4/2 15:00頃 一部計算方法に誤りがあったため訂正しました。

4月2日(金)メンテナンス終了時(14時頃)から、
4月8日(木) 11時開店店舗の閉店(翌朝7時頃)まで行われる
「地球を守れ!三姉妹バトル」イベントについての攻略思案記事です。
イベントの詳細につきましては、サミタ公式サイトにてご確認頂けます。


Copyright © 2005-2010 Sammy NetWorks Co., Ltd. All Rights Reserved.

【イベント概要】
今回のイベントは、割と美味しい内容になっています。
○機種で○個以上勲章を獲得すると対応景品が貰えるという内容で、
先日行われたイベント「かりんとアリスがでちゃう!」に似ています。
難易度の易しい順に2機種で勲章1個ずつ~4機種で各勲章7個以上など。
パチンコとスロットは別々にカウントされ、獲得数が多い方が適用されます。
パチで1機種、スロで2機種の場合は3機種達成とはならず、
スロでの2機種分のみが対象になるので要注意です。

最初にパチで行くかスロで行くか決定し、
一度勲章を取れたら最後まで同じコースで行く必要があります。

【獲得景品1】
対象機種で勲章を1つ獲得するごとに貰える「三姉妹袋」は
勲章3倍券が景品リストに含まれておりますが、
レア確率で出現するアバターが人気キャラのため
当ブログでは価値=4枚という仮定で期待収支の計算を行ってみます。

【獲得景品2】
特殊な獲得条件のため、計算方法が非常にやっかいです。
毎度のことながらアバターやルームアイテム類は予想が困難で
大ハズレしてしまう可能性がありますのでお許し下さい;;

想定しうる2つのプランを立て、期待値を計算してみました。
水色の部分はそこで終了した場合の累計の期待値です。
累計=袋分の期待値+その時点で達成している景品分をあわせたもの。

-------------------------------------------------------


-------------------------------------------------------


-------------------------------------------------------

プランBは時間に余裕の無い方に特にオススメです。
先に美味しい景品を獲得できるような流れでいけば、
万が一途中でつまづいてしまっても痛い目に遭いにくいです。
順番で言えば、4番か8番で終了するか、最後まで行くかになるはずです。

プランAはがっつり行きたい方向けです。
順番で言う7番8番で終わってしまうと、
2機種で勲章を7個獲った意味が無くなるので
少なくともタルホアバターは獲得したいところです。

今回の機種は、パチスロは難易度の高い機種が2つもあります。
最初スロに手をつけてしまうと3機種目から鬼門になるため
3機種以上狙う場合は最初からパチンコのほうをオススメします。


メフィストとダブルチャレンジのみの実戦でも十分プラスに持ち込めます。
ダブルチャレンジに関してはゴールド券の相場が10枚と割安で、
もっとラン勲を使って精算した場合、袋分だけで+になります。

パチンコは3機種までならさほど難しくありません。
コスト面ではスロットに比べて若干高いかもしれませんが、
3機種以上の景品を狙う場合はパチンコの方が難易度が易しいはずです。

完全制覇狙いの方は、簡単な機種を先に攻略する方が安全ですので
3機種目に蒼天の拳、4機種目に超絶合体を持ってくるのをオススメします。
4機種目の超絶合体は25000発勲章3倍券を2回使うなどしないと
時間的に厳しいと思います。

【機種構成】
右に行くほど万枚or5万発が厳しい機種になります。
当ブログでは左から順に攻略していくのをオススメします。

(パチスロ) ダブルチャレンジ/メフィスト/エウレカ/あしたのジョー
(パチンコ) ナナシー/プリンセス物語/蒼天の拳/超絶合体

---

今回私はプランBで勲章3個ずつ狙ってみることにします。
完全制覇を狙う方はゴールド勲章3倍券なども
積極的に使用されるのをオススメいたします。

それではイベントに参加される方、お互い頑張っていきましょう^^
コメント
やっぱり完全制覇を狙うにはパチンコですよねぇ…
スロかパチか悩んでたので攻略記事あるかチェックしにきましたw
いつも参考になるので助かってます(`∇´ゞ
2010/04/02(Fri) 10:16 | URL | ゆきれい | 【編集
こんばんは~

パチで行く場合プリンセス物語のIA性能の悪さがネックになりますね
(手打ち強ブッコミ狙いと比べ250発で5~10回転は違うはずです)
スペックも甘いわけではないですし…

個人的にはスロ(ダブチャ/メフィ)で2機種3or6個までで撤退したほうが
次がカラめのパチ新台(デラマイッタ)であることを考えると
いいのかなあなどと思っています

IAの安い昔の台ばかり打たされるのはつまらない限りですが…
2010/04/02(Fri) 22:29 | URL | のむのむ | 【編集
>ゆきれいさん
4機種全て勲章を狙う前提ならば、パチンコの方が幾分か簡単ではあると思います。
超絶合体で25000発は現実的なラインですが、ジョーは5000枚もそう簡単には行かないですし^^;
4機種目に関しては、スロパチいずれも5000枚or25000発勲章3倍券をオススメします。

>のむのむさん
パチンコは完全に4機種全狙いする方向けですね。
当初はスロの2機種で勲章を3個とるか6個とるかのコースで行こうと思いましたが、
日数は3日程度で達成できてしまい、ブログのネタ的にあれなので私個人ではあえて厳しい方を^^;
申し訳程度にスロ2機種で3個狙いならほぼ確実にプラスとだけ記載しておきました><
プリンセス物語はある程度の手打ちを覚悟したほうがよさそうですね。
回らないところで固定するなんて全然インテリジェンスでは無いですよねw
2010/04/03(Sat) 16:54 | URL | 白兎 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック