4/8 12:00(木)から4/17(金) 19:30まで行われる、
「どえりゃあ出るで?イカンわ!」イベントについての攻略思案記事です。
イベントの詳細につきましては、サミタ公式サイトにてご確認頂けます。


Copyright © 2005-2010 Sammy NetWorks Co., Ltd. All Rights Reserved.

このネーミングセンスはイカンわ!
今回のイベントは売り目的で景品を狙う方には厳しい内容です。
理由は貰えるアイテムがアバターばかりです。
もしかするとアバターが高く売れてプラスになる可能性もありますが
価値が全く予想が出来ないもののために手を出すのは危険です。
純粋にアバターを欲しい方以外は参加しない方が良いと思われます。

一応売り物になりそうな「やっほー袋」はせいぜい75枚の価値。
しかも、これを獲得するのには新台のデラマイッタでの実戦は避けられず
新台のインテ券は高騰傾向にあるので費用がかさむでしょう。

【イベント概要】
列車でどれだけ進めるかというコンセプトで企画したようです。
普通券、急行券、特急券の3種類を自分で変換することにより選べます。
普通券は各駅停車なのでゴールまでの時間は長くなりますが、
各駅ごとに設けられた景品を確実に獲得できます。
特急券はゴールにしか止まらないため、ゴールへの時間は短いです。
それまでに普通券で獲得できているはずの景品は、
ゴールに到着すれば全て貰うことができますが、
ゴールに到着できなかった場合は何も貰えないというリスクがあります。
こういうコンセプト自体は面白いのですが、
景品の内容が内容なだけに今回のイベントはダメイベントでしょう。


【獲得景品1】
対象機種で勲章を1つ獲得するごとに貰える「どえりゃあ袋」は
勲章3倍券、おたすけ袋が景品リストに含まれております。
こういう袋は前例から2枚~3枚前後に収まりやすいです。
イベント1000WAT袋引換券が出現することもあるようなのですが、
どうせレアアバター並みの超激レアな出現率でしょう^^;
一応そういったものが出る可能性も加味して、
1袋あたり最高設定券3枚くらいの価値になるのではないかと予想します。


【獲得景品2】
st_doerya1.jpg

ルームアイテムとアバターの価値は予想が困難なので大雑把な予想です。
参加人数が少なければ当然レア度が上がり価値は上がってくるのですが、
12時開店店舗の様子を見に行ってびっくりしたという感じです。
この参加人数なら達成者はかなり多いはずなので低めの予想です。

<普通コース>
 18だがや 最高設定・激甘ぐる引換券5枚
 30だがや ほのかフィギュア秀吉バージョン(ルーム)
 90だがや きぐるみちゃんなごやこーちんバージョン(アバター)
220だがや やっほー袋(デラ)
400だがや ほのか秀吉バージョン(アバター)

<急行コース>
・80だがや
最高設定・激甘ぐる引換券5枚
ほのかフィギュア秀吉バージョン(ルーム)
きぐるみちゃんなごやこーちんバージョン(アバター)
・220だがや
やっほー袋(デラ)
400だがや ほのか秀吉バージョン(アバター)

<特急コース>
・360だがや
最高設定・激甘ぐる引換券5枚
ほのかフィギュア秀吉バージョン(ルーム)
きぐるみちゃんなごやこーちんバージョン(アバター)
やっほー袋(デラ)
ほのか秀吉バージョン(アバター)


【機種構成】
右に行くほど万枚or5万発が厳しい機種になります。
()内の数値は勲章1個獲得につき貰える「だがや」数です。

[パチスロ] 超獣王(5) / レッドセブン(5) / 黄金神(6)
[パチンコ] アラジンディスティニー(5) / デラマイッタJ-3 (18)


【期待収支】
試しに急行コースで80だがや止まりで行った場合を計算してみます。
まず新台のインテ券は高く、難易度も高そうなので除外しておきます。
80だがや達成には超獣王、レッドセブン、アラデスで勲章を16個、
もしくは黄金神で勲章14個獲得しなければなりません。

超獣/アラデス/レッド7で勲章を16個獲得した時の期待値は約73枚。
(袋分で48枚、80だがや達成時の景品で25枚)
この勲章16個獲得する為に、相場が20枚前後の超獣王インテ券を
4回も使ってしまうようでは確実に赤字になってしまいます。
さらに勲章○倍券も結構消費することになるでしょうし。
これがアラデスやレッドセブンならインテ券もそんなには高くないので、
多少のプラスは見込めるかもしれませんが、
あくまでも一度も万枚や5万発獲得に失敗しない前提での話です。

黄金神で勲章を12個獲得した時の期待値は計61枚です。
(袋分で36枚、80だがや達成時の景品で25枚)
つまり費用を60以内に抑えられれば良いのですが
黄金神は先述の機種よりかは幾分か難易度が高いので失敗する可能性も。
インテ券も安いとは言えないため難しいところです。

いずれにしても、きぐるみちゃんアバまで狙いのプランでは
せいぜい良くてほんのちょいプラス程度しか見込めません。


では、いっそのこと特急でゴールまで目指してみるかという方。
黄金神では最短で勲章60個、超獣/アラデス/レッド7は72個必要です。
ゴールまで行くには、新台の「デラマイッタ」で
勲章を20個獲得するのが一番現実的だと思われます。
しかし、見返りに貰える景品の価値が予想できないので危険です。
そもそもその20個獲得ですら、19個とかで終わってしまうと
貰える景品は0ですから、そういう意味ではハードルこそ高くなりますが
どうせ達成できないだろうという前提ならば
保険で急行コースか普通コースにしたほうが良いかもしれません。

-----

今回私はイベント自体スルーつもりでいましたが、
ブログの記事ように検証のためにデラマイッタを打ったり
少なくともチャラ程度には持ち込めるであろう、
急行コースでアラデス縛りの80だがや狙いで参加するかもしれません。
一週間サミタを起動させないで行くとブログの更新ネタにも困るので;
コメント
お疲れ様です~

わたしも色々パターンを計算したんですがプラスにするには
特急コースで360pt貯めるしかないんですよね
しかも360pt貯めるにはデラマイッタで全ツッパしかないという…

ブログの方ではぼやかした言い方にしたんですが
参加するだけ損するイベですねえ(´・ω・`)

GW前に新しめの台を入れてくるでしょうし
わたしも適当にスルーしちゃうつもりです
幸いスロのほうは良い台掴めば時間ある時に手打ちで
クリアできる台なので…
2010/04/08(Thu) 14:25 | URL | のむのむ | 【編集
>のむのむさん
プラスにするには相当なヒキ強を発揮してレアアバターを取らないとですね。
やっほー袋を狙ったところでプラスにはならないと思いますし^^;
新台も面白くないですし参加するのがキツいです。

ブログ記事で一度「参加しない方が良い」と書いておりましたが、
さすがにそこまで言ってしまうのは個人の自由ですし問題あると思ったので
先ほど記事の方を若干濁すように修正させて頂きました。
イベに魅力が無いという事は伝わる記事にはなったと思います><

GW前はひぐらしが導入されたら暫くは活気がつきそうですね。
私は個人的に2027が楽しみです。
2010/04/09(Fri) 00:08 | URL | 白兎 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック