検索キーワードの多い「役構成」「リール制御」について検証。
ベルに関しては前作同様ベルABCの種類があるかと思いますが、
Cの制御がA同様になるかBになるかは現時点では不明です。
独自調査につき情報の正確性の保証は出来かねます点、ご了解下さい。
まず、有効ラインが上段/下段/斜めの4ラインである事をご確認を。

リール配列


白1枚役 pay1



赤1枚役 pay1



チェリー pay10
1.
2.
3.
2、3は左リールのチェリーこぼし時に停止(9枚役が揃い1枚損する)


スイカ pay7


主に中右左/左右中の押し順の際、同時当選時にBAR付きスイカが
優先して揃う可能性がありますが、試行機会が少なく現時点では不明


ベルA(RT30G) pay10
1.
2.
3.
1は中右左のビタ失敗、中左右の押し順で停止。中段ベル揃い
3の形は左リール枠上に白7をビタ押してしまった時のみ停止
(恐らくは中右左、右中左の順で押した時限定)


ベルB(RT50G) pay10
1.
2.
1は中左右の押し順でのみ停止。中段ベルハズレ型
2は基本的に中右左の押し順で左中段白7ビタ押し成功時に停止
中左右の順でも左枠上に白7を押した時のみこの形で停止
(当然ながら成立していたベルがAであれば中左右では止まらない)
設定差のないベルCもこの形で止まる事が判明。見分けは不可能


通常リプレイ

有効ライン上に必ず斜め揃いするのが通常リプレイ


転落リプレイA(CZ周期500G)
1.
2.
1は中左右の押し順時、中右左のビタ押し失敗時に停止。中段リプ揃い
2は左リール枠2コマ上に白7を押した時のみ両押し順で停止


転落リプレイB(CZ周期250G)
1.
2.
1は中左右の押し順でのみ停止。中段リプハズレ型
2は中右左で左中段に白7ビタ押し成功時と、
中左右の押し順で左リール枠2コマ上に白7を押した時のみ停止

-----

本日までに撮った写真。終日打てる機会はまだ無い。


△ベアトBIGはあっさり2確目が出ます


△ひぐらしを知らない人には意味不明な、恐らくはプレミア


※2/2 一部間違いがあったため訂正しました
中リールの中下段に青7を狙った時の打法です。
全小役フォローでき、それなりにボーナスも察知できます。
ボーナスのフラグ判別はもっと優れた打法がありますので、
レア役成立の可能性がないゲームはフラグ判別打法を推奨。

>フラグ判別

>リール配列

----------------------------------


リプレイ / チェリー / 赤赤赤
中リールの目押しが早い時に出る目
上段以上で押すと赤1枚役を取りこぼすので注意
この出目を見たら中リールの目押し場所を改善したい

左右どちらから止めても問題ありません。
いずれも左リールはチェリー狙い。右から止める場合↓

チェリー / CZ中転落リプレイ
左リールにチェリーを狙う(狙わないと9枚役揃いで1枚損する可能性有)
無論CZ中は左リール中段に白7をビタ押し
これ以外の形は通常リプレイ(斜め揃い)か赤赤赤

----------------------------------



ハズレ / 同色以外のボーナス
残りリールは右から止めても左からでもOK↓

赤赤 / 白白
右リール中段にリプレイ以外が停止で上記ボーナス確定
なお青7を狙い揃ってもBIG確定ではないのでご注意を
次Gはフラグ判別打法に切り替えるよりも、
確率的に白白を先に狙い、揃わなかったら赤赤
狙ったほうが効率が良いです。

ハズレ / 白白 / 赤赤
次Gで残された可能性のボーナス有無を確認したい場合、
逆押しで右リール中段~下段に青7を狙う↓

左リール枠上あたりに赤7を狙い、赤7上段停止で赤赤2確
中段ラインでベルが揃うこともある(このGでのベル種判別は諦める)

エンジェダイブ白白1確。おめでとう!

----------------------------------


白1枚役 / 共通1枚役 / 赤1枚役取りこぼし
殆どのボーナスがこれを経由して成立するため熱い出目
1枚役の停止形は 白7 紗音 青7 となっている
左リール枠上~上段に白7を狙うことによりボーナス重複を察知可能

ボーナス重複確定
赤赤赤 / 白白白 / 白白 / 白白 濃厚
※共通1枚役だった時のみ、赤異色BIG、赤REGの可能性もあり
目押しが早いと上記ボーナス以外や非重複でも止まるので注意
次G最速で揃える場合は、中リール上段~中段に白7を狙い、
中段白7停止時は右リール中段~下段に青7を狙えば
そのGで白白白白を揃える事が可能。
揃わなかった場合は次Gで白白白を揃える
中リール停止時に中段リプからのハズレは次Gで赤赤赤狙い

非重複 / 赤赤 / 赤赤
この形で残る可能性は上記2つのボーナスのみ
楽しみが無くなるのが嫌な方は右→左の順で止めましょう
この出目からの次Gはフラグ判別打法に切り替えるのを推奨

----------------------------------


ベル / 白系1枚役
基本的にベル確定出目。枠下に青7を押した時のみ
この形から下段に白1枚役が揃う可能性がある
強い演出で出た場合、不安なら左リールに白7狙いテンパイ時は右に青
通常時に目押し練習をしたかったら右から止め左中段に白7ビタ押し
ベル判別をきっちり行う場合は左→右の順で止める
直線ベル揃い(有効ラインに"リベリ/ベベベ") = 30RTのベルA
それ以外の形(有効ラインにリベベ/紗ベ◯") = 50RTのベルB
◯=7図柄もしくはオレンジ。実際の形は中段に「白7ベルベル」

----------------------------------


スイカ / 白白白
1枚役の後で出たら激アツ出目。今回のスイカは零し箇所があるため
リール配列を見て自分の狙い易い場所を探し、両リールスイカフォロー
中段にスイカが揃う事はないため、テンパイ形によっては2確出目も

----------------------------------


赤1枚役 / リプレイ / チェリー / 赤赤赤 / 白白白
小役が揃わなかったら同色BIG確定
ほとんどは頻繁に成立する通常リプレイなので、通常時であれば
強い演出時のみチェリーや1枚役をフォローすれば良いかと思います
その場合は右リール中段~枠下に白7目安に紗音図柄をフォロー↓

通常リプレイ / 白白白

チェリー / CZ中転落リプレイ
左リールにチェリーを狙う(狙わないと9枚役揃いで1枚損する可能性有)
無論CZ中は左リール中段に白7をビタ押し

赤1枚役 / 赤赤赤
左リール枠上~上段に赤7を狙う。赤BIGは殆どこの形から外れる

※右リールの目押しが正確だった場合に限る

----------------------------------


ベル / 単独白頭ボーナス / 白頭ボーナス重複赤or共通1枚役
この形でベルが止まるのは青7を枠下に押した時のみであり、
今回の手順通りに中リールが押せているなら見ることは無い出目
基本的にベルなので左右適当押しで問題ないが、不安であれば目押し
ベル判別を考慮するなら左から先に止めること。白7を狙い、
テンパイ時白頭ボーナス2確。残りは同時に2つ狙うのは不可能なため
右リールに白7を狙い、揃わなかったら次G逆押し中下段青7狙いが◯
あるいは成立Gなら1枚役を優先して狙うのもあり。演出等の状況で、
逆に1枚役を拾うと損する可能性も。演出でボーナスが判断できる場合
そのままボーナスを狙ったほうが得か。小役確率が出ないと何とも…。
なお右から止める場合、紗音図柄上段ビタで白白青と1枚役を両方
フォロー可能ですがベルのAB判別が出来なくなるのと、
単純に難しいと思うためオススメはしません

----------------------------------

現時点では中押しで1Gでボーナスの特定が正確に出来ませんが、
これも開発陣が逆押しエンジェダイブを体験してもらいたいからこその
制御作りではないかと勝手に想像。かなり試行錯誤したそうですよ。
逆に今作では1枚役を両方フォローするのが楽になりました。
以下、最近の実戦で撮ったリーチ目の実写を掲載してみます。


△定番ですね。左に青7を狙えば揃いますがBIG確定ではない模様


△どうせリプだろうと右適当押し。紗音テンパイのため赤7を狙うと…


△ベアトBIG2確。スイカなんて揃う訳ねぇだらァア!!(中段無効)


△真里亞ちゃんはかわいいなぁ(真顔)

はっきり言ってこの台、作り込みが前作ひぐらしの比じゃないです。
次回更新は中リール枠下青7ビタ時の詳細を掲載予定です。
隠しコマンドは随時調べていますが、すぐ思い浮かんだ07151129は
右7左1右5...左7右1左5...など試しましたが何も起こりませんでした。
でも多分この数字じゃないかというのは確信しているため、
後はどう押すかいつ押すかに架かってくるんじゃないかなと。
実際全然違う数字だったらごめんなさい。
いよいよ公開されましたね、待ち遠しくて仕方ありませんでした。
静岡では、ひぐらしの時より台数が多く嬉しい限りです。

[通常時フラグ判別]
先日掲載した中押し手順(中スイカ外れ白同色BIG合ってました)に加え、
リーチ目が出なかった時、つまり残る可能性が白白赤か赤赤青の時。
次Gで逆押し、右リール中下段に青7狙い、
下段停止時は中右リールに赤7狙い、揃わなかったらハズレ※
(※そのGで赤赤白、白同色BIGが成立していた可能性を除く)
右上段に赤7が滑ってきたら、白白赤BIGの2確。そのまま揃えます。

なお、中押しで右リール中段ベルのリーチ目を確認した時、
次Gで狙うボーナスは成立頻度的に考え、白白青を先が良いでしょう。
赤赤白と白白青を1Gで両フォローする手順が配列上不可能ですし、
出目から判断して色を特定出来る方法は、現時点で判明していません。

ちなみに上段バーの赤1枚役ですが、ベルリプレイレベルの演出でも、
もしかすると小さな演出見落としてるだけかもしれませんが、
普通に成立して結構取りこぼしました。リプ成立の度狙うのも
疲れますし、左から赤狙うとチェリー零しで1枚損をしやすいです。
もう通常時は赤1枚は零しを良しとした方が精神的に楽だと思います。
割でどの程度影響が出るかは分かりませんが、多くて0.2%程度かと。


[各種情報]
インターネット上の情報や予想を含みますので、あくまで参考程度に。

<< 単独ボーナス >>
1/6553.6
1/6553.6
1/3640.9
1/3640.9
1/2730.7
1/2730.7
設定差は少なくは無いですが、終日試行してやっと力になる程度ですし
現時点で成立Gで単独を見抜けないボーナスがあるため実用性が…。

<< BIG中ビタ1回成功、終了後セリフ発生率 >>
設定1 40%
設定2 44% 
設定3 48%
設定4 52%
設定5 56%
設定6 60%
これは正直あまり使い物にならないでしょう。設定1と6の差を言えば
設定1はBIG20回中8回、設定6はBIG20回中12回、程度の差になります。
20回も引いてる頃にはもう勝負はついていますし、判別要素というより
あくまで終日打ち切った答え合わせの、小さな参考要素程度ですね。

<< 時計演出 >>
   30分進 3時間進
設定1 20% - 10%
設定2 10% - 20%
設定3 20% - 10%
設定4 10% - 20%
設定5 20% - 10%
設定6 15% - 15%
これは割りと使い物になりそう。というのも結構発生頻度が高め。
30分or3時間進んだ時だけを総数としてカウント、うち何割かを確認。
上記データから設定差のない70%分を引くと、
奇数は66%で30分進み、偶数時は33%で30分進む振分とのこと。
2000Gも打てば少なくとも10回はサンプルが採れると思います。

<< RT中エピソード進行 >>
電源ON/OFF、設定変更でEpisode1 scene1にリセット。
RT20G消化ごとに1シーン消化され、23回到達時は繰り返し。
RT中にBIGを引けば途中であれども強制的に次のEPに変更。
運命分岐ゾーン中にベル停止後、MAXベットボタン左側にある
2つのボタンを同時押しすると、その日到達したところまで選択可能。
これにより途中で終わってしまった前回のEPの続きを見れます。
メーカーの方いわく、あるボタンコマンドを使用すれば、
いきなり全話開放して見れる裏ワザがあるらしいです。
「うみねこの関係する数字」とのことでしたが、色々ありますね…。
2つしかないボタンで出来る事が限られてきます。
例えば19とか18ですが、単純に左1回右8回押すっていう動作は
普通に押してしまう可能性があるので、まず採用しないはず。

<< 同色BIGはベルンランプ点灯確定ではない >>
前作では同色BIG成立は、そのままRT中のナビ有りが確定しましたが
今作では無いようです。その代わり同色BIG中のハズレ成立時は
1/2でナビ抽選をしている模様。ビタ完璧な方には何の恩恵も無い。

<< ボーナス成立後リプレイ確率は上がらない >>
前向きに解釈すれば、リプ連しなくても期待感が持続できる。
ネガティブに言えば、ボーナスの成立有無をしっかり見抜かないと
やったら長い連続演出のおかげでコインを大幅ロスする。
こういう所で技術介入だけでなく知識介入で割の差が大きくつくのは
個人的には大歓迎ですので、この仕様は良いと思います。

<< 1枚役のボーナス重複期待度 >>
前作は共通1枚役でも赤/白1枚役でも重複期待度は同じでしたが、
今作はどうやら違うらしい。片方が12.5%、もう片方が25%らしいです。

<< RT中ハズレ確率 >>
ココらへんまで来ると、もううろ覚えの情報ですみません。
メーカーの方が公式生放送中ハズレ確率も差があると言ってた気が。




やっと静岡にも導入され、夜に少しだけ打てたので感想を…。
まさか座れるとは思っておらず慌てて打ったため、写真0です><

期待を裏切らない作り込みで素晴らしい。
ここまでメーカーが原作を理解し愛して作ったスロは歴代1位では。
原作も好きでノーマル機のスロが好きな方には間違いなく神台です。
当初なぜベアトが赤7で戦人が青7じゃないのかと思いましたが、
その理由もメーカーさんが仰ってたように、考えがあってのもの。
リール制御もこだわりというものを感じました。
一番評価したいのが、このART機ばかりのご時世の中、敢えて
このスペックで挑戦した勇気。このスペックが受け入れられないと
自分の中ではパチスロ終わったなという感じです。

ベタ褒めすると社員乙と言われかねないので、気になった点も一応。

・RT中の音声等はもう少し早く消化して欲しい
こんな事思うのは私だけかもしれませんが、手を止めじっくり最後まで
液晶演出を見るって、ホールの中でやるのは結構恥ずかしいんです。
ひぐらしの時から言われてますが、いちいち最後まで待って見る方は
実際のところそんなには居ないはず。残り10Gの演出が特にそう。
フルウェイトで回しても自然に見れるように、とまでは言いませんが
可能であればエピソードごとのパートをもう少し増やすか、
いっそ更に削って、要点だけまとめ小分けにして流すほうが良かった。
逆に言えば20G中の文章量は濃縮されており、RT中退屈しません。
ちなみにストーリーが気になったら、漫画の方がオススメという方が
結構いますが、私はやっぱりゲームのほうをオススメしたいです。
うみねこは、あの多彩なBGMがあってからこそだと思うのですよね。

・スイカは中押し時、片方のリールはフリー押しOKにして欲しかった
零す箇所が限られますが、それでも両リール見るのは長時間時はきつい。
どうせなら、いっそスイカの数を減らして、目押しをきちんとしないと
取りこぼしまくりで、初心者さんが打つ際に割が激減する分、
その分ホールが高設定を入れる可能性が上がるんじゃないかなぁと。
適当押しでもけっこう揃いますし、正直少し中途半端な印象。

・リーチ目がない(現時点で良い打法が見つかってないだけか)ボーナス
前作ひぐらしの特徴として「ボーナスの有無がハッキリわかる台」
これが個性の一つとして受け入れられたのは事実だと思います。
これも逆に言えば、ハズレ目が出ても期待を維持できるという事ですが
それでも私は1Gでボーナスの有無が見抜ける方が良かったです。
中押しする人にはどうせフラグ判別されるんだから、
わざわざ面倒くさくさせられた感じです。


・通常時の演出パターンがやや少ないのでは
周りの台を見ても、殆どの演出が乳揉ませろぃとマジカル郷田シェフ、
たまに連続演出が置きても、真里亞とヱリカの言論バトルばかり。
強い演出は本当に強い。レバーON確定演出がかなり多いため、
強弱がハッキリしすぎて通常時の弱演出に全く期待が持てない。
RTに力を割きすぎ、通常時はもう少しバリエーションが欲しかった。
RT中のシナリオは興味ない人ははっきり言って全く見ません。
確かにRTの作り込みは素晴らしいが、一般人はそこを評価しません。

挙げてみれば結構書けるものですが、そんなの気にならないくらい
この台は良いところだらけです(あくまで原作ファンからとしての視線)
判別要素も前作以上に設けてあるようですし、長期的に楽しめそう。

僅か2時間程度しか打てませんでしたが、Ep5のデスデス聞けて満足。
肝心のビタ押しについてですが、確かに難しく感じますね…。
座った直後はベル5連続くらい失敗しましたが、
2時間後くらいには何とか8割程度の成功率まで慣れてきました。
なんとなく最初は違和感ばかりでしたが、結局の所慣れだと思います。


ずらずらと文章ばかりですみません。次回からは実戦結果や写真も。
当ブログでは細かい数値が判明次第、随時紹介していきたいです。
最終的な解析が出揃ったら、シミュレーターを作る予定です。

とりあえず、サミタ版はよ><