2月20日にPC版サミタのうみねこアプリがリリースされました。
演出面の出来はかなり良い感じです。その他に関しては…



・ビタ押しが実機よりも遥かに難しい
うちのPCは結構なハイスペ機だと思うのですが、
それでもリールが一瞬カクついたり、見づらかったりで
ビタ押しが非常に困難です。どうも実機通りに止められない。
サミタはキーボードしか対応していないので、
キーボードの入力遅延によって、PC毎にかなり差が出ます。
このアプリでビタが出来なくても気にすることはありません。
本当に実機のほうが断然簡単に出来ますよ。

・Episodeは2まで。コマンド操作は不可能
現在は一応テスト版という位置付けのため、いつまでこうかは不明。
2つのコマンドボタンは押せすらせず、エピソードの選択も不可。
そのため、現在はEP2 Scene22,23放置の台ばかりです。
延々とヘタレ戦人とエンドロールを見るのはさすがに飽きます。

・インテリジェンスオートプレー(通称インテ)の挙動
現在の状態に関わらず中リール中段リプ停止時は、
RT中だろうが、常に右リール中下段に白7を狙っています。
通常時とCZ中にボーナスが成立した場合、
次Gで(単独なら成立Gで)即該当ボーナスを揃えにいきます。
ニンゲンには不可能です。とはいえ、サミタは殆どこれ。
なお、中右だけ自分で押してインテで左を任せる事は可能ですが、
ベルンナビ出現に中右と押した場合インテさんは助けてくれません。

・RT消化中に精算された台に再着席すると演出がズレる
残り18Gとかの台に再着席すると、18Gが1Gの対峙演出になり、
17Gから10Gまでが会話演出になる。9Gから強制的に連続演出に。
もし着席した台が残り8Gとかだと、消化後は即運命分岐モードに。


ビタ押しの練習はとてもじゃありませんがコレでは出来ません。
しかし、演出等の再現度は非常に高いので純粋にうみねこを
楽しみたいという方はぜひプレーしてみては如何でしょうか。
私はやっぱりホールで打ってなんぼですね…。

-----

今日はCZについて、これは実機でも共通して言えますが、
ベルンナビはBIG終了直後のCZでは出現=確定ではありません。
ホールでベルンナビを見て、0確判断で中左右と打ってる方多すぎ。
逆に、BIG終了直後のフェザリーヌナビこそが激アツだというのに。
そう言えばこのフェザリーヌをベアトリーチェと間違える方多いなぁw
ある意味合ってると言えば合ってるんでしょうけれども。


(C)竜騎士07/07th Expansion/O-IZUMI/肖像画イラスト:江草天仁
Copyright © 2005-2013 Sammy NetWorks Co., Ltd.

△これが出ただけで30Gベル1確。苦手な人も中右左でビタに挑戦すべし


△左から押すと…


△こうなります。ベル判別してる方は発生時点でベルAでカウント


△もしこれがBIG終了直後に出たら、それだけでチェリー濃厚。
 なお、ランプ点灯の通常CZにこれが出てもまだ分かりません。
 むしろ、中リールを押さずにベルンナビが出たことはありません。


△50Gベルを引いた場合は必ず画面が割れベルンナビに。後は左→右でOK
 逆に割れずにフェザリーヌナビで中段ベルは30Gベル濃厚です。
 苦手な人も中右左でビタ押しに挑戦しましょう


△通常CZ+ランプでベルンナビ発生は30Gベルだった事がなく確定レベル。


△何気に右中段にも白7が止まるように作られてますね。アバウト目押しでOK

-----


△うさ尻尾がセクシー…エロいっ!さり気なくネタバレ臭のする台詞


△どう見ても悪役側が勝ってて連続演出失敗…に見えますね


△サミタ版だから出来るJAC全外し。当然背景は青のままでした。

通常時の演出は完全再現されてますので、是非遊んでみて下さい。
ホールはどうせベタピンに決まってんですからァ!

シミュレート割が一足先に公開されてしまいましたが、
私も作りたくてもBIG中のハズレ/REG中9枚役確率が分からないと
きちんとしたものが作れないので、まだまだ調査中です。
設定1はフル攻略で約101.2%、設定6は案の定108%程度でした。
前作の時もそうだったけど、リプレイをノーカウントしても
どうやったら114%なんていう数字が出るか不思議で仕方ない。
恐らく、設定1は打ち始め時の周期CZが500Gとかだった場合
CZ転落の即ヤメを繰り返したら機械割は101%より下がるでしょう。
このシミュ結果を見てだいぶ萎えてしまいましたね…。

エヴァンゲリオン~決意の刻~もこのブログで触れる予定でしたが
想像以上に導入台数がどこも少なく、初打ち前から冷めちゃいました。
そんなにノーマル機を流行らせるつもりが無いのか今のパチ屋は…。
とはいえ、エヴァの場合はボーナス確率上げすぎで流石にやりすぎ。
低設定の爆発なんか全く期待できないですし、客飛びも早そう。
前作までは演出が酷い言われつつも1でもそこそこ瞬発力ありました。
ジャグラーが1でもブン回す客が多い理由を考えなかったのでしょうか。
本当にがっかりです。でも一度触ってみたく日曜初打ちいってきます。