エヴァンゲリオン-決意の刻-の各フラグ確率を掲載します。
見やすさよりも情報量を重視しているため、見づらくてスミマセン。
また、情報源がインターネットだったり、独自分析で判断のもと
逆算で確率等を計算している箇所もいくつかありますので、
データの正確性の保証は致しかねます。自己責任にてご利用下さい。

大事な設定差だけ見たい方は最下部まで飛ばして下さい!

<< ベルA >>
(ボーナス成立後も7枚払出)
[同時当選 0.14% ~ 0.13%]
設定1 1/15.04
設定2 1/15.04
設定3 1/14.42
設定4 1/14.42
設定5 1/13.84
設定6 1/13.84

<< ベルB >>
(ボーナス成立後は強ベルと同じ3枚払出)
[同時当選 なし]
設定1 1/15.07
設定2 1/15.07
設定3 1/14.44
設定4 1/14.44
設定5 1/13.86
設定6 1/13.86

<< ベルAB合算 >>
設定1 1/7.528
設定2 1/7.528
設定3 1/7.213
設定4 1/7.213
設定5 1/6.923
設定6 1/6.923

<< 弱スイカ >>
[同時当選 6.91% ~ 10.24%]
設定1 1/59.58
設定2 1/58.72
設定3 1/57.89
設定4 1/56.69
設定5 1/55.54
設定6 1/52.43

<< 弱チェリー >>
[同時当選 15.98% ~ 20.08%]
設定1 1/71.23
設定2 1/70.54
設定3 1/70.32
設定4 1/68.99
設定5 1/67.91
設定6 1/66.47

<< 強スイカ >>
[同時当選 50%]
全設定 1/1092.3

<< 強チェリー >>
[同時当選 100%(SBIG確定)]
全設定 1/6553.6

<< 強ベル >>
[同時当選 25%]
全設定 1/327.68

<< 1枚役A >>
[同時当選 100%(BIG確定)]
設定1 1/1724.6
設定2 1/1638.4
設定3 1/1560.4
設定4 1/1365.3
設定5 1/1213.6
設定6 1/1024.0

<< 1枚役B >>
[同時当選 100%]
全設定 1/2184.5

<< 1枚役AB合算 >>
設定1 1/963.76
設定2 1/936.23
設定3 1/910.22
設定4 1/840.21
設定5 1/780.19
設定6 1/697.19

<< 通常時リプレイ >>
[同時当選 0.07%]
全設定 1/7.30

<< 暴走リプレイ >>
[同時当選 なし]
全設定 1/16384
※通常時のみ

<< RT中リプレイ >>
約 1/1.58 ~ 1/1.59

<< ボーナス成立後リプレイ >>
約 1/3.01

-----

【各フラグ詳細】

<< 単独SBIG >>
設定1 1/8192.0
設定2 1/8192.0
設定3 1/8192.0
設定4 1/5957.8
設定5 1/5957.8
設定6 1/5957.8

<< 単独NBIG >>
設定1 1/10922.7
設定2 1/10922.7
設定3 1/10922.7
設定4 1/ 7281.8
設定5 1/ 7281.8
設定6 1/ 7281.8

<< 単独REG >>
設定1 1/10922.7
設定2 1/10922.7
設定3 1/10922.7
設定4 1/ 7281.8
設定5 1/ 7281.8
設定6 1/ 7281.8

<< 単独ボーナス合算 >>
設定1 1/3276.8
設定2 1/3276.8
設定3 1/3276.8
設定4 1/2259.9
設定5 1/2259.9
設定6 1/2259.9


<< 弱スイカ+SBIG >>
設定1 1/3449.3
設定2 1/3276.8
設定3 1/3120.8
設定4 1/2730.7
設定5 1/2427.3
設定6 1/2048.0

<< 弱スイカ+NBIG >>
設定1 1/3449.3
設定2 1/3276.8
設定3 1/3120.8
設定4 1/2730.7
設定5 1/2427.3
設定6 1/2048.0

<< 弱スイカ+REG >>
設定1 1/1724.7
設定2 1/1638.4
設定3 1/1560.4
設定4 1/1365.3
設定5 1/1213.6
設定6 1/1024.0

<< 弱スイカ+ボーナス合算 >>
設定1 1/862.3
設定2 1/819.2
設定3 1/780.2
設定4 1/682.7
設定5 1/606.8
設定6 1/512.0


<< 弱チェリー+SBIG >>
設定1 1/1337.5
設定2 1/1285.0
設定3 1/1285.0
設定4 1/1170.3
設定5 1/1092.3
設定6 1/ 993.0

<< 弱チェリー+NBIG >>
設定1 1/1337.5
設定2 1/1285.0
設定3 1/1285.0
設定4 1/1170.3
設定5 1/1092.3
設定6 1/ 993.0

<< 弱チェリー+REG >>
設定1 1/1337.5
設定2 1/1285.0
設定3 1/1285.0
設定4 1/1170.3
設定5 1/1092.3
設定6 1/ 993.0

<< 弱チェリー+ボーナス合算 >>
設定1 1/445.82
設定2 1/428.34
設定3 1/428.34
設定4 1/390.10
設定5 1/364.09
設定6 1/330.99


<< 強スイカ+SBIG >>
全設定 1/6553.6

<< 強スイカ+NBIG >>
全設定 1/6553.6

<< 強スイカ+REG >>
全設定 1/6553.6

<< 強スイカ+ボーナス合算 >>
全設定 1/2184.5


<< 強チェリー+SBIG >>
全設定 1/6553.6

<< 強チェリー+NBIG >>
全設定 なし

<< 強チェリー+REG >>
全設定 なし


<< 強ベル+SBIG >>
全設定 1/3855.1

<< 強ベル+NBIG >>
全設定 1/3855.1

<< 強ベル+REG >>
全設定 1/3855.1

<< 強ベル+ボーナス合算 >>
全設定 1/1285.0


<< ベルA+SBIG >>
全設定 1/32768

<< ベルA+NBIG >>
全設定 1/32768

<< ベルA+REG >>
全設定 1/32768

<< ベルA+ボーナス合算 >>
全設定 1/10923


<< 1枚役A+SBIG >>
設定1 1/3449.3
設定2 1/3276.8
設定3 1/3120.8
設定4 1/2730.7
設定5 1/2427.3
設定6 1/2048.0

<< 1枚役A+NBIG >>
設定1 1/3449.3
設定2 1/3276.8
設定3 1/3120.8
設定4 1/2730.7
設定5 1/2427.3
設定6 1/2048.0

<< 1枚役A+REG >>
全設定 なし

<< 1枚役B+SBIG >>
全設定 1/6553.6

<< 1枚役B+NBIG >>
全設定 1/6553.6

<< 1枚役B+REG >>
全設定 1/6553.6

<< 1枚役A&B+BIG合算 >>
設定1 1/1129.9
設定2 1/1092.3
設定3 1/1057.0
設定4 1/ 963.8
設定5 1/ 885.6
設定6 1/ 780.2
AとBを見分けるのは不可能なため合算
REG込の合算確率=1枚役ABの合算確率そのまんま


<< 通常リプレイ+SBIG >>
全設定 1/32768

<< 通常リプレイ+NBIG >>
全設定 1/32768

<< 通常リプレイ+REG >>
全設定 1/32768

<< リプレイ+ボーナス合算 >>
全設定 1/10923


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【BIG中】

<< 弱スイカ >>
設定135 1/25.60
設定24  1/17.07
設定6  1/20.48

<< チェリー >>
設定135 1/17.07
設定24  1/25.60
設定6  1/20.48

<< 強スイカ >>
設定1  1/6553.6
設定2  1/6553.6
設定3  1/6553.6
設定4  1/3276.8
設定5  1/1638.4
設定6  1/ 819.2

<< 楽曲変化 >>
設定123 1/5
設定456 1/3
主に「The Anthem」が流れたBIG以外を母数としてカウント
(特定条件の The Wrath of God in All its Fury , 集結の園も除外)
NBIGは毎回、SBIGは2回置きに変化タイミングが現れます。
変化したと判断する曲はNBIGが「魂のルフラン」
SBIGが「残酷な天使のテーゼ 2009」となっています。


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【設定推測ポイント】

<< 単独ベル合算 >>
設定1 1/7.533
設定2 1/7.533
設定3 1/7.218
設定4 1/7.218
設定5 1/6.928
設定6 1/6.928

<< 単独弱スイカ >>
設定1 1/64.00
設定2 1/63.26
設定3 1/62.53
設定4 1/61.83
設定5 1/61.13
設定6 1/58.41

<< 単独弱チェリー >>
設定差 1/84.78 ~ 1/83.17
カウントする価値ほぼ無し

ボーナス重複した小役はカウントから除外することにより、
設定推測の精度が上がります。単独弱チェは設定差少なすぎで
使い物にならず、ベルと非重複の弱スイカだけ数えればOKです。
スイカを全て数えて、それでいて弱スイカ+ボーナス確率を見て…
なんていうのは2重カウントにあたり精度が下がります。
その辺の詳しい説明は当ブログでは省略。各自お調べ願います。
ホールでは結構チェリーをカチカチしてる方を多く見かけますが、
正直単独弱チェリーは1日打って1個程度の差ですし、
カウントする意味は殆ど無いと考えています。
ボーナス重複したもののみ数えれば良いと思います。
単独弱スイカは、かろうじてカウントする価値はあるレベル。

なお、ボーナス成立後はベルの半分が3枚払い出しの制御になり、
強ベルと混同しがちですが、自己判断で明らかに成立後に揃った
3枚ベルであれば通常ベル確率のサンプルとしてカウントしましょう。
また、パワスロを利用すればボーナス重複契機が殆ど見れますので
設定推測のためにも利用することをオススメします。
レア役成立時以外は演出発生させないといったカスタムも可能です。

この他に、BIG中の小役確率に注目しましょう。
奇数設定はチェリーとスイカの比率が2:3、
偶数設定(設定6除く)はチェリーとスイカの比率が3:2で出現。
設定6のみ1:1のバランスでほぼ均等に出現する割合になります。

極端に偏った場合は早期に偶数奇数の確信が持てるでしょう。
終日稼働する場合、5か6かの判断はこれを用いないと厳しいです。

また、BIG中は強スイカが1度でも出現すれば高設定の期待大です。
設定6であれば終日回せば、一度は引いても珍しくありません。
揃ったスイカが強スイカだった場合はドッドッドッドッドッ…と
高速で轟音が鳴り響くのですぐに分かると思います。

さらには楽曲変化率も注目したいです。設定4から変化率が大幅に上昇。
数え方は簡単、The Anthemが流れたBIG以外を全てカウント対象にし、
そこから「魂のルフラン」か「残酷の天使のテーゼ」が流れたBIGを
カウントすればOK。1/3と1/5の差は数こなせば強力な推測要素です。
ただし、特定条件で流れる「The Wrath of God in All its Fury」
「集結の園」もサンプルから除外する必要が出てきそうです。
この2曲は私自信聞いた覚えがなく、条件もさっぱり不明です。

あとは設定差のあるボーナス確率ですが、比較的重要なのが
弱スイカと弱チェリーと重複するボーナスですね。
ただし、これらを早期のうちに過信するのは危険だと思います。
低設定でヒキ強気味に引くと、確率悪くなるまでヤメ辛いですし。
あくまでこれだけで判断せず、総合的に見ることが重要です。

今作は比較的、BIG中の要素が大事になってきますね。
逆に言えば通常時の小役差が少なくなり、ボーナスを引くまで分かり辛く
設定推測の難易度はシリーズでワーストではないでしょうか。


書き始めたら3時間経過してました><
次回は打ち方や基本システムについての説明もしていきます。


RT中エピソード全開放隠しコマンド

・CZ中ベル停止時に、演出ボタンを左11 右2 左9 右1回 押す
 →RT中のストーリー全て開放。ただしエンディングは自力で。
  成功時にベアトの音声「さぁさ、おいでなさい」
  色々な意味がある日ですが、ベアトの誕生日11/29と書くべきか。 

2chのスロ機種板のうみねこスレにて判明しました。
先を越されて正直悔しいです!かなりの数を試してきたのに…。
候補が多すぎて検証もいい加減になっていたのかもしれません。
左から11,2,9,1,9,8,4,1、これは2月16日時点でとうに検証済の
筈でしたが失敗でメモしてありました…。同じボタンを
2桁回押すという発想は既にあり、何通りか試しています。
この例では11を左右で分けると最後の1が左になってしまうため。
恐らくは左の11か右の9を回数を押し間違えたのでしょう。
クリック感なさすぎで本当に押せてるかどうか判りづらいんです…。
根拠としては、1984年11月29日で、当然逆パターンも確認済です。

左8 右10 左8 右1(八城十八)これなんか絶対いけると期待してましたが
ダメでした、何も起こらず。いやこれも回数押し間違えていた可能性ある。
他にも試したので有力と思っていたものを幾つか挙げると、左から
9-9-9-1(エンドレスナイン)2-5-7-8-9-1-7-1(257万8917分の1の奇跡)
19-1(未知の人物Xを加えた島全体の仮説人数。こちらは通常時も検証)
他には年表を逆から入れたりしましたが、逆読みの可能性はもう薄そう。
これらも押し間違いの可能性が拭えないので、再度試してみたいです。

とまぁ、言い訳がましく書くのもアレなので、
判明した事に対して素直に喜びたいと思います!
掲載してくれた方には、この場を借りてお礼申し上げます。

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最近ろくに更新出来ずにすみませんでした。
ホールの定期イベントに合わせて休みを取るようにしていましたが、
ここ最近、ありがたいことに連日高設定を掴めているため
中々暇がありませんでした。今月はもう打ちに行く事無さそうなので
明日からまた更新を再開したいと思います。宜しくお願いします。


うみねこの1ヶ月間の収支報告をしてみます。

設定1 27619G +400枚 機械割100.5% ビタ成功率86.8%
設定2 26835G +810枚 機械割101.0% ビタ成功率82.9%
設定3以上 んなもん認めるワケねぇだらァあぁあああァ!!

本当にいろんな店で打ちました。しめて10店舗は回ってます。
しかし、偶数濃厚台、まぁつまりは設定2濃厚な台に座れたのは
1店舗のみでした(意外にも超絶ボッタ店と思っていた某系列店)
高設定?いや決して打つ前から”どうせない”、”推理不能ッ!”
と決めつけたワケじゃないんですよ。ちゃんと小役数えてます。

バラ導入の店から4台導入の店まで色々なホールでの
扱われ方を見てきた感想としては、正直酷いですね。
今は完全にイベント禁止というスロ打ちには辛い時代ですが
それでも昔からやっていた日付の末尾イベントに関しては
こっそりと設定を入れる、いわば常連しか知らない裏イベが
普通に行われています。それすら無くなったら本当に終わり。
そういった強いイベントでも、うみねこに偶数設定を使う店は
まず見つけることが出来ませんでした。

打っている客層もカチカチくん使いはたまに見る程度です。
後はなんとなく余りコインを入れ、なんとなく適当に打って
すぐに止める方が入れ替わるの繰り返しですね。
こういう客が多いホールでは、仮に店側が頑張って設定を入れても
長時間粘ってくれないので出玉演出出来ず、入れる意味も無い。
こういう結論に至ってしまうのではと思っています。
また、客の平均レベルが高すぎるのも考えもの。
オール設定1で回収設定にしてても全然利益が取れないなら
高設定なんて使う必要がありませんからね。
後、これは手順をまとめている自分が言うのは無責任な話ですが
中押ししている人が多すぎると、それを見た高齢の方などが
どうしても敬遠してしまう。専門知識無いと打てないのかと。
決して順押しで消化してる人を白い目で見たりしないように。

ではどういうホールなら設定を入れる理由が出来るか。

・中押しで小役狙いをする人が少ない
・ビタ押しが出来ないのに挑戦する人が多い
・台の遊戯説明が横等に取り付けられていない
 つまりは、運命分岐中の消化方法すら知らない
・それでいて稼働はそこそこある

こんな感じで回収出来すぎてしまう店で、
なおかつ稼働が落ちてきたあたりが狙い目だと考えています。
偶数設定を使えば、中左右のアシストで打っている方も
いつもより50Gに入りやすいなぁと実感するかもしれません。
現実的には、その稼働の落ちるペースが急激すぎたため、
もう手遅れという感じが否めません…。二度と打つかこんなん、
そう思って離れた方が多かったのかもしれませんね。

皆様、偶数設定使う店は大事にして下さい
そりゃ当然地域差はあるでしょうけど、偶数設定は希少かと。
露骨にカチカチせず、ある程度偶数確信したら長時間回しましょう?

まず、前々からこの台には個人的に高評価ばかり入れてきましたが
一般人受けしない台であることは赤き真実で語りましょう。
その大きな理由として、通常時の演出がわかりづらく種類少なすぎ。
あれだけRT中に気合入れているのに連続演出5種類って…。
攻略打ちしている方々は連続演出なんておまけでしか無いですが、
一般の方からすれば同じ演出ばっかりで、しかも頻繁に発生して
レア要素が絡まないと全然当たらない、そいつァコケるのは当然では。

いくら何でも連続演出の発生頻度が前作以上に多すぎるんですよ。
んで、うち約半分が紗音が絡む演出で、魔法大戦はまだ分かるけど、
原作では数行書かれた程度のトランプシーンとか何故それにしたと。
さらに紗音と嘉音の対決シーンなんか、完全にネタバレだろうに。
魔法大戦演出で熊沢のばーちゃんがワルギリアに変身するとこも…。
もっと色々あったと思うんですが?それこそ譲治とガァプのバトルや
朱志香とロノウェのバトル。普通に赤と青の言論バトルを
連続演出で数パターン用意してやれば面白かったと思います。

RT中は全くもって文句なし、本当に丁寧に作りこまれてます。
通常時の会話パターンの豊富さも、中々に奥が深いですよね。
大人達の会話はまだまだ見たことないものばかりでしょう。
何気にプレミア演出もかなり用意されています。

しかし、あくまでこれらはただのマニア向け要素であり、
何度でも言いますが一般人受けする作りでは無いでしょう。
オーイズミさんは昔からその辺が正直イマイチだと思います。
原作愛は確かに伝わるのですが、その原作愛を一般人にも
伝わるように作ってほしかった、というのが総合的な感想。

あと、前作通り結局割詐称ですかっていう。
REG中の小役確率の詳細はまだ把握できておりませんが、
某雑誌によると全設定均等で約1/4とのことですし
REG中に差が無いとするならどこで114%に上がる要素が…。
何だか売れてしまえば後はどうでもいいや感が臭ってしまうのは
やっぱりどこのメーカーも結局はおんなじなんだなぁと。。


今日はボロクソに書いてしまいましたが、私はこの台大好きです。
実機が安くなったらすぐにでも購入したいくらいです。
隠しコマンドの検証もあれから少なくとも30通りは試してますが
一向に成果が得られないですし、結構目立って恥ずかしいのです。
ホールも音量大きくしてくれているところが少ないので、
折角の神曲揃いも台無し、酷い店は予告音すら聞こえません。
店員さんに言えば音量上げてくれますけどね!

-----

うみねこの”勝てる気のしない”設定2を、
修行のように打ち続けるのもさすがに飽きてきたので
普段は滅多に触らないART機を打ちました。
化物語、これはサミタ版でしか打ったことありませんが
サミタで設定6打ってる時に眠くて打ちながら寝た程でした。
(当時はまだ熱くなれる場所などを知らなかったのもあるせい)
しかし、これの6はCZ(解呪)突入の安定感がありますねぇ。
ART機でじわじわと右上がりの出玉グラフを書けるのは
現行機では中々珍しいのではないでしょうか。
スイカで面白いくらいに解呪に入るし、4回引いた赤7BIGが
2回集合絵で、それも1回目がいきなり集合だったのでやる気↑
個人的には周りの状況や自分の台の挙動等からして
高設定を確信しましたが、今どき設定入れなくても見せ台が
出来てしまうART機に設定入れるホールは希少だと思います。
ハッキリいって最終候補として残していた台に、だめもとで
勝負捨てて座ったようなものでしたから期待はほぼ0でした。

自分が住んでいる地域は4月から換金率が一斉に
等価から5.5枚交換に替わってしまいます。大歓迎ですよ。
最近の良い状況も撒き餌なだけだったのかもしれません。
一般客からすれば換金率下がって儲けが減るという考えですが、
高設定狙いする人からすれば、交換率が下がるというのは
店側も客側も双方にメリットがあると考えています。
持ち球比率低く即換金する方が多い店ほどなおさらです。
今はゴッドハーデスの稼働も絶好調ですし、低換金率化したら
ノーマル機に設定が入れやすくなると信じ期待しております。
ただ、貯メダル再遊戯できない場合は夜うみねこは打てないな…。

以下適当に撮り貯めたうみねこの写真を掲載!


△私の負けだッ!!-30k


△一度でいいからRT入れて下さい(CZ3連続スルー)


△さすが赤き真実。すげぇや -14k


△プレミアだと思っていた時期が私にもありました


△ルーレットにこんなプレミアあったんですね。白REG^^


△白菜じゃ手が止まるわけがないんだよなぁ…(1枚役こぼし)


嘉音「あいつは嫌いだ」

-----

次回はヱヴァリゲリヲン~決意の刻~の打ち方と各役確率掲載、
その次はうみねこのスロで使われているその他BGMを紹介予定です。
隠しコマンドはあれから何度も試してはおりますが、
全然見つからなくて本当に申し訳ないです。
BIG中のビタ押し成功時の音声と、終了後音声のまとめ。
何いってるかホールだと聞き取り辛いんですよね…。

左リール中段に白7をビタ押しし、連続成功数に応じて
特典画像&音声が発生します。BIG終了後の音声も変化。

基本的には4連続成功で音声が変わっていきます。
最初に白7が左中段に止まるまではノーカウントで、
初回成功時のみ、連続成功4回目としてカウントされます。
(途中で失敗したら1回目にリセットされます)
また、24回連続成功を1度でも達成したら、
以降は失敗しても21回目からスタートとなります。

また、失敗してもカウントがリセットされない特殊コマンドも。
BIG図柄を揃えた後に、MAXBET付近に2つある演出ボタンを使用し
左7 右7 左7 右1回押すと、小さな音でキュイーンとなります。

BIG終了後は一定確率で別の音声が流れます(設定差アリ)
ここでの音声は、最高連続成功数に応じて決定されます。
音量が小さいホールは、黄金郷ランプの上にある、
蝶々のランプが白色に点滅するかどうか確認しましょう。

---

まずは通常時に成立したBIGの紹介。CZはRT中と同じ扱いです。
上の水色の文字が成功時の台詞、下の紫がBIG終了後の台詞。

◇4回連続成功

真里亞「うーうー、うー!」
楼座「真里亞、一緒に行こう。ずっと一緒よ」

◇8回連続成功

紗音「朱志香様に喜んでもらえるといいね、嘉音くん」
嘉音「今日はありがとう、姉さん」

◇12回連続成功

朱志香「ちょ、母さん!恥ずかしいよ」
夏妃「よく似合ってます、朱志香」

◇16回連続成功

絵羽「私は魔女、台所の魔女よ」
絵羽「魔法のレシピで余り物でもあ~ら不思議ィ!最高のディナーになるんだからぁ」

◇20回連続成功

留弗夫「悪いが、チェックメイトだぜ」
霧江「ふふっ貴女、恋も嫉妬も足りないわ」

◇24回連続成功

♪キュイーン
戦人&ベアト「オーイズミプレゼンツ、パチスロうみねこのなく頃に」
原作の竜騎士07さんの特製イラスト。年齢相応になってる!

---

続いて、RT中及びCZ中に成立したBIGの台詞。

◇4回連続成功

ヱリカ「我が主、私の華麗なるお箸さばきを、どうかご覧下さいっ!」
ヱリカ「お箸…お箸ッ、ハァアアァぁアァ!!」

◇8回連続成功

煉獄の七姉妹「煉獄の七姉妹、ここに。」
傲慢のルシファー「こ~ら~静かにしなさい!」
姉妹その他「はぁ~い、お姉さま!」


◇12回連続成功

ベルンカステル「あんたの手足をもいで私のベッドに飾ってあげる。そして毎朝目覚めのキスを、そして毎夜おやすみのキスをしてあげるわ」
ラムダデルタ「愛してるわ、ベルンカステル。あんたを飴玉に変えて永遠に私の舌で可愛がってあげる」
なげーよ!

◇16回連続成功

理御「さあ行きますよウィル!目指せ天界制覇です」
ウィル「全く、うちの部長は厳しいぜ。頭痛がすらァ」

◇20回連続成功

縁寿「お兄ちゃんは生きている。そしてっ、いつかッ、きっと、私のところへ帰ってきてくれる」
縁寿「私は無限の魔女、エンジェ・ベアトリーチェ。称号は無限と、黄金と、反魂」

◇24回連続成功

♪キュイーン
戦人&ベアト「オーイズミプレゼンツ、パチスロうみねこのなく頃に」
原作の竜騎士07さんの特製イラスト。なんかコレジャナイ感がw

(C)竜騎士07/07th Expansion/O-IZUMI/肖像画イラスト:江草天仁
Copyright © 2005-2013 Sammy NetWorks Co., Ltd.
ようやく解析も出揃ってきたエヴァンゲリヲン~決意の刻~
久々に高設定と思われる台を終日打てたため結果を報告。
最初100G程まわし、その後パワスロを使用しております。

9151G B51 R20
+3400枚

SBB 25 (1/366)
NBB 26 (1/352)

BIG合算  1/179.4
合成確率 1/128.9

[通常時]
ベル※    1/7.08
単独弱スイカ 1/60.2

[ボーナス詳細]
弱スイカ  1/457.6
リーチ目役 1/653.6
弱チェリー 1/381.3

[BIG中小役]
弱スイカ 67
強スイカ なし
チェリー 47

NBB魂のルフラン 11/26
SBB残酷な天使のテーゼ 5/25



※ベルはボーナス成立察知後は3枚揃いの強ベルも加算してます

最初のBIGでチェリーが4回の弱スイカ0回、さらには隣の台が
レア小役落ちまくりの当たりまくりで外した感が強かったです。
自分の台のチェリーとスイカは1000Gくらいで両方とも1/100以下。
しかし、チェリーで3回重複しているのと、ベル確率が1/6.65と
一応は追う理由が出来たので続けていると化けてくれました。

小役確率の解析が出たため、今まで仕方なく使っていた
チェリーと弱スイカの重複率という推測方法が無くなりました。
この辺の説明は時間が掛かるため、またの機会にします。

単純にボーナスと同時成立したボーナスだけカウントし、
非重複の小役は分けてカウントすれば精度が上がります。
そこで単独小役確率を計算すると、弱スイカは少し設定差あり、
チェリーにいたっては9000Gまわして1個程度の微差なため
ボーナスが重複しなかったチェリーはカウントしていません。

総合的な推測設定は4か6です。
月3イベントということと、他の台が軒並み1濃厚だった事から
これが4であって欲しくないというのがあります。

BIG中の小役が気になりますが、ラスト1時間のBIG連打から
急にスイカに偏りだして焦りました。途中までは6確信して
浮かれていたんですけどね…。ただ、NBB中の魂のルフランが
異常なまでに流れました。SBB中の楽曲変化というのも、
どの曲の事かは分かりませんが、前に打った時より比較的多め。
残酷の天使のテーゼは5回ほど流れましたし、
歌無しのインスト曲がかなり多めに流れていました。
現時点では判別ツールとか利用しても4濃厚と出ますが
解析がもう少し出揃うのを待ちたいと思います。

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パワスロでカヲルカスタムを開放できたので使ってみました。
大きな特徴として、レア小役時以外、演出が発生しません。
また、レア小役成立後に演出発展(エヴァ出撃等)した時点で
ボーナス確定の0確演出になります。ただし単独ボーナスや
リーチ目役のみ無演出の可能性があります。

うるさすぎる演出(ほえ~生きとるや、迷ったんですか等)が
殆どカットされ快適で、演出が発生した時のアツさも中々良い。
一度だけ「ほぇ~生きとる」が出たことがありますが、
その後加持さんが出てきて「生命とはなんちゃら~」と
語りだしてちょっと受けました。ちなみに種なしスイカ。
逆にショートフリーズ等のどんなに熱い演出が発生しても
発展しなければその時点で当たりの可能性はなくなるので、
レバーON爆音→強スイカでドゥルドゥル轟音→次G何も起きず
これがザラにあるので、知らない人が見て異様に感じてた印象。
露骨に使うのは考えものかな。でも、もう使わないで打てない…


△演出ない時は適当打ちが多くなり、いきなりこんな出目も


△うみねこの時にも書いたけど、小役矛盾5号機OKになった?


△SBB確定目。中押し青狙い時に滅多に出ないしリーチ目役か?

後日、小役確率等の詳細と中押し手順を掲載予定です。


あれからヱヴァンゲリヲン~決意の刻~を2度打ちましたが…

2回目某日
1096G B1 R0 -19,000
パワスロデータ無し

3回目某日
1433G B4 R2 -12,000


なんだこれ…

まず2回目、760Gで暴走モード突入。ここまで回すのに25本投資。
下手な4号機のほうがコイン持ち余程良い。遊べる5号機(笑)

両台ともに設定1は間違いないレベルの小役落ちなんですが、
それにしてもヒキ弱ってレベルじゃねーぞ。。
先日の6確信して打った時も9601GでBIG確率設定1以下。
今までのトータル結果をまとめてみると…

12130G
NBB 29 (1/418)
SBB 14 (1/866)
REG 31 (1/391)

BIG合算 1/282
ボーナス合算 1/163.9
-3,000

REG確率以外、全てに置いて設定1の理論値を大幅に下回ってます。
にしても低設定否定台含め、3日連続暴走突入とはたまげたなぁ。
この感じ…前作の生命の鼓動の時もあったんですよね。
仮に設定1しか打っていなくても、もっと負けにくいだろっていう。
そして、癒やしを求めて(この時点でおかしい)うみねこを打ちに行くと…

2194G B1 R4 -45,000

こんなん毎日続いたら、辞めたくなりますよ~パッチスロォ~

スランプ突入、連日この有り様でただいま絶不調です。
CZ突入しても2連以上は絶対しないわ、
周期CZ直前でREG当たって即転落するわで散々です。
0Gから1000G手前までの周期CZ3回は、
全て1Gで即転落する有り様。



設定のほうは偶数ほぼ確定の状況で、いつもなら
喜んで回しているんですが、この日はテンションだだ下がりで
目押しも過去最悪の4連続ミスで成功率はワーストの約6割。
これ以上続けても、コンディション的に目押しミスるのは
避けられそうにもないんで、偶数濃厚台を捨てるという、
初の行為に及んでしまいました。アシスト打ちするくらいなら
わざわざうみねこの2なんかを長時間打つ理由ありません。






この台の6なんか出ないんだから、
ホール側はイベント時くらい設定入れろってんだよぉオォ!!
今まで設定1か2しか打てた試しが無い。高設定がねぇよ…。
くそくそくそくそッ、ひぃいいいいいぃいいいぃッ!!!

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と、ここで終わったらただの養分日記になってしまうので冷静に。
うみねこの設定2はあくまで負けにくいだけで勝率にしたら、
終日回しても約6割程度しか無いはずです。あくまで負けにくい
という台であって、長い目で見ないと結果はついてきません。
十分な稼働を得られる方には甘い台となるでしょう。
月に3万Gも回せない今の自分では、本当に運による荒れが大きく
収支は安定したプラスを見込むことは難しそうです。

今回の結果は散々でしたが、またメンタル面で落ち着いている日に
再度設定2探しをし、まったり稼働数を増やしたいと思います。
精神面によるビタ成功率も影響は個人的に大きいので、
駄目だと思ったら躊躇なくその日は諦めて次回再挑戦にします。
ほぼ毎日設定2を使ってくれている優良店を見つけたものですし。
いつまで続くかな、今の状況。


うみねこのビタ押し練習ですが、通常時のハズレ成立時に可能です。
逆押しで各色の7を下段に狙い中リールは適当押し。
小役非テンパイであれば、左リール中段に白7をビタ押しすれば
そのままビタ止まりしてくれます。レア小役の可能性がある時は
やめたほうがいいので、演出等でハズレを判断した上でどうぞ。
久々の更新となってしまいました。
サミタ版が公開され、数日に渡り制御等を調べていたり、
休日はほぼ終日、うみねこの設定2で遊んでいました。
ベル偶数濃厚台で時計30分進みを願うのは私だけで無いはず。

雑誌等で最善と書かれていた、中枠下青7狙い打法よりも
効率面・難度的にも優れている打法を見つけましたので報告。

1G目で5種類のボーナス察知、遅くても2G目で揃えられます。
また、1G目には3種類のボーナスを揃えることが出来ます。
ビタ押しは不要で、結構アバウトな目押しで問題ありません。
いわゆる1殺出目がなく、第3停止までボーナスの可能性があります。
各停止ごとに6種あるうちの2種ずつを絞り込んでいく感じデス。
期待感が均等になっているため、最後まで期待が持てますよ。

デメリットとしては、1枚役を取得することが不可能になるため
連続演出中等、レア役の可能性がない時のみ使用しましょう。
(連続演出中はレア役時にほぼ確実にランプが点滅する)

中リールの枠上~上段に赤7を狙います。


リプレイ / チェリー / 赤赤赤 / スイカ※
目押しが正確であれば、赤同色時は必ず上段停止
そのまま左か右に赤7を狙い上段停止で2確です
この形からスイカが揃う可能性がありますが、
揃った時点で赤頭ボーナスの同時成立確定になります
CZ中等、レバーON時点でスイカ成立と分かるゲームに
この赤7を狙うと熱く打てるかもしれません

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スイカ / 白白白

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ハズレ / 赤赤 / 赤赤 / 白白 / 白白
左リールの枠2コマ上~上段に赤7を狙い停止形を見ます


赤赤
そのまま揃えてOK。この形が外れたら赤赤赤
(中リールの目押しが中段付近に押している時のみ)


赤赤 そのまま揃えましょう


ハズレ / 白白 / 白白
右リールは適当打ちで問題ありません


白白 次Gで狙いましょう


ハズレ / 白白
白異色BIGだけはリーチ目が出ません

次Gで中リール枠上~中段にアバウトに白7を狙い、
ベルが中段に停止時はベルなので、ベル判別したい時は左→右の順
中段白7停止時は右リールにアバウトに赤7を狙う


赤7上下段停止で白白の2確

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ベル / 1枚役とりこぼし / 赤頭ボーナス
この形からの赤頭ボーナスは中リールの目押しが出来ていない時のみ
また、1枚役の可能性がある時にこの打法はしないほうが良いです

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枠下青7ビタ打法は、あくまで小役をフォローしながら調べたい時。
RT中のランプ点滅等、成立役もレア役も取りたいという時は良いかも。
通常時のフラグ判別で枠下青はあまりメリットも無いでしょうね。
ちょっと目押しをミスると中段に白7が止まったり、
遅すぎると白1枚取り零すし、難易度的にオススメしません。

次回は中押し手順で同時当選確定の白1枚役目が出た後の
最効率フラグ判別(中白狙い)を紹介します。