ユニバカ×サミフェス2017に行ってきました!
ノーマルタイプのまどマギA試打権が抽選で当たったので参加。
動画撮影は禁止されていたので、リール配列等ざっくり写真紹介。
約15分しか打てなかったので、情報量少なく申し訳ないです。

ユニバカ 魔法少女まどか☆マギカA 試打4

ユニバカ 魔法少女まどか☆マギカA 試打1
畜生可愛らしいキュウべえがアクセントの筐体です

ユニバカ 魔法少女まどか☆マギカA リール配列
△リール配列と配当表(加工済。クリックで拡大できます)
BIG / 1bet 14pay - 321枚を超える払い出しで終了(純増311枚)
REG / 2bet 15pay - 104枚を超える払い出しで終了(純増103枚)

ユニバカ 魔法少女まどか☆マギカA 試打3
△ノーマル機では定番のプチ技術介入。BIG/REG共に一度でOK

ユニバカ 魔法少女まどか☆マギカA 試打5
△プチボーナス(REG)は杏子がダン○ボやって何か貯めてます

ユニバカ 魔法少女まどか☆マギカA 試打6
△BIG中の楽曲はシリーズ最多の8曲?

ユニバカ 魔法少女まどか☆マギカA 試打7
△ストーリーモードなるものが追加されており、話数は45!
というか基本的に鬱エピソードばっかなんですがそれは・・・



【感想】
前作のまどマギ2をノーマル機にリメイクした本機ですが、
最近の台で例えれば「まどマギ版クレア」でしょうかね。
特殊リプレイが当たりのメイン契機で、成立後にプチRTに突入。
ここでの演出はステップアップや魔女の結果からの対決演出。
(この辺は完全に前作の使い回し)

試打機ではボーナス後の付加RTはありませんでした。
基本的には筐体も演出も前作の使い回しばっかりなので
新しい演出がすごーい!とかそういった評価も出来ないですし
これといって斬新的な特徴が無かったためコメントに困るかな…

中押し試しましたが、2連バー狙いが面白そうではありました。
上段7狙いはハズレ/チェリーが混同してダメでしたね。
すぐにボーナスが当たってしまうため、あまり検証出来ずじまい。
フラグ判別は逆押し枠内BAR→左黄7狙いで4フラグフォロー可。
中押しでも黄7狙いで停止型に合わせ右リール打ち分け4フラグ。

思い切って書いてしまいますが、正直ヒットするビジョンが見えない。
まどマギファンなら、ストーリーは家で見ればいいだけの話ですし。
よっぽど設定推測がしやすいとか、機械割が甘いとかが無いと、
ただのノーマル機好きの方が触る機会はあまりないかも…?
クレアやA偽みたいな特リプRTの”ボーナスがすぐ揃わない”台は
苦手とする方も結構いらっしゃいますからね。好みが分かれます。

私は勿論導入されたら打ちますけど!(バラ1、2台だったら×)

 

ユニバカにてサウンドトラックCD「Jewelry」を
先行入手できたので、歌詞の答え合わせも兼ねて歌詞を掲載。
サントラ収録分はロング版だったので実機向けにまとめてます。

20170730mb.jpg



うらやま☆羨む?うらやまCP~!!
作曲:どれちゅ 作詞:しらたまぷりん 歌:佐倉紗織

うらやま☆羨む?うらやまっC~(わぁ~い)
うらやま☆これヤバ?うらやまっP~(イェ~イ)

こんなんだから、今日はやるぞ!
目にモノ見せてやるぞ!?(Fu)運命切り開け!!(FuFu)

勝ちに来てます!負けん気全開!!(キュンキュン!)
火のないトコロにFEVER立たず!!
(これはまさかの…?ラッキーデー?)
準備は出来とります!!!(ハイハイ!)

もうちょいじゃんかぁ!? ITADAKI♪(イェイ!)




予想と全然違う…

歌詞カード見て、一言一句違わず書いてます。
(ショート版として間のカットはしてあります)
それにしても前に書いた予想歌詞と違いすぎて鳥肌……
「サビ以外は結構自信あり!」とか書いてて恥ずかしすぎw
多分このアーティストの完コピは一生かかっても無理だぱ。
ロング版では他にも「賢者な目線で、お前はできる子☆」とか
「こうやって運命回します!」とか、もう作詞家さん色々すごすぎ。

【↓以下見苦しい言い訳タイム】
サビの「まさか」の所、どこで準備って言ってるんだろう…。
何回聴き直してもこう聞こえないのは私だけですかね;
「ラッキーデー来とります」だとしても【キ】の音が聞こえん!
(聞き取りづらいのは、この歌手さんに対しては褒め言葉)

もーちょいじゃんか は最初はその通りに聞こえたんです。
捻くれた捉え方しなければ、普通にこう聞こえてました。
ここは正直にそのまんま書くべきだったなと反省です。
直前の歌詞があまりに難解だったからこそ、
「もーちょいじゃんか」とかなんか普通すぎない?と思い
【Jump up】なんて捻くれた予想になったわけです(=X=;

それにしても、ショート版にしてあるせいなのか、
歌詞の内容にあんまり前後のつながりが無く予想きびC~!
行が完璧に一致していたのが最初の一行だけってこれヤバ。
サミタブログ時代から相変わらず予想センスがないなぁ…。
自分では結構良い線行ってたとは思ったんですけどねぇ。
もし参考にしていた方がいましたら、ごめんなさい。



20170730mb2.jpg

ツインエンジェルbreak オリジナル・サウンドトラックCD
新ソング17曲含む計66トラックの圧巻の搭載楽曲数の
「Jewelry」は8/3から全国ストアで4,500円にて販売開始!
このMBはもちろん、他の歌も歌詞がばっちり載ってます。

ユニバカで一日歩き回って疲れたので今日はこの辺で…。

 
27日発売の必勝ガイドのコンプリートワークスを購入しました。
設定やイラスト、各種解析情報など情報盛りだくさんの内容です。
私は出版社のWEBサイトで直接予約したので、軽く紹介を。

ツインエンジェルBREAK COMPLETE WORKS 画像1
△予約特典のクリアファイルですが…うーん表紙と同じイラスト

ツインエンジェルBREAK COMPLETE WORKS 画像6
△キャラ資料とか設定集。とても読みやすく出来ています

ツインエンジェルBREAK COMPLETE WORKS 画像5
△開発者インタビューや声優さんのコメント等も満載です

ツインエンジェルBREAK COMPLETE WORKS 画像2
△リール制御表は第2停止までは載ってませんが情報量多め

ツインエンジェルBREAK COMPLETE WORKS 画像3
△高確中に連続演出失敗した時の画像もバッチェありますよ~

ツインエンジェルBREAK COMPLETE WORKS 画像4
△イラストも勿論コンプ。歌手の佐倉さん可愛い絵も描けてすごい



全129ページと圧巻の情報量に仕上がった本ですが、
すこし不満を言わせて頂くと「完全解析」を謳っておきながら
【MB確定画面 特殊イラスト】の選択率が載っていなかったこと。
ある意味、この本を買った理由の3割程がそれ目的だったので
正直少し残念でした。新たに判明した設定差とかは特にないです。
(基本的にはもうネットで出回っている解析情報の再確認)

もう一つ気になったのは、出版元の商品ページが消えていること。
こういう事されると内容が良くても、色々勘ぐってしまう私の悪い性格。
http://guideworks.co.jp/twin-angel

ただツインエンジェルシリーズのファンとしては、
この上ないほど充実した読み物になっていますので
約3,000円と高額な本ではありますが買う価値ありでしょうね!

安定の佐○
最後に、到着時点で潰れていたカド。
出荷時に顧客(法人)の眼前で商品を放り投げた事のある某社か、
発送前に雑に扱われていたせいなのかは分かりかねます。
梱包は紙袋が2重に重なっていたのみでした。
あと伝票ラベルに「ツインエンジェル」って書くのやめーや!
○川の人に音読されてなんとも言えない気持ちになりましたん。

購入するなら、なんでも段ボールに詰めるAmazonの方が無難?
ここは商品名も絶対ラベルに書くようなことは無いですからね。
(最近は運送業者とのごたごたか、遅延が目立ちますけど)

 
更新が滞っており申し訳ありません; ツインエンジェルBREAKの
BIG中楽曲も全て判明済で、近いうちまとめて更新する予定です。

7/30のユニバカにて「魔法少女まどか☆マギカA」の試打抽選に
当たったので、当日はフルで参加する予定です!
セブンノアの方は今週中に熊酒場2を追加します。



7/25 0:30よりサミタにてツインエンジェルBREAKテスト版が公開。
早速プレーしてみましたが、中々再現度が高くて良い感じです。
月額1000円で遊び放題なので、ファンの方はこの機会にぜひ(媚を売る)
私も久しぶりに新規アカウントにて有料会員に復帰しました。

今回も3と同じで画面の拡大には対応していないようです。
テスト版の仕様なのか、正式版でも同じ仕様かは分かりませんが
キャラカスタムはできず、ボーナス終了画面はNo.01固定でした。
ATの快盗天使モードではしっかり裏ボタンが使えました。
BIG中の楽曲はまだ8曲しか選べない最初期の状態です。













Copyright © 2005-2017 Sammy NetWorks Co., Ltd. All Rights Reserved.


△青同色BIGの時に逆押しにてドリセブ目が出せました


△こちらは揃った時のセリフがまた異なっています



サミタといえば、最近はナナリズムにハマっています。
ツイブレの楽曲まとめ中に「Descent」で検索したら音ゲーが出てきて
なんじゃこりゃ?と興味を持ち、試しにプレーしたら結構面白いこと。


この曲のフルコン達成した時の脳汁が半端なかったです><

更新遅れているのはこのゲームのせいなんだよなぁ・・・

 
ツインエンジェルBREAK 逆押しバー狙い

7/28 更新(下段バー停止時の手順等を追加)

パチスロツインエンジェルシリーズの魅力は変速押しにあり!
ということで、今回は逆押しのバー狙いについてまとめてみました。
(※以前書いた記事を3コマから2コマ目押しにして再作成)

[メリット]
・ボーナス成立の有無がわかりやすい
・残りのリールはチェリー成立時以外目押し不要

[デメリット]
・右の目押しが早すぎるとカバンを取りこぼす(要2コマ押し)
・1枚役成立ゲームではボーナスの有無が分からない
・BIG成立時の色特定が困難

設定推測のために、確定画面まで揃えない方には最適な打法!
精算する前のハズレ確認(いわゆるヤメ目)にもオススメです。



【手順】
右リール枠上~上段にバーを目押し。中リールは適当でOK
右を押してから中左適当押しでも良いですし、
右中をタタンっと押してからの左適当押しでもOKです。


ハズレ
※右リールの目押しが遅いとSBB/同色BIGの可能性あり


チェリー / チャンス目B / 同色BIG / SBB / SBB重複チャンス目C
この形のみ目押しが必要。左リールにチェリー狙い
チェリー成立はボーナスの有無問わず必ずこの形で停止。
チャンス目Bは中段にリリベが揃うリプレイフラグです。
チャンス目C+SBBは中段に【リプ/鞄/ベル】揃いのリプレイ。
(フラグ自体は全設定1/65536ですが、SBB成立後は確率UP?)


ベル / チャンス目A(ベルV) / チャンス目C(いわゆるスベリ)


カバン / リプレイ  左中リールは適当押しでカバンも揃います



1枚役(弱チャンス目) / 異色BIG / MB
左リールの枠内にBARを狙うことにより
MB成立後かつ1枚役非成立時は赤7まで滑り、そのまま狙えます。
(下段BAR停止で異色BIG。リプ停止時はまだ分からないので再試行)



★はボーナス図柄、チェリー、ブランク図柄となります。
左下段にリプレイが停止したら1枚役となり、中リール4択が
正解していても不正解でも、まだボーナスの可能性が残ります。
停止しなかったら純ハズレ+異色BIGかMBとなります。

★の位置に赤7が停止した際に既にMBが成立している時は
左リールに赤7を狙うとそのまま揃ってしまうため、
確定画面までわざとハズしている方はご注意ください。


※目押しミスによる注意※
右リールの目押しが下段に押していた場合(遅い)は
ハズレ時でも止まってしまいますのでご注意下さい。
また、右リールの目押しが中段だった場合に、
MB成立後チェリーやSBBもこの形で止まる可能性があります。
不安な方は、強めの演出時に念のためチェリーフォロー推奨。



【BIG確信後の揃え方について】
1枚役が成立していない時に逆押しで中段下段に青7を狙えば、
そのゲームでどちらのBIGも揃えることが可能ではあります。
ただし、鞄成立時は取りこぼしが発生し2枚払い出しの8枚損。
揃うまでに平均5Gと仮定すると、およそ0.5枚の損となりますが、
中押しで片方の色を狙い、その色がハズレでもう1G回すケースと
比べたら、あまり損失に差が出るものではないと思いますので
個人的には鞄こぼし上等で逆押しで狙ってしまって良いのかなと。
チェリーは2枚払い出しなので成立後は避けてボナ揃えが良さげ。

【ART中の打法について】
検証したところ一応逆押しでも純ハズレの区別はつきそうですが
1枚役+4択不正解+MB成立済の時に中左適当に押してしまうと
RTの完走を待たずに即揃いしてしまう可能性があります。
頻繁に成立する1枚役のたびに中リール赤7を避けるのは
非常に面倒くさいため、ART中は普通の白7狙いが無難です。

【確定画面でボーナスを揃える時】
これはバー狙い打法と関係なく共通の話題になりますが、
中押し以外の打ち方だと弱1枚役成立時にリプ停止を優先して
揃いにくくなるため(確定画面でナビが出ないのはこのせい)
成立したボーナスを完全に特定できている時は、
メダルロスを防ぐべく、ボーナスはなるべく中押しで揃えましょう!
中押しならどのボーナス色でも1枚役成立時の3/4で揃い楽です。


おかしな点等ございましたら、コメント欄にてご指摘願います。