自作設定推測ツールを使用しての実戦レポート。
今回はエヴァンゲリオン~魂を繋ぐもの~です。

魂を繋ぐもの@設定判別セブンノア

まず、先に申し上げておきますが、この台は個人的に
過去のエヴァシリーズ10作中二番目の超ク○台です。
EVANGELION ARTの比じゃありません。一番は生命です。
導入日から当ブログでもエヴァカテゴリを作ってあり、
色々書いていこうと思いましたがそんな気も削がれてしまい
本日が初のエヴァ魂繋記事になります(最後になりそう)

簡潔に言うと、とにかく作りが手抜きすぎませんかね。
また、過去に設定4と5を2度ずつ打って全てマイナス。
とにかく相性が悪いなんていうレベルではありません…。
この辺の愚痴は後半でまた書いていきたいと思います。

事前に申し上げますが、相当ボロクソに書きますので、
この台を好きな方はそっと閉じるのをおススメいたします。


全く好きではなくなった台ですが、
一応強めのイベントで打った時のデータを紹介します。

-----

3000G
http://seven.noor.jp/judge.php?r=bp8rxsxivmuf

まず、初回のBIGでいきなりビタ音声マヤ
REG中の2以上演出と違って出現しても低設定に
近づくといった要素ではないため素直に嬉しい。

1000Gほど回し、この日初めて引いたREGでいきなり
前半に碇指令(赤背景)もうこの時点で後半は加持か
設定6確定パターンが出るのが確定しています…!
REG中の後半は、前半に出た色以上の色しか出なく、
出たら法則崩れではないですが設定6確定パターンの
キャラクターが確実に出てくるようです。
見たことはありませんが、前半が加持だったらやばい。
ちなみにこのパターンであった場合は推測ツールに
入力するのは碇or冬月ではなく、加持の欄にします。
基本的には上位のものを優先させてください。

さらに出現率通常のREG中にも再び加持確認!?
これ出れば出るほど設定4濃厚になるやつですやん…
BIG中のチェリーの落ちがお話しにならないレベルで
このホールも結局使って4かとガッカリしはじめます。

3000G付近でロングフリーズを引き、
もうわかっているんだから狙ってみるかと
いつもなら青下段ビタしているところですが
黄7を中段に狙うとビタ止まりカヲル音声!…^q^
いやぁ、分かっている状況だと感動無いですね。
ただ、REG加持と違いこちらは引けるほど高設定の
期待が高くなるフラグであるため、ありがたみは有。

-----

6000G
http://seven.noor.jp/judge.php?r=4s9qla1xpg26

設定4が設定5に生まれ変わりました…。
さっきまでの偶数示唆挙動はなんだったのか。
BIG中は相変らず???ですがREG中の要素が
完全に偶数の存在を消しに掛かってきています。
これじゃあダルそうに打ってたのが申し訳ない。

あまりに引けなかったBIG中もチェリー引けはじめ
ようやく高設定らしい挙動を感じテンションアップ(遅い)

大体エヴァシリーズは5000Gほどで確信レベルに至れます。
というかそうであってくれないと、エヴァを打つ理由が…。
今回のエヴァは余程変な偏ったヒキをしなければ、
割と早い段階で高低や偶奇も見抜けるため分かりやすいですね。

-----

8133G
http://seven.noor.jp/judge.php?r=5jbaslh4smbk

あれ…?なんか少しだけ5の可能性減ってる…。
まぁでも流石に設定5だと断言して良いレベルだと思います。
閉店間際のREGが3回連続で偶数示唆の動きをしただけで…。

ちなみにこの日、4台中全て私が打っています。
しかも、この台がノーマークだった最後の台です。
他の3台がいずれも、たった数百回転であっても
あまりにお粗末で耐えかねる小役の落ちだったため見切り。
大体ツールに掛けて56の可能性ともに1桁に落ちたら
よほどの強い狙い台でなければ移動を考えます。

-----

総評



割と強いイベント日なのに朝一エヴァを狙う人が皆無。
朝並んでたプロっぽい方々は、ほぼ全員バジリスク絆。
昔は朝といえばエヴァという時代があったのに、
すっかり変わってしまい悲しくなったものです。
バジ絆って個人的に設定6以外は分かりづらいんじゃと
思っており、打った本人にしか設定高低が分からないため
あまりメイン機種にしたくないと考えています。
あの台は低設定混ぜても普通に終日ブン回りますからね。

それにしても客層の変化?からホールのこの台の扱い方も
変わってくると思いました。それこそ昔は、エヴァにすら
設定入れないホールがAT機に設定入れるわけないという
風潮があったからこそ、ホール側も仕方なく設定を使わざるを
得ないような感じでしたが、本当に時代が変わってしまった。

今回、ようやく設定5で初勝利を納めることができました。
設定4を2回、設定5を2回うち、中でも設定5で4万負けた日は
何が期待値の向こう側だよとスロ自体が嫌いになりそうに。
かといって低設定でバカ出ししちゃってるかといえば、
そんなわけもなく、この機種だけトータル収支が酷いです。
生命の鼓動の時も感じましたが、設定1しか打ち続けなくても
もっと負け額浅いだろっていう額で負けています。
それもトータル稼働のうち半分以上が設定4以上なのに。
ここまで来ると「相性」という言葉で片づけて良いものか。

-----

というわけでここからは、台の批判を…。
悪いところばかり書くと私の性格の悪さが露呈するので
良いと思う点も書いていきたいと思います^^


・スイカとチェリーの強弱がわかりやすい
音だけでほぼ確実に判別可能なので目押しアバウトで○

・REG中の推測要素
いままではただの消化作業のバケでしたが、
割と重要な要素にもなるので引いてそんなにへこみません

以上!

いやこれでも真剣に考えましたよ…。
ほんっとうにこれしか誉めるとこありませんて…。
以下不満点を、超長文でずらずらと。

・滑りベル
本当になんでこんなもの取り入れたのか理解不能。
ボーナス重複の可能性も0だし、レア役後に出現させ
おっボーナス入ってるかなと期待させるためだったとしても
出現率からしてほとんどそんな機会は起こりえません。
前Gで何もないところからレバーONでチャンス系の煽りで
滑りベル?煽ってボーナスの可能性0%の演出作るとか
開発スタッフはスロット打ったことないんですかね?

・強スイカ強チェリー
今作の強フラグ重複は完全に設定差がありません。
(過去作は強スイカにも偶奇示唆がありました)
当たったところで、設定気にする人からすれば
本当にどうでもいいおまけでしかなく嬉しくもない。
ただまぁ…単独ボーナスの代わりとなった1枚役重複が
今作は比較的少ないため、つまりはレア役重複がメイン。
弱スイカと弱チェもそこそこ仕事はしてくれます。
ただ、レア役重複メインてそれエヴァシリーズとしてどうかと。

・ショートフリーズ
当たる時の大半がこれ絡みで、魂の軌跡から言われましたが
ショーフリ待ちの台になります。今回のエヴァも例外でなく
レバオン金背景かショーフリ待ちが個人的に当たりの8割。
じゃあそれらが発生しなかったゲーム…作業です。

・安っぽいチープな筐体&リール
上ランプの周りのプラスチックのおもちゃ感といい、
安っぽい作りです。別にこれだけな文句は言いません。
リールがズレたり、中には引っかかって半周止まってから
回転しだすことが結構起きる台を何度か見ています。
通常21コマあるリール配列も20コマにした影響なのか
ストップボタンをトトトンと押しても1つ押せてない事が
多く、打っていて非常にストレスが溜まるリールです。
また、無駄にボタンつけすぎです。BETボタン横と
液晶上にもあるから「押して」って言われたときに
違うほうを押してる人をかなりの高確率でみます。
小役カウンタを乗せづらくなったのが最大の不満。
メーカーからカチカチくんなんか使うなって意志?
パワスロで小役カウント機能も撤廃しといてそれ?

・BIGボーナス400枚
これが今作最大の特徴にして、最大の悪要素。
獲得枚数が多いと荒れやすくなります。
安定を求めてノーマル機打ってるのに…。
これで喜ぶのは、夕方から設定気にせず打つ方だけ。
(そんな方々にも支持されていないから結局失敗)
大体BIGの枚数は全て同じなのに、
”スーパー”ビッグボーナスなんていうのが癪です。

・設定4の機械割
等価禁止になってきた今の流れの中で、
前作よりも割を低くしてまさかの104%未満。
私は貯メダルが利用できない店では絶対に捨てますよ。
貯メダルがあったとしても、面白くもない103%を稼ぎ目当で
終日ブン回すのだったら、副業バイトでもしたほうが有意義。

・逆ハサミ
出て間もないころは逆ハサミしないと単独が見抜けないと
言われていましたが、今では逆ハサミをすると逆に危険。
というのも、右だけ目押しして左中を適当に押してしまうと
強チェリー赤7重複だった際、1枚役を優先する制御がされ
出目から分からなくなってしまう事があるようです。
設定差が無い強チェ赤を引きまくってるだけなのに、
1枚役重複BIGを大量に引けて高設定かも!なんて考えたら
目も当てられませんね。左中の目押しをきちんとすれば
チェリー/黄7/赤7の1枚役を否定すれば判別可能です。
それよりも、まず逆ハサミがつまらなすぎる。
今までは逆ハサミにもリーチ目があったのに今作は
赤7か青REGしか察知不可。引き込んでるだけなので、
それをリーチ目と呼ぶのもなんだかしっくりきません。
確かにスイカの目押しが楽になるけれど、それだけです。
面白さで考えると、こんなので一日打つならジャグラーの
逆押しのほうがまだ1確2確もあり、リーチ目楽しめます。
つまらないと言ってやめていった人も皆逆押しでした。
単独はロングフリーズのみと分かった今では、
逆ハサミにこだわる必要がないため順押しを推奨。
でないと長時間打つ場合は持たないかと思います。

・魂のルフラン
とりあえず流しとけばいいんだろ?的な安売り。
演出発展するたびやたらピュイーンと音を鳴らしては
この曲を流して煽ってきます。それでもって、
BIG中デフォルトの曲が毎回魂のルフランで固定。
今作でルフラン嫌いになった人もいるのではレベル。

・DEAD or ALIVE
発想自体は別に嫌いではないですが、
ハズレてるの分かっている時に来るのが本当にうざい。
ボーナス否定後に5秒くらいのフリーズをさせられて
喜ぶ人間がいるとでも思ってるんですかね。
あれをやるなら、せめてリプレイが続いた時のみに。

・真激ジャッジメント
これが発生しなかった場合、殆どREGじゃないですか…。
BIG成立時には非常に高い確率でこの演出が選ばれるため
確定画面の推測要素なんて全くの使い物になりません。
(使えるのは真激もDoAも選択されなかった時のみです)

・エピソードBIG
別にこういうの入れるのはいいんですよ…。
ただ、設定推測要素が一切無効になるのは流石に意味不明
(BIG中のビタ音声なし、終了画面は固定、BAR揃い無効)
しかも過去のスロエヴァやパチで見た事あるシーンのみ。
完全に使いまわし、目新しさ無し。あれをじっくり見て
感動するわ~なんて人がいるかどうか気になりましたが
一般客の方々は、実際は全然画面に興味なしの模様^^;

・楽曲の少なさ
今作は5曲のみ。前作槍の豪華さから一転、最小限に。
後述もしますが、予算を抑えようという意志が見え見え。
魂のルフランは相変らずサビから流す仕様で不満です。
まごころの時みたくイントロから流れるのが良いのに。

・演出ローモード時のリプレイ
中途半端すぎます。どうせならリプレイ以外の小役の時のみ
演出発生するようにしてほしかった。地味にイラつく要素です。

・パワスロ
本当にもうあってないような存在と化しました。
今ある機能といえば、何ゲームでボーナス何回ひけたかと
微塵もアテにならない簡易スランプグラフのみ。
小役カウント機能もなければ、カスタム機能も廃止。
別にカスタム自体規制された訳じゃなく、他のメーカーも
未だにやっているのに、なぜやめてしまったんでしょうかね。
(平和の打-winなんかは本当に感心する程の作りこみです)
こういうところからしても予算カットかなと考えてしまい
台全体が「手抜き台」であるというマイナスイメージにしか。
また、出て間もないころにメーカーの仕込みと思われる
設定変更後は天井RT消化G数が+1されるという事件もあり
リセットがバレバレでした(現在は対策済)
ただでさえ設定通りに出ないのにこんな事をしていれば
ホール側からも信用されなくなって当然です。

本当に、ビスティさんは今回でスロエヴァシリーズに
終止符を打ちたかったとしか思えないのですよ。
仮に次が出たとしても、もう導入するホールが確実に
少なくなると思うので、打ち手としても縁が無くなりそう。


自分でもビックリするほどク○台要素だらけですやん…。
ここまで長文書くほど、心底この台が好きになれません。
設定入れる店がなくなったら絶対に打つ機会は無いです。

AT機規制が入り、これからの時代はARTに逆戻り、
ならばノーマル機も強化していこうと花火サンダーと来て
良い流れが続いていたのに、このエヴァの登場のせいで
「やっぱりノーマルはつまらん」となるのは困りもの。
もはや全然稼働の取れなくなっている現エヴァですが、
ホールさんには頑張って設定を使って頂きたいです。

設定判別ツールセブンノア
ジャグラーシリーズ6機種追加!


設定判別ツールセブンノアを運営開始しましたが、
定番のジャグラーシリーズがないのはどうかと思い
急きょ作らせていただきました。個人的には嫌いですが!

【単独チェリーとは】
チェリーをカウントするかしないかの扱いについてですが、
単独チェリー(ボーナスと非重複のチェリー)に設定差があるものは
ツールでも入力欄を設けてあります。設定差がないと言われている
チェリーでも単独と重複分を分けると差が存在する機種もあるため
中々やってる人がいなく恥ずかしいかもしれませんが、カウント推奨。
(特にハッピーは分かる人じゃないと変な目で見られるかも?)
労力に見合わないと思ったら空欄で結構です。0とは入力しないよう!
単独チェリーの入力欄がない機種は、非重複分に設定差がないため
カウントする必要がないということです。

ツールで使用している値は複数サイトにて確認照合していますので
メーカー提供値が嘘だった等、よほどの事がなければ正確な筈です。
(万が一おかしいところがあればコメント欄にてご指摘願います)

-----


ゴーゴージャグラーKK

設定推測難易度 ★★★★☆
リールの停止時の処理が遅いのか?ひっかかりやすくて嫌い
単独ブドウなんていう面倒な要素が追加され、判別時の妨げにしか。
ツールで使用しているブドウ確率は取りこぼしを考慮した実質値です
また、単チェとりこぼし時と単独BIG当選時の見分けが不可能なため
こちらも合算して実質確率を使用してます。中段に止まるということが
ないため止まっても普通のチェリーとの見分けも不可能な困りもの。


アイムジャグラーシリーズ

設定推測難易度 ★☆☆☆☆
設定6だけに特化した場合は判別は容易、設定2~4は断定不可
現状設定”判別”が出来るのはこの機種だけではないでしょうか。
☆1にしたのは「あくまで設定6狙いに特化した場合のみ」の話。
REG先行台→設定5狙いは信用できる店じゃないと厳しいです。
それが低設定の偏りであることを否定しきれないからです。
(8000GでREGを40回引いてたとかならともかく)
型番にEXやAPEXなどがありますが、内部数値は全て一緒です


ジャグラーガールズ

設定推測難易度 ★★★★☆
ゴーゴージャグラーよりほんの少し楽な程度で6狙いには不向き
設定2~5は終日打ってもまず断定不可能なレベルですし、
ホールもメリハリで使う必要がないと考える機種です。
全六をやりそうな日があれば狙っても良いのではないでしょうか


ミラクルジャグラー

設定推測難易度 ★★★★★
個人的に一番無いと思ってる台。REG確率も全く使い物になりません
中段チェリーのとりこぼし考慮や、設定差のない角チェ+REGフラグなど
ツールでの値は実質値を利用しています。設定判別は非常に困難


みんなのジャグラー

設定推測難易度 ★★☆☆☆
唯一筆者が好きになれたジャグラー。単独REG確率差が割と強めで、
設定の断定は困難ながらも高低くらいは半日ほどでわかります。
中押しのリール制御はこれぞパチスロという感じです。
流行らなかったのは若い人らが中押ししかしない事だけではなく
BIGの獲得枚数の少なさが、一般プレーヤーの敬遠ポイント?


ハッピージャグラーV8(初代)

設定推測難易度 ★★★☆☆
中押しは確かに楽しいけど、毎ゲームビタ要求じゃ流行るわけもなく…
順押しもバーをアバウト狙いだとチェリーとりこぼしのリスクがあります
5号機ジャグラーシリーズでは異例な7付近狙いの打法になるでしょう


ハッピージャグラーV2 VII

設定推測難易度 ★★★☆☆
ツールでは中段チェリーを1/2で取りこぼす(1/13107.2)前提で
単独BIG確率はそれを含めた実質値にしています。
また、変則押しで角チェリー時にも中段に停止する事を考慮し、
変則押し用と順押しで入力欄を分けています。


マイジャグラーシリーズ

設定推測難易度 ★★★☆☆
初代、II、IIIのシリーズ三作ともにツール対応しています。
というか三作全てスペックが全く同じです(さすがにボロ商売すぎ)
リール制御的には特徴もなくあんまり好きではありません。

-----

いかに私がジャグラーシリーズが嫌いなのかがお分かり頂けた記事に
なったことかと存じます。あまり設定にメリハリをつける地域性というか
そういうホールが無いので、中間設定のまぐれしか無いと諦めてます。
私の地域ではブドウ数えてる人はまず見ない激レアですもの…。

しっかりと設定6を使ってくれる優良ホールをご存知の方は、
是非当ツールをお役立ていただければ幸いです!
ただし、判別には非常に時間は掛かると思ってください><

Copyright © 2013 KITAC

画像クリックで設定判別ツールに飛びます。

未だ中押しによるファンも多い、北電子みんなのジャグラー。
このジャグラーだけ、リールで熱くなれるパチスロらしさが強いです。
設定の高低の判断は易しいですが、中間設定の断定は非常に困難。
設定判別ツールを作成しましたので、解析値と共に紹介します。

-----

<< ブドウ >>
設定1 1/6.40
設定2 1/6.38
設定3 1/6.35
設定4 1/6.20
設定5 1/6.20
設定6 1/6.07

ジャグラーといえばブドウ。高低を見抜くために欠かせない要素です。
ただ、アイムジャグラーのように設定6だけ突出しているという事はなく
最近のシリーズに多い、なだらかに確率が上がるタイプなので、
高低の判断材料にはなっても設定の断定までは非常に困難です。
あくまでボーナス確率と合わせ総合的に見るべきでしょう。

<< 単独チェリー >>
設定1 1/35.387
設定2 1/35.425
設定3 1/35.463
設定4 1/35.579
設定5 1/35.734
設定6 1/35.890

チェリーは全設定共通で1/33.608ですが、
ボーナスと重複しない単独チェリーにほんの僅かな差があります。
高精度な判別をするにあたってはカウントしたほうが良くはありますが
8000G回して設定1と6で3個程度の差しかないため価値は薄いです。
分かってる人でないと、「設定差無いのになんで数えてんだ?w」と
変な目で見られる事を考えたり、労力的な面から実用は非推奨です。


<< 単独BIG >>
設定1 1/468.11
設定2 1/468.11
設定3 1/455.11
設定4 1/455.11
設定5 1/442.81
設定6 1/402.06

単独BIGには殆ど設定差が無いものの、設定6のみ差が強めに。
1/2048で50%の確率で取りこぼす中段チェリーとの分別が困難です。
こればかりは誤差の範囲として単独BIGとカウントするしかないでしょう。
中押し時、中段チェリーとりこぼしの際は中リール7が中段にとまります。
(たしか右から7を避けて押せば停止形で見抜けたような気もします)
上段7停止の場合は余程早く押してなければ100%単独かベルです。

<< 単独REG >>
設定1 1/728.18
設定2 1/630.15
設定3 1/595.78
設定4 1/500.27
設定5 1/392.43
設定6 1/327.68

今作で最重視しなければならないのが単独REGです。
チェリーのフォローさえすれば順押しでも見抜けると思いきや、
今作は全設定共通のピエロ+REG同時成立があるため
ピエロを取りこぼした際には順押しだと単独判別が不可能です。
中押しであれば100%単独REGは見抜けるためおススメです。

<< チェリー + BIG >>
設定1 1/1260.31
設定2 1/1260.31
設定3 1/1260.31
設定4 1/1170.29
設定5 1/1092.27
設定6 1/1024.00

単独と区別をしっかりすべく、中押しで中段7停止時は左リールに
チェリーを取りこぼすことのないようきちんと狙う必要があります。
中段チェリーは1/2048と設定差がないため、カウント対象外です。

<< チェリー + REG >>
設定1 1/1424.70
設定2 1/1365.33
設定3 1/1310.72
設定4 1/1260.31
設定5 1/1170.29
設定6 1/1092.27

単独REGに比べてチェリーREGは設定差が少な目です。
履歴で大量のREGが引けている台もこれに偏った可能性があるため
結局のところ自分で単独の判別を行わないと高低は分かりません。

-----

設定推測は至ってシンプル、ぶどうと単独REG確率が良い台です。
設定6の断定は、6の確率以上に各役が引けた場合のみでしょう。
設定4でも十分な機械割がありますが、設定4狙いというのは、
よほど信用できる店でない限り低設定のまぐれによりそれっぽく
なってしまう事が多く危険な立ち回りであると言えるでしょうね。
結論から言えば設定「判別」は非常に難しい機種となります。