5/14(金) 16:00から5/21(金)メンテナンス開始時まで行われる、
「チチンプイプイ!!ランプ祭」イベントについての紹介記事です。
イベントの詳細につきましては、サミタ公式サイトにてご確認頂けます。


今回のイベントは時間に余裕が無い方は不参加を推奨します。
また、甘いか辛いかで言えば甘くないイベントになります。


【イベント概要】
勲章を獲得するごとに「願い」と呼ばれるポイントが溜まり、
累計願いに応じた景品が後日(6/11)に配布されます。
各機種、それぞれ獲得できる「願い」の値は異なります。

[キングキャメル]
一勲章につき15願い / 難易度 ★★☆ / コスト ★★☆
個人的にアラエボATより難易度は高いと思います。

[ナイツ]
一勲章につき13願い / 難易度 ★☆☆ / コスト ★★★
難易度は全機種の中で一番簡単で安定する台ですが、
なにしろインテ券が非常に高すぎます。コスト面では微妙?

[アラジンエボリューションAT]
一勲章につき10願い / 難易度 ★★☆ / コスト ★☆☆
荒い台なので万枚は安定しませんが、十分見込める台です。
費用は恐らく6機種の中で一番安い値になると思います。

[マジカルランプ]
一勲章につき18願い / 難易度 ★★☆ / コスト ★★★
難易度はあくまで予想です。
正式版導入後、釘の具合を確かめるべく一度打ってみます。
後日ブログ内で期待収支の計算を行う予定です。

[ハクション大魔王]
一勲章につき15願い / 難易度 ★★★ / コスト ★★☆
スペック的に全機種の中で一番きついと思います。

[戦国乱舞]
一勲章につき13願い / 難易度 ★★☆ / コスト ★★☆
戦国"ランプ"ですかwもうなんでもアリですね^^;
1回あたりの出玉が少ないので、大爆発するケースは少なめ。


【獲得景品1】

st_lamp1.jpg
Copyright © 2005-2010 Sammy NetWorks Co., Ltd. All Rights Reserved.

勲章1つにつき1袋貰えるランプ袋を、当ブログでは
1袋あたり最高券3枚の価値と予想して計算してみます。
おたすけ袋が出てくるのってすごく久しぶりですね><


【獲得景品2】
獲得した「願い」数に対応した景品が配布されます。
50願い達成時は、達成している条件の分を全て貰えますので
18願いの「最高引換券5枚」と50願いのアバター両方配布されます。
各景品の予想取引値を掲載してみます。
あくまで予想ですので内容の保証までは出来かねます。
大きくはずしてしまう可能性もありますのでお許しください><

st_lamp2.jpg

今回のイベントは、魅力のある景品といったら300願いで貰える
G5000/25000勲章4倍袋しか無いと思います。
最上級の景品であるローズのアバターですが、
400願いというのはナイツの勲章31個、マジカルランプの勲章23個で
達成出来てしまうので達成者はかなり多くなることが予想されます。
思いきって2桁程度になるだろうと予想してみました。


【期待収支】
主に100/300/400願いまで狙う3コースに分かれると思います。
それぞれ必要な勲章数と、その時の獲得値を計算しました。
その期待値が費用より上回っていれば概ねプラスが見込めます。
(期待値=景品2にランプ袋×3枚を足したもの)

[100願い狙い]
キングキャメル  必要勲章数 7 期待値42
ナイツ      必要勲章数 8 期待値45
アラエボAT   必要勲章数10 期待値51
マジカルランプ  必要勲章数 6 期待値39
ハクション大魔王 必要勲章数 7 期待値42
戦国乱舞     必要勲章数 8 期待値45

[300願い狙い]
キングキャメル  必要勲章数20 期待値216
ナイツ      必要勲章数24 期待値228
アラエボAT   必要勲章数30 期待値246
マジカルランプ  必要勲章数17 期待値207
ハクション大魔王 必要勲章数20 期待値216
戦国乱舞     必要勲章数24 期待値228

[400願い狙い]
キングキャメル  必要勲章数27 期待値317
ナイツ      必要勲章数31 期待値329
アラエボAT   必要勲章数40 期待値356
マジカルランプ  必要勲章数23 期待値305
ハクション大魔王 必要勲章数27 期待値317
戦国乱舞     必要勲章数31 期待値329


【シミュレート】
今回の記事では、いくつか例を想定して計算してみました。
まず、アラジンエボリューションATのみで実戦した場合のシミュ。
成功率が2/3程度で、インテ券の費用は15枚と仮定。
清算の際には「もっとランダム倍数勲章券(費用2枚)」を使用。
平均4倍が選択されるという前提で計算します。
時間的に300願い狙いが限界だと思うので300願い狙いで。

実戦回数 10回
成功回数  7回
費用合計 150+24 174枚
獲得合計 156+90 246枚
期待収支 +72枚

※費用は最高設定券を台に貼った分も含みます
勲章30個というのは、ほぼフル稼働でなければ難しいですが
これくらいの結果になればプラスが十分見込めます^^
問題は果たして成功率が2/3もあるかどうか。微妙です。

---

続いて100願い狙いを計算してみます。
戦国乱舞でインテ券費用20枚、成功率1/2程度と仮定。

実戦回数 4回
成功回数 2回
費用合計 80+8  88枚
獲得合計 21+24 45枚
期待収支 -43枚

…100願い狙いに留めると赤字になる可能性が非常に高いです。

---

最後に400願い狙い。これは新台のマジカルランプのみの実戦で
なければ達成は非常に厳しいと思います。
インテ券の費用を30枚と仮定して計算してみます。
9回の実戦が限界だと思うので成功率が2/3なければ厳しいです。

実戦回数 9回
成功回数 6回
費用合計 270+21 291枚
獲得合計 236+72 308枚
期待収支 +17枚

かなり微妙な計算結果となりました。
インテ券の費用を高く見積もりすぎるているかもしれません。
しかし、これで成功率が2/3以下だと痛い目に合いそうですね。
ためしに成功率1/3で計算してみます。

---

実戦回数 9回
成功回数 3回
費用合計 270+21 291枚
獲得合計 36+36   72枚
期待収支 -219枚

…恐ろしすぎます^^;;;
マジカルランプに手をつけようとしている方は、
成功率がどれくらいなのか、他の方の様子を見てから
手をつけた方が安全だと思います。


【まとめ】
これらをまとめて考えますと、
時間的に現実味を帯びていてそこそこ美味しい300願い狙いが
一番良い立ち回り方だと思います。
しかし、フル稼働させる事が必須になってしまい、
短時間しか参加できない方はかなり厳しいです。
時間に十分な余裕が無い方は、
今回のイベントはスルーするのが一番安全な立ち回りといえます。


-----

今回の記事では少し趣向を変えて、
いくつかの例をシミュレートしてみましたがいかがでしょうか?
読み返してみると妙にごちゃごちゃしていて、
役に立つかどうかという面ではかなり不安です^^;
ご感想のコメなど頂ければ幸いでございます。

それではイベントに参加される皆様、頑張ってくださいb
コメント
非常にいいと思います
みやすいしですし。
色々なパターンが書いてあり参考になります。
これからも楽しみにしています。^^
2010/05/13(Thu) 21:56 | URL | IB | 【編集
こんばんゎ☆
白兎さん、こんばんゎ☆
いつも参考にさせていただいてますm(_)m

そうですか…イベ完全制覇してもあまり収支は上がらないようですねorz
マジカルランプをテストホールで打った感じでは、比較的安定した出玉を期待できそうですが…

今後の記事も楽しみにしています♪
2010/05/14(Fri) 04:27 | URL | MELCHIOR | 【編集
こんにちわ
今回も参考にさせて頂こうと思いお邪魔しました。

今回も辛めのイベのようですね^^;
インテも高騰したままですし、景品はショボイしサミタはもうちょっと内容をひねって欲しいですよね。。
内容頑張れないならWAT袋からインテが最低2枚は出るようにするとか・・・

袋から出る勲章券もこうも毎回だと余るので萎え気味です。
おいしいサブイベでも始まらないかなぁ( ´・ω・`)
2010/05/14(Fri) 17:03 | URL | 葵 | 【編集
>IBさん
コメントありがとうございます。
アラエボATに関しては個人的には成功率は1/2程度だと思うので、
実際はこう上手くはいかないと思いますが…。
今後もこういう形でシミュを続けてみる予定でおります^^

>ハルさん
マジカルランプについては、250発あたりの回転率が約42回、
初当たりの出玉平均が連荘分も含めて約2500発のようです。
計算したところ、期待収支は通常時5000G消化で+35000発前後でしたので
確変などを含まないこのスペックでは少しきついかなと思います;
正式版で改悪するケースにはもうなれましたw

>葵さん
魅力が無いということに気づいてる方が多いのか、
イベント袋を買う方が少なく感じました。
袋の中身がいつまでたってもボッタ仕様なので一向にインテ券の相場は変動しませんね。
今回は私も完全不参加でスルーすることにします^^;
2010/05/16(Sun) 02:38 | URL | 白兎 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック