100回避狙いで実戦開始です^^

1回目/ナナシー 激甘釘
7602G 大当46 (1/165.3) 約17時間半稼動 +55399発
もっとランダム倍数勲章券で清算 → 勲章3個獲得

2回目/ナナシー 激甘釘
8369G 大当51 (1/164.1) 約19時間半稼動 +60073発
もっとランダム倍数勲章券で清算 → 勲章3個獲得

2日間とも大当たり確率が理論値の1/158以下なのが気になりますが、
無事に5万発清算することが出来ました。
それにしても、もっ勲の倍率選択のヒキがここのところ悪すぎます;
残り4日であと勲章を14個取らなければなのですが、
ナナシーは丸一日20時間掛かることが多いので間に合うかどうか
少し心配になってきました。

-----

【トータル獲得勲章数】
ナナシー x6

【万枚or5万発獲得率】
ナナシー 2/2

【トータル回避数】
30回避

【費用総額(最高設定券換算)】
ナナシーIA券 x2 26枚
もっとランダム倍数勲章券 x2 4枚
激甘ぐるぐる券 x2 2枚
トレードチケット x1 1枚

【獲得物と予想売値(最高設定券換算)】
部活袋 x6 30枚
最高設定/激甘ぐる引換券 x7 7枚

費用合計 33枚
獲得合計 37枚
期待収支 +4枚
過去イベントでの獲得アイテムと、20時30分現在の相場です。

【ゴールデンカーニバル!】


ゴールド券まわりが予想より低い価値になり申し訳ありませんでした。
インテ券の高騰気味も少しずつ落ち着きを見せてきておりますし、
ゴールド券の需要もそんなには無いのかもしれませんね。
今後はゴールド袋は1つあたり6枚として計算してみます。

▽景品アバター


左から順にティファニー、リオジョーカー、リオブラック、
影山サキ、777cafe明日香ディーラーVerとなっています。
リオアバターに関してはさすが人気キャラと言ったところでしょうか。
★7というのはそんなにレアでは無く所持者が多数いるにも関わらず
高額でトレードされています。★1ですら20枚ですし><;

相場検索用 5枚ゴールド 勲章5倍 4000枚 20000発 G5000/20000
5/28(金) 12:00から6/3(木)最終開店店舗の閉店時まで行われる、
「沙都子のトラップを回避せよ!」イベの紹介記事です。
イベントの詳細につきましては、サミタ公式サイトにてご確認頂けます。



【イベント概要】
「パチスロひぐらしのなく頃に祭」を導入してのイベントになります。
沙都子のトラップを回避しまくれ!というコンセプトらしいですが、
正確には運営会社の罠を無事に回避せよ!ということでしょう。
ひぐらしのなく頃にという台(罠)に手をつけなければ甘いイベという、
なんだか色々と複雑な気持ちにさせてくれる内容になってます^^;
今回のイベントは機種ごとに設定されている「回避」と呼ばれる
ポイントを貯めて、その所持数に応じて景品が貰える累計制イベです。
対象機種は以下の構成となっております。

◇ひぐらしのなく頃に祭
20回避 難易度★★★ コスト★★★

打ち方や解析情報をまとめてあります >> こちら
雑誌のシミュ結果では設定6のフル攻略時の機械割はなんと約109%。
ボーナス成立時即揃えのインテ券をもってしても110%程度になり
ART機でもなく爆発要素が無いので万枚はまず不可能でしょう。
イベント中は開店時、全台BIG成立状態でのスタートのようですが
約300枚にRTが最低1回つく程度なので、大して旨味はないです。
5000枚出すのも簡単ではないので序盤の手打ちは必須です。

◇アントニオ猪木自身がパチスロ機
6回避 難易度★★☆ コスト★☆☆

万枚は不可能ではないが簡単にはいかないといったところ。
手打ちや差枚リセットは必須になります。インテ券は一番安い。

◇ジュウジカファイナル
5回避 難易度★★☆ コスト★★☆

非常に波の荒い、安定とはかけはなれた存在の機種。
しかし、一度良い台をつかめば清算後おかわりして大量に
勲章を獲得できる可能性があるので、手打ちで良台を探すのも○。

◇萌えよ剣
7回避 難易度★★☆ コスト★★☆

普通のデジパチという感じの台です。運がよければという感じで、
安定して5万発獲得することは出来ません。

◇サクラ大戦2
6回避 難易度★★☆ コスト★★☆

期待出玉的には萌え剣とあまり変わらないか、少し劣りますが
人気機種ということでプレーされる方が多いのを見越してなのか
萌え剣の7回避より低めの6回避と設定されています。

◇ナナシー
5回避 難易度★☆☆ コスト★★☆

非常に安定感があり、5万発清算はとても簡単です。
回避は5と少なめなので最後までの完走は中々難しいです。


【獲得景品1】
st_stk1.jpg
Copyright © 2005-2010 Sammy NetWorks Co., Ltd. All Rights Reserved.

久しぶりに袋がアツい感じです。今回のメイン機種であるひぐらしで
勲章を獲得すると1勲章につき2袋獲得。これもひさしぶりですね。
アバター人気はにぱ~袋の例から非常に高いことが予想されますし、
今回は強気に1袋の価値は最高設定券約5枚分と予想してみます。
(唯一不安なのは8000/40000勲章券が多発しないかどうか)
個人的には魅音のアバターがどんな感じになるか興味あります・ε・


【獲得景品2】
st_stk2.jpg
詩音フィギュアやルーム背景をいつもより高めに見てます。
題材の人気度からこのくらい高くなってくれるのを期待します。
G5000枚か25000発勲章4倍券は非常に魅力的なアイテムですが、
獲得条件がさほど難しくなく達成者は多数出てくることになるので
売り目的としてはあまり高い値にはならないかなと予想します。
自分で開封してツイン2やエウレカの券が出てくれば良いのですが
ハナハナとかガメラのが出てきたら詰みです;


【立ち回り】
やはり、売り目的で景品を獲得しプラスを狙う方は、
50回避のふっくん袋狙いか100回避のG勲4袋狙いが
一番安全なコースかと思います。今回は景品2自体に
そんなには魅力はありませんが、景品1の部活袋が中々高い値で
売れそうなので多少無茶をしても平気かなとは思います。
とりあえずは、安定してプラスを狙いたい方は
100回避狙いに留めるのが良いかなと思います。
100回避狙いの各機種ごとのシミュレートです。



期待値は部活袋分+100回避達成時の景品分の合算です。
ひぐらしは1勲章で2袋貰えるため、部活袋分は50枚。
この期待値が費用総額を上回っていればプラス濃厚だと思います。

ひぐらしに関してはインテ券+5000枚勲章券の使用が必須になり
しかもそれすらも運が良ければという感じなので、
どうしても費用>期待値となりがちでオススメはできません。

200回避を狙って沙都子アバターを狙う方も、
ひぐらしオンリーの実戦では成功率の面からして難しいので
ジュウジカFで爆裂台を探すくらいしか手が無いかなと思います。
ナナシーですと勲章40個と、かなり時間的に厳しく
他の機種は成功率の面からしてもっと厳しいです。
ジュウジカは出る台は出て、出ない台はとことん出る感じで、
一度優秀台にあたれば、清算後もおかわりでインテ券を貼って
次々と万枚清算できる台なので、そういう台を探すのが
今回のイベントの勝負どころになりそうです。

-----

今回私はナナシーで勲章を16個、80回避獲得したら
後は手打ちでひぐらしに挑戦して、良展開の台に恵まれたら
インテ券を購入して1個は勲章を取っておこうと思います。
せっかく期間限定で5000枚勲章券が無料で使えるのですしね^^

それではイベントに参加される皆様、今回も頑張ってまいりましょう~
8回目/エイリやんマニアックス 設定6
6962G B26 R5 AT11 約10時間稼動 +10142枚
もっとランダム倍数勲章券で清算 ⇒ 勲章3個
北斗七星袋(陽) ☆5 x2 ☆7 x1

よーーーうやく満足行く結果で終わることが出来ました。
あれだけ出なかった☆が最後になって2個ぽろりと出る始末。
今回のイベントはほんと、サミタらしいなぁという感想でした。
☆5と☆7に関しては「レア」と表記をつけた方が良いのでは^^;
それにしても、今回はもっとラン勲の倍率のヒキが悪すぎました。
8回使用して一度も5倍が選択されないという。。

-----

【トータル獲得勲章数】
エイリやんマニアックス x24
ニューペガサス x3

【万枚or5万発獲得率】
エイリやんマニアックス 7/7
ニューペガサス 1/1

【獲得北斗七星】
北斗七星袋(天)
☆3 x2
☆2 x1

北斗七星袋(陽)
☆3 x13
☆5 x5
☆7 x6

【費用総額(最高設定券換算)】
エイリやんマニアックスIA券 x1 12枚
エイリやんマニアックスG券 x6 78枚
ニューペガサスIA券 x1 29枚
もっとランダム倍数勲章券 x8 16枚
最高設定券 x2 2枚
トレードチケット x6 6枚

【獲得物と予想売値(最高設定券換算)】
天使袋 x27 108枚
最高設定・激甘ぐる引換券 x5 5枚
ニューペガサス(アバター) x1 1枚
やっほーランダム倍数勲章券 x5 65枚

費用合計 143枚
獲得合計 179枚
期待収支 +36枚

ようやく推定プラスの域までたどり着きました。
もっ勲の倍率選択のヒキがよければもう少しプラスですし、
ここまで☆5を4つ出すのに時間がかかっていなければ
更なるプラス収支を叩きだすことが出来たと思います。
立ち回りとしては、エイリやんで固定したのは無難だったと思いますが
ペガサスに手をつけたのが良くなかったですね。
せっかく手に入れた☆2が完全に無駄になってしまいましたし。
(だってエイリがここまで時間かかると思わなかったんですもん;;)
これはひどい…。

5回目/エイリやんマニアックス 設定6
10876G B43 R4 AT17 約14時間半稼動 +10052枚
もっとランダム倍数勲章券で清算 ⇒ 勲章4個
北斗七星袋(陽) ☆3 x2 ☆7 x2

6回目/エイリやんマニアックス 設定6
8165G B28 R12 AT18 約10時間稼動 +10279枚
もっとランダム倍数勲章券で清算 ⇒ 勲章4個
北斗七星袋(陽) ☆3 x2 ☆5 x1 ☆7 x1

7回目/エイリやんマニアックス 設定6
4377G B19 R6 AT6 約5時間稼動 +12152枚
もっとランダム倍数勲章券で清算 ⇒ 勲章3個
北斗七星袋(陽) ☆3 x2 ☆7 x1

※ゲーム数はボーナス中もカウントしたものです

万枚の達成率やペース等はとても好調です。
しかし北斗七星袋(陽)の中身がひどすぎますね…。
もっとラン勲も5倍が一度も選択されないという不運っぷり。
☆5をあと1つ取れれるまでまだ終われません。
前回の記事の「最終までズルズル打たされそう」
という予想は不幸にも当たってしまいました;;

しかし、幸いにもエイリやん中心での放置のため
袋分だけでそこそこの収入につながるので大したマイナスには
ならないということでしょうね。☆5があと1つだけ出てくれれば
収支はプラスに持ち込めるのではと思います。
とりあえず、残りの時間エイリでもう少し粘ってみる予定です。

-----

【トータル獲得勲章数】
エイリやんマニアックス x21
ニューペガサス x3

【万枚or5万発獲得率】
エイリやんマニアックス 6/6
ニューペガサス 1/1

【獲得北斗七星】
北斗七星袋(天)
☆3 x2
☆2 x1

北斗七星袋(陽)
☆3 x12
☆5 x3
☆7 x4

【費用総額(最高設定券換算)】
エイリやんマニアックスIA券 x1 12枚
エイリやんマニアックスG券 x5 65枚
ニューペガサスIA券 x1 29枚
もっとランダム倍数勲章券 x7 14枚
最高設定券 x2 2枚
トレードチケット x5 5枚

【獲得物と予想売値(最高設定券換算)】
天使袋 x24 96枚
最高設定・激甘ぐる引換券 x5 5枚
ニューペガサス(アバター) x1 1枚

費用合計 127枚
獲得合計 102枚
期待収支 -25枚

ここまでエイリやんで時間が掛かっているのでは、
とてもペガサスの実戦もできそうにありませんし
先に獲得した☆2も無駄になってしまいました><;
今までの設定推測要素をまとめてみます。
各種打法はこちらからどうぞ

>> 中押し白7狙い
>> 中押し青7狙い
>> 順押し赤7狙い


[ボーナス確率]
設定差があるのは単独ボーナスと共通一枚役ボーナスのみ。
共通一枚役と単独一枚役の見分けは不可能なのでこれも除外。
(単独一枚役+ボーナスには設定差がありません)
すると単独BIG確率でしかボーナスによる設定推測は出来ず、
ほとんど役に立たないと思います。単独オヤシロがきたらアツイくらい。
単独REGは1/4681~1/3641とあまり差が無く実用的ではありません。
データランプにてボーナス確率を見て台を選ぶのは
ほとんど無駄な行為だと思ったほうが良いと思います^^;

単独オヤシロBIG(赤赤赤/白白白)
設定1 1/32768
設定2 1/32768
設定3 1/32768
設定4 1/16384
設定5 1/16384
設定6 1/4096

単独NBIG(赤赤白/白白赤)
設定1 1/8192
設定2 1/6554
設定3 1/4681
設定4 1/4681
設定5 1/4096
設定6 1/4681


[ベル確率と比率]
高設定ほどよくベルが揃うようになります。
中左右でリプ/ベル/リプ、またはベル/ベル/ベルが揃うRT30Gのベルは
奇数設定では約33%、偶数設定は約25%の割合で成立します。
中左右でオレ/ベル/リプが揃うRT50Gのベル(ベルBと滑りベル合算)は
奇数設定で約67%、偶数設定は約75%の割合で成立します。
これを見抜くには通常時は中押しで、中リール中段にベルが止まったら
残りのリールを左⇒右の順で止めてどちらのベルか判断しましょう。
ベル確率はRT中もCZ中も一切変わらないので常にカウントします。
(ボーナス中はカウントしないようご注意下さい)

中→左→右でリプ・ベル・リプまたはベル(RT30G)が揃うベルAの確率
設定1 1/29.87
設定2 1/39.24
設定3 1/28.82
設定4 1/38.10
設定5 1/28.01
設定6 1/37.07

中→左→右でオレ・ベル・リプ(RT50G)が揃うベルB&滑りベルCの合算確率
設定1 1/14.91
設定2 1/13.06
設定3 1/14.39
設定4 1/12.68
設定5 1/13.98
設定6 1/12.34

ベルAとベルBCの比率
設定1 1:2 (33%-67%)
設定2 1:3 (25%-75%)
設定3 1:2 (33%-67%)
設定4 1:3 (25%-75%)
設定5 1:2 (33%-67%)
設定6 1:3 (25%-75%)

全ベルの合算確率
設定1 1/9.94
設定2 1/9.80
設定3 1/9.60
設定4 1/9.51
設定5 1/9.32
設定6 1/9.26

CZ中ベル成立時に中⇒右⇒左の順でビタ押しに挑戦すると、
ベルAかBCか分らないので、その他のベルとして別途カウントし
全ベルの合算確率のサンプルとするのがベストと思われます。
比率で偶数奇数判別をして、全出現率から設定の高低を推測する感じです。


[周期CZ/REG後CZの転落リプレイ確率]
高設定ほど転落リプレイが成立しにくく、低設定ほどすぐ成立します。
また、ここでも偶数設定と奇数設定とで比率が異なります。

中→左→右でベル・リプ・ベル(天井500G)が揃う転落リプレイAの確率
設定1 1/23.19
設定2 1/31.97
設定3 1/24.42
設定4 1/33.44
設定5 1/26.11
設定6 1/35.44

中→左→右でオレ・リプ・ベル(天井250G)が揃う転落リプレイBの確率
設定1 1/11.60
設定2 1/10.66
設定3 1/12.21
設定4 1/11.15
設定5 1/13.05
設定6 1/11.81

転落リプAと転落リプBの比率
設定1 1:2 (33%-67%)
設定2 1:3 (25%-75%)
設定3 1:2 (33%-67%)
設定4 1:3 (25%-75%)
設定5 1:2 (33%-67%)
設定6 1:3 (25%-75%)

転落リプレイAとBの合算確率
設定1 1/7.73
設定2 1/7.99
設定3 1/8.14
設定4 1/8.36
設定5 1/8.7
設定6 1/8.86

ここでサンプルを採れるゲーム数は非常に短いので、
合算確率は本当に気休め程度の参考要素にしかなりません。
リプの成立比率を気持ち程度参考にしてみると良いと思います。


[RT中の単独ボーナスと純ハズレ目の合算確率]
1枚役も含めた小役を完全否定したらハズレとしてカウントします。
ボーナス成立後は単独ボーナスフラグがハズレフラグ扱いになり、
見分けも困難なので合わせてカウントするしか手段はありません。
リーチ目が出てもハズレとしてカウントして問題無いです。
(成立後に元から存在する純ハズレを引いた可能性が高いので)
これも最低でも1000Gはサンプルが欲しいところです。

設定1 1/67.7
設定2 1/62.5
設定3 1/60.7
設定4 1/59.8
設定5 1/54.3
設定6 1/49.5


[まとめ]
設定の偶数奇数の判別は可能でも、高低までは中々わかりづらく
偶数設定濃厚な状況でも中間設定の4を使われてしまうと
ヒキによって2にも6にもなってしまう感じだと思います。
偶数奇数は自信を持って当てられても設定の断定は難しい印象でした。
設定1で機械割が約101.2%と言われているこの機種なので、
奇数設定を否定するだけでそこそこ熱いと思いますので
立ち回りとしては偶数設定を探す感じが現状ベストだと思います。

実際のホールでは殆ど1だと思われますが、
スランプグラフなどデータを見ている限りではものすごく客側のマイナス。
恐らく打ち方を分っていなかったりビタ押しが出来ないのに挑戦したりと
技術面に問題があるせいで出ていないものと思いますが、
それでも終日フル稼働してしまうくらいの人気っぷりです^^;
連続演出を全て見てしまう方が多いのも負けが多い理由ですね。
設定を入れてくるのは客が飛びはじめてからではと思います。
現状設定を入れる必要性というものが無いですからね…。
2次ロット500台も完売し、3次ロットも完売する予定のようです。
後からじわじわと導入される店舗が増えていき、
バラエティーではなく主力機種として扱い出す店が狙い目だと思います。
2戦まとめての掲載になります。
早く北斗七星袋(陽)で☆5を4つ手に入れたいところです。

3回目/エイリやんマニアックス 設定6
9544G B38 R8 AT17 約12時間稼動 +10020枚
もっとランダム倍数勲章券で清算 ⇒ 勲章3個

4回目/エイリやんマニアックス 設定6
9358G B36 R17 AT21 約12時間稼動 +10126枚
もっとランダム倍数勲章券で清算 ⇒ 勲章3個

※いずれもG数はボーナス中のゲーム数もカウントしています

順調すぎるくらいに安定して万枚が出せていますが、
もっ勲の倍率の選択がヒキ悪すぎですね…。
4倍が選択されれば天使袋分だけでチャラにはなるのですが。
つづいて、北斗七星袋(陽)6袋の開封結果です。

☆7 x1
☆5 x2
☆3 x3

これで確信しました。やはり3が出やすいように調整してるのでしょう。
あと☆5が二つ出せればエイリやんの実戦も終わりと出来るのですが、
ここからいやらしい事してくるのがサミタです。
ズルズルとエイリ実戦のみで終わらないことを願います…。

-----

【トータル獲得勲章数】
エイリやんマニアックス x10
ニューペガサス x3

【万枚or5万発獲得率】
エイリやんマニアックス 3/3
ニューペガサス 1/1

【獲得北斗七星】
北斗七星袋(天)3袋
☆3 x2
☆2 x1

北斗七星袋(陽)4袋
☆3 x6
☆5 x2
☆7 x2

【費用総額(最高設定券換算)】
エイリやんマニアックスIA券 x1 12枚
エイリやんマニアックスG券 x2 25枚
ニューペガサスIA券 x1 29枚
もっとランダム倍数勲章券 x4 8枚
最高設定券 x2 2枚
トレードチケット x4 4枚

【獲得物と予想売値(最高設定券換算)】
天使袋 x13 52枚
最高設定・激甘ぐる引換券 x5 5枚
ニューペガサス(アバター) x1 1枚

費用合計 80枚
獲得合計 58枚
期待収支 -22枚

☆5があと2つ出てくれれば一気に逆転可能なのですが…。
12:00現在のイベント関連アイテムの相場を掲載します。
○枚というのは、交換条件として設定されている最高設定券の枚数。
あくまでこの記事を書いた時の相場であり、常に価格は変動します。
目安程度にご覧頂ければ幸いです。

【勲章倍増券関連】
勲章3倍券 1枚
勲章4倍券 6枚
勲章5倍券 98枚
もっとランダム倍数勲章券 2枚
やっほーランダム倍数勲章券 15枚

【パチスロ勲章券関連】

5000枚勲章券 40枚
6000枚勲章券 16枚
7000枚勲章券 2枚
8000枚勲章券 1枚

【パチンコ勲章券関連】
25000発勲章券 43枚
30000発勲章券 14枚
35000発勲章券 3枚
40000発勲章券 1枚





※ - はノーヒットもしくは存在しませんでした
 空欄部は需要が殆ど無さそうなので省略している部分です

・基本的に単体で出品されている物の相場を掲載
・勲章倍増券は引換券の相場を参照しています
ひぐらしのテスト版、人が多すぎで全然座れなかったため
本イベの方に普通に参加することにしました。

1回目/エイリやんマニアックス 設定6
8697G B32 R9 AT20 約11時間稼動 +10004枚
もっとランダム倍数勲章券で清算 ⇒ 勲章4個

おでかけ777town.netでの清算で、詳しい結果を取りませんでした。
ゲーム数はボーナス中のゲーム数もカウントされています^^;
やはり無難と言ったところでしょう、安心して放置する事が出来ます。
天使袋分だけでもチャラにはなる計算なので、
この機種は非常に人気が高く開店してもすぐに席が埋まってしまいます。
今回のイベントは何気に参加者が多いですね~

2回目/ニューペガサス 設定6
14755G B68 R87 約17時間半稼動 +10139枚
もっとランダム倍数勲章券で清算 ⇒ 勲章3個

正式版が稼動してからどうやら辛い辛いと言われているようです。
無難に出てくれたのはヒキに恵まれていたのでしょうね…。
9500枚くらい浮いてる状態でもあとちょっとで!とはならず、
すぐに千枚二千枚無くなる台なので監視が忙しいですw


【トータル獲得勲章数】
エイリやんマニアックス x4
ニューペガサス x3

【万枚or5万発獲得率】
エイリやんマニアックス 1/1
ニューペガサス 1/1

【獲得北斗七星】
北斗七星袋(天)3袋
☆3 x2
☆2 x1

北斗七星袋(陽)4袋
☆3 x3
☆7 x1

【費用総額(最高設定券換算)】
エイリやんマニアックスIA券 x1 12枚
ニューペガサスIA券 x1 29枚
もっとランダム倍数勲章券 x2 4枚
最高設定券 x2 2枚
トレードチケット x2 2枚

【獲得物と予想売値(最高設定券換算)】
天使袋 x7 28枚

費用合計 49枚
獲得合計 28枚
期待収支 -19枚


北斗七星袋の中身ですが…やはり期待を裏切らないサミタ。
3ばっか出るように確率を調整してるとしか思えません。
中押し白7狙いの制御テーブルを作成してみました。
他の打法も紹介しておりますので、よろしければどうぞ。

>> 中押し青7狙い
>> 順押し赤7狙い

毎回基準が異なり申し訳ありません。
今回は中段に押した図柄とすべりコマ数です。
枠内の色は、その後中段に止まる図柄の色の目安です。


 sth_white7.png


攻略サイトや雑誌等では中段チェリービタが推奨されていますね。
スイカや1枚役を片方だけでも良いのでフォロー出来る範囲ということで、
白7下段~枠2コマ下を目安に狙う3コマ狙い時の制御を掲載しました。

基本的にハズレとなる中リールに中段チェリーや青7停止時は
左リール枠上~上段に赤7を狙うことにより、
赤7オレンジ青7が停止すれば赤赤白BIG or 赤REG確定となります。

この打法で注意が必要なのは、
中段リプレイ停止は一見リプレイのように見えますが
一枚役成立の可能性もあるので演出によっては狙わないと
取りこぼしてしまう点です。青7上段出現時は白一枚役ですので
左リールに気持ち早めに白7を狙い、リプレイがテンパイしなければ
右リールの下段あたりに白7を狙い白1枚役を獲得しましょう。
ここから1枚役が揃わなければ赤オヤシロBIG確定です。

中リール下段に白7が止まっているリプレイ停止形は
赤1枚役or共通1枚役の可能性がありますので、
左リール枠上あたりに赤7を狙い、リプレイがテンパイしなければ
右リールの下段あたりに白7を狙い赤1枚役を獲得します。
1枚役が揃わなければ白系ボーナスor赤オヤシロBIG確定です。

中リールにオレンジが停止する形がこの打法の一番のアツいところ。
対応役はチェリー/赤1枚役/共通1枚役/白オヤシロBIG/白REG です。
1枚役やチェリーが揃っても、重複してるかどうかは次Gまで分らないので
中々アツく楽しめるポイントだと思います。

-----

この打法のメリットとしては、中段チェリービタなら全役フォロー可能で
中段オレンジ停止時の1枚役orボーナスというアツさを楽しめる点ですね。
欠点は中段リプレイ停止時にも1枚役の可能性があるので、
慎重な目押しが必要になり多少疲れそうではあります。
なにせこの台は何てこと無い通常リプレイでも演出煽りますからね^^;
過去イベントでの獲得アイテムと、14時30分現在の相場です。

【史上最大の作戦!】


史上最大袋に関してはさすがに2枚というのは低く予想しすぎでした。
やはり女性キャラのアバターというだけで人気があるのか、
それとも袋のアイテム出現率が優秀だったりするのでしょうかね。

ねこ戦車と捕虜アバターに関しては予想を下回る価値に。
本当はこの値段で妥当だと思っていますし、
今後はこりゃダメだと思うアイテムは自信を持って低めに予想します。
3-5枚ゴールド袋は出回りが少なくなれば値段は上がるはずですが、
配布直後で流通量が多いので、しばらくこの値で落ち着きそうです。
恐らく平均4枚も出てこなく3枚ばかり選択されるでしょうね^^;

配布アバターはこんな感じでした。特にはノーコメントですw






Copyright © 2005-2010 Sammy NetWorks Co., Ltd. All Rights Reserved.

検索用 3-5枚ゴールド袋引換券 3000枚 15000発
5/21(金) 16:00から5/27(木)最終開店店舗の閉店時まで行われる、
「そうだ!星を見よう!~ペガサスと北斗七星の伝説~」イベの紹介記事です。
イベントの詳細につきましては、サミタ公式サイトにてご確認頂けます。




【イベント概要】
今回のイベントは変則的な内容となっております。
まず、対象機種で勲章を獲得するごとに、機種に応じた
北斗七星袋(計3種類)が1つアイテム欄に即時追加されます。
この袋からランダムで出現する北斗七星の所持数に応じて
貰える景品が異なってきます。不確定要素が強いイベントですね。
各北斗七星がどのくらいの割合で出るのか不明なため、
今回は期待収支の計算が出来ず、甘いイベントかどうかも分りません。
確実かつ安全にプラスを狙う方は参加しないほうが良いと思われます。


【獲得景品1】
st_pgs1.jpg
Copyright © 2005-2010 Sammy NetWorks Co., Ltd. All Rights Reserved.

まず毎回おなじみの袋ですが、こちらは対象機種であれば
どの機種でも勲章1個につき1袋貰える景品となります。
最悪でもおたすけ袋やもっとランダム倍数勲章券が出るため
価値はそこそこ高いと思います。当ブログの予想では約4枚の価値。


【対象機種】
どの北斗七星を出したいかで攻略する機種を変えていきましょう。
ちなみに袋から北斗七星は1つしか出ないようですのでご注意を。
激レアで出現する死兆星を狙うには(兆)を、
4と6を狙い場合は北斗七星袋(天)の獲得が必須、
5と7を狙う場合は北斗七星袋(陽)袋が必ず必要になります。
なお、北斗七星や北斗七星袋は基本トレード不可ですのでご注意下さい。

◇北斗七星袋(兆)
出現する北斗七星は死兆星、1、2、3の計4種類。
 
ニューペガサス   難易度★☆☆ コスト★★★
CRガメラ     難易度★★☆ コスト★★☆
※ニューペガサスの難易度は正式版でどうなるかは不明です

◇北斗七星袋(天)
出現する北斗七星は2、4、6の計3種類。
 
ツインエンジェル2 難易度★★★ コスト★★☆
北斗の拳ケンシロウ 難易度★★☆ コスト★★★

◇北斗七星袋(陽)
出現する北斗七星は3、5、7の計3種類。
 
エイリやん     難易度★☆☆ コスト★☆☆
バーストエンジェル 難易度★☆☆ コスト★★☆


【獲得景品2】
今回のイベントでは期待収支の計算が困難ですので、
各景品の予想価値と必要な北斗七星数のみの掲載となります。

st_pgs2.jpg

仮に各北斗七星の出現率が均等だったとすれば、
美味しいのは兆>天>陽の順になりますね。
兆と陽では3が多発しそうで怖いです…。

-----

参考までに新台「ニューペガサス」のテスト版の放置結果を掲載します。

ニューペガサス 設定6
11817G B81 R71 (合算 1/77.74) 約18時間稼動 +12124枚

私は結果しか見ていないのでどういう挙動をしていたか分りませんが
コイン持ちが非常に悪そうですね。RB中の音楽はとても良い感じです。
(ヴィヴァルディの四季の冬のアレンジでしょうか)
BIG中の打ち方はチェリー付きの赤7を左に狙って
中右リールにも7を狙う感じで良いと思います。
JACハズシは本機種にはありません。JAC中はフリー打ちで。

-----

今回のイベントは私は一応は参加する予定です。
しかし、プラス収支を狙う立ち回りというよりかは
各北斗七星袋の開封結果を載せたいがために実戦する感じです。
確実にプラスを狙いたいという方は、
今回のイベントは不確定要素が強すぎるため見送った方が安全です。
参加される方は頑張ってまいりましょう^^
今回イベントをスルーしているので記事のネタに困りますね。
残り2日間でニューペガサスを放置して出具合を掲載して、
ひぐらしのなく頃に祭の解説ページを別途作成しようと思います。
5月に入って忘れ去られたですとか、詐欺たとか騒いでいましたが
来週テスト版が導入されるんですね。失礼しました^^;

キャバクラタウンなる機能が追加されるようですが
こういうのは明らかなに男性ユーザー狙いですし、
女性の新規ユーザーさんが取り付きにくくなるのではと思います。
恐らくルーレット7同様、遊べば遊ぶほど財産が搾り取られるはず。

キャバクラを再現したゲームって、
最近ドリームクラブっていうゲームがあるようですね。
私はそういうゲームに疎いので詳しい事は知りませんが…。
それをパク…影響されて開発したのかもしれません。
それにしても、エリア選択画面に置くほどの気合の入れよう。
サミタの今後の行く末が心配でなりません;
新台マジカルランプの期待収支を計算してみました。
計算条件は以下の通りになります。

・非大当たり中に5000回転まわした時の期待値
・初当たり確率 1/190
・連荘確率 約16%(大当中33回転の抽選として計算)

表にして回転率ごとに期待収支を掲載します。
○○発というのは、大当たりを完走させた時の差玉平均です。
私はすみませんが、そこまでのデータを取れていないため
一番近いものを参考にしていただければ幸いです><

st0518.jpg

ちなみに回転率は私が少し打った感じでは約43/kでした。
出玉の平均が2200発だとすると、初辺り時の期待出玉は約2390発。
通常時に5000回転まわした時の期待収支は約34000発。

このデータを見る限りでは、5万発はかなり厳しいのではと思います。
と言いますのも、確変機ではないので爆発要素がなく
波がとても穏やかといいますか、無難な展開になるはずです^^;
そのため実際には3~4万発止まりという結果が多そうです。

1/2の成功率も厳しい感じがしましたので、
この機種をメインにするのはどうかなと思いました。

----

あくまで机上の空論であり、実際はもっと回るですとか、
大当たりの出玉は2400発以上出るですとか、そもそも
大当たり確率自体が実機より上がってる等あると思います。

何度か実戦された方がいらっしゃいましたら、
出具合やご感想など頂ければ幸いです^^
イベント関連アイテムの相場を掲載します。
時間が中々とれず更新ペースが遅くなり申し訳ありません。

○枚というのは、交換条件として設定されている最高設定券の枚数。
あくまでこの記事を書いた時の相場であり、常に価格は変動します。
目安程度にご覧頂ければ幸いです。

-----

【勲章倍増券関連】
勲章3倍券 1枚
勲章4倍券 6枚
勲章5倍券 89枚
もっとランダム倍数勲章券 3枚
やっほーランダム倍数勲章券 14枚

【パチスロ勲章券関連】
5000枚勲章券 35枚
6000枚勲章券 12枚
7000枚勲章券 2枚
8000枚勲章券 1枚

【パチンコ勲章券関連】
25000発勲章券 42枚
30000発勲章券 14枚
35000発勲章券 5枚
40000発勲章券 3枚
45000発勲章券 1枚

st05171.jpg

st05172.jpg

※ - はノーヒットもしくは存在しませんでした
 空欄部は需要が殆ど無さそうなので省略している部分です

・基本的に単体で出品されている物の相場を掲載
・勲章倍増券は引換券の相場を参照しています

-----

全体的に高いですね…。
これだけコストが高いとプラスを狙う立ち回りというのも
非常に厳しいと思います。逆に勲章倍増券の相場がかなり安い値に。
今回は簡単に万枚or5万発達成できる機種が限られており、
しかもインテ券が高いので手を出す方も少ない印象。
なのでどうしても勲章○倍券は余ってしまいますからね^^;
難易度の高い機種が多いイベの時は、
必ずと言って良いほどこれらの券の価値が下がります。

私は今回のイベントは完全不参加ではありますが、
次回の更新時にマジカルランプの期待値などを掲載予定です。
ちゃんとした計算はまだしてませんが、
マジカルランプは大体3万発前後が平均ラインで
しかも爆発要素が無いので5万発はかなり厳しいと思います。
過去イベントでの獲得アイテムと、14時30分現在の相場です。

-----

【どえりゃあ出るで?イカンわ!】


配布が今日まで延期されることになったどえりゃあ袋。
予想していた3枚という値段に収まりました。
この袋から出現する激レアのアバター「黄金神DX2」ですが、



かなり変わった雰囲気のアバターですね。
レア度は現時点では緑色の★9で、最安値は最高券800枚でした。

-----

【たゆんとぺたんでハッピーハッピー☆】


全体的に予想値を下回る相場でした。申し訳ありません…。
やはり勲章を12個取れば終わりという、簡単すぎる内容だったため
達成した方も多く、袋狙いで大量に集めた方もいたのでしょう。
ぺたん袋から激レアで出現するエイミー水着Verは
現時点では緑色の★9で、最安値は最高券1450枚分でした。
中々出来が良いアバターだと思いますので、このアバター狙いで
袋を買ってくれる方が増えて価値が上がることを期待します><


Copyright © 2005-2010 Sammy NetWorks Co., Ltd. All Rights Reserved.

左から順にセイ、テスラ、エイミーアバターとなります。
2機種まとめての報告となります。遅くなりすみません><

[鬼浜爆走愚連隊]
何度も手打ちしても千枚の壁が越えられず、
しかも打つ台がどれもこれもREGに偏るという悲惨な事に。
(前の日にREGに偏ってた台を選んではいるのですが)

st0513.jpg

手打ちすること8回目くらいでようやく差枚が+1000枚になり
この状態でゴールド5000枚で勲章券を貼り放置しました。

st05132.jpg

4回目/鬼浜爆走愚連隊 設定6

8196G B12 R13 約13時間稼動 -3577枚

…5000枚どころかマイナスです。久しぶりに差枚マイナス見た。
しかも差枚リセしての-3500枚(リアルでは約7万円)です。
実質は放置しはじめてから-4500枚(9万円)クラスの負けっぷり。
これだから4号機末期の台って嫌いなんですよ;;
RT解除メインの台はデキレ感が非常に強いので嫌いでした。

-----

[鉄拳]
鬼浜はもう嫌になったので、やけになって鉄拳。
1回目の手打ちで1600枚くらいプラスになったので、
そこからゴールド5000枚で勲章券を貼り放置。

5回目/鉄拳 設定6
12474G B41 R32 約19時間稼動 +1724枚

kjmsn。もう言い残すことはありません。

-----

【トータル獲得勲章数】
メフィスト x4
賞金首 x4

【費用総額(最高設定券換算)】
メフィストシルバー券 x2 26枚
賞金首IA券 x1 22枚
鬼浜G5000枚で勲章券 x1 27枚
鉄拳G5000枚で勲章券 x1 24枚
もっとランダム倍数勲章券 x2 4枚
最高設定券 x8 8枚
純最高設定券 x4 4枚

【獲得物と予想売値(最高設定券換算)】
武闘会袋 x8 24枚
ノブオアバター x1 1枚
3-5枚ゴールド袋引換券 x1 28枚

費用合計 115枚
獲得合計 53枚
期待収支 -62枚

メフィストS券は元々ずっと手元にあったアイテムなので
実質はマイナス35枚程度ですが、この負け方は嫌ですね…。
私にも普通のヒキを下さい><
5/14(金) 16:00から5/21(金)メンテナンス開始時まで行われる、
「チチンプイプイ!!ランプ祭」イベントについての紹介記事です。
イベントの詳細につきましては、サミタ公式サイトにてご確認頂けます。


今回のイベントは時間に余裕が無い方は不参加を推奨します。
また、甘いか辛いかで言えば甘くないイベントになります。


【イベント概要】
勲章を獲得するごとに「願い」と呼ばれるポイントが溜まり、
累計願いに応じた景品が後日(6/11)に配布されます。
各機種、それぞれ獲得できる「願い」の値は異なります。

[キングキャメル]
一勲章につき15願い / 難易度 ★★☆ / コスト ★★☆
個人的にアラエボATより難易度は高いと思います。

[ナイツ]
一勲章につき13願い / 難易度 ★☆☆ / コスト ★★★
難易度は全機種の中で一番簡単で安定する台ですが、
なにしろインテ券が非常に高すぎます。コスト面では微妙?

[アラジンエボリューションAT]
一勲章につき10願い / 難易度 ★★☆ / コスト ★☆☆
荒い台なので万枚は安定しませんが、十分見込める台です。
費用は恐らく6機種の中で一番安い値になると思います。

[マジカルランプ]
一勲章につき18願い / 難易度 ★★☆ / コスト ★★★
難易度はあくまで予想です。
正式版導入後、釘の具合を確かめるべく一度打ってみます。
後日ブログ内で期待収支の計算を行う予定です。

[ハクション大魔王]
一勲章につき15願い / 難易度 ★★★ / コスト ★★☆
スペック的に全機種の中で一番きついと思います。

[戦国乱舞]
一勲章につき13願い / 難易度 ★★☆ / コスト ★★☆
戦国"ランプ"ですかwもうなんでもアリですね^^;
1回あたりの出玉が少ないので、大爆発するケースは少なめ。


【獲得景品1】

st_lamp1.jpg
Copyright © 2005-2010 Sammy NetWorks Co., Ltd. All Rights Reserved.

勲章1つにつき1袋貰えるランプ袋を、当ブログでは
1袋あたり最高券3枚の価値と予想して計算してみます。
おたすけ袋が出てくるのってすごく久しぶりですね><


【獲得景品2】
獲得した「願い」数に対応した景品が配布されます。
50願い達成時は、達成している条件の分を全て貰えますので
18願いの「最高引換券5枚」と50願いのアバター両方配布されます。
各景品の予想取引値を掲載してみます。
あくまで予想ですので内容の保証までは出来かねます。
大きくはずしてしまう可能性もありますのでお許しください><

st_lamp2.jpg

今回のイベントは、魅力のある景品といったら300願いで貰える
G5000/25000勲章4倍袋しか無いと思います。
最上級の景品であるローズのアバターですが、
400願いというのはナイツの勲章31個、マジカルランプの勲章23個で
達成出来てしまうので達成者はかなり多くなることが予想されます。
思いきって2桁程度になるだろうと予想してみました。


【期待収支】
主に100/300/400願いまで狙う3コースに分かれると思います。
それぞれ必要な勲章数と、その時の獲得値を計算しました。
その期待値が費用より上回っていれば概ねプラスが見込めます。
(期待値=景品2にランプ袋×3枚を足したもの)

[100願い狙い]
キングキャメル  必要勲章数 7 期待値42
ナイツ      必要勲章数 8 期待値45
アラエボAT   必要勲章数10 期待値51
マジカルランプ  必要勲章数 6 期待値39
ハクション大魔王 必要勲章数 7 期待値42
戦国乱舞     必要勲章数 8 期待値45

[300願い狙い]
キングキャメル  必要勲章数20 期待値216
ナイツ      必要勲章数24 期待値228
アラエボAT   必要勲章数30 期待値246
マジカルランプ  必要勲章数17 期待値207
ハクション大魔王 必要勲章数20 期待値216
戦国乱舞     必要勲章数24 期待値228

[400願い狙い]
キングキャメル  必要勲章数27 期待値317
ナイツ      必要勲章数31 期待値329
アラエボAT   必要勲章数40 期待値356
マジカルランプ  必要勲章数23 期待値305
ハクション大魔王 必要勲章数27 期待値317
戦国乱舞     必要勲章数31 期待値329


【シミュレート】
今回の記事では、いくつか例を想定して計算してみました。
まず、アラジンエボリューションATのみで実戦した場合のシミュ。
成功率が2/3程度で、インテ券の費用は15枚と仮定。
清算の際には「もっとランダム倍数勲章券(費用2枚)」を使用。
平均4倍が選択されるという前提で計算します。
時間的に300願い狙いが限界だと思うので300願い狙いで。

実戦回数 10回
成功回数  7回
費用合計 150+24 174枚
獲得合計 156+90 246枚
期待収支 +72枚

※費用は最高設定券を台に貼った分も含みます
勲章30個というのは、ほぼフル稼働でなければ難しいですが
これくらいの結果になればプラスが十分見込めます^^
問題は果たして成功率が2/3もあるかどうか。微妙です。

---

続いて100願い狙いを計算してみます。
戦国乱舞でインテ券費用20枚、成功率1/2程度と仮定。

実戦回数 4回
成功回数 2回
費用合計 80+8  88枚
獲得合計 21+24 45枚
期待収支 -43枚

…100願い狙いに留めると赤字になる可能性が非常に高いです。

---

最後に400願い狙い。これは新台のマジカルランプのみの実戦で
なければ達成は非常に厳しいと思います。
インテ券の費用を30枚と仮定して計算してみます。
9回の実戦が限界だと思うので成功率が2/3なければ厳しいです。

実戦回数 9回
成功回数 6回
費用合計 270+21 291枚
獲得合計 236+72 308枚
期待収支 +17枚

かなり微妙な計算結果となりました。
インテ券の費用を高く見積もりすぎるているかもしれません。
しかし、これで成功率が2/3以下だと痛い目に合いそうですね。
ためしに成功率1/3で計算してみます。

---

実戦回数 9回
成功回数 3回
費用合計 270+21 291枚
獲得合計 36+36   72枚
期待収支 -219枚

…恐ろしすぎます^^;;;
マジカルランプに手をつけようとしている方は、
成功率がどれくらいなのか、他の方の様子を見てから
手をつけた方が安全だと思います。


【まとめ】
これらをまとめて考えますと、
時間的に現実味を帯びていてそこそこ美味しい300願い狙いが
一番良い立ち回り方だと思います。
しかし、フル稼働させる事が必須になってしまい、
短時間しか参加できない方はかなり厳しいです。
時間に十分な余裕が無い方は、
今回のイベントはスルーするのが一番安全な立ち回りといえます。


-----

今回の記事では少し趣向を変えて、
いくつかの例をシミュレートしてみましたがいかがでしょうか?
読み返してみると妙にごちゃごちゃしていて、
役に立つかどうかという面ではかなり不安です^^;
ご感想のコメなど頂ければ幸いでございます。

それではイベントに参加される皆様、頑張ってくださいb
http://seven.noor.jp/777/eva4.php

ver0.2にバージョンアップしました。更新点は以下の通りです。

・小役のカウント方法を単独小役のみ、全カウントの2種類に対応
・2役合算、3役合算確率(全カウントのみ)の表示を追加

現在、パチスロ「ひぐらしのなく頃に祭」のシミュを製作中です。
RT完走タイプのシミュを作るのは始めてで少しだけ苦戦してます。
今手元にある情報では、転落リプレイの確率がそれぞれ

転落リプレイA
設定1 1/23.19
設定2 1/31.97
設定3 1/24.42
設定4 1/33.44
設定5 1/26.11
設定6 1/35.44

転落リプレイB
設定1 1/11.60
設定2 1/10.66
設定3 1/12.21
設定4 1/11.15
設定5 1/13.05
設定6 1/11.81

このようになっているのですが、この値が正確ですと
パンフ等で謡われている「ループ率50~62%」というのは
間違いということになってしまいますが…。
この転落リプレイ確率の情報自体が間違っている可能性もあるので
詳しい方がいらっしゃいましたら、ご指摘いただければ幸いです。
更新が遅くなってしまい申し訳ありません><;

3回目/賞金首 設定6
5244G B30 R9 AT65 約7時間稼動 +11483枚
もっとランダム倍数勲章券で清算 ⇒ 4個獲得

難なく万枚達成しました。出るときは本当にすんなり出ますね^^
それにしてもインテ券が高すぎやしないでしょうか…。
メフィストのインテ券もゴールド券も高いですし、
イベント袋から万枚が簡単な機種のインテ券は出にくいよう
確率を調整している可能性が高いですね。
鬼浜や鉄拳のインテ券に関しては供給過多で、
いつ検索してもヒット数が200以上という状況です。

3機種目には鬼浜を予定していますが、
これは手打ちは必須だと思い、4回は手打ちしているのですが
1000枚の壁を乗り越えることが出来ません…。
今週は仕事がたくさん入っているため、
手打ちしている時間がなかなか取れない状況です。
最悪5000G勲章3倍券を漢貼りしようかと思います^^;

-----


【トータル獲得勲章数】
メフィスト x4
賞金首 x4

【費用総額(最高設定券換算)】
メフィストシルバー券 x2 26枚
賞金首IA券 x1 22枚
もっとランダム倍数勲章券 x1 2枚
最高設定券 x3 3枚
純最高設定券 x2 2枚

【獲得物と予想売値(最高設定券換算)】
武闘会袋 x8 24枚
ノブオアバター x1 1枚
3-5枚ゴールド袋引換券 x1 28枚

費用合計 55枚
獲得合計 53枚
期待収支 -2枚