設定推測練習用に、HANABI2015 シミュレーターを作りました。
また、一億回転でのシミュレート結果も公開しておきます。
ガラケーにも対応しているため、小さく若干見づらいです。

http://seven.noor.jp/777/hanabi2015.php

各設定条件等は、別ページにて説明しております。
有料サーバー契約につき、サーバー維持費目的の
上部に少々のアファリエイトが入ることはご容赦願います。
今後、随時機能の追加を検討しております。

-----

【シミュレート機械割】
まず、当ブログでのフル攻略の定義を記載いたします。
遅れ発生時に成立Gの直揃えしたり、たまに1枚役を獲得出来る機会を
シミュ上では考慮していませんが、割的には+0.1%以内の誤差でしょう。

・乱数分母は65536。意図的な偏りを設けず完全確率抽選
・試行数は1億回転。1億到達時HC or HG中なら消化終了まで延長
・通常時の氷とチェリーは全て獲得。1枚役は全て取りこぼす
・ボーナスは成立Gで察知し(リプ&チェ含む)次Gで1枚掛けで揃える
 (リプ同時当選時は次Gは3枚掛となり、右ドン枠上狙いにて揃える)
・1枚掛け揃え時は、ハズレ目&チェリーで告知時は中押し暖簾狙い、
 HGリプレイ重複後は逆押しドン狙いの優先順位にて行う
 いずれも左リールはチェリーをフォロー(ドンなら単ドン狙い)
・JAC外しは100%成功。残り7Gから順押し優先
・ボーナス中は100%赤7ビタ成功

<< フル攻略時 >>
設定1 100.13%
設定2 102.04%
設定5 105.26%
設定6 108.66%

<< ハズシ成功率0% >>
設定1  98.55%
設定2 100.48%
設定5 103.68%
設定6 106.90%

<< 上記+氷2/3取り零し >>
設定1  91.97%
設定2  94.07%
設定5  96.69%
設定6  99.75%
※チェリーは100%獲得


【総評】
まず、最初に…
こんなの1時間で分かる訳ないじゃん!

割は概ね公表値に近づきました。不足分は主に1枚役分でしょうか。
どうせ設定1の割なんか100%無いんだろと思っていましたが、
本当に甘いようです。フル攻略というのも難易度低いですし。
ただ、氷を目押ししないで適当打ちしている時の割はヤバいです。
昔と違い、小役カウンターが内蔵されていないので取りこぼしは丸損。

それにしても設定使われなくなりました。設定1でも甘いのは、
この時期ではもうさすがにホール側も重々理解していると思います。
ただ、ホール側に言いたいというかお願いしたい事は、
この台を稼ぐために使う、もしくは機械台を回収するという事を考えず、
今後の時代を考え、Aタイプ(ノーマル機)のファンを増やすことを考え
利益度外視で使ってほしいです。需要と供給バランスを無視し続け
AT、ART機ばかりに頼っているようでは、先は見えているでしょう。
この花火の6なんかは割がさほど高くないため、大赤字の心配もなく
それでいて、打ち手側にはしっかりと設定アピールができると思います。
逆に言えば、この程度の台で6を使えない店のAT機なんか設定が入る
はずもなく、ジャグラー同様に店を知る良い指標になります。

重ねて申し上げますが、今のAT機主流の時代に
利益回収目的や機械台回収の事を考えながらノーマル機を入れるのは
さすがにセンスがなさすぎると思います。さっさと転売してしまったほうが
今のうちは中古価格も高いので賢明な判断だと思いますけどね。
そもそも、販売前から割が100%超えるという情報はあったし、
打つ客のほとんどが懐古客で技術レベルもそれなりに高いことは
十分予想できてるはずなので、なおさら「何がしたいの」です。

打ち手レベル低いホールは儲かるかもしれないけれど、そういう方々は
こういう台を長時間打つことは皆無ですから、結局儲かりません。
ボッタ店ほど大量に確保して手放さないのは何故なんだろ…。
ゴッド導入のためだけに買ったような店はさっさと外しちくり~。

打ち手の我々は、前提として基本的に高設定使わなくても良いという
理由を納得した上で、換金ギャップの無い貯玉再プレーOKなホールを
中心に優良店を探してみるべきでしょう。短時間で分かる訳がないと
書きましたが、BIG中ハズレ待ちのみの立ち回りではいくら何でも
無理があるので、小役カウントはぜひとも行うのをオススメします。
終日打てばさすがに当てる事は容易なので、高設定探しのための
カウントではなく、設定を確認するためのカウントをしたいところです。

【私信】
どうも調子悪くJACハズシをミスると悩んでた時期がありましたが、
中右左の順で押すとリプテンが気になってしまうのが原因だったようで
中左右の順で押すようにしたら、終日ノーミスでいけるようになりました。
左リールだけ、枠下の図柄が全く見えなくなるほどズレる台とかもあるし
上段ビタ感覚だと結構危ないんですよ。枠上に狙えない人はきついかも。
同じ悩みを持っている方がいたら是非お試しください。

導入から2ヶ月弱、ようやく全フラグ確率の解析値が判明です。
自作の判別ツールも用意してますので、宜しければお使い下さい。

>シミュレーター
>ハナビ2015@設定判別ツール「セブンノア」



Copyright © 2015 Across / Universal Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved.


トータルのBIG図柄の比率は全設定共通で1:1


千円あたりの回転率は1枚役をすべて取りこぼす前提
※クリックで拡大できます



※クリックで拡大できます


※クリックで拡大できます

RT中とCZ中で、ハズレと通常リプレイの比率判別用に
数値を細かくしたものと、各比率を追加記載しました。
CZ中は移行リプを通常リプとしてカウントしないよう注意。

【1枚掛け時 全設定共通】
風鈴 1/16.57  チェリー 1/18.20  氷 なし

【2枚掛け時 全設定共通】
風鈴 1/17.48  チェリー 1/26.21  氷 なし

【純増枚数】
CZ中 +0.30~0.26枚/G  RT中 +0.51枚~0.46枚/G
高設定ほど、純増枚数が減ります。上手い数字ですねぇ…。
これなら小数第二位を四捨五入すれば、全設定共通(笑)

-----

誰だよ奇数設定は氷出やすいとか言ってたの(すっとぼけ)

…もっと複雑な小役確率を期待していたのですが、シンプルですね。
同じ千円で35回転でも、偶数はチェリー落ちやすい、奇数は代わりに
氷が揃い易いといった仕様にしてくれたほうが、割に然程影響を与えず
設定推測も楽しめるというのに…。まるで終日打っても設定断言しづらい
マイジャグラー、ハッピージャグラーみたいな小役確率。これは辛いなぁ。


BIG中の斜め風鈴(ハズレは引けたらラッキー程度)やRT&CZ中ハズレと
通常時小役を総合的に見ないと短時間での設定判別は困難でしょうね。
またBIG引けなきゃ始まらないみたいな台…。機械割的に仕方は無いか。
BIG中のハズレに関してはかなり強い要素ではありますが、
設定56を一日打っても引けない事はザラにあります。
これをアテにするのは良いですが、これだけで判断という立ち回りは
簡単に設定56を捨ててしまう可能性があれば、その逆もまた然りで
設定12で1/16384を引いてしまったら辞める理由が無くなってしまいます。
ただ、獲得枚数を見れる店では309枚になっている履歴の台は
前後の獲得枚数が310枚だったりしないのを前提とすれば
それだけで狙う価値がありそうです。嫌がらせでわざわざ40円損してまで
BIG中の赤7ビタを3回やる人がいなければの話ですけれどね。
297枚の履歴が残っている台は問答無用でハズレ出現確定です。


さて、氷確率ですが、成立時の1/32で斜めに揃うようになってます。
比率は共通ですので、斜め氷を分けてカウントする必要がなくなりました。

通常チェリーは微小な設定差はありますが、終日打って2個程度の差。
これでは推測要素として使い物にならず、私は今後カウントしません。
滑りチェリー、いわゆるレアチェリーに関しては、ボーナス重複分にこそ
設定差はあるものの、非重複分に関しては設定差なし。
レアチェリーに関しては完全に数える意味が無くなりました。

ボーナス確率は設定ごとの特徴という特徴がほとんど無いですね…。
設定差が無いボーナスはなし。設定推測する上でかなりのマイナス要素です。
こうなると単純に良く当たる台=高設定かもと見ていくしかなさそうです。
一枚役と単独を見抜くのは、順押し順ハサミだと押す位置が限定され困難。
中押し上中段に暖簾狙いで見抜けるかもしれないけれど、
これをやってしまうとハナビを打つ理由の半分が欠けると思います。
通常の打法で打つ場合は、単独と1枚役ボーナスを合算して見ましょう。
後はレアチェリー重複の各ボーナスと、HGリプ重複のボーナス合算を集計。
HGリプ重複のボーナスに関しては、BR比率に非常に微小な差がありますが、
1日で役に立つ範囲ではないため、ドンBIGとREGは合算してOKでしょう。
レアチェ重複のボーナスはかろうじて、各フラグ分けてカウントする価値有。


<< ハズレ目告知 ドンBIG >>
設定1 1/819.2
設定2 1/799.2
設定5 1/780.2
設定6 1/736.4

<< ハズレ目告知 赤7BIG >>
設定1 1/655.4
設定2 1/636.3
設定5 1/618.3
設定6 1/585.1

<< ハズレ目告知 REG >>
設定1 1/455.1
設定2 1/436.9
設定5 1/414.8
設定6 1/385.5

<< HGリプ重複 ドンBIG/REG >>
設定1 1/1560.4
設定2 1/1489.5
設定5 1/1424.7
設定6 1/1365.3

※レアチェ重複ボーナスは上のほうにある表をご参照下さい
月3ペースで行われていた旧イベントの日に狙ってみました。

※前回の実戦報告もそうでしたが、ツールの判別結果は現在
 確認出来ている通常時以外の各種確率のみで算出したものです。
 精度としては今いちですので、あまり参考にしないで下さい。

8057G B29 R22 / B試行671 / CZ306 / RT499
風鈴  1/14.54
平行氷 1/50.04
斜め氷 1/1189
チェリ 1/18.02
BIG中ハズレ ----
斜め風鈴  1/ 6.99
CZ中ハズレ 1/ 7.12
RT中ハズレ 1/11.88
コイン持ち 36.38/k

設定1  0.1%
設定2 97.4%
設定5  0.0%
設定6  2.5%

ファッ!?

3000G程は氷の出現率が1/35ペースだったため
浮かれ気味に粘ってみましたが、CZ&RT中のハズレ確率が
思い切り低設定を示しています。BIG中のハズレが1度たりとも
出現していないこともあり、設定2の可能性が非常に高いです。
仮に1回ハズレを引いていたとしても、それでもまだ設定2の可能性が
53.7%と、どう頑張ってもこれを6として粘るべきではありませんでした。
まだハズレ確率の解析が出ていない頃だったので、多分6だろうと
甘い考えで終日稼働してしまいましたが、次こういう台に座った時は
通常時のコイン持ちがよほどよくない限り捨てることにします。

というか旧イベ日でこんな台を粘ってたら、設定2で十分かと思われて
次回は設定入れてくれなそう…。流石に設定2終日打つのは遠慮したい。

---

その次のイベント日でございます。ここ2週間ほどのデータ的に
かなり強い狙い台だったので、余程酷くなければ粘るつもりで。

2869G B4 R10 / B試行95 / CZ64 / RT62
風鈴  1/13.60
平行氷 1/53.13
斜め氷 1/----
チェリ 1/15.43
BIG中ハズレ ----
斜め風鈴  1/ 7.31
CZ中ハズレ 1/16.00
RT中ハズレ 1/31.00
コイン持ち 38.10/k

設定1 46.2%
設定2 44.3%
設定5  5.5%
設定6  4.0%

うーんこの台。

裏物か何かか?とネガティブ思考に陥るような、
気持ち悪い程の偏りっぷりです。良いのは完全にコイン持ちのみ。
BIGがプレミアと化しています。極め付けはRT中のハズレ出現率。
サンプルが少ないとはいえ、いくらなんでもRT、CZとも設定1を遥かに
下回る数値で、コイン持ちが良くなければ流石に捨ててるレベル。
ちなみに最初のBIGを引いたのは開店してから2時間後でした。



ようやくここで4回目のBIGです(写真は揃える直前)
このBIG終了後、突入リプが6G連続で成立し殺しにかかってきたり
ただでさえCZハズレ確率が悪いのに、この18G間1度もハズレが
成立しなかったりで、このRT中すらハズレが1回も落ちなければ
流石にやめてもいいよなと考えていたら、2Gでフラッシュ無しからの
適当押しで汚い出目での当選。RTを終わらせにやってきたREGでした。

ここで完全に意気消沈。初となるREG終了後0Gヤメを行いました。
この台がまともな抽選をしているのであれば、ボーナス終了後は
当たりやすいとか、そういったオカルト要素は信じていないため、
即ヤメでも理論上は全く問題ないはずです。

コイン持ちが異様に良いのも、確かに風鈴は体感でよく落ちるし、
よく氷と風鈴のダブテンを目にする機会が多くて、つまらなくはない。
だからこんなBIG確率でも耐えてこれたのもありますが。
チェリー確率がちょっと不気味です。過去に長時間打ったデータは
大体1/17~18程を彷徨っていて、個人的にはチェリーに設定差は
無いんじゃないかと考えていたのもあり、あまり参考にしていません。
氷確率も、良いか悪いかで言ったら、良くはないでしょう。ただ、
色々な台を打った経験上、自分の中で氷が良く出る台=高設定ではなく
奇数設定は出現しやすく、偶数設定はしにくいという自論があります。

色々と考えた結果、設定2で風鈴のヒキが強かっただけと判断し、
悔いなくやめることにしました。観察している限り、他に良さげな台も
見当たらず、どうやら前回2を粘ってしまったせいで、完全に高設定を
店が使わなくなってしまったのかもしれません(嫌な予感が的中…)
ここで実戦終了。まぁ、こんな台誰も座らないし気にせず帰るかと。
閉店後、サイトセブンで、データ取りをしてみると…。



ち~ん(笑)

終わってみれば7582G BIG28(1/270) REG19(1/399)
後から座った人、1/196ペースでBIG引き続けてるですやん…。
この日は寝付けませんでした。引退するかなぁ花火