リーチ目大量追加! 更新日:2015/12/1

赤7狙い時のスイカのフォローが面倒…
単V狙い時のスイカ取りこぼしが怖い…
それだけの理由で打つのを敬遠する方にオススメなバー狙い打法!
4コマの余裕があり、スイカの取りこぼしの心配もない打法です。

リーチ目も豊富に用意されているため飽きにくいと思います。
ちょっと覚えるのが大変かもしれませんが、逆に言えば楽しい理由です。

メリットは3種類のボーナスフラグの大半をしめるREGを、
成立ゲームで揃えられるのが一番の強みと言えるでしょう。
頻発する予告音チェリーもこの打法ならウザく感じることは無い?

※個人的に検証したものやネット等から拾った情報を含みますので
 なるべく正しい情報提供に努めますが、ご容赦願います。常時検証中


まず、左リールの枠上付近にBARを目押し(アバウトでOK!)
枠3コマ上~上段に押した例を紹介。停止形によって打ち分けます。
全ての停止形でボーナスの可能性があります。一殺出目はありません!
なお、左リールにBARが無いリーチ目はBIG確定となります。


△リール配列

--------------------------------------

1.上段切れ目スイカ

ベル / リプレイ / ハズレ )
左リール切れ目付きのスイカは偽図柄のため目押し不要です。
ハズレ時は枠2コマ上の押した時のみ停止。効率よく消化するために
頻繁にこの出目が止まるような位置に目押しをしたいところです。
この停止形は枠上V狙い打法で、上段にVが止まった時と似てます。
残りはハサミ順押しどちらでも。ただ、あまり挟むメリットはないです。


ベル否定でリーチ目


ベル否定でリーチ目


ハサミ限定?リプレイ否定でリーチ目


右下Vからのリプレイ否定でリーチ目


リーチ目。偽スイカなので払い出しはありません


一枚役成立ゲームのみ出現?


下段リプリプからの右下段チェリー&ベル否定


☆=ボーナス図柄かスイカ。ハサミ打ちならV以外の☆で二確?


中リール下段にV、BAR、リプレイ以外停止。順押しなら二確


--------------------------------------

2.バスベ(上段バー)

ベル / ハズレ / 赤7重複チェリー / VBIG成立後リプレイ
中右リール適当打ちでOKです。この出目は滑れば滑るほど熱い。
1コマ滑り=ベル濃厚 2コマ以上滑りはその時点でボーナス1確!
上段にBARを押す事がない限りは法則覚えなくてもなんとかなります
言わずもがなですが上段やナナメにボーナス図柄揃いも伝統のリーチ目
中リール中段、右リール上段にボーナス図柄の小Vもリーチ目の模様?


バー付きスイカテンパイで2確定となります(実戦上REG濃厚)


バー無しスイカテンパイ時は右にスイカ/ベル/V停止


中リール下段に赤7停止でリーチ目。順押しなら二確


下段ベルテンパイでのベル揃わず形。殆どベルが揃います


斜めベルテンパイはハズレもザラにありますが、枠下にVがいた場合
話が違ってきます。この形でベル否定した場合はボーナス確定


右中段割れスイカでベル否定ならリーチ目


右中段割れてないスイカはボーナス確定。ハサミ打ちなら二確


このあたりから難しい。☆=Vの下にあるBAR以外のボーナス図柄
右リール下段にボーナス図柄が止まった時だけ中リールのベルチェック
中リール中段ベル否定でリーチ目となります
(ただし、ベルがあってもボーナス否定ではない)


こちらの☆は不問で全てのボーナス図柄。中中ボーナス図柄停止のみ
右リールの中段にベルがないかチェックし、止まっていればリーチ目です


こちらの☆も不問で全てのボーナス図柄。こちらは右上段のベルチェック


赤7重複確定チェリー。成立後のチェリーも殆どこの形で停止
(重複時、推奨打法では枠上にBAR押した時以外は全てこの形に?)


VBIG成立後リプレイ。前ゲームでの成立を見落としている可能性あり

--------------------------------------

3.予告音のお供(中段バー)

チェリー / ベル
BAR・リプ・リプがチェリーの代用になるので中右適当打ちでOK
チェリーもベルも揃わずでボーナス確定となります。
予告音+第1消灯時は残りリールBAR狙いで良いかも。


中段にBARリプリプ停止でチェリーです。左がこの形でとまった場合は、
同時当選時でも単独チェリー時であっても停止形は全く一緒です。

順押しに限った話でいえば、中リールにBARを狙いBARテンパイせずは
赤7濃厚、テンパイ後右リールで否定はVBIG濃厚(揃ったら勿論REG)
いつも実戦ではあまりここで目押ししないため、近日真剣に検証予定

--------------------------------------

4.スベバ(下段バー)

スイカ / ハズレ )
ハズレ時は左枠上にBARを押したときのみ停止。
スイカの可能性があるので、残りリールにスイカを狙います。
順押しなら枠上にBAR、ハサミ押しならV付きのBARを早めに狙う。
この形からベルが揃うことがありますが、左リールのBAR目押しが
中段か下段に押した時しか出ないので、基本無いものとします。


強い滑りがあればスイカ濃厚。念のため中リールにスイカ狙い
目安は枠上にBARか、下段目安にV狙い(枠内であればセーフ)


この出目は殆どスイカ。ハズレ時はBIG濃厚となります


ボーナスorスイカ。中リール枠上~上段にBAR狙いで揃えましょう


目押しが正確であれば二確でREG濃厚。ベルが揃わない事を願います


順押しも紹介。この形はスイカの可能性があるので念の為に右スイカ狙い


スイカ or BIG確定(中リールの目押しが赤7枠下以降であれば)


二確!(ただしREG濃厚)下段バーも4コマ滑りならREGの二確となります


対角線バーで中中リプ


ここから覚えにくいです。中中段ベルで右下段に割れてないスイカ


中中段にベル止まらずからの右中段に割れてないスイカ


右リール中段のスイカが割れたスイカなら中リール不問で確定です

--------------------------------------

5.ベリス(枠下赤7)

ベル / リプレイ / スイカ / ハズレ )
手間的に順押しを推奨。中リールの目安はBARを枠上気持ち早めに。
目押し位置によってはBARチェ7が止まってもハズレがあります
中段7停止はビタ停止でない限り、スイカこぼしの危険性あり。
Vが付いてないリプがテンパイした時のリーチ目は正直自信なしです…
(リリベ否定でハズレたと思った目でフラッシュする事が稀にあります)


上段BARでスイカorVBIG確定です。右にスイカ狙い
下段テンパイ時も念のため右リールのフォローを忘れずに


BARを狙い滑ってリプテンした場合、外れればVBIG


ベル濃厚。ベルが外れればBIG


サンダー打ちなら誰もが知ってる?定番の中段リリベ


いわゆるベル大V。右は下にBAR付きベルでないとリプレイが揃ってNG

--------------------------------------

6.リスベ(枠下BAR)

リプレイ / 一枚役?
リプレイ成立時にバーを枠内に押した時のみ停止
あまる見る機会なし。リプレイが外れればボーナス確定です。
中段スイカはテンパイ時点で2確なので、基本適当打ちでOK。
赤7成立後のスイカで、左中段にバーを押した時のみ停止するので
当推奨打法であればスイカフォローをする必要はありません

--------------------------------------

おさらい

とは言ってもマニアックなのはあんまりないようです

















--------------------------------------

いかがでしたか?面倒くさいという理由だけで敬遠した方は、
ぜひこの打法を試してみて下さい!見方ががらっと変わることでしょう

変則押しをすれば、もっとフラグは分かりやすく目押し効率も上がりますが
過去に変則押しが主流になったノーマル機が流行った覚えがありますか
最近では中押しのみんなのジャグラーとかが良い例ではないでしょうか。
オヤジ打ちで消化してくれる人に警戒され稼働が落ちないよう、
あまり目立たないように、出来る限り順押しで消化したいところです。

と散々うみねこやひぐらしで中押し推しをしてきた輩が言うのも矛盾。
でもサンダーやハナビで逆押しするくらいなら他の台打つかなぁ…。
リプ成立の度に左リールにチェリー狙うのは疲れると思いました。
速度的にも大差無いです。左枠上バーからのリプでモタつくかもですが。
雑誌か動画の影響ですかね?最近やたら逆押しの人を見かけます。
(メディアがBAR狙いを全く触れないのは何か理由があるんですかね…)


最後に…私の中で一番熱い1確出目を紹介。
第一強消灯の時点でリプレイかハズレ対応ですが、
この出目からのボナ無ハズレはあり得ないので1確となります!


--------------------------------------


消灯演出の法則について
10/17追記

【強消灯】
ボタン停止と同時にバシュッと鳴って全リール枠が消灯します。
成立Gでよく選ばれる演出で、予告音発生時の期待度は非常に高い。
対応基本役が揃わなかったら激熱ですが、第二まではスカもあり。
矛盾は勿論ボーナス確定です(第一停止時発生でベル揃いなど)

第一停止 リプレイ or ハズレ
第二停止 ベル or ハズレ
第三停止 チェリー

【消灯】
小消灯とは言いづらいので、普通の消灯と呼ぶ事が多いです。
レバーON時に予告音があるか無いかで意味がガラっと変わります。
予告音がない場合は消灯リール数に関わらず、全小役の可能性あり。
予告音発生時は以下の通り対応役が決まっています。
ここでいう第○停止は、例えば第二だった場合は第二停止時まで消灯があり
第三停止での消灯は無いという意味になります。

予告音+第一停止 リプレイ以外
予告音+第二停止 ベル以外
予告音+第三停止(フラッシュ無し) スイカ or ボーナス
予告音+第三停止(フラッシュ有り) ボーナス

この法則を活かすと、例えば予告音第一消灯リスベ(枠下BAR)は
リプレイを否定し、出目的にも第二以降のベルとスイカも否定するため
第一停止の時点でボーナス確定とわかってしまいます。
実戦では中々気づかないかもしれない、第二強消灯のチェリーも確定。
(第一強消灯のチェリーは少なくとも私は見た記憶がありません)

この出目はこの役の可能性しかない…けど消灯が嘘をついている。
こうした違和感こそがサンダーシリーズの一番の特徴であり魅力です。
けっしてVがあるから、枠上にVを狙うからサンダーではありません。
音と光の演出を楽しむ、これこそがサンダーの嗜み方なのです。


左右対称&ベルリプV字型の美しいリーチ目。

前回の更新からまた間が空いてしまいました。
正直ブログ書く暇があったらサンダー打っていたいです。
静岡では大量導入する店が少なく、大量に入れる店に限って
ボッタ系列で、比較的まともな店は2~4台程度しか入れず。
ハナビが予想以上の長期稼働で、サンダーにも期待をしてましたが
導入する前から、あまり流行らないという予想だったのでしょうか。
私としてはなんとしてでも流行ってほしいところではあります!

旧イベ以外はノータッチでまだあまり打ちこめていないですが、
終日打ったデータを2つほど紹介したいと思います。

---

実戦1(新装初日)
7698G
BIG 21 (1/366.6)
REG 28 (1/274.9)
ベル 1/13.25
スイカ 1/86.5
チェリー 1/9.49
BIG斜ベル 1/2.37
コイン持ち 34.48/k
フリーズなし

正確な差枚を控えるのを忘れましたが、
-1200枚程だったかと思います。BIG確率が設定1よりも相当悪い。
設定1だったとしてもあと6回は引いていてもおかしくないです。
この時点での情報は、千円あたりの回転数も公開されておらず
ボーナス確率のみで、REG確率が高いほど高設定くらいにしか
予想ができませんでした。REGをいい感じで引けてしまったために
粘らされましたが、後で計算したコイン持ちを見る感じ、スイカが
あまり落ちていない印象です。色々な打ち方を試していたため
もしかししたらスイカの取りこぼしに気づいていない可能性もあります。
まだ打てましたが、周囲の状況的に危険な香りがしたので撤退。

---

実戦2(旧イベ)
8806G +4860枚
BIG 45 (1/195.7)
REG 22 (1/400.3)

ベル 1/13.49
スイカ 1/68.8
チェリー 1/9.53
BIG斜ベル 1/2.00
コイン持ち 35.22/k
フリーズ3回(スイカ1回 リプレイ2回)

開始から900G程でREGが1回しか引けておらず、
1000G回してもう一回引けなかったら終了かなと考えていたら
そこから怒涛の連チャンが続き、通常時のベル確率も一時期は
ベル1/11、スイカ1/46など、捨てる理由がなくなってしまいました。
終わってみれば、やはりREG確率が悪すぎますが、前回の実践が
低設定だったとすれば、その時に使ってしまったヒキが今回に影響を
与えたという理由で完全なオカルトですが、気にしない事にしました。
さすがにこれを自信を持って設定6とは言えませんが、
少なくとも設定4以上はあったのではないでしょうか。
設定4でもフル攻略すればハナビの設定6に匹敵しそうですし。
なにより、BIG中の斜めベルがジャスト2分の1。他人の話では
低設定っぽい台は1/3以下だったり、結構差がありそうな感じです。
この日はじめてフリーズを引きましたが、あれはビビリますね…。
はじめて引いた時はもしかして高設定確定か!?と期待しましたが
周りも結構引いていたので察しました。嬉しくなくはないけれど、
ノーマル機でこういうフリーズいらんっちゃ。時間の無駄でしかない。
成立契機も控えてありますが、今回は省略します。

---

台自体の感想ですが、初代よろしく枠上V狙いは
やはり5号機ではダルいです。サンダーVSPの時も
桃7狙い派でしたし、毎Gビタ押しなんて私には無理です。
そこでBAR・リプ・リプがチェリーの代用であることを知り
枠上BAR狙いを試したところ、結構フルウェイトで消化できました。
曲はとてもいい感じ、フリーズBIG…ロマンシングサ・ガかな?
ボーナス中の技術介入も個人的にはハナビよりよっぽど楽です。
ひとつだけ不満を挙げるとすれば…強消灯のガセ勘弁してほしい。
予告音第2消灯でなんもなしはまだ我慢できるけれど、
予告+第1バシュッ→ハズレ目→次G余裕の1枚掛け→(^q^)
告知自体はちょうど良いと思います。1枚役のおかげで
こんな目で当たるんかいっいうパターンもありますし。

ここから個人的な予想になりますが、
偶数設定はBIG中の斜めベルが成立しやすく奇数はしにくい。
(あるいは高設定ほど成立しやすく、低設定は1/2.6程度)
通常時のベルは設定6で1/13.2、スイカが1/70、斜めベル1/2.0
チェリーは設定差なしで1/9.5くらいだと予想します。

よく、解析も出てないのにカチカチ小役数えるのはバカだとか
言われていますが、解析が出てないからこそ自分だけの経験則を
元に立ち回る、これが本来の攻略というものではないでしょうか。
解析が出揃ってからでは、立ち回りは全員同じになるわけですし
むしろ出る前だからこそチャンスなんだと思います。

後から答え合わせをして、あの店は設定を使っていたかどうかも
参考になりますし、今回の実戦のように高設定であろう台を掴めたら
今度の実践で比較して、これは違うなという判断もできます。

次回はBAR狙い打法について紹介予定です。


久しぶりの更新となりました。
相変わらずハナビばかり打ってましたが、ついにアクロスから
プロジェクトAの第4段として、サンダーVリボルトが登場しました。
サンダーVは曲も良いしとても好きなシリーズではあります。
一時期あのウェイト&レバー音が頭から抜けなかったくらいに。
テテンテン、テテンテン、テ・・・キュポッ!

前作のダイナミックサンダーは成立Gで9割くらいで強演出が出るので
知識がなくても誰でも簡単に察知できてしまうのが受け入れられず。
皮肉をこめて、完全告知版サンダーVなんて言われてもいましたね。
今回のリボルトも割と成立ゲームの演出発生率は高く、
無演出での入りは半分もないはずです。ただ、フラッシュの法則などを
覚えていないと矛盾等に気づかずにどんどん引っ張られます。
これくらいならちょうど良いかなと思いました。

しかし、導入されてからあまり稼働はよろしくないようで…。
ハナビに比べて評判が悪いのは、通常時のスイカフォローの面倒さが
あげられていますね。枠上単V狙いでは目押しをミスると15枚のスイカを
完全にとりこぼしますし、赤7狙いは位置によっては毎回残りリールに
スイカをフォローしないと行けないという面倒くささ。4号機サンダーVを
再現したからこその、この面倒さなのですが…当時は小役をとりこぼすと
小役高確率になる補正があったわけですから、多少はこぼしても損は
さほど気にせず打てました。しかし、今の5号機で小役確率はリプレイ以外
変更できないため、小役低確高確は再現できません。つまりは、スイカの
取りこぼしは完全に15枚損するだけで、なんの補填もありません。
しかも、結構スイカは無演出できますし、中右もフリー打ちできません。
(なんかハナビの影響かハサミで右適当押ししてる人多いきがするけども)
これがあってか、結構人の入れ替わりも激しく、下調べもなく当日台横の
パンフレット片手に見ながら打つような方々はすぐにやめていきます。

先ほど小役高確は再現できないといいましたが、スイカを取り零したら
5G間のプチRTを付け加えるという事は出来るはず。ただ、これをやると
雰囲気をぶち壊すため、取り入れなかったのは考えあっての事でしょう。

通常時のスイカが面倒なのは仕方ないものだとしましょう。
これも立派な技術介入の1つです。面倒なのは単Vや赤狙いでは仕方ない。
そこで、割とアバウトな目押しでOKな黒BAR狙い打法を次回の更新で
紹介したいと思います。これを広めて稼働が増えてくれたらいいな…。
高設定で間違いないと思われる小役データも採れたため紹介します。