「そうだ、名画を観よう。-777cafeかなめ&恵登場-」紹介記事です。
イベントの詳細につきましては、サミタ公式サイトにてご確認頂けます。



【イベント概要】
開催期間 10/15(金) 12:00 ~ 10/22(金) メンテナンス開始時まで
景品配布 11/5(金) 17:00から順次配布予定

誰得の新台「CR名画」を導入しての長期イベントになります。
15年以上も昔の台なので打ったこと無い方は割りと多いのでは。
「そうだ○○よう」という名前のイベントはネタ切れパターンですね。
イベント内容はいつものポイント制で、勲章を獲得するごとに貰える
絵画と呼ばれるポイントを貯め、その獲得状況に応じて
後日景品が配布されるといった流れになります。
なお、本日よりテストホールで5号機版南国育ちが稼動開始します。
筆者が設定6を一日打って3万負けたク○台です^^^
テスト版打ってますが、ART中の女性の方こんな声でしたっけ。
音の挙動が色々とおかしいので正式版では直ってますように。
設定変更時の挙動など検証していきたいと思います。


【対象機種】
パチスロ 賞金首(7) / エウレカセブン(17) / 5号機鬼浜(13)
パチンコ 萌えよ剣(16) / クラブムーン(12) / CR名画(18)
()内の文字は対応する絵画数。例:CR名画で勲章3個獲得 ⇒ 54絵画

<< CR名画 >>
st10152.jpg

大当確率 1/360 → 51.4
確率割合 50%
時短回数 非搭載
払出賞球 5/10/15

時短なしで辛そうに思えるスペックですが、
大当たり一回分の出玉が多めなので割と何とかなります。
出玉2400発で確変中の玉の増減無しと過程した場合
ボーダーラインは18.75となります。
通常時5000回転まわすとしたら250発で30回転まわる調整で
期待収支は25000発です。特徴としては確変50%のみなので
そんなに極端に荒れて爆発するというのは期待が出来ないため
5万発達成は初当たりのヒキ強がないと難しいと思われます。
確変中の玉増加も考慮した上で、後日詳しい期待値を計算します。


【獲得景品1】
st10153.jpg
Copyright © 2005-2010 Sammy NetWorks Co., Ltd. All Rights Reserved.

袋の内容は殆どアオさんのカケラ、おたすけ袋になりそうです。
アオさんとか今の相場7枚くらいですし、カケラ1つの価値って
その10分の1ですから0.7枚くらいなんですよね…。
個人的には袋の内容からして3枚は行かないと見ますが、
アバター目当てに開ける方や、袋稼ぎ安定機種が無く、
流通量は多くないと思われるため3~4枚くらいでしょうか。
当ブログでは1袋あたり3枚と見て収支の計算をしてみます。


【獲得景品2】
貯めた絵画で獲得できる景品とその予想値を表にしました。
掲載する価格はあくまで個人の予想であり、その正確性の保証や
参考にされた場合の損害に対する責任は当方では負いかねますので
予めご了承頂ければ幸いです。

st10154.jpg

プチやっほー袋は、やっほーラン勲が必ず1枚しか出現しません。
いちいち袋にしないでそのまま券を景品にすれば良いのに^^;
ドミニクアバターは安すぎると思われるかもしれませんが、
ビンゴイベントで割と難しいと思われていたマリアアバターが
2枚という値になってるのを見ての予想値です…。
出来はそんなに悪くないと思ったんですけどね;
10枚ゴールド袋はゴールド券1つあたり4枚として計算。
ルームアイテム以降は参加者人数・出来次第で予想が困難なので
予想値の掲載は避けました。アネモネアバは人気キャラですし
350絵画というのもかなり難しいので値はかなり高いはずです。

今回の景品内容ですが、売り物と考えて見るとかなり価値が低いです。
240絵画、CR名画で勲章14個取って約80枚は中々厳しいかと。
各対象機種で1勲章あたりの価値を計算してみました。
かなめ袋分の3枚(CR名画は6枚)を足したものになります。
10枚G袋に合わせ、1絵画あたりの価値を0.3375で計算してます。

賞金首      5.36 (21)
エウレカセブン  8.74 (35)
鬼浜爆音烈士編  7.39 (30)
萌えよ剣     8.40 (34)
クラブムーン   7.05 (28)
CR名画      12.08 (48)


()内はもっ勲を使用して平均4倍で勲章獲得出来た時の値です。
この中では比較的安心して万枚が狙える賞金首ですが、
インテ券が20枚前後と高価ですし毎回安定して万枚が出るかは
正直言って微妙なところなので、袋稼ぎとしてはお勧めできません。
CR名画はインテ券がこの記事を書いている時点では26枚前後。
60%以上の割合で5万発超えが達成出来ればチャラになりそうです。
あくまでチャラですので、プラスにするにはそれ以上の成功率、
5回の実戦であれば4回は5万発超えが必要になるので
イベントとしては非常に辛いほうだと思います。
萌えよ券もクラブムーンもインテ券が割りと高いのもあり、
最低でも2/3以上5万発超えが果たせないと厳しいです。
プラス収支狙いの方は今回はスルーした方が安全かもしれません。


【獲得景品3】
CR名画限定で、指定図柄当選ポイントランキングというのがあり
このランキングの上位入賞者に別途景品が配布されるようです。
大当たりした時に777が揃えば3点、333が揃えば1点。
この得点の累計点で競うらしいです。景品は以下の通りです。

1位~100位
きぐるみちゃんめいがバージョン
st10155.jpg

101位~300位
1000WAT袋引換券(名画)を10個

きぐるみちゃんは本当に万能ですね。南国育ちでは
ばたふらいバージョンとか作ってきたりしないかなと。
1000WAT袋はイベント1000WATではなく、通常の1000WAT袋です。
イベ1000WAT袋に比べると価値は大分下がりますのでご注意を。

-----

今回は私はイベントをスルーさせていただきます^^;
結構回ると評判のCR名画ですが、私には7~8割近い成功率を
果たせる気がしないのでやめておこうと思います。
CR名画一本で行けば獲得景品3の分でプラスになる可能性もありますが
結構なギャンブルですし、300位ってなかなか狭い門ですし。

次回イベントで絡んでくるであろう5号機版南国育ち。
設定6でART初当たり引いた直後に設定5に変更した場合
実機だと当然消えるわけですが、サミタではどうなるか検証します。
ATがカウントされてますが、ARTと思いきや非当選時のRTも
カウントされているようです。これではART単発が見抜けません。