6/4(金) 12:00から6/4(金)のメンテナンス開始時まで行われる、
「双子の姉妹は修行がお好き?」イベの紹介記事です。
イベントの詳細につきましては、サミタ公式サイトにてご確認頂けます。




【イベント概要】
今回は達成機種数イベントとなっております。
いかに多くの機種で勲章を4個もしくは6個取れるかの勝負です。
今まで袋開封のマスコットキャラだってはる・あき・なつ3姉妹が
新キャラに変わるようです。そのキャラにちなんだ企画ということで
レア景品には新キャラの双子姉妹のアバター等が含まれています。

【機種構成】
パチンコとパチスロは別々にカウントされ、
最終的に達成機種数が多いほうが景品配布の判断基準になります。
よって最初にパチにするかスロにするか決め、
一度実戦したら同じコースで最後まで貫く必要があります。
個人的にはインテ券の費用などからパチンコのほうがオススメ。

◇神輿
難易度★☆☆ コスト★★★

難易度は最も低いと言われる安定万枚機。
しかし、インテ券費用の高さもサミタ内随一。

◇北斗の拳(初代)
難易度★★☆ コスト★★☆

蒼天の拳のテスト版が公開された記念にという事でしょうか。
やはり初代の方が面白いですね。蒼天は無理に焼き直しした感が…。
難易度は中。BBの連荘のヒキ具合が全てを決します。

◇ガメラハイグレードビジョン
難易度★★☆ コスト★★☆

設定6の機械割は約112%。難易度は北斗より難しめ。
約600枚と、BIGの獲得枚数が多い機種なので
BIGに偏ればあっさり万枚達成することもあります。

◇ドラゴンギャル
難易度★★☆ コスト★☆☆

個人的には殆ど打ったことがない機種なので解説は省略^^;
設定6の機械割は約117%とのこと。

◇アラジンデスティニー
難易度★☆☆ コスト★☆☆

パチの中では最も5万発が獲得しやすいモンスターマシン。
ディスティニーではなくデスティニー(筆者がよく間違える)
シルバー券も簡単に5万発が狙えるので中々優秀です。
インテ券も安いほうなのでとてもオススメです。

◇ホー助くんDX
難易度★☆☆ コスト★☆☆

こちらも安定して5万発が狙える機種です。
しかし時間は掛かることでしょう。インテ券費用はこちらも安め。

◇ぱちんこCR逃亡者おりん
難易度★★☆ コスト★★☆

色々と話題が尽きない本機種です。難易度はやや難しめ。
演出に関しては語らずとも皆さまご存知のはずですw

◇CR超絶合体SRD
難易度★★★ コスト★★☆

サミタ内の確変CR機の中でも悪名高い機種です。
スーパーロボットモードという確変に初当たりから入らなければ
確変に入っても電サポが無いため玉がガッツリ減ります。
難易度はものすごく高く、25000発出せれば良い方です。


【獲得景品1】
st_06041.jpg
今回の袋は1000WAT袋が出ることや、最高設定引換券の下限が
2枚になった事により、今までよりは出やすくなったと思います。
そこそこ価値はある袋だと思いますので、3~4枚と予想。
当ブログでは4枚と仮定して期待収支の計算を行っていきます。
にしても「修行姉妹袋」っていうネーミングはどうなのって思いますよ。
ちなみに、今回からバッジ5個でも袋が貰えるようになりましたが、
普通に参加しているとバッジ5個取るって場面がまず無いような気が。


【獲得景品2】
st_06042.jpg
※あくまで個人的な予想です。正確性の保証までは出来かねます


【立ち回り】
4機種で勲章6個というのは最低でも8回の実戦が必要です。
時間をフルに使わない限りは3機種が限界では無いでしょうか。
パチンココースは3機種目から難易度が上がり、4機種目には
鬼門である超絶合体が待ち構えています。3機種で十分という方は
パチンコの方が難易度面でもコスト面でも断然オススメです。
パチスロコースは2機種目から難易度がそこそこ高くなりますが、
その3機種も大して難易度が変わらないため4機種全てを
制覇したいという方はパチスロが良いかもしれません。

プラス収支を狙う方は4機種目まで考えずに、3機種目の勲章を
取れるまで取ってみる感じの立ち回りがベストと思います。
インテ券費用も全体的に安く、難易度もスロに比べて簡単なので
個人的にはパチンコで行くのをオススメします。

1機種目と2機種目はアラジンとホー助くんで。
3機種目にCR逃亡者おりんを持ってくれば、おりんでつまづいても
2機種で達成分の景品は受け取ることが可能となります。
この手のイベは難易度が低い機種から攻略していくのがセオリーです。

3機種で順番に勲章を獲得していったときの期待値を計算してみました。
(1機種目で勲章6個→2機種目で勲章6個→3機種目に挑戦という流れ)

st_htg1.jpg

プラスになる目安としましては、
・2機種で勲章6個獲得を費用80枚以下で達成
・3機種で勲章6個獲得を費用260枚以下で達成

これが出来ればほぼ間違いなくプラスにはなると思います。

-----

今回、記事の更新がものすごく遅くなり申し訳ありませんでした。
最近は忙しい日々が続いておりますが、来週になれば少し余裕が出来ます。

それではイベントに参加される皆様、お互い頑張ってまいりましょう^^
コメント
こんにちは。
最近、イベの参考にさせてもらってます。

今回は神輿やアラデスが手打ちでいけるとだいぶ楽になりそうですね。
時間がないと無理ですが…
2010/06/05(Sat) 05:30 | URL | 無尽 | 【編集
体調が不調だったにも関わらず、丁寧な解説記事ありがとうございます。

参考にさせていただきます。
2010/06/05(Sat) 08:08 | URL | とろぬま | 【編集
>無尽さん
神輿手打ちは私もイベントで一度した経験がありますが、
非常に疲れました^^;たしか半日くらいは掛かったような気がします。
ただ、スロならフリーオート放置していても
ATやボーナス当選時には止まってくれるから良いですねー

>とろぬまさん
コメントありがとうございます~励みになります><
最近調を崩してばっかりなので、健康管理をしっかりしなくては;
2010/06/07(Mon) 00:19 | URL | 白兎 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック