今日は趣旨を変えてリアルパチスロのお話を。3月に導入された
エヴァ魂の軌跡ですが、ようやく解析値が公表されました。
シリーズが進むにつれてどんどん設定が分かりづらくなっていますね…。
それでも約束の時よりはマシになったかなとは思います。

公開された小役確率などを整理し、シミュレーターを作ってみました。
最近サミタの方に積極的に参加できなかったのはこれのせいです><
設定推測などの練習や設定別の挙動などが検証できると思いますので、
よろしければお試し下さいませ。
http://mugen.qee.jp/777/eva4.php

このシミュレーターで1000万G分の試験を行ってみたところ、
設定別の機械割は次のようになりました。

設定1  97.01%
設定2  98.98%
設定3 101.76%
設定4 105.08%
設定5 107.30%
設定6 112.43%

うーん^^;なんだか出玉性能まで微妙ですね。
設定5がかなりしょぼい感じの検証結果になりました。
私は約束、まごころの時も同じようにシミュレーターを作ったのですが、
その時の設定6の機械割はフル攻略で約束が113.4%、まごころが113.9%。
シリーズを重ねるにつれて劣化していく台といったところでしょうか。
演出面はかなり進化してるといわれていますが、
パチンコみたいな演出は正直不要だなぁと思います。
ネルフボタンなんてもう押してる人ほとんど見ませんよ;;

フィールズはなぜスロエヴァに人気が出たか分かっていませんね。
演出が良いというのを最大のヒット理由と本気で勘違いしてそうで怖いです。
設定が分かり易いという理由だけでエヴァを打つことがあるのですが、
最大の武器であったBIG中のスイカ確率はもうおまけ程度の存在に。
チェリーもBIG10回はこなさなきゃ6は見えてきませんし…。

個人的にはまごころ>初代>>魂の軌跡>約束の時 という感じです。
まごころは設定推測のしやすさが凄かったですし、出目もかなり好きでした。
今回のエヴァはリーチ目は約束よりは出易くはなりましたが、
単独ボーナスが少ないのでレア小役が出現した後に
フラグ判別をしてボーナスを確認するという流ればかりです。
そのレア小役もショートフリーズを伴わなければ殆ど期待できません。
何てことない演出でベルテンやリプテンがハズレるのが良かったのに…。
コメント
魂の軌跡のシミュレータがあったらいいなと思って検索してこちらへ辿り着きました。
ただシミュレートするだけでなく、いろいろできるのが良いですね。
スロツールの推測結果にワンクリックで行けるというのも凄い。

提案ですが、
シミュレート結果の画面に、
更にnゲーム続行してみる
という機能があると、より実戦的になるのではないでしょうか。
結果が曖昧なので更にサンプルを増やしてからもう一度判断したいという場面を想定したものです。
ただ、POSTするデータが多すぎると携帯から使った時にとんでもない事になっちゃいそうですが…

因みに私は、通常時のスイカとチェリーは別々にカウントしているものの、2役の合算(種あり種なし全て含む)で見るようにしています。
最近はベルを含めた3役も補助的に確認。
ベルは確率の開きがスイカチェリーとは別物なので単純に合算はできないのですが、わりと参考になる気がします。
2010/04/18(Sun) 03:26 | URL | 追手内洋一 | 【編集
コメントありがとうございます。
プレイ履歴を引き継いで続行する機能は検討中ではございます。
近日中には、まずカウント方法を選べるような機能を追加してVer0.2を公開予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。
2010/04/19(Mon) 23:22 | URL | 白兎 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック