6/18(金) 12:00から6/25(金)メンテナンス開始時刻まで行われる、
「ムーンライトカーニバル~月の雫を求めて~」イベント紹介記事です。
イベントの詳細につきましては、サミタ公式サイトにてご確認頂けます。

st06181.jpg


【イベント概要】
パチンコ新台「CRクラブムーン」を導入してのイベントになります。
ぺったんと呼ばれるポイントを貯めて景品を貰おうという企画です。
たくさん餅をつけという意味なのでしょうか。良く分かりません><
ぺったんは対象機種で勲章を獲得するごとに加算されていきます。
機種毎に設定されているぺったん数は異なっていますので、
どの機種で実戦すれば一番効率良く稼げるかがポイントになります。
しかし、今回のイベントはプラス収支目的の方には旨味が無いので
参加しないことが一番ベストな立ち回りだと思われます。

新台のクラブムーンに興味がある方は、この機会に一度触れてみて
未勲潰しなどされてみてはいかがでしょうか。


【機種構成】
今回のイベントもまた、万枚・5万発が安定して狙える台が少ないです。
前回の蒼天イベでもよく思い知らされましたが、安定感のある台が
1台でも無いとプラスを狙うのって厳しいですよね…。

◇リオデカーニバル
難易度★★☆ コスト★★☆
勲章1個につき 6ぺったん
設定6の機械割は約119%。
ストック切れさえ無ければ万枚は余裕で達成できるだけに
サミタ版ではイベント中どういう仕様にしてくるかが肝心。
この台で実戦するのであれば、序盤は様子見をしておいて
閉店直前の店舗のデータを見て出具合をチェックしたほうが良いです。

◇メタルスラッグ
難易度★★☆ コスト★★☆
勲章1個につき 7ぺったん
設定6の機械割は約115%。
メタスラモードに突入してそこから連荘すれば万枚は余裕です。
突入確率は揃うチェリーの1/2(約20000Gに1回らしいです)
それが引けなかったり引いてもショボ連だと厳しい台だと思います。

◇旋風の用心棒
難易度★★☆ コスト★☆☆
勲章1個につき 6ぺったん
久しぶりにイベントに絡んできた台です。
一撃の破壊力はそれなりにありますが、設定6でも機械割は約113%。
爆発して簡単に万枚 or 撃沈と極端に展開が分かれるでしょう。
スペック的にも安定面でもあまりオススメは出来ませんが、
インテ券は今回の機種構成の中では一番安いです。

◇がんばれ!!ロボコン
難易度★★★ コスト★★☆
勲章1個につき 20ぺったん
獲得ぺったん数から見ても難易度は激高です。
前にこの台がイベントに絡んだ時もランキングを見て
万枚出ている方は数える程度しかいませんでしたし、
万枚達成には相当なツキが必要だと思います。お勧めしません。
ホールの1コーナーにしか無い事から運営側も非推奨^^;

◇CRクラブムーン
難易度★★★ コスト★★★
勲章1個につき 15ぺったん
甘デジの初当り確率が少しきつくなった感じの台です。
確変が50%だったり、大当たりの出玉は多く1500発程度で
爆発力は見込めません。後日詳しい計算を行いますが、
恐らくスペック的に期待収支はおよそ30000発前後でしょう。
5万発を狙うのは少し無茶な台だと思います。まして今回、
開店直後のモーニングすら無いようなのでかなりキツそうです…。

◇プリンセス物語
難易度★★☆ コスト★☆☆
勲章1個につき 7ぺったん
この台は、インテ券に任せたら逆に回転力が激減してしまいます。
大当たり中は右打ち等の必要も無く、同じポイントに打ちっぱなしで
良い台ですので通常のフリーオートで大当たりが終了する度に出る、
「大当たりが終了したので…」という画面でOKを押すだけで十分です。
止め打ち無しの打ちっぱなしでも250発あたり45回転前後は見込めます。
しかし爆発力は殆ど期待できず、5万発出る展開でも15~20時間
掛かってしまう事が多いので、1日中それを行うのは辛いので
途中までその方法で様子を見て、展開が良ければインテ券を貼るという
通常の攻略方法が一番無難だと思います。


【獲得景品1】
st06182.jpg
Copyright © 2005-2010 Sammy NetWorks Co., Ltd. All Rights Reserved.

恐らくレアアバターは人気が出るのではと予想します。
私も白兎という名前なので狙ってみようかなと一瞬思ったり。
1000WAT袋が出現する可能性が低いながらもあったり、
勲章倍増券も最低でももっとラン勲が出るのでそこそこ良い内容ですが
いつもは5~20枚出現する最高設定引換券が、
今回は2~20枚と抑えられているので要注意です。
実際開封してみたらこの引換券2枚ばかりが選択されそうで怖いですね。
当ブログでは1袋あたり約4枚と予想して期待収支の計算をしてみます。


【獲得景品2】
続いて、集めたぺったん数に応じて貰える景品の予想価値です。
1Pあたりという項目は、そこまで到達した時の1ぺったんあたりの価値を
最高設定券の枚数で換算したものです(累計期待枚数÷総獲得ぺったん数)

st06183.jpg

織姫アバターは達成者は恐らく少ないことから、
100枚以上には確実になるのかなとは思います。
アバターに関しては出来次第で値が変わってくるので、
こればかりはハッキリ言ってどのくらいの値になるか分かりません。
売り物目当ての方は時間的にも200ぺったんは厳しそうなので
120ぺったん達成の時点でイベント終了で良いかと思います。

しかし、1ぺったんあたりの価値が最高券1枚前後と厳しめです…。
クラブムーンの勲章1個の価値は最高券約19枚という計算になります。
(MOON袋の分と合わせた値)
1回の5万発達成で75ぺったん取れると仮定し、
さらにインテ券の費用が25枚前後だったとすれば
激甘ぐる券やトレチケ、勲章○倍券などのコストも考慮すると
クラブムーンでは最低でも40%の確率で5万発出せなければアウトです。

リオデカ、メタスラの2台に関しては、インテ券を使用した場合
勲章4個獲得時の期待値はリオで約40枚、メタスラが44枚なので
75%くらいの割合で万枚を達成出来ないと厳しそうです。

旋風とプリンセスの勲章4個獲得時の期待値は
同じく約40枚、約44枚なので、インテ券の費用が10枚程度なら
3回中1回万枚or5万発が達成できれば良いでしょう。
あくまでチャラになる最低ラインの話です^^;

しかし、いずれも70ぺったんか120ぺったんに到達したらの話です。
69ぺったん止まりで終わった場合目も当てられない結果になりますTT

-----

更新が遅くなり本当にすみません。久しぶりの長い睡眠のせいか
お恥ずかしながら、寝ている間に首を寝違えてしまったようで
湿布薬を買いに行ってきました。あの臭いってかなりきますね^^;
…更新が遅くなったのは起きたのが夕方だったせいです。。
16時間も寝てしまってすごく一日を損した気分に。

というわけで、今回のイベントは私は参加しません。
相場情報の掲載やクラブムーンの期待値計算などの記事は
来週も続けて書いていく予定ですのでよろしくお願いします><
コメント
いつもご苦労様です
イベ発表された時からこれは微妙だろうと思っていたのですが
ここの記事を読ませていただいてやはり今回はプラス収支を狙うなら
参加するべきじゃないなぁと確信しました
なんて思ってたのにリオにシルバー一枚貼ってしまって…orz

今回はお休みですね。また次イベ発表された後はここの記事を参考にさせていただきます。では!
2010/06/19(Sat) 18:40 | URL | あじしお | 【編集
いつも拝見してます
今回のイベもホント微妙ですね・・・。
自分はそこそこ時間があるのででプリンセス手打ちメインで70までは目指そうかと思ってたりもします。
でもまあそれでも大きな+にならないと思うと・・><

一週間イベに縛られずゆっくりお休みください^^
また次回イベの記事を楽しみにしてますー。
2010/06/19(Sat) 20:24 | URL | じぇねってね | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック