ガルパンの対戦校テーブルを一部入力するだけで、
シナリオを絞りこんでいけるツールを作成いたしました。
以下の画像をクリックすると利用できます。勿論無料!

ガルパン 対戦校シナリオ確認ツール

http://seven.noor.jp/grpn/table

この手のツールは検索してもみつからなかったので、
ならばと自分で作ってみました。対戦校シナリオの把握は
ドル箱にメダルを移すタイミングなどを決めやすいので
是非お役立ていただければと思います。

まだまだ、やっつけ仕事の試作段階ですので、
暇ができたときに色々改善していくつもりです。
パチスロ偽物語

現在も好評?稼働中のパチスロ偽物語。
2月後半に出た機種の中で一番解析が出るのが遅かったですね…。
設定推測ツールと各種細かめな数値を掲載してみました。
リスクが高いのでノータッチでしたが、これでようやく打てそうです。

液晶バグ騒動があるそうですが、私の知り合い関係者は
そのような話は聞いたことないと言っていますし、
頻発しているという話はさすがに盛りすぎだとは思いました。
画面が見えなくなるだけで、ナビは把握できるようですので
ART自体消化はできるためか、そこまで重大な欠陥では無い?
このくらいであれば、あの信長様に比べたらかわいい物でしょう…。

さて、各種解析が追加されましたが、当ブログではあまりよそ様で
扱われない単独小役を紹介します。単独小役とは、ボーナスと
同時成立しなかった小役のことで、ボーナス成立分と分けて
カウントすることにより設定推測の精度が上がります。

パチスロ偽物語 単独小役確率

結構な差があります!
ベル並にたくさんサンプルが採れるものではありませんが
十分使える設定差だと思います。これは要カウントですね。
続いて、設定差があるボーナス確率の表を。

パチスロ偽物語 設定差のあるボーナス確率詳細

これ以外のボーナスは設定差がないためカウント不要です。
怪異チェリーは、右中いずれかに怪異図柄が止まるチェリーです。
私はまだ実機を打っていないのでわかりませんが、
毎回中右を狙うのはさすがに面倒ですし、見分け方を知りたいです。




判別ツールを暫定作成しました。
上記で掲載した単独小役確率を使用しますので、
カウントの仕方にご注意下さい。

偽物語@設定判別ツールセブンノア
http://seven.noor.jp/judge?s=nisemono


この他にもスイカからの解呪Lv1当選率も設定差として
ツールに組み込もうかと検討しましたが、通常時に頻繁に成立する
押し順怪異での当選と区別がつかないと判断し現時点では保留。
今のところ、こちらは体感で判断するしかなさそうです。
後日私も実戦で打ってみますが、キッチリとスイカでの当選と
確信できるような仕様であればツールも更新予定です!
3/24
対戦校確認ツールを作成しました!
http://hakuto7.blog12.fc2.com/blog-entry-375.html


自分用に、対戦校の全テーブルの一覧を小さな表にまとめました。
(載せてから思ったけど、色合いわるっ…)

grpn_table.png

黒=黒森峰女学園
プ=プラウダ高校
サ=サンダース大付属高校
グ=聖グロリアーナ女学院
ア=アンツィオ高校

ガルパンはいいぞ。劇場版4DXはもっといいぞ

3連続グロリアーナ時の3戦目格言おばさん強すぎ…
うみねこのコミック版EP8が完結したとのことで、
この度全巻セットで購入しました!2年ぶりに一気読み。



時間があまり取れず、まだEP4までしか読めてないですが
原作とは違う終わり方をするようなのでとても楽しみです。
夏海ケイさんの絵がスロの絵に非常に似ていますね。

スロうみねこは既に静岡ではほとんどの店で撤去されており
全く打つ機会がなくなってしまいました…。
しかし、当ブログを訪問される方の多くが、
スロうみねこのキーワード検索をして訪れる方です。
全国的にはまだまだ需要がある機種なんだなと思い、
実にいまさらではありますが、設定判別ツールを作成しました!

>うみねこのなく頃に@設定判別ツールセブンノア

私はもう使い道ないですが、うみねこが置いてある恵まれた
地域にお住まいの方はぜひお役立てください。

オーイズミさんは元気にしてるのかしら。。
いい加減新筐体出したほうがいいと思います!
シュタゲは絶対に許さない、絶対ニダ。

以下どうでもいい近況報告!

ひぐらし絆1確
[ひぐらしのなく頃に 絆]
鉈狙え演出で中押し下段止まりは1確っぽい!


[ガールズアンドパンツァー]
ガルパンはいいぞ。リプ変換仕事してください
設定推測ツールにて【ひぐらしのなく頃に絆】を更新済です。
現時点での情報では設定6が別格で体感でも十分わかるレベル。
設定1~5に関しては1日打っても断定は厳しいと思いますが、
よろしければ必要な項目だけお使い下さい。カオスな仕上がり。

http://seven.noor.jp/judge?s=higu_kizuna
設定判別ツール@セブンノア


↓中押しレナ(鉈図柄)狙い打法を詳しく解説しています
http://hakuto7.blog12.fc2.com/blog-entry-369.html




当ブログでも解析値を掲載しようかと思いましたが、
量が多すぎるため断念。ただ、これだけは言わせてください!
(というかこれが言いたくて記事作ったようなものです)

中押しで下段ベルが止まった時にもわざわざ左右バーを狙えだの
あまりにも、同じようなことしか書いてないコピペサイトが多すぎる。
押し順ベルで3択正解するたび全リール要目押しとかさすがに謎。
強めの演出が出たときだけ目押しすればいいというのも、
レア役引いた後の前兆中は3択ベルでも煽り演出は発生します。
中押しでないと共通ベルは見抜けないというのも、
微妙に間違ってますし。性格悪いですかね私は…。

打ち方解説のページでも説明しておりますが、
目押しが必要な役は弱スイカのみです。
中段含む全チェリーも強スイカも枚数の損がありません。
かといって狙う事自体を非難したいわけでは無いのですよ。
初めて打つ方にとって面倒な台と思われたくないだけです。
中押しは面倒くさそうと言ってる方を実際に多数見てますから…。
テーマ:パチンコ・パチスロ
ジャンル:ギャンブル
higukizu_logo.jpg

設定推測要素の共通ベルを見抜ける変則押し打法を紹介。
本機は下段1ラインのみ有効と少し変わった仕様になってます。
(リール回転中でも鉈役モノを落とせるにしたかったのかと)
ただし、中段にベルやリプレイが揃ったりするように見えるので
普通に打つ場合は気にしなくても問題はありません!

「共通ベルは中押しでないと見抜けない」というのは全くの嘘で
左第一停止でさえ無ければ逆押しでも十分見分けが効きます。
ただ、逆押しも検証しましたが、3択ベル不正解時の出目と
弱スイカが同じなため、目押し効率的が悪い打法という結論に。
BIGのリーチ目も出ないため、メリットがまず無いと思います。

当ブログでは、あまり触れられない中押し鉈図柄狙いを紹介。
当初はレナ狙いと書きましたが、鉈狙いと呼ぶ人の方が多い模様。
BAR狙いとナタ狙いの違いはほぼありませんが、後ほど説明。

ひぐらしのなく頃に絆 リール配列
© 竜騎士07・07th Expansion/Alchemist © D-light



【中押し鉈図柄狙い】
中リール枠上~枠内に鉈図柄(レナ図柄)を狙います。
中段スイカ停止以外は残りリール全て適当押しで問題ありません。




( リプレイ )
リプレイ1確で、残りは適当打ちでOK。上段リプレイ揃いは
RTの転落契機でもありますので、RT中は押し順ミスに注意。
(DB-Rushは消えませんがRT復帰まで結構時間を要します)




( ハズレ / リプレイ / 3択ベルこぼし / BIG )
残りリール適当打ちでOK。3択ベル不正解時は1枚払出あり。
斜めリプの初回揃いで仮RT突入、中段揃いでRT突入します。
(仮RT中の3択リプレイは1/3で斜め、2/3で中段揃い?)
以降は上段リプ揃いか3択ベルこぼしまでRT状態が持続。
中段リリベ揃いはRT中限定のチャンスリプとなります。


[ リーチ目1 ]
左中段リプ、右下段にボーナス図柄でBIG成立確定となります。
(ボーナス図柄は語弊?赤7、BAR、鉈図柄などの偉そうなやつ)
右中段に14番スイカか1番のチェリーが止まった場合は
ハズレかBIGかの判別が不可能になります。


[ リーチ目2 ]
左リール枠内に赤7を狙い、下段停止で押し順不問で確定。

下段揃いBIG成立後は適当押しでも結構リーチ目がでます。
中段揃いBIGはリーチ目が出ないため、演出で判断するか、
フラグ判別として一時バー狙いに切り替えるのをおススメします。
(中段7停止でリプレイ揃わず=中段揃いBIG)




( 3択ベル正解 / 弱チェリー / 強チェリー / 強スイカ )
中段チェリーと覚えるもよし、下段ベルと覚えるもよしです。
この出目が出た際も、残りリール目押しをする必要はありません。
1枚役のチェリーは取りこぼしても、複合した別の1枚役が入賞し
枚数的な損はありません。また、強スイカはリプレイフラグです。

ただ、人目を気にする方は一応バーあたりを狙うと良いでしょう。


[ 3択ベル正解 ]
下段ベル揃いで押し順3択ベル正解になります。
順押しだと押し順正解時も中段で揃います。


[ 弱チェリー ]
右下段にベルがあり、ベルが揃わなかったら弱チェリー。
左リールにチェリーを狙わなくとも払い出し枚数が一緒のため、
狙わなくても枚数的な損も、抽選されないといった損も心配無し。
一応小さい設定差があるようなのでカウント推奨?


[ 強チェリー ]
右下段ベル非停止かつ、左上スイカ否定時は強チェリーです。
こちらも弱チェリーと同じく、左リールにチェリーを狙わなくても
複合した1枚役が代わりに入賞されるので、損はありません。
他の打ち手からの視線は気になるかもしれませんが…。


[ 強スイカ ]
下段ベル揃いを否定し、左上スイカ停止で強スイカリプレイ
リプレイの性質上とりこぼしは出来ないので、
こちらも右リールは狙わなくてもOKです(代用リプが揃います)
押し順不問で、左は適当押しでも必ず上段にスイカが停止します。




( 共通ベル / チャンス目 / 柳桜覚醒 / 中段チェリー / BAR揃い )
共通ベルであっても設定推測的には嬉しいポイントなので
この打法で一番熱い出目だと思います。こちらも例によって
残りリールの目押しは不要です。


[ 共通ベル ]
中段ベル揃いが共通ベルとなります。設定推測時は要カウント。
左リール第一停止で中段に揃った場合は共通か区別不可能です。


[ 弱チャンス目 ]
中段ベベリと覚えましょう。順押し含む全ての押し順でこの停止形。
なお、チャンス目は実際はリプレイフラグなのでBETボタンは
その都度押さなくてもすぐにレバーONできます。


[ 強チャンス目 ]
逆ベベリもとい、中段リベベで覚えます。こちらも同じく押し順不問。

上記いずれの停止形も否定し、リプレイ入賞時は中段チェリーリプ
BAR揃いリプレイ。左にBARを狙わないと出目で区別は無理ですが
中段チェリーリプの場合はボーナスとの同時当選はなく、
REG確定画面に移動したらBAR揃いリプだったと分かります。
リプ入賞せずで、柳桜覚醒ボーナス(REG)確定出目となります。
柳桜覚醒が単独成立した時は必ずロングフリーズするようです。
単独とBARリプいずれも1/65536のプレミアフラグです。




( 弱スイカ )
目押しが必要な場面はこの時くらいです。
強スイカと違い、弱スイカはしっかりとした3枚役なので
右リールだけスイカを狙う必要があります(左はこぼし箇所無し)





【中押しバー狙い】
ほとんど上の手順と違いがありません。
BAR狙いと鉈狙いの違いのみ軽く紹介します。
BIGを揃える時のために一応覚えておくのをおススメします。

・中段スイカ
基本弱スイカか強チェリーのどちらかになります。
これに伴い中リール下段ベル時は強チェリーの可能性無し。
一応BAR揃いリプ、中段チェリーもこの形から出ます。
左は目押し不要、右のみスイカフォローで問題ありません。
強チェリー成立の度に目押しが必要ではあります。

・中段ブランク
強スイカの取りこぼし目です。
上段にスイカを止められない位置(バー下段以降)で押すと
滑って中段にブランク図柄が止まります。
(リプレイなので取りこぼしても問題はありません)
実際は下段にベルor鉈/ベル/リプor非鉈チェリーが本役。

・中段赤7
リプレイ否定でBIGとなります。BIGボーナスには下段揃いと
中段揃いの2種類があり、後者だった場合にのみ停止します。

・下段赤7
鉈狙いと同じリーチ目が出現します。




中押しによるバー狙いと鉈狙いの違いは、

[中押し鉈狙い]
○中段スイカ停止以外は残りリール目押し不要
×中段7揃いのBIGが察知不可能

[中押しバー狙い]
○ボーナスの察知はほぼ心配ない
△強チェリー成立時も残りリール目押し必要
△バーを枠下に押すと弱スイカ時にとりこぼし
 (鉈狙いは上下にスイカがあるのでかなりアバウトでOK)

お好みに合わせて好きな方をお使い下さい。
暫定で設定判別ツールも公開していますので、
よければ試しにお使いいただければ幸いです↓
http://seven.noor.jp/judge?s=higu_kizuna

メーカーがオーイズミからD-lightに変わって
技術介入要素もなくなり、設定判別のしづらくなった?ひぐらし。
事前の試打やPV動画を見て、こける気しかしておりませんでしたが
実際打ってみると意外と言っては失礼ですが結構楽しいと思います。
演出の作り方は正直オーイズミさんより上手だと感じました。
さすがに大一のパチンコでの経験を活かしてきてます。
公式サイトはちょっとふざけすぎだと思いますが^^;

まだ現時点では設定推測要素などが殆ど判明していませんが、
一原作好きとして色々と攻略記事を書いてみようと思います。
うみねこ続編出ないかなぁ…平和ユニバあたりが版権とって!