「深淵のBATTLE MODE」2027イベントの紹介記事です。
イベントの詳細につきましては、サミタ公式サイトにてご確認頂けます。
今回の記事からプラス狙いが厳しいからスルー推奨と言ったことは書かず
プラスを狙う場合と全力参加する場合の立ち回りについて書いていきます。




【イベント概要】
開催期間 9/15(水) 15:00 ~ 9/20(月) 23:30開店店舗の閉店まで
景品配布 10/8(金) 17:00から

JPSの2027を正式導入しての約6日間のイベントになります。
2027の為に今月サミタ会員になったという方もいらっしゃるようで
かなり期待されていた台だと思います。アプリの出来は中々。
その2027をメイン機種に置いた今回のイベントは、
勲章を獲得すると機種ごとに設定されたポイントが加算され
その獲得状況に応じて後日景品が配布されるという、
マンネリもとい、おなじみのイベント内容となっております。


【機種構成】
パチスロ 2027(27) / 超獣王(5)
パチンコ ニューヨーカー(8) / バーチャファイター(18)

()内の文字は対応するPt数。例:NYで勲章3個獲得 ⇒ 24Pt
過去の例からして超獣王はいつ改悪されてもおかしくなさそうな予感。
今まで通りであれば比較的安全に万枚を狙える台のはずですが、
スランプグラフをチェックする等少し様子を見たほうが良いかもです。
ニューヨーカーはこの中ではまだ一番安心できる台だと思います。
しかしインテ券が案の定高いこと…。開始直後は25枚前後でした。
バーチャファイターはバトルスペックタイプのパチンコなので、
浮き沈み激しく5万発を安定して狙える台ではありません。
というか機種選定が相変わらず良く分かりません。超獣とか。
個人的にはキャプテンロバートあたり来るだろうと思ってました^^;


【支給アイテム】
最近のイベントでは、出玉性能が悪い台ばかり導入され、
それを補うために補助アイテムを配布という傾向が強いですね。
勲章ではなく、純粋に差玉によって配布アイテムを変えるなど
イベントの仕方も変えて欲しいなと思いました。

「2027袋」
2027の5000枚で勲章券、5000枚で自動精算勲章券、
5000枚で自動精算勲章2倍券のいずれかが2枚出現します。
このアイテムはトレード出来ないので、2027を打たない方には
何の役にも立ちません。壷にもゴミ箱にも入れられません。


【獲得景品1】
st09153.jpg
Copyright © 2005-2010 Sammy NetWorks Co., Ltd. All Rights Reserved.

ペンタが激レアアバターにされるとは思ってませんでした。
高確で特リプ引いてペンタが出てきた時の憎たらしさといったらもう。
袋の内容としては実際のところは殆どがイベント袋のかけらで、
たまに最高設定券2枚が出現する感じになると思われます。
このアバター欲しさに袋を買う方というのは個人的には
そんなにいないと思いますので、価値はかなり低めかと。
いつもの流れであれば3枚と予想していますが、
参加者が思ったより多い印象を受けたのと2027で勲章を取った場合
1勲章あたり2袋配布されるので袋の流通量は少なくはないと見て、
1袋あたり2.5枚として期待値の計算を行っていきたいと思います。


【獲得景品2】
ポイントを貯めて獲得出来る景品と予想値を表にしました。
個人の予想であり、内容の保証までは出来かねますのでご了承下さい。

st09154r.jpg

アオさんは777ラボ用のアイテムとして使えるアバターです。
この記事を書く時点での最安値は16枚でしたが、今回のイベで
大量配布により価格がかなり下がることは間違いないと思われます。
恵介アバターに関しては、男キャラで獲得が簡単なアバだと
いつも1枚くらいの値になりますが初代の主役ですし1枚は酷いかと。
ゴールド袋は券1つの価値を4とし、4×7で28枚としてます。
自動精算勲章3倍袋はかなり頭を悩まされました。
ただの勲3倍袋でなく自動精算という私はまだ使用すらしたことの無い
新しいアイテムですので過去の傾向とかが掴みにくいです。
一応現時点で出回っている、ゴールド袋から出る各自動精算券を調べ
約25~60枚という値になってるのを見て30枚と予想しました。
この値で出ているだけで、需要があるのかどうかが良く分からないので
実際はもっと安くしないと売れない等あるかもしれません。
ルームアイテムは全く根拠なし。難易度から決定したアバウト予想値です。
3000枚勲章券は最近はあまり配布されていなかったので、やや高めに。


【獲得景品3】
2027で赤7リプレイ成立で1pt、エンディング達成で15pt。
(エンディング=BM800G継続すると60G専用の演出が追加)
このポイント数のランキングで1800位以内に入賞すれば
マスターNo.13アバター予約引換券が後日配布されるようです。
2027でイベントにフル参戦される方は1800位なら
割りと簡単に狙えるかもしれません。
このアバターは後日開催されるJCBマスターイベントの
入場券代わりになるアバターです。最近こういうの多いですね。
引換券自体はトレード可能で後から入手する事も可能です。
思ったのですが、仲間うちでエンディング寸前までBM進めて
780Gあたりで席譲り券で引き継げば行けてしまうのではと。
多分、個人できちんと0G目から消化したかどうかも見てて
そういうインチキはさすがに出来ないと思いますけどね^^;
そんな事が出来てしまわないよう心から願っております。


【プラス収支狙い】
目標ポイントごとの必要勲章数と期待値を計算してみます。
期待値=2.5(センチュリオン袋分)+獲得景品2の価値
獲得景品3は今回の計算では除外させて頂きます。

この期待値より費用が上回るとマイナス濃厚と思われます。
今回は獲得景品2の予想が困難だったせいもあり、
大きく外す可能性がありますのでご了承頂ければ幸いです。

[ 30pt狙い ]
2027    必要勲章数  2 期待値  15
超獣王     必要勲章数  6 期待値  20
ニューヨーカー 必要勲章数  4 期待値  15
バーチャF   必要勲章数  2 期待値  10

[ 180pt狙い ]
2027    必要勲章数  7 期待値 100
超獣王     必要勲章数 36 期待値 155
ニューヨーカー 必要勲章数 23 期待値 122
バーチャF   必要勲章数 10 期待値  90

[ 300pt狙い ]
2027    必要勲章数 12 期待値 185
超獣王     必要勲章数 60 期待値 275
バーチャF   必要勲章数 17 期待値 167

[ 400pt狙い ]
2027    必要勲章数 15 期待値 365
バーチャF   必要勲章数 23 期待値 347

全体的には辛めなイベントだと思います。
プラスを狙うのは難しいです。超獣王で攻めた場合も
インテ券が13枚、もっ勲+最高券使う前提で費用は15枚として
10回中9回成功すればチャラという感じです。旨みはありません。
ただし、手打ちで万枚を狙う場合は話が別になります。
労力や時間は結構かかりますが、出るときは以外にあっさり出るので
時間のある方は手打ちで勲章稼ぎも良いかもしれません。
バーチャのインテ券がそんなに高くないので、リスクは大きいですが
180pt狙いであれば、もっ勲使用前提で5回中2回成功、
残りは勲章2倍券などで実戦すればチャラか少し浮きそうです。

インテ券の消化速度次第ですが、2027はボーナスG数が少なく
16500Gくらいブン回してくれるインテさんなら8000枚くらいは
期待できるので万枚も十分期待して良いのかもしれませんが、
テスト版のときはBM中、赤7ベルの時も中リールに赤狙ったり
見てて疑問を感じる挙動をしていたので微妙です。
この辺は初日は少し様子を見たいなと思います。


【500pt狙い】
収支や損得関係なしに優アバターを狙う方は、
2027でG勲章5000枚で勲章○倍券を多用しないと厳しいです。
と言いますのも、2027はARTのみで増やすようなもので、
ボーナス自体は28枚しか獲得できないので非常にまったりしてます。
5000枚は十分狙える台ですが、万枚は結構難しい台だと思います。
インテ券の消化速度が優秀であれば16500Gで理論値+8000枚くらい
狙える計算になりますので、運がよければ万枚行くかもしれません。

------

【2027 - A century on the Next Generation -】
設定6の機械割が116%、設定5が約107%です。
潜行モードと呼ばれる継続率UP抽選に関しては
設定1~5と設定6という感じで極端な違いがあります。
シルバー券での実戦は赤7のヒキ勝負になるでしょう。

今回のイベントでもモーニングは無いようです。
ART状態でスタートでもなければ、潜行ポイントも見た感じ、
全台25ポイント溜まってるという様子はありませんでした。
打つ場合は差枚リセットは必須になりそうです。
また、スランプグラフ上ではARTに入るとオレンジ色のツブ、
BARが揃うと緑色のツブで表示されるようになっています。
緑のツブ並び、つまりART間大ハマリしてる台が捨てられていたら
残り時間と相談して打ってみるのもアリだと思います。
(ただし設定6でなければ潜行ポイントは殆ど期待できません)

<< 打ち方 >>
通常時はチェリーの取りこぼしも無いのでフリー打ちでOKです。
コイン持ちが悪いと補填のために10枚役ナビが出ることがあるので
その時は光った図柄を左リールに狙い、残りは適当打ちで。
定番の中押し打法も紹介します。中リール枠上~上段に赤7を狙います。
中⇒左⇒右の順で押さないと10枚役を取りこぼす確率が上がります。

上段赤7停止  ハズレ / チャンスリプレイ(滑れば確定) ※1
中段赤7停止  チェリー / 赤7リプレイ ※2
下段赤7停止  ハズレ / 3択10枚役
中段リプ停止  通常リプレイ(高確⇒低確に落ちるゴミ小役)
※1 目押しが早すぎると上段赤7でも赤7リプレイの可能性あり
※2 赤7を狙わないとチャンスリプレイが下段に揃います


<< ART中 >>
本機はボーナス成立後のRT状態を利用しコインを増やす台です
RT中は潜水艦が浮上する(BMが終わる)までJACは
絶対に揃えないよう、避けて打っていく必要があります

JACのみ点灯 中リール赤7狙い残りフリー打ち
チェリー点灯  中リール赤7狙い残りフリー打ち
赤7点灯    順押し赤7狙い残りフリー打ち
青7点灯    順押し青7狙い残りフリー打ち
BAR点灯   中リール赤7狙い、左黒狙い、右フリー打ち

<< バトルモード(BM)について >>
ボーナス成立後のRTに小役アシストをつけたART。
1Gあたりの純増枚数は約1.7枚。5000枚出すには約3000G必要。
継続率抽選で1セット20G区切りで続いていきます。
海面の画面で潜水艦が浮上したらBM終了です。
継続率は70+潜行ポイントで最大95%継続です。
一度のBMで使い切れなかったポイントは次回に繰越です。
赤7リプレイが揃えば70のところが95に変わり、95%継続確定。
なので、赤7リプレイが揃って突入した場合、溜まった潜行ポイントが
消費されず、次回BM時に使用する事になるので即ヤメは危険です。
BM終了後も必ず高確率ですので、転落役であるリプレイが
3~4回は揃うまで続行した方が良いと思います。
チェリー成立後も高確or潜行の可能性があるので10Gは様子見。
高確中にボーナスを引けば必ずBMに入ります。
(低確からは赤7リプでも引かない限り100%入りません。)

-----

本当は2027打ちたいのですが、物は試しということで
私はバーチャファイターで参戦してみようかなと思います。
まさかバーチャを打つ機会が来るとは思いませんでした。
この台リアホで導入されて3週間で撤去されてました^^;