「ドキドキ北斗剛掌バトル~新たなる宿敵~」イベント攻略記事です。
イベントの詳細につきましては、サミタ公式サイトにてご確認頂けます。

【イベント概要】
開催期間 8/20(金) 16:00 ~ 8/27(金) 19:30まで
景品配布 9/10(金) 17:00から

CR北斗の拳剛掌を導入しての長期イベントになります。
リアルホールでもまだ出て間もない台ですし、
打ってみたいという方は参加するのもアリかなと思います。
しかし、プラス収支を狙うのは非常に厳しいイベントです。
対象機種も少なく立ち回りの幅が狭い、稀に見る極悪イベント。
第一北斗をテーマにしてるのにエウレカが対象機種とかイミフです。
リアホでの客飛び対策以外に理由は無さそうですけどね。

イベントの内容としては、対象機種で勲章を獲得すると貰える
Pointと呼ばれるものを貯め、獲得状況に応じて景品配布という
マンネリ化しつつあるいつものやつですが、コースを選ぶことにより
貰える景品が変わってくる点には注意が必要です。
コースの決定の仕方は、20日のメンテ明けに配布される
「剛掌キャラ選択券」をアイテム欄から選択して決定する感じになります。
22日までに決めないと自動的にケンシロウにされてしまうとのことで、
獲得状況に応じてイベ終盤にコースを決めるという立ち回りも利きません。

プラスを狙う方は全力スルーを推奨します。
イベ開始時に無料でCR北斗のインテ券が1枚配られるようですので、
遊び程度に実戦してみるのは良いかと思います。
20日~27日は全台最高設定+激甘釘ですので、ノーコストで済みます。


【対象機種】
()内の文字は対応するポイント数。例:スロ北斗で勲章3個獲得 ⇒ 18Pt
パチスロ北斗の拳(6)/エウレカセブン(20)/CR北斗の拳剛掌(19)


【獲得景品1】
st08203.jpg
Copyright ? 2005-2010 Sammy NetWorks Co., Ltd. All Rights Reserved.

勲章3倍券は含まれていないものの、
ハズレアイテムとしてイベント袋のかけらが気になりますね。
カケラを100個集めればイベント1000WAT袋に変換できる程度なので、
カケラ1つに対しては最高設定券1枚の価値も無いでしょう^^;
個人的な価値観で申しますと1袋3枚くらいかなとは思いますが、
今回はイベントの質が質だけに参加者自体がそんなに居ないと思われ
流通量が少ない事が予想されるため少しだけ高めに見積もります。
当ブログでは1袋4枚の価値として計算していきたいと思います。


【獲得景品2】
ポイントを貯めることにより交換できる景品の一覧と、
予想値を掲載してみました。あくまで個人の予想であり
内容の正確性の保証や、それを参考に値段設定された際の
損害等の責任までは負いかねます点ご理解ご了承の程お願いします。

ケンシロウコース


ラオウコース


獲得難易度の高いアバターに関しては予想を避けました。
インテリ袋に関しては、どうせほとんど1枚選択というのと
イベントに絡む可能性が無い台が大量にリストに含まれているので
それが出てしまった時を考えるとここまで安くなっても不思議ではないかと。
(今回のイベントで対象にならないならこの先も当面機会は無いでしょう)
ルームアイテムに関しては達成者自体はそんなに居ないと思い、
少し安めに見過ぎかもしれませんが、個人的な価値観になりますが
これ誰が欲しがるの?という感じでこの値にしてます^^;
北斗ファンの方に失礼がありましたらご連絡頂ければ直ちに訂正致します。


【期待値】
一番マシと思われるケンシロウコースで10枚ゴールド袋狙いの場合、
1勲章あたりの価値を計算しました(剛掌袋分+0.5×対応Pt数)

パチスロ北斗の拳 約 7枚
エウレカセブン  約14枚
CR北斗剛掌   約13枚


これではプラスを狙える気持ちが微塵も生じません。
スロ北斗は万枚は狙えても安定して出るとは到底言えず、
エウレカは5000枚出れば御の字、CR北斗剛掌も後日詳しく書きますが
250発で70回転でも回らない限り、5万発余裕という台ではありません。
これは最近のどのデジパチにも言えることですね。
バトルスペックである以上、一撃は多少は期待できますが、
当然ながらその逆パターンも珍しくありません。

朝イチ全台確変スタートとかであれば、
手打ちで1万~2発出してインテ券放置するという立ち回りもアリです。
また、自社機種ということで実機より当たりやすく、
確変継続率を高めにするという可能性も無いわけではないので
イベント開始時はスランプグラフを見てみると良いかもしれません。
出ないとイメージダウンにつながりますからね。

----

他にも差玉上位者にアバターや称号配布などもありますが、
狙って取れるものでもないので省略しました。コンパクドライブカード
というのも参加者の数が多ければ価値も下がりますし、価格予想は困難です。
そもそも安定して万枚や5万発を狙える台は無いので、
それを狙って稼ごうという立ち回りも無いかと思います。

今回は私は1度だけ無料インテ券で実戦した後は完全スルーして、
久しぶりに他のサミタの話題などを扱っていきたいなと思います。
イベントアイテムの相場掲載やCR北斗剛掌のスペックについては
また後日書いていきたいと思います^^