導入から2ヶ月弱、ようやく全フラグ確率の解析値が判明です。
自作の判別ツールも用意してますので、宜しければお使い下さい。

>シミュレーター
>ハナビ2015@設定判別ツール「セブンノア」



Copyright © 2015 Across / Universal Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved.


トータルのBIG図柄の比率は全設定共通で1:1


千円あたりの回転率は1枚役をすべて取りこぼす前提
※クリックで拡大できます



※クリックで拡大できます


※クリックで拡大できます

RT中とCZ中で、ハズレと通常リプレイの比率判別用に
数値を細かくしたものと、各比率を追加記載しました。
CZ中は移行リプを通常リプとしてカウントしないよう注意。

【1枚掛け時 全設定共通】
風鈴 1/16.57  チェリー 1/18.20  氷 なし

【2枚掛け時 全設定共通】
風鈴 1/17.48  チェリー 1/26.21  氷 なし

【純増枚数】
CZ中 +0.30~0.26枚/G  RT中 +0.51枚~0.46枚/G
高設定ほど、純増枚数が減ります。上手い数字ですねぇ…。
これなら小数第二位を四捨五入すれば、全設定共通(笑)

-----

誰だよ奇数設定は氷出やすいとか言ってたの(すっとぼけ)

…もっと複雑な小役確率を期待していたのですが、シンプルですね。
同じ千円で35回転でも、偶数はチェリー落ちやすい、奇数は代わりに
氷が揃い易いといった仕様にしてくれたほうが、割に然程影響を与えず
設定推測も楽しめるというのに…。まるで終日打っても設定断言しづらい
マイジャグラー、ハッピージャグラーみたいな小役確率。これは辛いなぁ。


BIG中の斜め風鈴(ハズレは引けたらラッキー程度)やRT&CZ中ハズレと
通常時小役を総合的に見ないと短時間での設定判別は困難でしょうね。
またBIG引けなきゃ始まらないみたいな台…。機械割的に仕方は無いか。
BIG中のハズレに関してはかなり強い要素ではありますが、
設定56を一日打っても引けない事はザラにあります。
これをアテにするのは良いですが、これだけで判断という立ち回りは
簡単に設定56を捨ててしまう可能性があれば、その逆もまた然りで
設定12で1/16384を引いてしまったら辞める理由が無くなってしまいます。
ただ、獲得枚数を見れる店では309枚になっている履歴の台は
前後の獲得枚数が310枚だったりしないのを前提とすれば
それだけで狙う価値がありそうです。嫌がらせでわざわざ40円損してまで
BIG中の赤7ビタを3回やる人がいなければの話ですけれどね。
297枚の履歴が残っている台は問答無用でハズレ出現確定です。


さて、氷確率ですが、成立時の1/32で斜めに揃うようになってます。
比率は共通ですので、斜め氷を分けてカウントする必要がなくなりました。

通常チェリーは微小な設定差はありますが、終日打って2個程度の差。
これでは推測要素として使い物にならず、私は今後カウントしません。
滑りチェリー、いわゆるレアチェリーに関しては、ボーナス重複分にこそ
設定差はあるものの、非重複分に関しては設定差なし。
レアチェリーに関しては完全に数える意味が無くなりました。

ボーナス確率は設定ごとの特徴という特徴がほとんど無いですね…。
設定差が無いボーナスはなし。設定推測する上でかなりのマイナス要素です。
こうなると単純に良く当たる台=高設定かもと見ていくしかなさそうです。
一枚役と単独を見抜くのは、順押し順ハサミだと押す位置が限定され困難。
中押し上中段に暖簾狙いで見抜けるかもしれないけれど、
これをやってしまうとハナビを打つ理由の半分が欠けると思います。
通常の打法で打つ場合は、単独と1枚役ボーナスを合算して見ましょう。
後はレアチェリー重複の各ボーナスと、HGリプ重複のボーナス合算を集計。
HGリプ重複のボーナスに関しては、BR比率に非常に微小な差がありますが、
1日で役に立つ範囲ではないため、ドンBIGとREGは合算してOKでしょう。
レアチェ重複のボーナスはかろうじて、各フラグ分けてカウントする価値有。


<< ハズレ目告知 ドンBIG >>
設定1 1/819.2
設定2 1/799.2
設定5 1/780.2
設定6 1/736.4

<< ハズレ目告知 赤7BIG >>
設定1 1/655.4
設定2 1/636.3
設定5 1/618.3
設定6 1/585.1

<< ハズレ目告知 REG >>
設定1 1/455.1
設定2 1/436.9
設定5 1/414.8
設定6 1/385.5

<< HGリプ重複 ドンBIG/REG >>
設定1 1/1560.4
設定2 1/1489.5
設定5 1/1424.7
設定6 1/1365.3

※レアチェ重複ボーナスは上のほうにある表をご参照下さい