「月夜のぴょんぴょんカーニバル!」イベント攻略記事です。
イベントの詳細につきましては、サミタ公式サイトにてご確認頂けます。

st09037.jpg


【イベント概要】
開催期間 9/3(金) 15:00 ~ 9/9(木) 23:30開店店舗の閉店まで
景品配布 9/24(金) 17:00から もしくはイベント期間中即時配布

9月に入り、お月見をテーマにしたイベントだそうです。
相変わらず機種選定は良く分かりません。各機種の女性キャラの
バニーバージョンのアバターが主な景品となっております。
今回はポイント制度ではなく、勲章4個以上or7個以上獲得を
何機種で達成出来るか挑戦するイベントです。
パチンコとパチスロは別々にカウントされますのでご注意を※
(獲得景品3のミントバニーバージョンアバターは別途カウント)
イベント名からして甘い辛い関係なしに私は参加せねば><


【対象機種】
パチスロ ナイツ / リオデカーニバル / 戦国無双
パチンコ クラブムーン / 萌えよ剣 / アラジンデスティニー

スロはナイツとリオデカの2機種は安定、しかしインテ券は高めです。
パチは3機種とも同じくらいの難易度だと思います。
アラジンデスティニーが以前より出にくく仕様変更されているので
従来のアラデスをご存知の方はあまり過信しない方が良いと思います。


【獲得景品1】
st09031.jpg
Copyright © 2005-2010 Sammy NetWorks Co., Ltd. All Rights Reserved.

ハズレアイテムとしてアオさんのかけらが出ることになりそうです。
かけらの出現率次第で人気具合が変わってくるので予想は困難ですが、
勲章3倍券が含まれていないのと最高設定券が出る場合最低でも3枚で
費用を抑えて袋稼ぎ出来そうな機種も今回は無さそうですし、
流通量としてはそこまでは多く出回らないと思います。
今回の袋は即時配布されるので要注意です。
序盤は高く売れて、もし袋の内容が酷かったらイベ後半には大量に余り
全然売れなくなってしまうので、売るならとにかく早めが理想です。
一応当ブログでは1袋につき3.5枚として期待値の計算を行っていきます。


【獲得景品2】
各景品の獲得条件と予想値を掲載してみます。
あくまで個人的な予想であり、内容の保証までは出来かねます。
パチで2機種、スロで1機種取っても3機種達成とはならず、
達成機種数が多いほうが適用されて2機種扱いになります。

st09032r_20100903221800.jpg

クリスバニーVerアバに関しては予想が困難なので掲載は避けました。
乙姫アバターに関しては、ファンキーイベで配布された乙姫アバは
出来は中々良かったものの、達成条件が比較的簡単だったせいか
配布当初は1枚という値になっていました。今回は2機種で勲章4個
最低でも8個は勲章を獲る必要があるので1枚は無いかなと予想します。
しかし月が変わり契約更新後初のイベなので参加する方自体は多いと見て、
達成者自体は少なくは無いと思います。恐らく10枚は行かないかと。

インテリ袋は1枚あたり最高券5.5枚で計算しました。
○枚ゴールド券より出現する機種数が多く需要はそこそこありそうです。
G5000枚勲章3倍袋は自信全くありません。かなりアバウトな数値です。
あまり人気アイテムでは無いですが最近はそんなに配布もされていないので
開封してみようという方は多少はいらっしゃるのではと思います。
最優先入場券に関しては最近配布されすぎですね…。暫くはこの値に?


【獲得景品3】
st09033.jpg
Copyright © 2005-2010 Sammy NetWorks Co., Ltd. All Rights Reserved.

ミントのバニーバージョンアバターです。
べ、べつに欲しくなんか無いんだからね!
6機種で勲章5個獲得で入手可能になります。
景品2ではスロパチ別々にカウントされますが、
この景品に関しては別途6機種カウントされる模様です。
…勲章5個、がめついですね^^; 失敗した時のリスクも
かなり大きいので狙う方は相当な覚悟がいるかと思われます。


【獲得景品4】
st09034.jpg
Copyright © 2005-2010 Sammy NetWorks Co., Ltd. All Rights Reserved.

おなじみシュール系アバター、きぐるみちゃんおつきみバージョン。
パチンコまたはパチスロで3機種勲章1個以上獲得し、さらに
スリーセブン麻雀、帝愛カジノ、ゲームセンターのいずれかで
合計20枚以上プレイ券かコインを消費すると入手可能です。
消費とかえらくストレートにきたなぁ…。本性むき出しですね。


【立ち回り】
勲章を獲得した時の期待値を計算してみました。
景品① > ぴょんぴょん袋 景品② > 獲得景品2の表を参照
期待値合計 = 勲章数×3.5+景品2分の期待値合計
効率は1勲章あたりの価値を計算したものです。

pattern
☆勲章7個獲得を機種ごとに順番に行う場合
st09035.jpg

pattern
☆各機種勲章4個ずつ順番に獲得していく場合
st09036.jpg

スロで攻める方はAの立ち回りの方をお勧めします。
2機種で勲章7個までは比較的容易です。2機種達成した時点で、
資金と残り時間に余裕があれば戦国に挑戦してみようという感じで。

Bの立ち回りのメリットは7個狙いに移行せず勲章12個所持の状態で
終了しても、そこそこの見返りがあることでしょうか。
どちらの立ち回りが良いかは断言は難しいですね^^;

パチスロで立ち回る場合の目標ラインを考えてみます。
Aの立ち回りではまずナイツとリオデカを4回実戦することになると
思いますが、そこまでの費用を140枚以内には抑えたいところです。
戦国に挑戦する場合はコストは80枚以内に抑えたいですが、
リスクが割りと高いのでナイツとリオデカ達成時点で終了も○

Bの立ち回りはパチスロではお勧めできません。
リスクの高い戦国を中盤に持ってくる形になります。
5000枚清算が必要な台で勲章を4つも要求されるので、
ここで達成しても費用が高くつきマイナスになる可能性も。
後半巻き返しは狙えますが、残り時間に不安が残ります。

いずれも2機種勲章7個、3機種目で勲章4個獲得する場合
費用を200枚以内に抑えていればプラスは固いと思われます。


-----

今回は私はスロで2機種勲章7個ずつ狙いで、
余裕があれば戦国に手を出す感じで行こうと思います。
その時の戦国のGH勲章3倍券の値段次第ですけどね><

それではイベントに参加される皆様、頑張ってまいりましょう!