お疲れ様です。ジョーイベントでMAX袋を3枚程度と予想しましたが、
今現在の流通量は39件、最安値は6枚と予想以上の価値になりました…。
流通量が少なくレア感のせいもあると思いますが、きぐるみちゃんアバが
後日開催される「最高設定・激甘ぐるぐる争奪戦」の入場券代わりになるため
それ欲しさに袋を買い求める方がいるのでしょう。

--- ↓ここから下は非常に見苦しい言い訳タイムです ---

このアバター3600体限定で500円で販売されているとのことですが、
袋からはかなり出現しやすいようになっているのでしょうか?

9/15 6:43更新
お詫びの記事内で更に間違いを犯して本当すみません。
WATで購入できる入場アバと、袋から出現する入場アバは
開催日時が別々のものでした。訂正してお詫び申し上げます。
9/19(日)に開催されるのが課金アバター、最安値39枚。
袋から出現するのは9/29(水)開催で最安値は23枚でした。
次イベの記事はすみません、火曜水曜は一番仕事が忙しく中々時間が
取れませんでした。早くて本日中には書けたらとは思いますが、
ざっと目を通しただけでも、メインの景品がアバターやルームアイテムと
価格予想して期待値(笑)なんていうのを出すのはかなり勇気が要ります。

きぐるみの出現率が案外高く後から人気が出てきたのか、
損得気にせずとにかく開けたいという方がサミタ内には多いのか。
そうでなければ私は6枚という値にはどうしても納得が出来ません。
ただ最安値というだけで実際売れているかどうかは不明ですが。
なぜそこまでの値になるか、考えてみればそれくらいしか思い浮かばず…。
あるいは3000枚~5000枚勲章券がかなり出やすくなっているとか。
開封中毒の方…とかそういう意見を書くと間違いなく批判貰いますし、
私の心の内に収めておこうと思います。本音はそこなんですけどね。

コメント機能を廃止してからは、サミタ内のMMでよくご意見や批判など
頂けるようになりましたが、袋を開封された方はきぐるみアバの出具合を
お聞かせ頂ければとてもうれしいです。

最高設定券争奪イベはスロパチ別に各1000人は参加するとして、
その中で苦難の100位入賞を果たしても見返りはたったの最高券100枚。
課金してまで参加しようという方は少なくとも35枚以上の見返りは無いと
損をすると思われます。500位以内入賞できればOKでしょうけれど。。
そこまで狙うとなると3時間フル参加を余儀なくされるでしょう。
機種は獣王と、CR蒼天の拳。この台が好きという方は台を楽しんで
ついでに最高券も貰えるかもしれないですし、良いかもしれませんね。

ちまちまと小さい事ばかり書いてきましたが、予想を大きく外した原因は
・最高/激甘争奪戦に思ったより参加者がいそうなこと
・袋の人気が想像を遥かに超えていたこと

この2点に限ります。ジョーアバター欲しさに開けるという方は
ハッキリ言って少ないのではと思っております。

今回は少し特殊な例で、私自身こういうケースは始めてなので
上記2点が事前に予測できていればもう少しまともな記事が書けました。
まだまだ初心者、いえ初心者どころかド素人です。
しかし同じようなアイテムで「ワクワクプレミアム予約券」も
ここまでの値にはなりませんでしたが、イベント参加者が極端に少なく
そのせいもあり流通量が減って希少価値がぐんと上がったせいですね。
その予想が出来ないあたりは経験不足を否定できません。

「絶対にマイナスになる」なんていうのも言い過ぎました。
そりゃ1袋3枚と見ていたらマイナスは農耕になるでしょうね。
サミタの営業妨害にもつながりかねませんし、今後自粛します。
2ch住民の方は、最近調子に乗りすぎと思われたことでしょう。

一応MAX袋の価値を3⇒6に変更し、
その他の予想値は変えずに期待値などを計算してみました。

---------

各150pt狙いでの必要勲章数と期待値を計算します。
期待値=6×勲章数+獲得景品2分の39枚。

パチスロあしたのジョー 必要勲章数 5 期待値 69
メフィスト       必要勲章数 30 期待値 219
パチスロ蒼天の拳    必要勲章数 10 期待値 99
ぱちんこあしたのジョー 必要勲章数 8 期待値 87
サクラ大戦2      必要勲章数 12 期待値 111

スロジョーに関してはG5000枚勲章2倍券での実戦と
G5000枚勲章3倍券の実戦を、連続で失敗せず5000枚獲得すれば
プラスにはなりそうでした。片方一度でも失敗すればマイナスです。
ただ、5000枚が安定して出る台かと言えば微妙だと思いますが…。

メフィストは出玉性能改悪というお話を多く頂いております。
実機さながらの仕様に戻ったとのことで、万枚が厳しいそうです。
インテ券が18枚前後となると、11回実戦するうち8回は
万枚達成しないと無理だと思います。袋の流通量が少ない事からして
メフィストで袋稼ぎが出来ていないと思われますし、非常に危険です。

蒼天はGH2~4倍券を使用して全部成功したとしても見返りが弱く
費用の方が嵩みマイナスに。1袋6枚に上げてもまだ全然足りません。

肝心のパチンコのあしたのジョーですが、モーニングも無いことから
5万発達成は狙えてもそれは運が良ければであり、
理論値的にはせいぜい2万~3万発前後の調整だと思います。
「4連続5万発出したよ?ねぇいまどんな気持ち?」とメール頂きましたが
10時間以上稼動してマイナスという台もザラに見ています。
インテ券も高いので、3回の実戦で2回は5万発達成できないと
マイナスになる可能性が高いですが、スランプグラフでデータ取りしても
果たしてそこまで達成率が高いかどうかは疑問を感じます。
この達成率に関しては後日詳しいデータを掲載したいと思います。

サクラ大戦2、これは唯一の抜け道だったかもしれません。
といいますのもインテ券がかなり安めになっていました。
1/2以上の確率で50000発獲得が達成できればプラスも狙えますが
見返りはそんなに大きくなく労力の無駄と思う方もいらっしゃるようです。

ここまで書いて改めて申し上げたいと思いますが、
袋の価値が3から6になったところで辛いイベントには変わりないです。
マイナス確実とまでは言えなくなりましたが、
それでもプラスにするのが難しいイベには違いないです。

-----

価格予想の件は、毎度のことながら本当に申し訳ありません。
ただ、「あんたの言うとおりイベントに参加しなかったから損をした」
なんていうコメントは流石に困りますよ…。
返す言葉が浮かばないので返信はしていません。申し訳ありません。

あくまで個人が趣味で書いているブログで、
価格操作をする目的もありませんし書いてる身が言うのもあれですが
あまり鵜呑みにしないで下さい。はずれる度に謝るのでは私の胃ももたず
個人ブログという範囲を超えてしまっていると思います。。

私なんか弱小ド素人ですし、本当に参考にしないでくださいね…。