんですけどね^^
さすがに風間仁アバの相場は予想出来ないので??とさせて頂いています。

-----

[総括]

バーストエンジェルで5万玉を獲得し、勲章4倍券で精算したと仮定します。
費用は17+5で22枚という想定でシミュレーションしてみます。

まず、ファイター袋x4で24枚。この時点でプラスです。
バーストエンジェルで獲得できるボーリング袋はスコープ袋x4です。
この袋の開封結果が全て最低の7ピンだったとしても28スコア。
約30獲得できるとして、やっほーラン勲と最優先入場券でさらに約21枚分加算。

合計すると約23枚のプラスになります。
これはあくまでBAが一度の実戦で5万玉を獲得できたらの話ですが、
こういう風に考え方によっては甘いイベントになりうるかもしれません。

同じ考えで、鉄拳ゴールド券の相場が17枚と仮定して7000枚勲章券を使った場合
17+4で費用は21枚。貰えるファイター袋は2個で12枚。
ボーリング袋は魔球袋x1で最低スコアの10が出た場合の最優先入場券(6枚)を足して18枚。
うーん…少し微妙かもしれません。しかし万枚が出れば物凄く美味しいです。

このボーリング袋(魔球袋orスコープ袋)は勲章を獲得した時点で
リアルタイムにアイテム欄に追加されるので、
試してみてきついと思ったら手を引くなど序盤で見切りを付けるのも簡単です。

------

▽ボーリング袋(魔球袋)での獲得スコア一覧

アイテム名対応スコア
ターキー200
ダブル100
ストライク20
スペア10

※ダブルは激レア、ターキーは超激レアとのこと。恐らく都市伝説

▽ボーリング袋(スコープ袋)での獲得スコア一覧

アイテム名対応スコア
ダブル100
スペア10
9ピン9
8ピン8
7ピン7

※スペアは激レア、ダブルは超激レア。これも都市伝説な予感
  スコアが10しか出ないスペアが激レアってどんだけ^^;

------

ちなみに、確実にプラスを狙いたいという方はスコア50達成時点で止めたほうが安全です。
と言いますのは、170を目指したところで貰えるふっくん袋の価値はそう高く無いです。
50の時点で最高券40枚分の価値があるなら、
170に達する頃には累計135枚くらいの価値がなきゃ割りに合いません。

そうは言っても狙いたくなるのがサミタマジックというか、イベント中毒と言いますか
多分私も170まで狙ってしまいそうです^^;
アバター狙いの方は是非300まで頑張ってみてください><

それでは、今回のイベントも参加される方はお互い頑張っていきましょう。
急ぎで一気に書いたため、間違い等がありましたらご指摘下さい。
長文のくせに参考にならない記事で申し訳ありませんでした。次こそは…!
書き疲れたので寝ますzz
面白みの無い報告記事ばかりですみません。
またもやボルキャニック、シルバーでの放置結果です。

7796G B50 R11 (合算 1/127.8) 約12時間半稼動 +10007枚 もっ勲精算 ⇒ 3個

st0218.jpg

ちょうどJAC最終ゲームで万枚達成です。危なかった^^;
もっ勲でまたも3個が選択され…6回中1回も5倍が選択されていません。
そのせいもあり、ボルキャニック一本に絞ったのにこのスローペースっぷり。
しかも、222マグマだと余った22マグマ分が損してしまうので、
40区切りに出来るまで残り時間で何とかしたいところ。
超獣王で4倍(20マグマ)狙い=コストが勲4コミで26枚くらい掛かるのでパス。
ふと露店を見るとボルキャニックのシルバーが9枚で売られている…!
失敗した時のリスクを考え、これで勲3倍精算して終わりにしたいと思います。

とりあえず、次回は本日中に次イベの攻略記事を書きたいと思います。

-------

[獲得勲章]
ボルキャニックV-25 x22
(222マグマ)

[ここまでの費用合計]
ボルキャニックIA券 x1 15枚
ボルキャニックS券 x6 58枚
最高設定・激甘ぐる券 x1 1枚
もっとランダム倍数勲章券 x6 18枚

合計92枚 / 期待収支 +74枚※

40マグマでやっほーラン勲x5、20マグマでイグナイト君(予想3枚)変換した期待収支。
再びシルバー券での放置結果です。

9666G B69 R8 (合算 1/125.5) 約15時間稼動 +13149枚 もっ勲精算 ⇒ 4個

万枚超えまであと100枚というところから30分程経っても現状維持だったので
耐え切れず寝てしまい、4時間後に起きたらこの差枚でした。
それにしても、もっとランダム倍数勲章券で今回一度も5倍が選択されてません…。
たしか出る確率は1/3で均等だったと聞きますが^^;
獲得マグマも中途半端に192マグマ。200取るか40で割れない値だと意味が無いので
次回は再度シルバーで放置し、もっ勲で5倍が出なければ超獣王打つと思います。

-----

[獲得勲章]
ボルキャニックV-25 x19

[ここまでの費用合計]
ボルキャニックIA券 x1 15枚
ボルキャニックS券 x5 47枚
最高設定・激甘ぐる券 x1 1枚
もっとランダム倍数勲章券 x5 15枚

合計78枚 / 期待収支 +70枚
5回目の実戦となりました。
スルーするつもりだったイベなのに結構参加しちゃってます^^;
惰性というか習慣というか、作業っぽくなってしまってる感がぬぐえません。

11681G B64 R14 (合算 1/149.8) 約18時間稼動 +10365枚 もっ勲精算 ⇒ 4個

ヒキはやや強めだったかなと思いますが、思ったより出玉が伸びていません。
このインテ、ラスト5GまでJACハズシをするのでパンクが頻発するんです。
精算する1時間前のBIGで、3連続パンクしてるのを確認しました。
恐らくはその辺も原因の一つになっているのかなと。
もしかしたらコイン持ち(小役確率)に設定差がある可能性も。

そろそろ飽き飽き感がキツイです。成立ゲームで7を揃えるオートプレーは
打ち方としてはむしろ完璧なのですが、楽しめるのかという点では最悪です。
それでも、期待収支上はこの機種が一番甘いと踏んでいるので打ってます。
プラス収支を狙うとなると、決まった機種しか打たなくなってしまうので
ブログのネタ的にも面白みに欠けてしまってるかもしれません。ごめんなさい;
「プレミア出ました!」なんていう話題はこの機種では無縁ですし;

○機種クリアで○○GETみたいなイベントにしてくれれば、
最低でも1回はプレーすることになるから良いんですけどね^^;
早く次イベこないかなーと。

---

[獲得勲章]
ボルキャニックV-25 x15

[ここまでの費用合計]
ボルキャニックIA券 x1 15枚
ボルキャニックS券 x4 37枚
最高設定・激甘ぐる券 x1 1枚
もっとランダム倍数勲章券 x4 12枚

合計65枚 / 期待収支 +52枚
相互リンクを一件追加しました。

スロットエンジョイ(777town実践日記)
サミタ暦の長いケンセイGJさんのブログです。
実戦日記だけでなく、お手製の解説画像が掲載されていて、とても攻略の参考になります。
これからも宜しくお願いします^^

-----

さて、前回とことんまでのヒキ弱っぷりを発揮したシルバー券でのリベンジです。

7402G B51 R9 (合算 1/123.4) 約10時間半稼動 +10021枚 もっ勲精算 ⇒ 4個

朝一モーニング後、即シルバー貼りの放置結果です。
前回のヒキ弱が収束したのか、はたまた次回待ち構える撃沈の布石なのか。
とても好調なペースで出続けてくれました。
シルバー(奇数設定)だから荒れるという疑惑もわきましたが、
先日取ったデータを見る限りではむしろ設定6の方が上下のバラツキが酷かったですし。
ツキの波が荒すぎる自分が実戦したデータは参考にならないかもですね。
青ドン花火の極の設定6を9000G回して8千円負けるくらいですし^^;

残り3日となりましたが、多分ずっとシルバーで放置していこうと思います。
インテ券相場上がりすぎ><;今回のS券は9枚で購入できた買いだめ分ですが、
今購入しようとしたら最安値が11枚でした…。
やっぱり有効だから価値が見直されたという感じでしょうか。

ちなみにモーニングと日記で散々書いていますが、説明が遅れました;
朝一にBIG成立状態で開店している台が1シマに1~2台ほどあるので
それを1G回して7狙い、小役が揃えばもう一回、7が揃わなければ移動を繰り返し、
7が揃ったら離席して即座りなおしてシルバー券を貼るという流れです。
この座り直しの時に、他の方に取られてしまう心配もあるかと思いますので、
そういう場合は席譲り券(相場は最高券約0.3枚)を使って確実にキープ。
タスク落ちという技もありますが、グレーゾーンなので詳しくは書きません。

意外と知られていないのか、座って即メダルを大量に買っている方が多い状況です。
その後の出玉面での影響は得に無いかと思われますので、ぜひお試し下さい^^

-----

[獲得勲章]
ボルキャニックV-25 x11

[ここまでの費用合計]
ボルキャニックIA券 x1 15枚
ボルキャニックS券 x3 26枚
最高設定・激甘ぐる券 x1 1枚
もっとランダム倍数勲章券 x3 9枚

合計51枚 / 期待収支 +35枚

獲得マグマは111になりました。これは多分アバターまで簡単に行けそうですね。
やっほーラン勲に全部変換してプラスを狙う予定でしたが、
アバターの相場が75枚以上になったらアバターに変換して売った方が得しそうです。
本当はステラちゃん欲しいんですけどね><
相互リンクを1件追加しました。

のむのむのほぼサミタな日記
イベントに積極的に参加されてたり、更新頻度も高く大変読み応えのあるブログです。
画像をたくさん使用されているのに、この読みやすさ。見習わないとです><;
これからも宜しくお願いします^^

----

ではでは、3回目のボルキャニックV実戦データです。
40万Gのデータから平均1/155の合成確率と出た、シルバー券での放置結果です。

13144G B58 R12 (合算 1/187.8) 約20時間稼動 +6059枚

ヒキ弱ですね…。前回同じシルバーでヒキが強すぎた分の代償かもしれませんが。
それでも懲りずにまたシルバーで挑戦します。さすがに次も失敗となれば、
改めて100万G分くらいのデータを取ってみようとは思います。
ただ、シルバー券の相場が10枚くらいに跳ね上がってきてるので、
やっぱり有効なんじゃないかなとは思います。

ちなみに○枚勲章券は7000枚ラインで無いと使っても損するだけなので
今回は精算時に何も使いませんでした。

----

[獲得勲章]
ボルキャニックV-25 x7

[ここまでの費用合計]
ボルキャニックIA券 x1 15枚
ボルキャニックS券 x2 17枚
最高設定・激甘ぐる券 x1 1枚
もっとランダム倍数勲章券 x2 6枚

合計37枚 / 期待収支 +16枚

----

それにしても、インテリジェンスオートの仕様が面白み0です。
毎Gハサミ打ちで15枚役をフォローしつつの7狙いなので、成立ゲームで即揃え。
(厳密には左リール下段イグナイト、右リール中段7狙いで中リール枠上イグナイト狙い)
停止形によって打ち分けるという動作も見せず、単純に決まった場所を押してるだけです。
これでは第一停止・第ニ停止で熱くなれる場面もなく、完全にジャグラーと同じです。
見ててものすごくつまらないですね^^; 
こんなんじゃイベント時に打たれるだけで、イベント終わったら誰も打たなくなりそう。
最初の記事を書いた頃は、イベントをスルーしようと考えていましたが
想像以上にボルキャニックが良く出る台だったため参加することになりました。

まず、データ取りをする前に行った最高設定券+IA放置の台です。

11108G B63 R11 (合算 1/150.1) 約14時間半稼動 +10056枚 もっ勲精算⇒勲章4個

先日取ったデータでは、設定6の合成確率は平均1/151くらいだったので、
普通のヒキだったと思います。普通のヒキならばこのくらいの時間で万枚が達成出来ます。
それにしても、やはりREGが少ないですね^^;

続いて先日のデータ取りで有用性が見出せた、シルバー券での放置結果。

8231G B51 R13 (合算 1/128.6) 約11時間稼動 +10002枚 もっ勲精算⇒勲章3個

少しヒキ強感がありますが、かなり優秀な結果となりました。
30分ほど手打ちした感じでは、コイン持ちに体感出来るほどの差はなく、
BIG中の小役確率なども体感で分かるものはありませんでした。

今後はシルバーを使い続けてみて、また実戦結果を載せようと思います。
今回のイベントはプラス収支は難しいと思っていただけに、嬉しい発見となりました。
一回あたりのシルバー券放置+もっ勲精算で平均20枚はプラスになる計算。
シルバー券の相場が上がらないことを願います^^;

-----

[獲得勲章]
ボルキャニックV-25 x7

[ここまでの費用合計]
ボルキャニックIA券 x1 15枚
ボルキャニックS券 x1 8枚
最高設定・激甘ぐる券 x1 1枚
もっとランダム倍数勲章券 x2 6枚

合計30枚 / 期待収支 +25枚

-----

おまけ。
7BARチェリーを狙った時の、順押しリーチ目と思われる出目を紹介します。

vol1.jpg
△これは7・BAR・チェリー狙いでは出ませんが、定番ということで^^


△中段7テンパイで15枚役orボーナスの激アツ目


△リプとベルのダブルテンパイハズレ


△上段ベルテンパイハズレ