CZ/RT中に設定差のある小役以外が成立したゲームの中で、
リプレイとハズレがどれくらいの割合を占めているか。
この割合を元に設定推測を行うのが、いわゆる比率判別法です。
ハナビでガリぞうさんがイチオシする手法だけあって、
シミュレーターでも検証しましたが通常の手段より精度が高いです。

※私の言うCZはVSチャレンジ、RTはVSゲームのことです

今回は、あまりネット上に出回っていないバーサスの比率判別値を。
まず、前提としてネットに出回っている小役確率等は小数点第二位までしか
公開されていないものが多く、本当の値との誤差が生じる事が多いです。
65536分数に置き換えて、ある程度「こんなもんだろう」という予想のもと
整理した数値を使用していますので、他サイトとのズレがあると思います。
ベルは65536分数にしておおよそ±3の誤差、CZ中ハズレは±10、
RTハズレは±8の誤差があるかと思いますので、予めご了承下さい。
ベルは以下のような区切りの良い数字にして検証しています。


※スイカ、チェリー、ボーナス確率等は検証において誤差なしと断定


ハズレ割合は、ハズレ÷(ハズレ+リプレイ)として計算しています。


RT中は表幅の関係でパーセント表記が出来なかったため、以下に記載。


<< RT中ハズレ割合(通常リプ除外) >>
設定1 12.47%
設定2 13.99%
設定5 15.51%
設定6 17.99%

<< RT中ハズレ割合(通常リプ合算) >>
設定1 10.53%
設定2 11.80%
設定5 13.07%
設定6 15.16%


ここで気になるのが、設定差のない通常リプレイ(1/7.3)の存在です。
いつもはRT中の無演出時は適当におしてリプレイを揃えており、
通常リプレイが見抜けるという発想自体がありませんでした。
そこでガリぞう氏がなんと、見抜く打法があるというスクープ記事を。
さすが、こういうところを検証されるあたりが本物のプロの方ですね。

一応私は判別方法を理解しましたが、こちらでは公開を自粛します。
どのような打法で、どんな形で止まれば通常リプと断定可能かは
スーパーパチスロ777 2016年12月号にて確認可能ですので、
興味がある方はお買い求め頂ければと思います。その際はどうか
ガリぞうさんのブログの右側のメニューからご購入頂ければと!
Kindleでも読めますので、すぐに情報入手可能です(私もそうしました)

ただ、CZ中の比率等は載っていなかったため今回記事を作りました。
これ自体は意図的に非公開にしているかは分かりかねますが、
もしそうだったらごめんなさい…。
なお、CZ中はJACリプか通常リプかの2種類しかないため、
見分け方などは一切気にせず適当押しで問題ありません。
若干ガリぞうさんの公開している数値と微差があるのは、
前提としているベル確率等が異なっているからだと思います。


自作の判別ツールのセブンノアにも先程反映させましたので、
よろしければお使い頂ければと思います。

 
日頃判別ツールをご利用頂いている方はありがとうございます。
先日、ハナビにおいて比率判別をデフォルト設定と変更しましたが
CZ/RT中の設定がとんでもないことになっていました。

ハズレやリプレイ確率自体等は問題なくとも、
計算式が間違っており、単純にハズレ回数÷リプ出現数という
判別ツールを作ってる身としてあり得ない式を使っていました。
実際にはハズレ÷(ハズレ+リプレイ)として計算しないとです。。
一応、修正前はハズレ:リプレイの数値を利用していたため、
そこまで極端な差が生じていたわけでない事を補足しておきます。


こんな初歩的な間違いをするなんて、申し訳無さと情けなさで…。
セブンノア全体の信用にも関わる問題ですし、
今後このような事のないよう検証を徹底していきたく存じます。
実戦にて参考にされた方がいましたら、大変申し訳ございませんでした。
※ハズレ確率のみで判別する方法を選んだ方には影響はありません

せめてもの罪滅ぼしになるかは分かりかねますが、近日中に
あまり情報が出回っていないバーサスの比率判別の記事を書きます。

 
どんどん値上がりするタバコに、禁煙店舗/施設の増加。
年々肩身の狭くなっていく喫煙者ですが、パチ屋でくらいは
せいせいと吸わせてくれ!という方も多いのではないでしょうか。

だからといって、マナーのマの字も無い方が多すぎやしませんか。
先に申し上げておきますが、私もバリバリの一喫煙者です。

真夏の熱い時期と、寒くなる冬の時期はエアコンを効かせるので
どのホールも風の流れが強くなり、左右の人に煙が行きがちです。
そんな状態にもかかわらず、咥え煙草をする方のまぁ多いこと…。
喫煙者でも他人の煙が顔に掛かって嬉しい人なんて居ないのでは。
(これについては気にならない人の方が多いのかなぁ?)

ある日、あまりに大量の煙をこちらの顔に吹かせてくる輩が居たので
普通に吸ってくれと文句を言ったら、「パチ屋で煙草に文句言うな」と
返され、自分も喫煙者であることと、真横に風が流れているんだから
煙が顔にくるし咥えるのは自重してくれないかという旨を伝えたら、
「そんな事気にする人がいるだなんて思いもしなかった」とのこと。

今まで誰にも言われたことないそうです。う~ん、私がおかしいんか?
結局その方は、内心うっせーやつだなと思っているかもしれませんが
吸う事自体やめてしまいました(離席しわざわざ吸いにいってたかも?)
タバコやめろとまで言うつもりは無かったんですけれどもね…。
私の言った「普通に」という言葉の意味を理解してくれなかったようです。

こういう風の強いホールでは、タバコを手で持ちっぱなしにしなかったり
吸っていないときは手で持って灰皿の上で待機しておくようにすれば
左右にバンバン煙が流れることもないはずなんです。
また、煙を吐く時は上に向かって吐くのがマナーではないでしょうか。
開閉式の灰皿であった場合は、吸い終わったら蓋を閉める。
私以外で、こういう所に気を使ってる人はほとんど見かけません。
私がタバコ吸ってるのを見て、こいつも喫煙者なら別にええかと
なっている感は否めませんけれど。

なぜ咥えタバコするかを観察してみても、
別に両手が塞がってるわけでもなく、片手がフリーの状態で
もくもくとふかし続ける彼ら。しかも本人は煙そうな顔をしていたりw
咥えてると吸いづらいし、口の中の唾液で湿りやすくて味も落ちます。
やってる本人にもメリットが全然ないと思うんですけどねぇ…。


――以下、行き過ぎたことを書いていたため12/8に消しました><