順押し赤7狙いでの制御テーブルを作成してみました。
携帯の方は見づらくて申し訳ありません。

higu_jun.jpg

順押し赤7狙いは、左リール枠上~下段に赤7を狙う打法で、
もっともスタンダードな打法です。
縦のラインが下段に押した図柄となります。数値は何コマ滑るかです。
その時に上段に現れる図柄を目安に色分けしてみました。
特殊リプABの制御はいずれも3210ですが、
CZ中にしか出現しないのと、その時に順押しする事は無いので除外。

左リールの4コマの目押しにミスが無ければ、
RT30GのベルとRT50Gのベルは順押しでも判別可能でした。
中左右の順で押すとオレ/ベル/リプが揃うベルBは、
順押しではナナメにベルが揃います。
中左右の順で押すとリプ/ベル/リプが揃うベルAは、
順押しでは滑って平行にベルが揃うように見えます。
(実際はリプ/ベル/リプが揃っています)
ただし、滑りベルと呼ばれるベルCも順押しではAと同じ制御をするため
AとCを区別するのは困難です。ベルCも演出が特に出ませんしね^^;

成立後白1枚役という枠がありますが、この役のみボーナス重複時、
またはボーナス成立後に単独白1枚役を引いたときに制御が変化します。
ボーナスの色はどれでも同じ1010の制御です。
それってつまり…滑って上段にオレンジが出たらノーボーナスって事です。。
この辺の制御はちょっとガッカリ感がありますね。

1枚役ですが、左に赤7を中下段に押すとハズレと見極めが困難です。
中リール止めた時、上段にベルがテンパイしていて、
右リール上段にリプ以外の図柄が止まる形がでたら
1枚役の可能性が高いですが、ハズレと同じ形で止まるケースの方が多め。
見極めも困難で、しかも揃えるのも困難となると、
順押し打法はあまり良い手順とは言えなくなってしまいました。
ボーナスも主に白白赤BIG、白REGくらいしか見抜けないですし^^;

やはり、この手の台は変則押ししてなんぼという事になってしまうのか。
次回は中押し青7狙い打法の制御を掲載したいと思います。
モウヤダ

2回目/リオデカーニバル IA+最高設定券
12285G B49 R46 (合算 1/129.3) RioTime53 約20時間稼働 +8040枚
共通8000枚勲章券で精算

BIGに偏りさえすれば勝てていたかもしれないだけに悔しいです。
こういう惜しさならまだ納得できるのですが…

3回目/リオデカーニバル IA+最高設定券
2845G B25 R20 (合算 1/63.2) RioTime38 約4時間稼働 +8923枚

序盤から絶好調(それでも前半はB2R11と酷い偏りでしたが…)だったのに
スロのひぐらしが到着したのでそっちを遊んでいたら
回線切れしてしまっていたのに気づかず30分経過してしまいました…。
というか光なのにADSLだった時より不安定になるって…。

流石に心が折れてしまったので、この後は安全策として
ボルキャニックVシルバーで実戦していくかと思います。
リオに関してはたまに手打ちしてみて、
序盤でRC大量ストックなどが出来たらインテ券を購入しようかなと。
…30枚っていくらなんでも高すぎでしょう;

甘いと謡っておいた自分がこのマイナスっぷりでは示しがつかないので
なんとしてでもチャラには持っていけるよう頑張りたいと思います。
リオのインテ券がもう少し安くなってくれるのを期待…。
場合によってはシルバーで危ない橋を渡ってみるのもありかなと。

-----

【トータル獲得勲章数】
ボルキャニックV x3
リオデカーニバル x1

【万枚or5万発獲得率】
ボルキャニックV 1/1
リオデカーニバル 0/1
※回線落ちの分はノーカウントにします

【費用総額(最高設定券換算)】
ボルキャニックVシルバー券 x1 8枚
リオデカーニバルIA券 x2 60枚
最高設定券 x2 2枚
もっとランダム倍数勲章券 x1 2枚
共通8000枚で勲章券 x1 1枚

【獲得物と予想売値(最高設定券換算)】
リオデカ袋 x4 12枚
最高設定・激甘ぐる引換券 x5 5枚

費用合計 73枚
獲得合計 17枚
期待収支 -56枚

わずか2日でこのマイナスっぷり、過去最悪かもしれません…。
いっそのこと回線落ちしてしまった分は無かったことにして
ノーカウントにしてしまおうか><;
PS2版 パチスロひぐらしのなく頃に祭。
アマゾンで20日に予約していたものがようやく到着しました。
実機同様、PS2版も限定生産のようで品薄状態らしいですね。

higu_ps.jpg

開封してびっくりのパッケージデザインです。
原作ファンの方にはたまらないのでしょうか?
しかし、これ遠目に見てスロゲームに視えないですよね。
奥にあるメモは制御等をまとめていた時のものです。べ、べつに
こうして1個1個地道に確認しましたよアピールじゃないんだからね><

早速プレーしてみましたが、スロのシミュレーターゲームとしては
30点という感じです。処理落ちが目立ち、リールは見づらく
電源を切らないと操作を受け付けなくなるバグ等…。
それではリール制御の検証や気づいた点をまとめてみます。


[実機共通]
・ボーナス中のナビ獲得権利は2回まで
・ナビ有り時でもベルCはナビしない
・運命分岐モード(CZ)ではリプ/ベル/リプの他に
 ベル/ベル/ベル揃いでも30GのRTになる
・共通1枚役は中押し枠下白7ビタ時、赤1枚役が優先的に揃う
・RT150GはBIG終了直後から既に始まっている

[PS2版]
フラグに名前がついていないので分かりにくいのですが、
ベルがBCA、リプレイは通常リプとリプCABの順です。
ベルCとリプCが俗に言われる滑り小役と言われるものです。

ボーナス消化時に、強制フラグでハズレを毎Gオンにして
ボーナススキップ機能を使用すると永遠に抜けられなくなります。
中断するような操作も受け付けないのでリセットするしかありません。

キャラの声などがサミタ版とは若干異なっている印象です。


次回の記事で順押し赤7狙い打法のリール制御を掲載予定です。
19時現在のイベント関連アイテムの相場を掲載します。
○枚というのは、交換条件として設定されている最高設定券の枚数。
あくまでこの記事を書いた時の相場であり、常に価格は変動します。
目安程度にご覧頂ければ幸いです。
攻略思案の記事も掲載中ですので、よろしければそちらもどうぞ。

今回のイベントはやや期間が長めですので、
5/3頃にもう一度相場を調べてみようと思います。

毎回こうして掲載している相場情報、
お役に立てていれば幸いですが、果たして需要はあるのでしょうか;
下手すると攻略思案の記事より書くのに時間が掛かるので
そろそろやめてしまおうかなーとも考えております。
他の方のブログにもお邪魔したいのですが、
こういう記事を書いていると中々時間が取れず…。
もし読んでるよという方が一人でもいらっしゃれば続けたいです><

-----

【勲章倍増券関連】
勲章3倍券 1枚
勲章4倍券 9枚
勲章5倍券 95枚
もっとランダム倍数勲章券 2枚
やっほーランダム倍数勲章券 24枚

【パチスロ勲章券関連】
5000枚勲章券 36枚
6000枚勲章券 12枚
7000枚勲章券 3枚
8000枚勲章券 1枚

【パチンコ勲章券関連】
25000発勲章券 33枚
30000発勲章券 11枚
35000発勲章券 2枚
40000発勲章券 1枚

【リオデカーニバル】
インテリジェンスオート券 29枚
ゴールド券 29枚
シルバー券 11枚
ゴールド勲章2倍券 10枚
ゴールド5000枚で勲章券 23枚
ゴールド5000枚で勲章2倍券 60枚
※機種別勲章券は共通勲章券より高値でした

【めんそ~れ】
インテリジェンスオート券 13枚
ゴールド券 12枚
シルバー券 5枚
ゴールド勲章2倍券 5枚
ゴールド5000枚で勲章2倍券 20枚
ゴールド6000枚で勲章2倍券 15枚
ゴールド7000枚で勲章2倍券 10枚
ゴールド8000枚で勲章2倍券 7枚
機種別5000枚勲章券 5枚
機種別6000枚勲章券 1枚

【ボルキャニックV】
インテリジェンスオート券 12枚
ゴールド券 12枚
シルバー券 7枚
ゴールド勲章2倍券 5枚

【サイバードラゴン】
インテリジェンスオート券 9枚
ゴールド券 11枚
シルバー券 3枚
ゴールド勲章2倍券 4枚

【サクラ大戦2】
インテリジェンスオート券 20枚
ゴールド券 22枚
シルバー券 14枚
ゴールド勲章2倍券 7枚
※機種別勲章券やG○発勲章2倍券などは
 検索ヒット数が極端に少ないため掲載を見送りました

【北斗の拳ラオウ】
インテリジェンスオート券 13枚
ゴールド券 17枚
シルバー券 10枚
ゴールド勲章2倍券 10枚
ゴールド30000発で勲章2倍券 21枚
ゴールド35000発で勲章2倍券 11枚
ゴールド40000発で勲章2倍券 7枚
ゴールド45000発で勲章2倍券 6枚
機種別25000発勲章券 20枚
機種別30000発勲章券 8枚
機種別35000発勲章券 1枚
※G勲章2倍券よりG40000発勲章2倍券の方が得です

【プリンセス物語】
インテリジェンスオート券 14枚
ゴールド券 14枚
シルバー券 9枚
ゴールド勲章2倍券 5枚
※機種別勲章券は共通勲章券より高値でした

【キャプテンロバート】
インテリジェンスオート券 12枚
ゴールド券 12枚
シルバー券 5枚
ゴールド勲章2倍券 7枚


・4/29 19時現在の露店検索においての相場です
・単体で出品されているもの中での相場を掲載
・勲章倍増券は引換券の相場を参照しています

---

今回は金曜日にメインイベでのアイテム配布が無いのと、
単純に勲章を大量に狙う系のイベントなので
勲章4~5倍券とやっほーラン勲の相場が高騰気味です。
売らずに取っておいて良かった><

もっとランダム倍数勲章券も、体感で平均4倍になりますので
これで十分だなーと思い使用しています。費用も優秀ですし^^
5倍券を使用したら負け確定だと思って良いでしょう。
絶対やめた方が良いです。。

来週後半あたりはかなり高い値になる事が予想されますので、
売ろうとしている方はもう少し待ってみてはいかがでしょうか?
200RC獲得しても、獲得勲章数ランキングというものがあるので
需要はどんどん高まってくると思います。
リアホはGWの大回収時期に入りましたね。
この時期、どこのホールも強めのイベントをやるかのように
かなり煽ってきますが、決して過信してはいけないと思います。
ふと覗きにいきましたが、普段見ない客がわんさか^^;
地方のホールなので、帰省している方が中心なのでしょう。
小役数えてる感じの人もいなければ、台の予備知識0で来て
台の横にある小冊子を読みながら打ってる感じの方ばかりでした。
適当に営業してても、こういう方がたくさん来てくれる時期なので
高設定を入れる必要が無いように感じました。入れても粘らないし。
温いお客さんがいると高設定を使いやすいというのも正論ですが、
いすぎると返って設定が入りにくくなるのではと思います…。
すごいですよ、普段閑古鳥鳴いてる店なのに全台満席><
箱使ってるのはART機数台だけという^^;

話はサミタに変わりまして、本日一件リンクの追加をしました。

ビギナーなサミタ

アシッドさんのブログです。
チームでいつもお世話になっております><
スッキリしたデザインでとても読みやすいブログです^^
最近の記事ではリオデカのインテ券を10枚げっとしたという
なんとも妬ましい記事が……失礼しました;
とても4月から始めたとは思えない立ち回りっぷりに驚きです。
これからもお互い頑張ってまいりまう。

-----

さてさて、実戦の方でございます。
リオに座りたかったのですが、人が多すぎて無理でした==;
優先入場券を使い、10分前になると同時に並びボタンを押しても
3店舗連続で競争負け…何時間も並びに費やすのもアレなので
80番目なら取れるであろう、得意の?ボルキャニックVで実戦。

1回目/ボルキャニックV シルバー券
12620G B57 R11 (合算 1/185.6) 約16時間稼働 +10154枚
もっとランダム倍数勲章券で精算 ⇒ 3個獲得

ややヒキ弱気味でしたが、無事に万枚獲得できました。
やはり安定して出るな~という印象です^^ 裏モノ万歳。
また、今回のイベントではなぜかボルキャニックVも優遇されていて
開店時に全台BIG成立状態になっています。
シルバー券が費用面でも安定面でも優秀なので、
RC獲得の速度こそは遅いですが、急がない方にはオススメです。
リオで万枚獲れる気がしないよ~という方はいかがでしょうか?

この記事を書いている本日、ようやくリオに座れたので
次回からはリオでの実戦結果を書いていこうと思います。
4000G回してバケ先行してますが…。

-----

【トータル獲得勲章数】
ボルキャニックV x3

【万枚or5万発獲得率】
ボルキャニックV 1/1

【費用総額(最高設定券換算)】
ボルキャニックVシルバー券 x1 8枚
もっとランダム倍数勲章券 x1 2枚

【獲得物と予想売値(最高設定券換算)】
リオデカ袋 x3 9枚
最高設定・激甘ぐる引換券 x5 5枚

費用合計 10枚
獲得合計 14枚
期待収支 +4枚


今までの記事を読み返してると、
もっとラン勲で良い倍率が選択されすぎていたので
そろそろ収束して3倍ばかり来るかもしれません;
4/28 17:00(水)から5/6(木)最終開店店舗の閉店まで行われる、
「ゴールデンカーニバル!」イベントについての紹介記事です。
イベントの詳細につきましては、サミタ公式サイトにてご確認頂けます。



新台の4号機「リオデカーニバル」を導入してのGWイベントです。
今回のイベントはそこそこ甘い内容になっています。
約8日間の長期イベントですので、参加してみてはいかがでしょうか。
にしてもひぐらしのテスト版はいつ出るんでしょうか…。
PS2版が一通り売れるまで自粛という事なのか;商売ですもんね。


【イベント概要】
対象機種で獲得した勲章毎に貰える、RCと呼ばれるポイントを貯め
そのトータル獲得RC数に応じて景品が後日配布されます。
機種構成は以下の通りです。
難易度は万枚or5万発獲得の難易度、コストはインテ券の値段の高さです。

[リオデカーニバル]
獲得RC 4 / 難易度 ★★☆ / コスト ★★★
設定6の機械割 約120%
ストック切れさえなければ万枚は難しくはないと思われます。
また、この手のイベでは新台に何かしらモーニングを入れると
思うので、そんなに苦戦はしないと思います。
21:07 追記 BIG成立状態でのモーニングを全台で確認しました

[めんそ~れ]
獲得RC 3 / 難易度 ★★☆ / コスト ★★☆
荒いスペックなため、安定面では不安要素が残ります。
コストも高めなので個人的には避けたいです。

[ボルキャニックV]
獲得RC 2 / 難易度 ★☆☆ / コスト ★☆☆
シルバー券が安定面でもコスト面でも有効的だと思います。
個人のシルバー券実戦結果では万枚達成率90%(10/11)です^^
21:07 追記 BIG成立状態でのモーニングを全台で確認しました

[サイバードラゴン]
獲得RC 1 / 難易度 ★☆☆ / コスト ★☆☆
安定とまではいかずとも、万枚獲得が簡単な台です。
インテ券費用と獲得RC数を考慮するとあまりオススメしません。
これを打つなら、あくまで個人的にではありますが
ボルキャニックの方が獲得RCが多く同等の安定感がありオススメ。

[サクラ大戦2]
獲得RC 4 / 難易度 ★★☆ / コスト ★★★
5万発は簡単ではない機種です。インテ券の高さを考えると
まだスロのリオの方が難易度も低いでしょうし有利かもです。

[北斗の拳ラオウ]
獲得RC 3 / 難易度 ★★☆ / コスト ★★☆
MAXタイプで爆発力こそはあります。逆に言えば荒い台なので
序盤の手打ちはもはや必須だと思います。

[プリンセス物語]
獲得RC 2 / 難易度 ★★☆ / コスト ★★☆
インテ券に任せると回転率が逆に下がるという困り者。
手打ちの打ちっぱなし放置の方が回るので、一日PC前にいれる方は
大当たり消化後にOKボタンを押す作業のみで良いと思います。
特に右打ちなどストロークの位置も変える必要はありません。
それで5万発達成したら費用的にも美味しいですしね^^
スピード面ではまったり系の台なので遅いです。
20時間フル実戦となるのも覚悟が必要です。

[キャプテンロバート]
獲得RC 1 / 難易度 ★☆☆ / コスト ★★☆
定番ですね。最初からこれで攻めるのはオススメせず、
端数調整にゴールド勲章2倍券などで実戦すると良いと思います。


【獲得景品1】

Copyright © 2005-2010 Sammy NetWorks Co., Ltd. All Rights Reserved.

対象機種で勲章を1つ獲得するごとに貰える「リオデカ袋」は
勲章3倍券というハズレ景品が含まれてこそはいますが、
今回この袋から出るレアアバターが人気キャラのリオちゃんで
アバター狙いで買う方は多数いるだろうと予想します。
当ブログでは価値を3枚として期待収支の計算を行います。



【獲得景品2】
イベント終了後、所持しているRC数に応じて景品が配布されます。
複数の条件を満たしている場合、条件達成した景品は全て同時に貰えます。



今回は期待値の計算が簡単に出来ました。
相変わらず予想ですので、実際の相場と食い違いが生じた際も
責任等は負いかねますのでご了承下さい;

リオデカーニバルで勲章を4個獲得した場合には16RC獲得。
勲章5倍券を目標とした場合は、1RCあたりの価値は1.8なので
1.8×16の約29枚。つまり、29枚以内に費用を抑えられれば
それでプラスになるという計算になります。

しかも、これに加えて「リオデカ袋」分の約3枚(予想)が
さらに貰えるので29+12で約41枚。
今回は比較的甘いイベントだと思います^^

攻略される方は、同じように費用<期待値が見込めるよう
その時の相場を見ながら機種選定してみてください。
腕の見せ所というのはそういうところしかないですし^^;

アバター狙いはリオデカかサクラ大戦で勲章を50個
獲得する必要があるので相当難易度が高いと思います。
しかし、今回のイベは8日間と結構長いので
フルに時間をつかいこなせれば達成できる方も多数いるのかなと。
何せ世間はGWというやつの真っ只中ですからね~。


【獲得景品3】
  
Copyright © 2005-2010 Sammy NetWorks Co., Ltd. All Rights Reserved.

その他の条件で貰えるアバターの一覧です。
一番左は「リオブラックバージョン」
リオデカーニバルの勲章を17個獲得した時に貰えるおまけです。
恐らく★2~3程度になるのかなと予想しています。
価値はそんなには高くならないでしょう。
真ん中のアバターは「影山サキ」これが獲得条件が地味に難しく
対象機種でバッジを8個獲得ということになっています。
インテ券を使う事なく、手打ちのみという方は
このアバターを狙ってみてはいかがでしょうか?
一番右が「777cafe明日香ディーラーバージョン」
リオデカーニバルの獲得勲章数上位100名の方にのみ配布。
これは確実に★9のレアアバターになるので高額になりますね。
私には無縁な世界だと思うので、最初から無いものとして参加します;

------

1RCあたりの価値が極端に低い地点なども無いので、
今回個人的にはいけるところまでとにかく全ツッパの予定です。
リオの成功率に不安を感じたらボルキャシルバーで
費用を抑えながら地道に増やしていこうかなと思います。
リオもインテ券の値段が極端に高ければ、挑み方を変えなくては。
また後日、相場情報を掲載しますのでよろしければご参考に><

それでは、イベントの参加される皆様、頑張っていきましょう^^
スロひぐらしの解析が殆ど公開されました。
あと不明な点はボーナス中のハズレの何%で梨花ランプが点くか、
REG中のレアキャラ出現の意味や設定毎の確率のみです。

個人的な発見点をまとめてみましたので、
参考になるかは分かりませんがよろしければどうぞ><

-----

・高設定ほどCZからのRT突入率が高い
REG後CZ、RT終了後CZ、周期CZは全て同じ小役確率です。
RT突入確率は約46%~51%(ボーナス成立でのループ除く)
ここでは奇数設定・偶数設定による特徴的な差はなく、
純粋に設定が高いほど突入率が高くなっていきます。

-----

・メーカーの謳い文句「左から押せば75%で…」は嘘だった
奇数設定は約66.6%、偶数設定のみ75%でLvUPに成功する
通常時もベルを分けてカウントすれば短時間で偶数奇数が分かる

中→左→右でリプ・ベル・リプまたはベル(RT30G)が揃うベルAの確率
設定1 1/29.87
設定2 1/39.24
設定3 1/28.82
設定4 1/38.10
設定5 1/28.01
設定6 1/37.07

中→左→右でオレ・ベル・リプ(RT50G)が揃うベルB&C合算確率

設定1 1/14.91
設定2 1/13.06
設定3 1/14.39
設定4 1/12.68
設定5 1/13.98
設定6 1/12.34

※ベルCとは俗に滑りベルと呼ばれているものです
 中押しした際にはベルBと同じ制御になります

-----

・RT中のハズレ確率に設定差
以下のデータは単独ボーナス確率と純ハズレ確率の合算です。
1枚役も含めた小役を完全否定したらハズレとしてカウントします。
ボーナス成立後は単独ボーナスフラグがハズレフラグ扱いになり、
見分けも困難なので合わせてカウントするしか手段はありません。
リーチ目が出てもハズレとしてカウントして問題無いです。
(成立後に元から存在する純ハズレを引いた可能性が高いので)

設定1 1/67.7
設定2 1/62.5
設定3 1/60.7
設定4 1/59.8
設定5 1/54.3
設定6 1/49.5

RT性能は1枚役完全取得で1Gあたりの純増は0.71~0.74枚
1枚役全こぼしの場合は約0.68枚~0.72枚の増加が見込めます。
BIG終了後に即突入する仮RTも同等の性能を持っています。

-----

・設定6を探す立ち回り
都市伝説であるひぐらしの設定6を探すドリーマーな方は、
通常時は中左右の押し順でベルABを分けてカウントして偶数判別。
ベルABCの合算確率が1/9.2前後の確率に収まり、
単独オヤシロBIGを1回でも引けば設定6が期待できると思います。
しかし、完走RTタイプの宿命でもありますがRT中に当りを引くと
重複で当ったのか単独なのか、何でいつ当ったかが把握できません。
RT中のハズレは最低でも500Gは試行しなければ、
とてもサンプルとして使い物になりません。あくまで参考程度に。

-----

少々説明が分かりづらい記事になってしまいました。
取り急ぎでまとめたため、間違っている点などがあるかもしれません。
ご不明な点や間違いのご指摘などコメントで頂ければ幸いです。

アマゾンで予約したPS2のゲームですが、いまだに届きません。
届き次第、強制フラグなどでリール制御の研究をする予定でしたが
いくらなんでも遅すぎますね…。到着したらリール制御を
少し研究して、次回の記事で掲載してみようと思います。
また、サブ基盤まわりの解析が公開されたら、
シミュレーターも作成して本当に102%も割があるのかも検証予定です。
26日に引越しをしました。
その際にYahoo!BB ADSLからYahoo!BB withフレッツ光プレミアムに
移行したのですが、これが非常に設定に手間を取りました…。
CTUには繋がるものの、Yahoo!の光ユニットでは接続無しの表示。
結果、CTU側でPPPoE機能をOnに設定する事により繋がりました。
こんな方法、Yahooの方の説明書には書かれてないですし、
フレッツ側の説明書は、そもそも最初から、
Yahooのように機械を3台使う前提で説明が書かれていません。
ヤフーから届く機械には接続用のIDとパスワードが内蔵されていて
認証のためだけに使用されるようです(電話は使わないので)
一つの所に申し込んだのに、連絡や機材が届くのも
別の日だったり、NTTの担当者さんはYahoo!側に聞いて下さい、
Yahooの方に電話をすればNTTの方に聞いて下さいとたらい回し。
こんな事になるのであれば最初からNTTで一括で申し込んで
おけば良かったと後悔しております。

そんなこんなで一日更新を空けてしまいましたが、
これからまた更新の方を再開していきたいと思います。
回線が変わったことにより、前より接続が安定するか
はたまた「どうして?」の画面を頻繁に見かけるハメになるか
不安と期待が入り混じっている状況です^^;
23時現在のイベント関連アイテムの相場を掲載します。
○枚というのは、交換条件として設定されている最高設定券の枚数。
あくまでこの記事を書いた時の相場であり、常に価格は変動します。
目安程度にご覧頂ければ幸いです。
攻略思案の記事も掲載中ですので、よろしければそちらもどうぞ。

-----

【勲章倍増券関連】

勲章3倍券 1枚
勲章4倍券 8枚
勲章5倍券 80枚
もっとランダム倍数勲章券 2枚
やっほーランダム倍数勲章券 17枚

【パチスロ勲章券関連】
5000枚勲章券 35枚
6000枚勲章券 12枚
7000枚勲章券 2枚
8000枚勲章券 1枚

【パチンコ勲章券関連】
25000発勲章券 34枚
30000発勲章券 12枚
35000発勲章券 3枚
40000発勲章券 1枚

【メタルスラッグ】
インテリジェンスオート券 26枚
ゴールド券 26枚
シルバー券 15枚
ゴールド勲章2倍券 9枚
ゴールド5000枚で勲章券 20枚
ゴールド5000枚で勲章2倍券 54枚
※機種別勲章券は共通勲章券より高値でした

【ウルトラマン倶楽部ST】
インテリジェンスオート券 12枚
ゴールド券 10枚
シルバー券 12枚
ゴールド5000枚で勲章券 14枚
ゴールド5000枚で勲章2倍券 17枚
ゴールド5000枚で勲章3倍券 25枚
ゴールド5000枚で勲章4倍券 45枚
機種別5000枚勲章券 12枚
機種別6000枚勲章券 1枚

【ネコde小判】
インテリジェンスオート券 9枚
ゴールド券 10枚
シルバー券 3枚

【戦国乱舞】
インテリジェンスオート券 18枚
ゴールド券 20枚
シルバー券 15枚
ゴールド勲章2倍券 10枚
ゴールド25000発で勲章券 25枚
ゴールド25000発で勲章2倍券 48枚
ゴールド30000発で勲章3倍券 48枚
ゴールド35000発で勲章2倍券 25枚
ゴールド40000発で勲章2倍券 18枚
※機種別勲章券は共通勲章券より高値でした

【蒼天の拳】
インテリジェンスオート券 18枚
ゴールド券 19枚
シルバー券 13枚
ゴールド勲章2倍券 9枚
ゴールド25000発で勲章券 20枚
ゴールド25000発で勲章2倍券 36枚
ゴールド25000発で勲章3倍券 75枚
ゴールド25000発で勲章4倍券 130枚
機種別25000発勲章券 NoHit
機種別30000発勲章券 7枚
機種別35000発勲章券 1枚

【ブンブン丸】
インテリジェンスオート券 4枚
ゴールド券 6枚
シルバー券 2枚
ゴールド勲章2倍券 2枚
ゴールド25000発で勲章券 30枚
ゴールド25000発で勲章2倍券 80枚
ゴールド25000発で勲章3倍券 130枚
ゴールド30000発で勲章2倍券 50枚
ゴールド35000発で勲章2倍券 30枚
ゴールド40000発で勲章2倍券 22枚
※機種別勲章券は共通勲章券より高値でした


・4/25 23時現在の露店検索においての相場です
・単体で出品されているもの中での相場を掲載
・勲章倍増券は引換券の相場を参照しています

---

やっぱり勲章5倍券が多めに配布されると、
代替品候補となるもっとラン勲、やっほーラン勲の価値が下がりますね。
来週はメインイベでのアイテム配布が無いので、
売ろうとしている方はもう少し様子を見たほうが良いと思います。

逆に○枚勲章券の流通数が減り気味で高騰しています。
そう考えれば、4000~8000枚勲章券が出現する史上最大袋も
若干価値が上がり、3枚くらいの価値が出る可能性も。
いきなりこのタイトルでごめんなさい^^;
思っていたより猫de小判で苦戦したので、これで辞退します。

1回目/ネコde小判 設定6
12849G B45 R19 AT54 約19時間半稼働 +10029枚

60ホリョ狙いを目指すのも考えましたが、
失敗する可能性を見てしまったので怖くなりやめました。
無事にプラスのうちに今イベを終了しようと思います><

ちなみにメタルスラッグですが、朝一ほとんどの台が
メタスラモード+ボーナス確定の状態で開店しているようです。
実戦する場合は、序盤必ず1000Gほど手打ちで様子を見て
それからインテ券を貼りましょう。それでも機械割118%では
13000G回して約7000枚のプラスなので、
万枚獲得が簡単ではないことには変わりありません。
インテ券も非常に高いですし、挑戦される方はひたすら手打ちで
20連くらいしてからインテ券貼り、くらいした方が安全です。

-----

【トータル獲得勲章数】
ネコde小判 x4

【費用総額(最高設定券換算)】
ネコde小判IA券 x1 9枚
最高設定券 x1 1枚
もっとランダム倍数勲章券 x1 2枚

【獲得物と予想売値(最高設定券換算)】
史上最大袋 x4 8枚
最高設定・激甘ぐる引換券 x10 10枚

費用合計 12枚
獲得合計 18枚
期待収支 +6枚
過去イベントでの配布アイテムと、22時現在の相場です。

【華撃に出撃!】


  
Copyright © 2005-2010 Sammy NetWorks Co., Ltd. All Rights Reserved.
※ルームアイテムは壁・床2枚合わせた価格
※3000枚か15000発勲章券はスロの方を参照
※高額アバターは麻雀プレイ券を2.66枚換算にして最安値を掲載

華撃袋の相場が3枚以下となり、
予想ではチャラには持ち込めたと思っていましたが少々赤字です。
サクラ大戦さえ打たなければ確実にプラスには出来ましたが
ブログを書いていると、どうしても新台が出たら色々と発見が無いか
触れてみたくなってしまうのが悲しい性というやつですね^^;


【地球を守れ!三姉妹バトルFINAL】




Copyright © 2005-2010 Sammy NetWorks Co., Ltd. All Rights Reserved.
※ルームアイテムは壁・床2枚合わせた価格
※3000枚か15000発勲章券はスロの方を参照
※高額アバターは麻雀プレイ券を2.66枚換算にして最安値を掲載

プラス約90枚と好成績を残したものの、課題の残るイベ結果でした。
アバターに関しては、白木葉子さんが酷い扱いされてます^^;
やっぱり萌え系のイラストでないと人気が全然出ないんですね~
タルホアバは前回より、スロパチを打っている感がして良いです。
予想通り所持者は多くレア度は★5でした。

三姉妹アバターに関しては安定の人気ぷりといいますか、
やはりいずれも超高額で取引されています><

イベWAT袋から出撃する、なつ変身バージョンは★9の青色。
最安値は帝愛カジノプレイ券を2.7枚換算にして約2900枚。
三姉妹袋から出現する、あき変身バージョンは★9の緑色。
当り確率なんて1/1000くらいなんでしょうね…。
最安値は最高券800枚と帝愛カジノプレイ券800枚。
価値にして約3000枚という事でしょうか。世界が違いすぎます;
4/23 16:00(金)から4/28(水)16時開店店舗の閉店まで行われる、
「史上最大の作戦!」イベントについての紹介記事です。
イベントの詳細につきましては、サミタ公式サイトにてご確認頂けます。



新台の4号機「メタルスラッグ」を導入しての短期イベントです。
今回のイベントは、前回とは打って変わり非常に辛い内容となってます。
アバター狙いの方以外は参加自体を見送っても良いと思います。
メタルスラッグはイベ期間中はモーニング仕様で、
ボーナス成立状態で開店なので未勲つぶしのチャンスではあります。
アバター狙いの方も期間が短いイベですのでご注意下さい。


【イベント概要】
捕虜を沢山救出して景品をげっとするぜ~という企画。
対象機種で獲得した勲章毎に貰える、ホリョと呼ばれるポイントを貯め
そのポイントに応じて景品が配布されます。機種構成は以下の通り。
難易度は万枚or5万発獲得の難易度、コストはインテ券の値段の高さです。

[メタルスラッグ]
獲得ホリョ15 / 難易度 ★★☆ / コスト ★★★
設定6の機械割は約115%。恐らく何かしらのモーニングはあります
20時間あれば一度は引けるであろう2チェ揃いでどれだけ爆発するかが肝心
SNKプレイモアのサミタ台は実機を忠実に再現している可能性が高いので
サミタ仕様で出やすくなっているという期待はしない方がよさそうです;

[ウルトラマン倶楽部]
獲得ホリョ20 / 難易度 ★★★ / コスト ★☆☆
ダラダラとハマリと小連チャンを繰り返す。個人的に二度と打ちたくない台

[ネコde小判]
獲得ホリョ5 / 難易度 ★☆☆ / コスト ★☆☆
今回のイベでは一番簡単な台で、比較的安定して万枚が狙えます。
獲得ホリョが少ないのがネックですが、コストは安い方です。

[戦国乱舞]
獲得霊力10 / 難易度 ★★☆ / コスト ★★☆
1回の出玉が1200発程度なので、確変のヒキが良くても増加ペースは遅め。

[蒼天の拳]
獲得霊力12 / 難易度 ★★☆ / コスト ★★☆
初当りで出玉有り確変を引けるまでがキツいです。戦国よりは爆発力あり。

[ブンブン丸]
獲得霊力10 / 難易度 ★★★ / コスト ☆☆☆
安定感抜群の羽根モノで4万発前後に収まる事が多いです。コストは優秀。


【獲得景品1】


Copyright © 2005-2010 Sammy NetWorks Co., Ltd. All Rights Reserved.

対象機種で勲章を1つ獲得するごとに貰える「史上最大袋」は
8000枚or勲章3倍券とイマイチな景品がメインとなっています。
アバター狙いの方もそんなには居ないと思いますので、
当ブログでは価値を2枚として期待収支の計算を行います。
(Google画像検索でのHit数を見ての偏見です。すみません><)


【獲得景品2】
イベント終了後、所持しているホリョ数に応じて景品が配布されます。
複数の条件を満たしている場合、条件達成した景品は全て同時に貰えます。



ゴールド袋は1つあたり7枚という相場で動いているので、
4×7で単純に計算しました。実際ほとんど3でしょうけどね^^;
ねこ戦車…検索したらフラッシュゲームが出てきました。
元ネタを知らないので何とも言えませんが、


Copyright © 2005-2010 Sammy NetWorks Co., Ltd. All Rights Reserved.

…5枚と予想させて頂きました^^^
ネコ好きの自分でも、これはちょっと無いかなぁと。やっつけ感が。
今回は個人的な嗜好で価格予想する傾向があり申し訳ありません。

さて本題ですが、最初から売り目的で景品を狙う場合は
15ホリョの引換券、60ホリョのゴールド袋、もしくは
300ホリョの3000/15000勲章券狙いの3パターンに分かれます。

15ホリョであれば、ネコで小判のインテ券価格が10枚だとすれば
1度で成功して勲章3倍券精算すれば、+約4枚になります。
(最高設定券を含めた費用12枚で、10枚+袋分の6枚の獲得)

60ホリョ狙いの場合、メタルスラッグで勲章4倍精算出来たとします。
その場合の期待値は袋分を含めて約46枚。
もっとラン勲、最高設定券、インテ券で約30枚の費用が掛かるとすれば
1回で成功させなければなりません。
失敗して2度目に再挑戦となれば赤字になることは濃厚です。
他の機種で狙う場合にしても、1度の実戦で60ホリョ獲得は不可能で
最低でも2回は実戦しなければならないため、コスト的に非常に厳しく
戦国や蒼天なども2回連続で成功して初めてプラスです。
3回中2回の成功ではマイナス収支濃厚、良いとこチャラレベルです。
強いて言えばインテ券の相場が今現在6枚で動いている、
ブンブン丸での実戦であれば7回中3回もっ勲で精算できれば
チャララインには持っていけます。
逆に言えば6回中3回成功しなければプラスが期待できません。
また、もっ勲の仕様上、平均倍率の選択が4未満ですと
3回では終われず4回目の実戦が必要になりますし、
かといって勲章4倍券を使用してしまうのは費用的にNGです。

300ホリョまで行っても1ホリョあたりの期待値があまり変わらないと
思われますので、個人的にはオススメできかねます。
300まで行くには蒼天・ブンブン丸で勲章30個、蒼天で25個、
メタルスラッグで20個、ネコde小判では60個も必要です。


【獲得景品3】
メタルスラッグの勲章を17個獲得(つまり255ホリョ)で
以下の画像のようなアバターが貰えるようです。


Copyright © 2005-2010 Sammy NetWorks Co., Ltd. All Rights Reserved.

ただでさえ人物以外をアバターにするのは評判悪いのに、
まさかリールまで無理矢理アバターにしてくるとは…。
今回のイベはかなりやっつけ感が漂っていると思います。

-----

ブログをご覧頂いている方には申し訳ありませんが、
今回は私はイベントに不参加の予定でおります。
まだ始まったばかりでインテ券の相場が落ち着いていないので
落ち着き次第、相場情報を掲載するつもりです。
その時の価格を見て、安全にチョイプラスを狙えるようであれば
少しだけ参加しようかなとは思います。

次イベまでは、パチスロひぐらしのなく頃にの研究や
サミタの他の話題についても触れてみようと思います。
思えばサミタ日記という、サミタ総合のブログを思わせる題名ですが
ほとんどイベント専門の日記になってましたからね^^;
報告が遅くなってしまいました。最終結果です。

4回目/ネオプラネット G勲2
11673G B54 R54 約17時間稼働 +10117枚

シルバーで挑戦しようか考えましたが、
残り勲章2個で十分ということでシルバーより安い
ゴールド勲章2倍券での実戦です。
今までのヒキ弱分をようやく取り戻したという感じに
出てくれました。これで無事にプラスで終えらたかなと。

---

【トータル獲得勲章数】
神輿 x4
ネオプラネット x4

【万枚達成率】
神輿 1/1
ネオプラネット 1/3

【費用総額(最高設定券換算)】
ネオプラネットIA券 x2 22枚
ネオプラネットG勲章2倍券 x1 4枚
もっとランダム倍数勲章券 x1 2枚
共通8000枚勲章券 x1 1枚
ネオプラネット6000枚で勲章券 x1 6枚
最高設定券 x3 3枚

【獲得物と予想売値(最高設定券換算)】
ぺたん袋 x8 32枚
TAトレードショップ葵Ver x1 40枚
G5000/25000勲章3倍袋 x1 50枚

費用合計 38枚
獲得合計 122枚
期待収支 +84枚
もうほんと勘弁してください><
フル攻略なら機械割130%あると言われる設定6で2回目の失敗。

3回目/ネオプラネット設定6
13276G B51 R52 約19時間半稼働 +6109枚
機種別6000枚勲章券で精算

機械割にして、一回目が120.7%、二回目は116.6%です。
機械割130%通りに出るなら19時間で万枚が普通に出るはずです;
本来一度打てばもう終わりとしてしまうはずの本機種ですが
打っている方がまだ多数いらっしゃるように思います。
つまり苦戦している方がそれだけいるっていうことなのでしょう。

6000勲使ったので、次回はゴールド勲章2倍券でリベンジ。
本来ならさくさくーっと2回の実戦で終えるはずでしたが==;

-----

【トータル獲得勲章数】
神輿 x4
ネオプラネット x2

【費用総額(最高設定券換算)】
ネオプラネットIA券 x2 22枚
もっとランダム倍数勲章券 x1 2枚
共通8000枚勲章券 x1 1枚
ネオプラネット6000枚で勲章券 x1 6枚
最高設定券 x3 3枚

【獲得物と予想売値(最高設定券換算)】
ぺたん袋 x6 24枚
TAトレードショップ葵Ver x1 40枚

費用合計 34枚
獲得合計 64枚
期待収支 +30枚
体調を崩して更新が1日空いてしまいました;
ネオプラネットでの実戦結果です。

2回目/ネオプラネット 設定6
12892G B55 R52 (合算 1/120) 約19時間稼働 +8032枚
共通8000枚勲章券で精算

BIGのヒキ弱に終わりました…。
それにしても安定感のある台ですね。
大ハマリも無ければ爆発して一気に出るという事もありませんでした。
着席後即インテ券を貼りましたが、やはり最初は多少手打ちして
ある程度BIGを引けてから放置した方が良いかもしれません。
いわゆるインテ券漢貼りというのはこの機種では厳しいかも。

パチスロひぐらしのなく頃にPS2版を予約しました^^
アマゾンで注文しましたが、早くて23日に到着するようです。
このブログを通じてリール制御等を調べて掲載できたらなと思います。

-----

【トータル獲得勲章数】
神輿 x4
ネオプラネット x1

【費用総額(最高設定券換算)】
ネオプラネットIA券 x1 11枚
もっとランダム倍数勲章券 x1 2枚
共通8000枚勲章券 x1 1枚
最高設定券 x2 2枚

【獲得物と予想売値(最高設定券換算)】
ぺたん袋 x5 20枚
TAトレードショップ葵Ver x1 40枚

費用合計 16枚
獲得合計 60枚
期待収支 +44枚
午後1時現在のイベント関連アイテムの相場を掲載します。
○枚というのは、交換条件として設定されている最高設定券の枚数。
あくまでこの記事を書いた時の相場であり、常に価格は変動します。
目安程度にご覧頂ければ幸いです。
攻略思案の記事も掲載中ですので、よろしければそちらもどうぞ。

-----

【勲章倍増券関連】

勲章3倍券 1枚
勲章4倍券 9枚
勲章5倍券 107枚
もっとランダム倍数勲章券 3枚
やっほーランダム倍数勲章券 23枚

【パチスロ勲章券関連】
5000枚勲章券 29枚
6000枚勲章券 9枚
7000枚勲章券 2枚
8000枚勲章券 1枚

【パチンコ勲章券関連】
25000発勲章券 28枚
30000発勲章券 9枚
35000発勲章券 2枚
40000発勲章券 1枚

【神輿】
インテリジェンスオート券 27枚
ゴールド券 27枚
シルバー券 15枚
ゴールド勲章2倍券 18枚

【ネオプラネット】
インテリジェンスオート券 11枚
ゴールド券 14枚
シルバー券 2枚
ゴールド勲章2倍券 3枚

【ツインエンジェル2】
インテリジェンスオート券 17枚
ゴールド券 16枚
シルバー券 10枚
ゴールド5000枚で勲章券 23枚
ゴールド5000枚で勲章2倍券 51枚
ゴールド5000枚で勲章3倍券 69枚
ゴールド5000枚で勲章4倍券 129枚
機種別3000枚勲章券 75枚
機種別4000枚勲章券 30枚
機種別5000枚勲章券 24枚
機種別6000枚勲章券 2枚
機種別7000枚勲章券 1枚

【バーストエンジェル】
インテリジェンスオート券 18枚
ゴールド券 19枚
シルバー券 10枚
ゴールド勲章2倍券 9枚

【ニューヨーカー】
インテリジェンスオート券 23枚
ゴールド券 24枚
シルバー券 11枚
ゴールド勲章2倍券 10枚

【五右衛門】
インテリジェンスオート券 30枚
ゴールド券 30枚
シルバー券 19枚
ゴールド勲章2倍券 13枚
ゴールド25000発で勲章券 30枚
ゴールド25000発で勲章2倍券 80枚
ゴールド25000発で勲章3倍券 130枚
ゴールド30000発で勲章2倍券 50枚
ゴールド35000発で勲章2倍券 30枚
ゴールド40000発で勲章2倍券 22枚
機種別25000発勲章券 27枚
機種別30000発勲章券 4枚
機種別35000発勲章券 1枚


・4/18 13時現在の露店検索においての相場です
・単体で出品されているもの中での相場を掲載
・勲章倍増券は引換券の相場を参照しています

-----

本当はバーストエンジェルを打ちたかったのですが、
パチの方が全体的にインテ券が高騰気味でしたのでやめました。
勲章4倍券、やっほーラン勲の価値がかなり上がってきましたね。
1回目/神輿 設定6
5817G B13 R4 AT82 約12時間稼働 +10002枚

前言通り、神輿を手打ちしました。疲れました;
ATとボーナス中以外は通常のオートに任せたため、
チェリーやスイカの取りこぼしが酷かったと思います。

AT確率、ボーナス確率共にシマでワースト1でした。
REG後10Gのリプレイ外しをミスったり
AT中に押し順間違える事が何度かあったせいかもしれません。

精算には勲章4倍券を使おうと思いましたが、
相場が10枚くらいに跳ね上がっていたので馬鹿馬鹿しくなり
66%に賭けてダメだったらまた手打ちしようと、もっ勲で精算。
無事に4倍が選択されて一安心しております。


それにしても、久々に手打ちで勲章を獲って思ったのですが、
イベントって本来はこうして手打ちで一生懸命頑張って
勲章を狙うものだったのではと。
運営側も最初はそのつもりでイベントを企画していたのでしょうが、
金儲けできるアイテムを考えて、増えすぎていった感じ。
今やインテ券を使うのが至極当然のような流れですね。
勲章1個のありがたみなんて、昔に比べたら…。

私はサミタ暦こそ浅いものの、
実はサミタが始まって間もない頃に一度会員だった事があります。
当時は最高設定券1枚がお宝でしたし、上げ狙い下げ狙いなど
高設定が入りそうなところを予想したりもしていました。
パチンコは最初試し打ちをして、これくらい回るなら楽しめるなと
良い台を次々と渡り歩く楽しみもありました。
それがいつしか、実戦は必ず設定6もしくは設定5、
パチンコなら激甘釘。設定1~4を打つ機会は殆ど無くなってしまいました。
しかも打つのは殆どインテオート。手打ちをする機会なんか最初くらいです。

勲章2倍券なんていうものは喉から手が出るほど欲しがる方も居たはず。
今や2倍どころか3倍券がゴミ扱いですからね^^;
現存するアイテムの価値を有効利用しようとせず、
次から次へと金目になりそうなアイテムを開発しては、
そういうアイテムを獲得させるためにリアルマネーを消費させる。
最近のルーレット7イベントとかを見ていると、もはや笑えません。
そんな運営のやり方がここまで変えてしまったんだなと改めて思いました。
そのうち勲章6倍券なんていうものが出来てもおかしくありません。

嘆いていてもしょうがないですし、そうなってしまったのなら
その中で流れに合わせて上手いことやっていかなくてはなりませんね。
そんな状況の中でも、課金アイテムの誘惑に負けずなんとか
基本料金のみで楽しめればと思い、今のブログを始めた次第です。

自己満足で始めたブログですが、
予想より多くの方にご覧いただけており、とても嬉しい限りです。
皆様のお力になれるような、プラス収支の参考に出来るような記事を
書いていけたらなと思います。これからもよろしくお願いします。

-----

【トータル獲得勲章数】
神輿 x4

【費用総額(最高設定券換算)】
もっとランダム倍数勲章券 x1 2枚
最高設定券 x1 1枚

【獲得物と予想売値(最高設定券換算)】
ぺたん袋 x4 16枚

費用合計 3枚
獲得合計 16枚
期待収支 +13枚


次回(実質今回のイベの最終回)はネオプラネットに挑戦します。
本日配布された、カントちゃんの新しいバージョンです。
cant.jpg

最初は両隣だけこのアバターをつけていたのですが、
数分後にはさらにその隣もカントちゃん、1時間後にこれですw
知り合い同士が座っている訳でも無さそうで、
見ず知らずの方が集まってこうなったと思います。
こういう無言の連携感ってすごいですよね~。

私はお恥ずかしながら、先日の競輪の予想を全外ししたため
わざわざアバターを露店買いして合わせました><
4/16 12:00(金)から4/23(金)メンテ開始まで行われる、
「たゆんとぺたんでハッピーハッピー!」イベントについての紹介記事です。
イベントの詳細につきましては、サミタ公式サイトにてご確認頂けます。

tarun_logo.jpg

なんという良イベ…名前を見ただけでワクワクしてしまった(^o^)
というのは冗談で、サミタの進む方向がどんどん分からなくなりました。

今回は収支面ではかなり美味しいイベントになると思います。
ただし、アバターを狙わないことが前提になります。


【イベント概要】
パチンコかパチスロで勲章4個獲得を何機種達成できるかの勝負です。
パチとスロは別々にカウントされ、成績の良い方が適用されます。
パチで1機種、スロで1機種達成しても2機種達成とはなりません。
2機種で勲章4個獲得でTAのトレードショップとG5000勲章3倍袋、
3機種で勲章4個獲得でセイとテスラのセクシーアバターが貰えます。
難易度は比較的簡単なため、すぐに達成出来てしまうと思います。
「ぺたん」称号が欲しい方は残り時間でひたすら勲章数を稼いで
ランキング入りを目指すという感じの内容になっています。


【対象機種】
右に行くほど万枚or5万発獲得が難しい機種となります。
(パチスロ)神輿/ネオプラネット/快盗天使ツインエンジェル2
(パチンコ)バーストエンジェル/ニューヨーカー/五右衛門


【獲得景品1】
対象機種で勲章を1つ獲得するごとに貰える「ぺたん袋」は
勲章3倍券、おたすけ袋が景品リストに含まれており
価値はそんなに高くは無いですが、レア確率で出現する
爆裂天使のエイミーのアバター狙いで買う方が結構いると予想して、
当ブログでは価値を4枚として期待収支の計算を行います。


【獲得景品2】
st_tayun.jpg

今回、メインとなる景品は上記画像の4つのみです。
TAのトレードショップは遥の方が19時現在の相場が約45枚。
配布された直後はさすがにもっと安い価格で出回ると思いますが、
こういう消耗するレアアイテムは時間の経過と共に価値が上がるので
売り目的の方は即売ってしまわないようタイミングを見計らいましょう。

パチもスロも2機種までなら簡単に勲章4個獲得可能になっています。
3機種目に関しては難易度の高いツイン2、パチンコなら五右衛門。
これらで勲章を4個獲得するには、恐らく結構な費用が掛かります。
その見返りに貰えるアバターですが、今回の獲得条件は比較的易しいので
達成者数が非常に多くなるのが予想され、価値も低くなるでしょう。
こういう簡単に取れるアバターを狙ってプラスになった試しが無いです。

正直言って私も欲しいんですけどね><
挑発気味なテスラのイラストを見て、どんな出来なのか楽しみです。
しかし出来次第で一気に価格が下がる危険性もありますし、
欲しくなったら露店で後から安くなった時に買えば良いかなと。
なので売り目的でのアバ狙いはやめた方が良いと思います。

<アバター狙い>
2機種まではまず問題ないですね。勲章4倍券を使っての精算は必須です。
スロは神輿にネオプラ、パチはバーストエンジェルにニューヨーカーと
万枚or5万発は比較的簡単に出る機種です。
スロのネオプラが少しだけキツいので、パチの方が若干有利かもしれません。
一度スロかパチに手をつけたら最後まで同じコースを貫く必要があります。
インテ券の相場などを踏まえて、どちらの方が良いかご検討下さい。
勲章獲得スピードが速いのは断然スロの方ですね。神輿はヤバい。
トータル獲得勲章数のランク入りを目指す方は、スロがベストです。
3機種目に関してはスロのツイン2、パチの五右衛門いずれも
万枚or5万発出すのは至難の業なので
5000枚勲章2倍券等を使用するのをオススメします。

<売り物狙い>
プラス収支狙いの方は2機種で勲章4個獲得した時点で
イベント終了で良いかと思います><
2機種で4個ずつ獲得した時の期待値は、袋分を合わせて約122枚。
費用を100枚以下に抑えられれば間違いなくプラスになると思います。
恐らくそれ以降に貰えるアバは全く自信の無い予想でありますが、
セイは10枚以下、テスラは50枚行くか行かないかくらいかなと。
費用の方が掛かってしまう可能性が高いので、
個人的にはここで終了した方が安全だと思います。


【獲得景品3】
イベント対象機種で獲得した勲章のトータル獲得数ランキングで
1位~100位に「ぺたん」称号が配布されます。
101位~300位に通常の1000WAT袋が10個配布されます。
こういうランキングには私は無縁だと思っているので詳しくは扱いません。
エウレカやジョーで2万枚出すくらいのヒキが無ければ無理でしょう^^;
ちなみに先日の「ニューヨークへ行きたいか!」イベントでは
○カードが最低38個無ければ300位以内に入らなかったようです。

-----

私は今回は2機種で勲章4個ずつ獲ってやめようと思います。
期間が1週間と十分すぎるくらいたっぷりとあるため、
1日暇な時に手打ちで獲ってしまおうかなと考えています。
そう考えるとパチは時間が少し掛かりすぎるところがあるので、
神輿ならいけるかもしれません。ネオプラは流石にインテ使うかも。
イベ当日はインテ券の相場を見てスロにするかどうか決めます。

恐らく「パチスロひぐらしのなく頃に」のテスト版を打って貰おうと
敢えて時間が沢山余るようにしているかもしれませんね。
それでは参加される皆様、お互い頑張っていきましょう^^
イベントも無事?終えることが出来たので暇潰しに
テストホールにて導入された、オーイズミの新台
「パチスロひぐらしのなく頃に」の体験版を打ってみました。

ビタ押しが完璧であれば設定1でも機械割102%と噂の台です。
機械割は技術介入無しと思われるデータでは、
設定1 96.0% ~ 設定6 112.5%とのことです。

st04141.jpg
(C)竜騎士07-07thExpansion/FrontierWorks/Alchemist/O-IZUMI
Copyright © 2005-2010 Sammy NetWorks Co., Ltd.


st04142.jpg
△赤一枚役成立。次Gなにごとも無かったかのようにスルー^^;

演出は豪語しているだけあってやはり綺麗でした。
パターンが少ないようには思いますが、恐らく体験版だからでしょう。
しかし率直な感想を申しますと、連続演出が非常に長くダルいです。
原作を知らない人に原作の内容を伝えたいようであれば、
BIG中に会話シーンなどを入れればよかったのではと思います。
パチスロとしてのシステムは五号機の中では割と良いなと思いました。
久しぶりのRT完走型ですし、リール制御も思ったよりは楽しめます。
スイカが左リールは必ず青7でなければ揃わないという変態構成ですが。

以下で個人的に試してみた打法などをまとめてみました。

-----

<順押し赤7狙い打法>
左リール赤7を枠内狙い。
左中段赤7停止で通常リプレイ。
左下段赤7停止でベル、特殊リプレイ、白or赤一枚役かハズレ。
左枠下赤7停止で特殊ベル、通常リプレイ、白一枚役。
左上段チェリー出現はチェリー。中右は適当打ちでOK。

左リール青7・チェリー・停止でスイカ。
中リールに青7、右リールにBARなどを目安にスイカ狙い。

左リール赤7・オレンジ・青7がこの打法の激アツ目。
チェリー、スイカ、ボーナス、赤一枚役に対応。
右リールに下段~枠下に白7を狙い、上段か下段にオレンジ停止で
赤一枚役確定。中リールに白7を狙い一枚役を獲得可能。
スイカが停止した場合は中リールに青7を目安にスイカ狙い。
ちなみにチェリーだった場合は赤7/ベル/ベルで揃います。

少し早めに押してしまい、左中段に青7が止まった時はベルかハズレ。
中段ラインは無効なのでスイカの可能性は無いため適当打ちでOK。

-----

<ボーナス判別1>
右リール中下段に赤7狙い。
右下段に赤7が停止したらREGの可能性無し。出現率の高さから先に
左リールと中リールに白7を狙い、外れたら次Gで同色赤7を狙う。
右上段BAR停止はハズレ濃厚出目。末尾白7系のボーナスの可能性も?
念のためスイカフォローのため左リール青7狙いなど。
右上段青7停止でREG濃厚。赤赤青か白白青かどちらかを狙い、
はずれたらもう片方の方を次Gで狙う。

<ボーナス判別2>
右リール白7を枠上か上段に狙う。
右上段に白7停止でほぼ末尾白7系のボーナス確定。出現率の高さから先に
左リールと中リールに赤7を狙い、外れたら次Gで同色白7を狙う。
右枠上か右枠下に白7停止はハズレか末尾白7系以外のボーナス。

<ボーナス中の打ち方>
1回だけ10枚役を9枚役で獲得し、残りは適当打ちでOK。
予告音が発生したら中右リールを適当打ちし、左中段に白7をビタ押し。
左下段に白7が止まれば成功。以降は予告音がなっても順押し適当で。
失敗しても10枚役が止まるので成功するまでリトライできます。
予告音+「Chance」はボーナス終了後に一度だけ、
転落リプレイが成立しなくなるチャンスのようです。
(内部的にはボーナス終了後すぐRTに入っています)
目押しは特に要らないようで、全リール停止後に
筐体左下の梨花ランプが点灯すればRT1回は突入確定する模様。

-----

<運命分岐モード中の打ち方>
RT(疑心暗鬼モード)に突入するかしないかのチャンスゾーンです。
技術介入の最大の見せどころです。技術介入で変化するのは
転落後の天井G数と、RTに突入した時のゲーム数です。
目押しが上手いからといってループ率が上がるということは無く
突入するか転落するかはレバーONした時点で決まります。


中を押せの指示が出たら、素直に中リールを止めます。
中段にベルが停止したらその時点でRT突入が確定です。
この時成立しているベルは75%がベルA、25%がベルBとなってます。

第2停止を左にするか右にするかで難易度を選ぶことが可能で、
左から押せば成立していたベルの種類によってRTのG数が決定されます。
ベルAが成立していた場合は50GのRT、
ベルBが成立していた場合は30GのRTに突入します。
この時、左リール右リール共に目押しの必要はありません。

右から押せば技術介入によって
ベルBであっても50GのRTに突入させる事が可能です。
右を適当打ちした後、左リールの上段に白7をビタ押し。
成功して白7/ベル/ベルが揃えば50G、失敗で30GのRTに。
失敗したらベルAでもベルBでも問答無用で30Gになるので要注意。
ビタ押しの成功率が8割無い方は左から押した方が安全です。

中リール中段にリプレイが停止した場合は、通常リプレイか転落リプレイ。
通常リプレイであれば左から押しても右から押しても変わりません。
左から押せば転落リプレイだった場合、
75%で周期天井が250G、25%で500Gになります。
右から押した場合、リプレイが斜めテンパイなら通常リプなので左は適当。
中段テンパイだった場合は腕の見せ所で、左リール枠上に白7ビタ。
成功して白7/リプ/リプ停止で天井250G、失敗で500Gに。

ベルもしくは転落リプレイ成立前にチェリーが成立すれば
技術介入不問で90GのRTに突入。

また、BIG後の1回目のCZ中に限り、
ボーナスを引けば150GのRTに突入。
通常の30Gもしくは50Gの疑心暗鬼モードが終了後、
残りのG数分がさらに追加されるような形で再突入します。

<疑心暗鬼モード>
完走形のRTです。純増は1Gあたり約0.75枚。
レバーON時に予告音が鳴らない限りはフリー打ちでよさそうです。

st04143.jpg
△レア役成立時は大抵こういう演出が起きます

ボーナスが成立していても完走させた方が得なので、
ハズレ成立時にうっかり成立したボーナスを揃えてしまわぬよう注意。
規定G数消化後、ボーナスが成立していなければ再び運命分岐モードに。

<周期天井>
転落リプレイが成立してから、ボーナスを引かずに
250Gもしくは500G消化すると再び運命分岐モードに突入します。
恐らくここでの転落リプ成立確率はかなり高くなっているでしょう…。