順押し赤7狙いでの制御テーブルを作成してみました。
携帯の方は見づらくて申し訳ありません。

higu_jun.jpg

順押し赤7狙いは、左リール枠上~下段に赤7を狙う打法で、
もっともスタンダードな打法です。
縦のラインが下段に押した図柄となります。数値は何コマ滑るかです。
その時に上段に現れる図柄を目安に色分けしてみました。
特殊リプABの制御はいずれも3210ですが、
CZ中にしか出現しないのと、その時に順押しする事は無いので除外。

左リールの4コマの目押しにミスが無ければ、
RT30GのベルとRT50Gのベルは順押しでも判別可能でした。
中左右の順で押すとオレ/ベル/リプが揃うベルBは、
順押しではナナメにベルが揃います。
中左右の順で押すとリプ/ベル/リプが揃うベルAは、
順押しでは滑って平行にベルが揃うように見えます。
(実際はリプ/ベル/リプが揃っています)
ただし、滑りベルと呼ばれるベルCも順押しではAと同じ制御をするため
AとCを区別するのは困難です。ベルCも演出が特に出ませんしね^^;

成立後白1枚役という枠がありますが、この役のみボーナス重複時、
またはボーナス成立後に単独白1枚役を引いたときに制御が変化します。
ボーナスの色はどれでも同じ1010の制御です。
それってつまり…滑って上段にオレンジが出たらノーボーナスって事です。。
この辺の制御はちょっとガッカリ感がありますね。

1枚役ですが、左に赤7を中下段に押すとハズレと見極めが困難です。
中リール止めた時、上段にベルがテンパイしていて、
右リール上段にリプ以外の図柄が止まる形がでたら
1枚役の可能性が高いですが、ハズレと同じ形で止まるケースの方が多め。
見極めも困難で、しかも揃えるのも困難となると、
順押し打法はあまり良い手順とは言えなくなってしまいました。
ボーナスも主に白白赤BIG、白REGくらいしか見抜けないですし^^;

やはり、この手の台は変則押ししてなんぼという事になってしまうのか。
次回は中押し青7狙い打法の制御を掲載したいと思います。
コメント
はじめまして
サミタとは関係ないですが実機ひぐらしで
REG後は50~62%でRTとパンフにありますが
入手されてる数字とは違うと思うのですが
どうお考えでしょうか?
2010/05/01(Sat) 23:16 | URL | あんぐり | 【編集
>あんぐりさん
はじめまして^^
ご指摘頂いたのは4/27に掲載した記事でよろしかったでしょうか?
50~62%というのはボーナス成立によるループを含んだ値です。
46~51%というのは純粋にベルとチェリーでのループ率です。
細かい値で言えば若干違いがありましたが、
ボーナスを含めればパンフ掲載のループ率と大体同じ計算結果になりました。
2010/05/02(Sun) 03:36 | URL | 白兎 | 【編集
4/27についての記事で良いです
46~51%これは「転落リプ、ベル、チェリ」の内「ベル、チェリ」を引ける確率ですよね
>ボーナスを含めればパンフ掲載のループ率と大体同じ計算結果
どう計算すれば50~62%になるのでしょうか?
2010/05/02(Sun) 11:10 | URL | あんぐり | 【編集
Re: タイトルなし
申し訳ありません。気でも狂ったのか、計算方法の単純ミスです…。
設定1で通常CZ中にボーナスを引ける確率は3.83%と出たのですが、
0.46+(1-0.46)*0.0383と計算すべきだったのでしょうけれども、
0.46に0.0383をそのまんま足してしまっておりました。
また、設定1のみ計算し設定6まで計算しておりませんでした。
お恥ずかしながら設定1だけ計算して全部同じだと思い上がってました。
その計算でいけば設定6なら56%になりますし、設定による差は
殆ど開かないという点に気づけばこうしたミスはありませんでした。

記事の方には記載しておりませんので、修正等はかけませんが、
間違ったことをコメントにて書いてしまった点、深くお詫び申し上げます…。

ボーナス成立によるループも含めれば、正確には48~53%になりました。
パンフ掲載の方が正しいとすれば、ネット上で公開されている転落リプの確率が
間違っているのか、REG後のみ転落リプ確率が抑えられている可能性があります。
2010/05/02(Sun) 17:52 | URL | 白兎 | 【編集
ご返答ありがとうございます
この話題は2chでも出ていて
どう計算しても50~62%にならないという意見でした

そんな時によく拝見しているこちらのブログでひぐらしの話題が出たので
ちょっと聞いてみた次第です
わざわざ計算いただきありがとうございました

これからもブログの更新がんばって下さいね
2010/05/02(Sun) 21:00 | URL | あんぐり | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック