個人の収支的にお世話になった機種と、ボロ負けした機種を
まとめてみました。全然記事は書いてませんが結構打ってますよ!
アス○カなど明らかな地雷臭のした台は打ってすらいないため、
結構話の範囲が狭くなりそうですがご容赦下さい><

---

【お世話になった機種】

5位 A-SLOT北斗の拳 将
逆押しの検証等もしていたら、自然と打つ機会が多かった台です。
もともと甘い台なため、設定6は多分掴んだことがありません。
異色BIGを引いてしまった時のヤメづらさは結構堪えました。

4位 バーサス
設定6を未だに打てたことがありません…。設定5はなんどか。
ハナビに比べて設定1でもやたら吹くイメージが強いせいなのか、
抱き合わせ機だからか、昔は全然設定を使ってくれませんでした。
今は導入台数が少なく、3台以上入れてるホールが全然ないです…。

3位 ガールズ&パンツァー
実はハナビの次に多く打ってました。スロがきっかけで原作にハマリ
劇場版4DXは3回くらい見に行きました。設定6確定演出は3度目撃。
設定6狙いをしている時のあんこう祭初当たりは緊張しますよね。
打WinのLv99長期停滞が辛かった!奇数濃厚台は即捨てしてます。
個人的には砲弾リプレイの初回変換率のカウントは必須レベルです。
1/3.57~3.22と微妙な差ですが、結構サンプルは多く採れるもので、
あれと終了画面くらいしかしっかりとした高低判別要素が無いですし。

2位 偽物語(ART)
トータルでは50時間程しか打っていませんが、
フリーズを引いて、そのART消化中にまたフリーズBIGを引くという
荒業を起こしたり、導入初期の頃に設定6を何度か掴んでます。
寿命がかなり短かった台ですね…判別要素は豊富で良い台でした

1位 ハナビ
本当にお世話になりました。大体300時間くらいは打っています。
(1/15追記 話盛ってましたw収支表では年間トータル231時間)
導入初期の頃は結構ハズレ出現履歴の台とかも拾えて美味しかった。
ただ、流石に飽きました…最近は設定6も使われなくなり敬遠気味に。
ものすごく久しぶりに打つと楽しいですが、頻繁に打つと作業感MAX
でも、ハナ○ナを打った後にこれを打った時の楽しさといったら!

---

【痛い目にあったク○台】

5位 凪のあすから
収支自体はプラスなんでここに書くべきか迷いましたが、
CZとRT中をBIG中としてカウントする詐欺仕様に呆れて物も言えず。
調べたところ、うちの近所のホールに限らず全国的にそうらしいです。
相変わらず演出バランスも悪く、発生頻度が一番少ないキャラにしても
ほとんど同時当選に期待出来ない小役を引く度に毎回連続演出発展。
それも結構長めで、音がうるさいんです。ハマってる時に結構ストレス。
NETの台は安くて有名ですが、あんまり安かろう悪かろうを実現して
他メーカーの異常な価格を適正価格と思わせるような貢献をしないで。

4位 戦国乙女2
この台ばかりは勝てるビジョンがまったく浮かびませんでした…。
通常時の初当たりの遠さが尋常ではありません。
トチ狂って朝イチ設定狙いで座ってしまった日にはもう最期。
いい感じにポイントに引っ張られ、結局設定変更すらされていなく
自力で0から10000Ptまで回させられた時の悲しみは今でも忘れまぜん。
 
3位 クレアの秘宝伝2
収支自体は悪くないんですけれどもね…。
いかんせん前作と比べてしまうとクレアでやる必要があったのかと。
1Gでほぼ種なしハズレが分かるのに、何が【高確率ゥ~!】やねんと。
通常時に頻発する【金払えー!】演出も中々良い塩梅でストレスに☆
REG中の場所紹介パターンはカウントから除外すべしと
スロ○ガに書かれていましたが、他誌はそのような事は書いておらず
結局どちらが本当か分からず終いでした。ス○マガは信用してません。

2位 エヴァンゲリオン魂を繋ぐもの
この台のクソ台っぷりは以前に別の記事で書きなぐったとおりです。
出ない・手抜き・つまらないの3拍子が揃った素晴らしい台でした。
もう次ノーマルでエヴァ出してもバラでしか買うホールないでしょ…。
パチンコも新作は割りと好評らしいですが、いい加減しつこいです。

1位 めぞん一刻 桜の下で
これはいかんでしょ。こんな極悪なノーマル機があって良いものか。
トータル28000Gくらいしか打っていませんが、機械割にして約91%。
高設定を全くつかめなかったせいではありますが、それでもここまで
負けられるものなのだろうか…。演出も完全告知モードは作業だし、
普通のモードですら演出頻度が非常に少ないので、400Gほど回して
一度も連続演出なしとかザラです。1時間に1~2回程度って…
設定判別を優先するため逆押しで打つのですが、これがまた作業に。
BIG中の演出も、本来はARTかAT機で作っていた感が見え見えに。
(響子さんの手が肩に伸びるとこで成功するかどうかの謎の貯め等)
途中からノーマル機に仕様変更し、無理に合わせた感が拭えません。
唯一評価できる点は、新しい歌「landscape」。これは良い曲です!
あぁ、多分きっとこの曲を聴きたいがために打っていたんだ…。

別枠 バジリスク絆
もうこの台がまだ存在するというだけで、新基準機は何出してもダメ。
これに限らず高純増AT機全てに言えることですけれどもね…。
バジリスク3も言うほどそこまでKS台では無いと個人的には思います。
(低設定打っている時のどうしようもなさとアホくささは実感してます)
どの店も「とりあえず絆」というプレーヤーが多く選択肢が少なくなり、
立ち回りがワンパターン化して非常につまらなくなっています。
好きな方には申し訳ありませんが、一刻も早く撤去されて欲しいです。

---

【年間広告収入】

クリック数 19件
報酬発生 0件

セブンノア、シミュレーター、ブログ全て含めた集計です。
いやぁ…少しでもサーバーレンタル費用の充てになればと思い
貼りましたが、1年間で1円にもなりませんでした><;
この数値をご覧になって、このブログのアクセス数の少なさを
お察しになったことかと思います。サミタのブログをやっていた
全盛期に比べるとアクセス数は1/50程度に落ちてますからね…。
魅力ある文章も書けなければ更新頻度も少なく超不定期。
これでアクセス数が増えるのを願うのは烏滸がましい事でしかない!

とはいえ、収入目的にやっているブログでもないため、
更新頻度は申し訳ありませんが、今後もこのままだと思います。。
いつ次の記事を書くか分からず、ふと消えてしまう可能性もありますが
今後もたまに見に来て頂ければ幸いでございます;

 
遅くなってしまいましたが、新年あけましておめでとうございます。

昨年中に「今年お世話になった機種」等の記事を書くつもりでしたが
久しぶりのインフルエンザにかかってしまい、正月は寝たきり状態でした。
高熱と関節痛に苦しみ中々寝つけないのは地獄でしたね・・・。

今回のはパチンコ店で貰ったわけではないと思いますが
パチ屋の空気の悪さは最悪で、マスクもしないでゴホゴホしてる方や
トイレから出る際に手を洗わない人の多いこと多いこと…。
インフルエンザにかぎらずノロウイルスの危険もあるこの時期です。
皆さま、パチ屋に行く時は定期的な手洗いやなるべくマスク着用する等
人一倍、衛生管理に気をつけてくださいませ。