うみねこの1ヶ月間の収支報告をしてみます。

設定1 27619G +400枚 機械割100.5% ビタ成功率86.8%
設定2 26835G +810枚 機械割101.0% ビタ成功率82.9%
設定3以上 んなもん認めるワケねぇだらァあぁあああァ!!

本当にいろんな店で打ちました。しめて10店舗は回ってます。
しかし、偶数濃厚台、まぁつまりは設定2濃厚な台に座れたのは
1店舗のみでした(意外にも超絶ボッタ店と思っていた某系列店)
高設定?いや決して打つ前から”どうせない”、”推理不能ッ!”
と決めつけたワケじゃないんですよ。ちゃんと小役数えてます。

バラ導入の店から4台導入の店まで色々なホールでの
扱われ方を見てきた感想としては、正直酷いですね。
今は完全にイベント禁止というスロ打ちには辛い時代ですが
それでも昔からやっていた日付の末尾イベントに関しては
こっそりと設定を入れる、いわば常連しか知らない裏イベが
普通に行われています。それすら無くなったら本当に終わり。
そういった強いイベントでも、うみねこに偶数設定を使う店は
まず見つけることが出来ませんでした。

打っている客層もカチカチくん使いはたまに見る程度です。
後はなんとなく余りコインを入れ、なんとなく適当に打って
すぐに止める方が入れ替わるの繰り返しですね。
こういう客が多いホールでは、仮に店側が頑張って設定を入れても
長時間粘ってくれないので出玉演出出来ず、入れる意味も無い。
こういう結論に至ってしまうのではと思っています。
また、客の平均レベルが高すぎるのも考えもの。
オール設定1で回収設定にしてても全然利益が取れないなら
高設定なんて使う必要がありませんからね。
後、これは手順をまとめている自分が言うのは無責任な話ですが
中押ししている人が多すぎると、それを見た高齢の方などが
どうしても敬遠してしまう。専門知識無いと打てないのかと。
決して順押しで消化してる人を白い目で見たりしないように。

ではどういうホールなら設定を入れる理由が出来るか。

・中押しで小役狙いをする人が少ない
・ビタ押しが出来ないのに挑戦する人が多い
・台の遊戯説明が横等に取り付けられていない
 つまりは、運命分岐中の消化方法すら知らない
・それでいて稼働はそこそこある

こんな感じで回収出来すぎてしまう店で、
なおかつ稼働が落ちてきたあたりが狙い目だと考えています。
偶数設定を使えば、中左右のアシストで打っている方も
いつもより50Gに入りやすいなぁと実感するかもしれません。
現実的には、その稼働の落ちるペースが急激すぎたため、
もう手遅れという感じが否めません…。二度と打つかこんなん、
そう思って離れた方が多かったのかもしれませんね。

皆様、偶数設定使う店は大事にして下さい
そりゃ当然地域差はあるでしょうけど、偶数設定は希少かと。
露骨にカチカチせず、ある程度偶数確信したら長時間回しましょう?

まず、前々からこの台には個人的に高評価ばかり入れてきましたが
一般人受けしない台であることは赤き真実で語りましょう。
その大きな理由として、通常時の演出がわかりづらく種類少なすぎ。
あれだけRT中に気合入れているのに連続演出5種類って…。
攻略打ちしている方々は連続演出なんておまけでしか無いですが、
一般の方からすれば同じ演出ばっかりで、しかも頻繁に発生して
レア要素が絡まないと全然当たらない、そいつァコケるのは当然では。

いくら何でも連続演出の発生頻度が前作以上に多すぎるんですよ。
んで、うち約半分が紗音が絡む演出で、魔法大戦はまだ分かるけど、
原作では数行書かれた程度のトランプシーンとか何故それにしたと。
さらに紗音と嘉音の対決シーンなんか、完全にネタバレだろうに。
魔法大戦演出で熊沢のばーちゃんがワルギリアに変身するとこも…。
もっと色々あったと思うんですが?それこそ譲治とガァプのバトルや
朱志香とロノウェのバトル。普通に赤と青の言論バトルを
連続演出で数パターン用意してやれば面白かったと思います。

RT中は全くもって文句なし、本当に丁寧に作りこまれてます。
通常時の会話パターンの豊富さも、中々に奥が深いですよね。
大人達の会話はまだまだ見たことないものばかりでしょう。
何気にプレミア演出もかなり用意されています。

しかし、あくまでこれらはただのマニア向け要素であり、
何度でも言いますが一般人受けする作りでは無いでしょう。
オーイズミさんは昔からその辺が正直イマイチだと思います。
原作愛は確かに伝わるのですが、その原作愛を一般人にも
伝わるように作ってほしかった、というのが総合的な感想。

あと、前作通り結局割詐称ですかっていう。
REG中の小役確率の詳細はまだ把握できておりませんが、
某雑誌によると全設定均等で約1/4とのことですし
REG中に差が無いとするならどこで114%に上がる要素が…。
何だか売れてしまえば後はどうでもいいや感が臭ってしまうのは
やっぱりどこのメーカーも結局はおんなじなんだなぁと。。


今日はボロクソに書いてしまいましたが、私はこの台大好きです。
実機が安くなったらすぐにでも購入したいくらいです。
隠しコマンドの検証もあれから少なくとも30通りは試してますが
一向に成果が得られないですし、結構目立って恥ずかしいのです。
ホールも音量大きくしてくれているところが少ないので、
折角の神曲揃いも台無し、酷い店は予告音すら聞こえません。
店員さんに言えば音量上げてくれますけどね!

-----

うみねこの”勝てる気のしない”設定2を、
修行のように打ち続けるのもさすがに飽きてきたので
普段は滅多に触らないART機を打ちました。
化物語、これはサミタ版でしか打ったことありませんが
サミタで設定6打ってる時に眠くて打ちながら寝た程でした。
(当時はまだ熱くなれる場所などを知らなかったのもあるせい)
しかし、これの6はCZ(解呪)突入の安定感がありますねぇ。
ART機でじわじわと右上がりの出玉グラフを書けるのは
現行機では中々珍しいのではないでしょうか。
スイカで面白いくらいに解呪に入るし、4回引いた赤7BIGが
2回集合絵で、それも1回目がいきなり集合だったのでやる気↑
個人的には周りの状況や自分の台の挙動等からして
高設定を確信しましたが、今どき設定入れなくても見せ台が
出来てしまうART機に設定入れるホールは希少だと思います。
ハッキリいって最終候補として残していた台に、だめもとで
勝負捨てて座ったようなものでしたから期待はほぼ0でした。

自分が住んでいる地域は4月から換金率が一斉に
等価から5.5枚交換に替わってしまいます。大歓迎ですよ。
最近の良い状況も撒き餌なだけだったのかもしれません。
一般客からすれば換金率下がって儲けが減るという考えですが、
高設定狙いする人からすれば、交換率が下がるというのは
店側も客側も双方にメリットがあると考えています。
持ち球比率低く即換金する方が多い店ほどなおさらです。
今はゴッドハーデスの稼働も絶好調ですし、低換金率化したら
ノーマル機に設定が入れやすくなると信じ期待しております。
ただ、貯メダル再遊戯できない場合は夜うみねこは打てないな…。

以下適当に撮り貯めたうみねこの写真を掲載!


△私の負けだッ!!-30k


△一度でいいからRT入れて下さい(CZ3連続スルー)


△さすが赤き真実。すげぇや -14k


△プレミアだと思っていた時期が私にもありました


△ルーレットにこんなプレミアあったんですね。白REG^^


△白菜じゃ手が止まるわけがないんだよなぁ…(1枚役こぼし)


嘉音「あいつは嫌いだ」

-----

次回はヱヴァリゲリヲン~決意の刻~の打ち方と各役確率掲載、
その次はうみねこのスロで使われているその他BGMを紹介予定です。
隠しコマンドはあれから何度も試してはおりますが、
全然見つからなくて本当に申し訳ないです。