2/6 1:26 更新
紋章は累計ではなく、交換制の間違いでした。訂正してお詫び申し上げます。

---------

[概要]
2/5~2/12の19:30まで開催されるイベントです。
新規に導入された昔の台「プリンセス物語」がメインとなっています。
詳しいイベント内容は公式サイトにてご確認頂けます(要ログイン)

物語袋は、一番のハズレが8000枚or40000発勲章券だと思いますし、
これが頻出する事が目に見えているため、当ブログでは価値を4枚程度として計算致します。
でもレアアバターがセーラちゃんなので、人気出て5枚くらいになる可能性も?
ちなみにプリンセス物語で勲章を取れば、勲章1個につき物語袋が2つ貰えるようです。

イベント内容について。
勲章ゲット⇒宝物獲得⇒宝物に応じて紋章獲得 とややこしくなっていますが、
単純に勲章獲得した機種に応じて紋章を貰えるという認識で問題無いかと思います。

パチスロ麻雀物語2 / プリンセス物語 / 勲章1個につき紋章6個

十字架 / 蒼天の拳 / 勲章1個につき紋章3個

神輿 / 勲章1個につき紋章1個

------

[期待収支]
それでは期待値の計算をしてみます。○枚というのは最高設定券換算です。
2/4現在の相場等をふまえての大まかな目安・予想ですので大ハズレしたらごめんなさい。

※今回のイベントは紋章○個で○○と交換といった感じになっています。
90個紋章があれば、イベント1000WAT引換券2個とイベアバター袋2個と交換といったように
自分で選択することが可能です。

1紋章 設定プラス3券 1枚
10紋章 イベントアバター袋(物語) 5~6枚
35紋章 イベント袋1000WAT引換券(物語) 35枚
100紋章 DX神輿2(アバター) ?枚
100紋章 トレードチケット100枚詰め合わせ予約券(物語) 75~85枚
140紋章 キララ(アバター) ?枚

上記に加えて物語袋×4枚分の価値になるかと予想します。
今回は紋章が配布されてから、自分で選べるタイプなので、
誰がどれをどのくらい獲得するかによって相場が大きく変動します。
神輿アバターに関しては、全く予想ができませんが、
最高設定券100枚以上になることはあり得ないと思います。

プラス収支を狙うなら、交換する時は35紋章ずつイベ1000WAT袋に換えて
余った分を設定プラス3券かイベアバター袋にするか、がオススメだと思います。
イベアバター袋は正直どのくらいの相場になるか分からないため、
交換する前に露店検索で相場を確認してから交換するのをオススメします。
設定プラス3券はVIP店舗に限り、最高設定券同等の効果があるため、
最高設定券の消費を抑えるという意味では価値があるアイテムです。

トレードチケットは今現在の相場が0.9枚~1枚くらいなので、
数が増えればさらに値下がりする事は間違いありません。
イベ1000WAT袋は、今の相場は40~42枚前後ですが、
数が多く配られるので多少の値下がりは避けられそうにありませんが
それでも安くなっても35枚くらいで落ち着くのかなと思います。

1紋章=最高設定券1枚分の価値があると見て挑戦していこうと思います。
これに物語袋を足してプラスになるかならないか。そこが勝負だと思います。

-----

[シミュレーション]
プリンセス物語は勲章一個につき物語袋が2つもらえます。袋の価値を4枚とし、合計8枚。
紋章1個=最高設定券1枚と計算。つまり勲章1個につき6枚の価値。合計すると、

プリンセス物語の勲章1個=約14枚分の価値

他機種も計算すると、

パチスロ麻雀物語 10枚
十字架/蒼天の拳 7枚
神輿 5枚

-----

[機種選択]
個人的にはプリンセス物語一択で行こうと考えています。

麻雀物語 機械割が109%程度でそんなには荒れないため万枚が難しい
蒼天の拳 もともとのスペックが辛い。5万玉出るのは体感的に3回に1回程度
神輿 万枚行かない方が珍しいくらいの出ますが、コスト効率を考えると赤字濃厚

(2/1 13:40更新)
十字架はゴールド券の相場が2/11時点の相場が7枚と安めです。
実機よりモード移行等が優遇された仕様になっていて、かなりの爆発力を秘めてます。
インテ券漢貼りで安定して万枚出るところまでは行かないと思うので、
序盤は手打ちをし、ある程度の出玉を確保している状態で
連モードに入ってからゴールドを貼るのをオススメします。

プリンセス物語は5万玉を獲得しやすい台なのかどうか。
2/11時点で5回中1回しか成功していません。私がヒキ弱ってのもありますが^^;
最低でも激甘ぐる券、G券使用でトータル確率が1/180くらいでないと相当厳しいです。
コメント
No title
いつも独自のイベ期待値など参考にさせて頂いてます。こちらを見てからイベ参加するかどうか決めるとそこまで酷い赤字にならないので助かってます。

プリンセス物語の記事で気になる点があったので書きこませて下さい。
紋章で貰える景品の期待値なのですが、今回のイベは累計ではなく交換制だったと思います。
細かい指摘かもしれませんが気になったもので┏○ペコ
2010/02/05(Fri) 21:04 | URL | 葵 | 【編集
No title
コメントありがとうございます、白兎です。
大変申し訳ありませんでした。急いで訂正作業に入りたいと思います。
累計でようやく攻められると思ってましたが、となると相当辛そうなイベントになりますね…。

今後こういった凡ミスの無いよう、気をつけます。本当にすみませんでした。
2010/02/06(Sat) 01:13 | URL | 白兎 | 【編集
No title
再度計算してみました。
期待収支面ではそんなに大きくは変わりませんでしたので、
とりあえずこのまま続けていこうと思います><
気づいて下さって本当にありがとうございました。
2010/02/06(Sat) 02:08 | URL | 白兎 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック