1/27追加 実機稼働後にまとめたを公開中です↓

中押しまとめ(正式版)

今後は上記ページをご確認下さい。以下の情報は稼働前情報です。

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本日は前作で割りと好きだった、中リール青7狙いの紹介です。
前作では1枚役を片方取り零す打法でしたが、今作の中青狙いは
全小役フォロー可能な打法になります。

※注意※
以下の内容は、同色白7BIG成立時制御が未検証です。
限られた時間の中でまとめ上げた暫定的な打法になります。
また、公開終了したサミタ体験版での調査による内容のため、
実機と制御が違う可能性は大いにございます。
お試しの際は自己責任にてお願い致します。



<中押し青7狙い>
中リール中下段に青7を狙う。最悪枠上~下段の4コマも可。
上段に狙うと単独赤1枚役を取りこぼすため、中下段狙いが理想。
通常時はアバウトに狙って、強い演出が発生した時は
意識して中下段に押すくらいでいいと思うのですよ。


上段青7リプレイ / チェリー / 同色赤7BIG
中下段に青7目押しが出来ていない場合の停止目。
右リールは適当押し。中段リプレイテンパイでチェリー
もしくはボーナス成立後orCZ転落リプレイ。左リールにチェリーを狙う。
チェリー狙いをしないと、払出枚数が10枚から9枚に減ることがある。
斜めリプレイテンパイで通常リプレイor同色赤7BIG。左は適当。


中段青7 or BARボーナス / ハズレ
見る機会が多くなるであろう停止系。白7同色は未検証ですが、
同色BIG以外のボーナスはこの形から察知するしかないと思われます。
ここからは残りリールは、左右でも右左でもどちらでも良い。
青7停止時は残りリールも青7を狙ってみても良いでしょう。
適当押しでもリーチ目が出るのは、赤赤白白の2種。
右リール中段にリプレイ以外が停止してたら、ボーナス確定目です。
逆に言えば、白白と、赤赤はハズレと制御が変わらない模様。
この場合、次ゲームハズレ成立時に逆押し右中下段に青7を狙い
赤が滑ってこなかったら赤赤REG。残りのリールに赤7を狙います。
赤7が上段に止まったら嬉しいBIG1確目。残りリールに白7狙い。
なお、右中段リプ否定からボーナスを察知出来たとしても、
次Gでは1Gで両ボーナスをフォローするのは不可能です。
前作は中右左の順に押し、左にサンド7を狙えば色は判別可能でした。
今作はそれらしい制御が現時点では確認できておりません。
なお、赤7同色BIG成立時に中段青7が止まることはありませんでした。
白7はまだ引けてないため検証不足ですが、
恐らく前作を継承しているのならスイカハズレあたりが来そう。


下段青7単独白1枚役 / 共通1枚役
白1枚役の構成は 白7 / オレンジ / 青7
左リールに白7、右リールに青7を狙う。
共通1枚役というフラグがあるかは保証しませんが、あるはず。


中段ベルベル / 単独赤1枚役取りこぼし?
中左右の順番で押せばベル種類ABの判別が可能。
恐らく設定推測要素として今回も謎があるためベル時は中左右推奨。
右を押せば中段にベルがテンパイし、左リールのビタ練習が可能。
あまり確認できる機会がありませんでしたが、ベルが外れた場合
単独赤1枚役の取りこぼしだと思われます。中リールは中下段に青7を。


中段スイカスイカ
今作は右リール適当押しはNG、取りこぼし箇所があります。
左に白7、右リール青7を目安に狙いましょう。
7枚と払出枚数か増えてるため、取りこぼしは大きいです。
恐らくではありますが、スイカ外れは白7同色BIGと予想してます。
…引けねぇ、白7が引けねぇよ…。くそくそくそッひぃいいいぃいッ!!
(1/23追記 合ってました。なお逆押し枠2コマ上青狙い時は右上段に青停止)


上段BARリプ / チェリー / 単独赤1枚 / 共通1枚 / 同色赤7BIG
右リール中段~枠下目安に白7狙い。上段にオレンジ停止時は
1枚役濃厚のため、左リール上段には赤7を狙い1枚役獲得。
赤1枚役の構成は 赤7 / BAR / オレンジ
中段リプテンパイ、斜めリプテン時は先述の青7上段停止と同じ。


<その他>
RT中順押し適当押しで、下段にリプレイが揃うことがありました。
RT終了後、成立していたボーナスは赤7同色BIG。
その他、予告音発生でリプレイ揃いも今のところボーナス確定。
なお、カラフル(笑)演出は確定ではないとメーカー公言の模様。

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[RT中エピソード]
原作準拠のepisode1~8まで、それぞれ23パート、計186話以上搭載。
RT20Gにつき1話ずつ進んでいくようになっています。
大石とのホモ電話タイムと言われてた前作に比べたら十数倍の内容。
しかし、これだけあると一日で全て見るのは困難と言えるでしょう。
気になるのは、パスワード等で続きから再開できるかどうかですが…
RT中にBIGを引くと、パートが途中であっても次のepへ飛ぶようです。
その仕様ならば終日打てば割りと簡単に全エピソード消化可能ですね。
ここは、全話見てから次epへ行くか任意で選べるようにして欲しい。
タイミングとしては、ボーナス揃える時に長押しとかで実現可能?
(1/23追記 RT突入時のMAXベット左側のボタン2つ同時押しでした)
また、23話が終わった次はどうなるのか。同じepをループするのか、
次回20GのRTで連続演出を擬似的に流し、成功して次のep行くのか。
試打動画によれば、前作のYouにあたるRT150G確定曲の1つは「白夢の繭」
現時点で把握しているエピソードの内容は以下の通り。

ep1 Legend of the golden witch / Trick or Magic~魔女に屈するな!~
ep2 Turn of the golden witch / 楼座無双~魔女の眷属から逃げ切れ!~
ep3 Banquet of the golden witch / 黄金郷
ep4 Alliance of the golden witch / 青き真実の楔~魔女幻想をぶち壊せ!~
ep5 End of the golden witch / 黄金の真実
ep6 Dawn of the golden witch / 赤と青の真実
ep7 Requiem of the golden witch / 257万8917分の1の希望
ep8 Twilight of the golden witch / 縁寿の願い

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[REG中の制御]
今作はREGの改良が本当に素晴らしい。前作は嫌な事件だったね…。
青7を狙い、揃ったらBIG成立後と同じ状態になり、
ボーナス終了後の初回運命分岐モードでは転落リプレイが成立しない。
この時の青7狙いを要求する演出は結構な頻度で発生したため、
効率よく1確、2確出目を探っていきたいところです。
まだまだ試行が全然たりませんが、中押しで上段に青7が止まったのは
この時の1回のみでした。恐らく1確出目なのかもしれません。
左にチェリー付き青7狙いは何度やってもこの形は確認できず。

※1/23追記
全然1確でもなんでもありませんでした。ザラに出ます。



(C)竜騎士07/07th Expansion/O-IZUMI/肖像画イラスト:江草天仁
Copyright © 2005-2013 Sammy NetWorks Co., Ltd.




次の更新時は青7狙いをもう少し深く検証したり、
逆押し枠2コマ上青7狙いを研究したいと思います。
パチスロヴァン・ダインの二十則
(本物はWikipediaを参照)

1.設定を解く手がかりは、全て明白に解析されていなくてはならない。
2.メーカーが公表する機械割以外に、
  メーカーがホールをペテンにかけるような作りをしてはいけない。
3.不必要な博打要素を付け加え知的なパチスロ遊戯を混乱させてはいけない。
  パチスロの課題は、あくまでリーチ目をリール上に引き出す事であり、
  負債回収に悩む男女をサラ金の祭壇に導くことではない。
4.店長自身、あるいは店員の一人が突然客に急変してはいけない。
  これは恥知らずのペテンである。
5.論理的な推理によって設定を判別しなければならない。
  偶然や暗合、動機のない設定公開によって判別を解決してはいけない。
6.ホールには、必ず打ち手が登場して、その人物の遊戯と
  一貫した推測によって判別を解決しなければならない。
7.長時間遊戯には飽きの来ない演出が絶対に必要である。
  Go!xx!ランプより単純な演出では打ち手の興味を持続できない。
8.占いとか心霊術、読心術などで設定の真相を告げてはならない。
9.判別者は一人が望ましい。ひとつの台に複数の打ち手が協力し合って
  解決するのは推測の楽しみを分断するばかりでなくぼっちに対して公平を欠く。
  それはまるでひきこもりを合コンに行かせるようなものである。
10.小役は物語の中で重要な判別要素を演ずる物でなくてはならない。
  閉店直前でひょっこり登場した設定確定演出に罪を着せるのは、
  そのメーカーの無能を告白するようなものである。
11.負けた時のホールを犯人にするのは安易な解決策である。
  その程度のホールが犯す設定配分ならわざわざ行くほどの事はない。
12.いくつ設定があっても、真の高設定は6でなければならない。
  但し端役の設定4がいてもよい。
13.冒険小説やスパイ小説なら構わないが、ホールでは秘密結社や
  マフィアなどの組織に属する人物を店員にしてはいけない。
  彼らは非合法な組織の保護を受けられるのでアンフェアである。
14.設定配分の方法と、それを推察する打ち手は合理的で、
  しかも人道的であること。外道的であってはいけない。
  例えば筐体の場合なら、未知の裏基板Xを使ってはいけない。
15.設定の真相を説く手がかりは、閉店間際でホールが設定を発表する前に、
  メーカーがスポーツマンシップと誠実さをもって、
  全て打ち手に提示しておかなければならない。
16.余計な連続演出や、わき道にそれたボタンプッシュ指示は省くべきである。
17.プロのライターを打ち手にするのは避けること。
  それらはホールが日ごろ金を包んで取り扱う仕事である。
  真に魅力ある遊戯はアマチュアによって行われる。
18.設定判別の結末を停電とか出禁で片付けてはいけない。
  こんな茶番狂言は打ち手をペテンにかけるものだ。
19.設定配分の動機は個人的なものがよい。
  国際的な陰謀とかヤクザ的な動機は闇スロ営業に属する。
20.自尊心(プライド)のあるホールなら、
  次のような手法は避けるべきである。
  これらは既に使い古された陳腐なものである。

・遊戯現場に残された客のパッキーカードと、
 店員が貰っている日給を比べて猫ババを決める方法
・インチキなキャンペーンガールで客を誘惑し入店させる
・ジェット機の出玉偽造トリック
・抱き合わせ機導入による新装開店工作
・客が文句を言わなかったので客はその台に馴染みのあるものだったとわかる
・パチンコ機におけるスペックの替え玉トリック
・ATM往復や即破産する釘、設定の使用
・警官が踏み込んだ後での密室裏ロム取付
・言葉の連想テストで導入台を決定すること
・土壇場で店長があっさり遠隔操作をして、赤字の謎を解く方法


うみねこスロスレに面白いノックス十戒のパロがあったので便乗。
うみねこ原作でも重要視()されるヴァン・ダインの二十則です。
こんな時間に何やってんだ…でも意外とすいすい書けました。


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サミタ版パチスロうみねこのなく頃に体験版、本日最終日。
中押し青狙い、逆枠二上青狙いのリーチ目を調査中デス。

とりあえず、白白赤と赤赤青は中押しの場合前作と同じような
右リールリプ否定でのリーチ目が出ず、ハズレと判別不能です。
どこか狙えばリーチ目らしいものが出るかもしれませんので、
もう少し検証していきたいです。それにしても同色引けない。
赤同色BIGは一回、後述のように引けたけど興奮してうっかり即揃え。
これは前作みたく、家庭用が出るまで待とうかな…疲れました。


(C)竜騎士07/07th Expansion/O-IZUMI/肖像画イラスト:江草天仁
Copyright © 2005-2013 Sammy NetWorks Co., Ltd.

ベルンのナビは前作ひぐらしの梨花ちゃんナビと同じ役割です。


ベルンナビ発生時点でベル成立濃厚?この場合、中左右の順で50GのRT確定


逆らってみました。「奇跡の魔女の忠告を無視するとは、いい度胸ね。」


「行きましょう、新しい欠片探しへ。」うーん…キャラ的にもっと暴言吐くと思った!


おいおい、激アツのカラフル絵柄じゃねーか!


ボーナス告知画面でベルorリプレイ(目押しをしなくても揃う小役)が
成立していた場合、表示されているボーナスは嘘の可能性があります。
ちなみに、シエスタ410は7図柄の裏にちゃんといます。可哀想だにぇ


「んンぅゥんなワケねェえぇええだらァあぁアぁあああァッ!!」


ただBIGが存在するだけで、古戸ヱリカはこの程度の推理が可能です(笑)

クール!!
他にも、左赤上段、中中段に赤7でドラちゃんの二確ボイス、
転落リプレイでビタ成功時にアクマノシワザヤーなどなど、
いやー本当に素晴らしい。前作以上にファンの事を考えて作ってある。
RT中、しかもEP1の前半しか触れないのに、かなり楽しめました。
これに通常時とEP2~8まで全部用意されてるとか楽しみすぎます。
超久々の更新になりました。
「うみねこのなく頃に」がパチスロ化する事を知り大歓喜。
しかも、スペックは前作と同じノーマルタイプ+RTと、
五号機本来の”らしさ”を取り戻してくれたメーカーに脱帽デス。
久々のパチスロらしいパチスロの登場に、今から楽しみで仕方ありません。
なんとかラッシュとかもう飽々でした。この台は絶対打ち込みます。
早くドラちゃんとバトラのバトルシーンが見たいデス。

無能さん
(C)竜騎士07/07th Expansion/O-IZUMI/肖像画イラスト:江草天仁
Copyright © 2005-2013 Sammy NetWorks Co., Ltd.


本日11月15日から3日間限定ではありますが
サミタにて体験版が公開されています。運命分岐モードから開始で
転落リプレイ成立するまでしか遊べない等の制限が掛かっていますが、
恐らくはリール制御や小役配当は実機仕様だと思われますので、
気づいた点をまとめていきたいと思います。

※あくまで体験版をもとにした考察です。
 実機で必ずしも通用するかは保証しかねます。

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<< 一枚役 >>

とりあえず、情報が公開されていない1枚役についてですが、

白一枚役
白7 / オレンジ / 青7
白一枚役

赤一枚役
赤7 / BAR / オレンジ
赤一枚役

これであっているかと思います。他にも代わりがあるかもしれませんが
獲得し易くする必要も無い役ですし、この2つのみだと思われます。

<< ◎中押し青7狙い >>
今作では右リール中段にリプが止まっても普通にボーナスがあります。
悪く言えば、中押しでボーナス成立有無の判別が付きづらくなってます。
アバウト目押しでは赤一枚役を取りこぼしますが、
中下段に狙えば両一枚役をフォロー可能。近日まとめた記事を公開。

<< ×中枠下白7狙い >>
今作では完全に無意味になりました。赤一枚役で中リールに
チェリーを狙う必要がなくなったのと、スイカを引き込めません。
枠2コマ下に狙えばスイカを引き込みますが、そこまで行くと
白狙いとは言い難いですね。後述の中押しバー狙いで解説します。

<< △中枠上六番バー狙い >>
全小役フォロー可能ですが、一枚役時とリプレイ、チェリー時の
第一停止時の制御が恐らく赤白同じため、目押しの効率が悪い。
ただし中押しという性質上、残りを左右の順でベルの種類判別が可能。
検証不足ですが、白一枚役時にも上段にバーが停止する場合は、
両方をフォローすることは困難でしょう。これが一番不安要素。

<< △順押しチェリー付き青7狙い >>
中段に青7ビタ押しで一応1枚役もフォロー可能(ただし片方白のみ)
左上段に白7が滑ってきた場合は1枚役か白頭ボーナスの激アツ出目。
上段~枠上に青7を押した場合は1枚役はフォロー不可。
ただし、それなりに小役ハズレ等のリーチ目は用意されているため
1枚役を無視して出目を楽しみたい場合は有りといえば有り。

<< ○逆押し枠2コマ上青7狙い >>
こちらも全役フォロー可能で、激アツ出目もありますが、最低でも
2コマ以上上に7を狙うという、あまりスマートな打法ではないです。
また、赤一枚役時に右リールを止めただけではハズレと区別不可で
通常時にこれをやるのは効率面でオススメできません。
右から停止するとベルのAB判別も不可能ですしね。
設定偶奇判別※済かつ、RT中専用の打法になることでしょう。
(※前作では中左右の順で設定判別に役立つベル種判別が出来た)

sum3.jpg
△白一枚役/共通一枚役※/ボーナス
 左中下段に赤7がついてないほうのチェリー付き青7を狙い、
 青7揃いでリーチ目、揃わなくても一枚役のため中々熱いです
(※共通一枚役というフラグが今作でもあるかは不明ですが多分ある)


相当やり込んだゲームとのタイアップなだけに非常に楽しみ。
開発スタッフも相当うみねこを分かってる原作ファンのようですし、
今のご時世にこの仕様で決断してくれたメーカーに感謝します。
このスペックが受け入れられないとなるとパチスロも終わった感。
当ブログでは、うみねこスロを流行らせるため尽力する所存でございます。
うおおぉぉぉぉぉぉぉ早くホールに来いよォオオオォ!!

ざァんねんでしたァ!これは幻想で~す!!
△本当にオーイズミは分かってる