プリンセス物語のデータ取りをし、トータル確率を計算してみました。
取った後に思いましたが、こんなデータ何の役にも立たないような^^;

・総回転数は1500~4000回転のデータのみ使用
(6000付近まで行ってしまうと、ツイてないがために精算出来ず続行している可能性が高い)
・遊技中の台のデータのみ調査(空台はゴールド、シルバー、激甘ぐる等が確認出来ないので)
・さらに現在の回転数が4以内の台、大当中の台は除外

空台を除外しているので、フヅキ等を理由に途中で捨てられた台のデータが含まれません。
続行されている普通の台のみのデータとなるため、実際はさらに確率等が下がるはずです。

----

[激甘ぐるぐる券・ゴールド券]
342726G 大当1973回 (1/173.7)

[甘口ぐるぐる券・シルバー券]
117253G 大当624回 (1/187.9)

----

トータル確率ではゴールド(激甘ぐる)の方がシルバー(甘口ぐる)より上というデータでした。
初当り確率はゴールドもシルバーも変わらず共通のはずですので、
Vゾーン上付近の釘の状態が変化して、シルバーは連続入賞しにくいのかもしれません。
どなたか両方試した方がいらっしゃいましたら、ご感想を聞かせて頂ければ幸いです。

この差を大きいと見るか、小さいと見るか。
あるいは取ったデータがたまたま確率が荒れてただけで、本当は差なんてないのか。
通常時の回転率があまり変わらないようであればシルバーで放置もアリかなとは思います。

欲を言えば、平均何回の初当りで保留連するかも計算したかったのですが、
保留連での当りも通常の大当たりとカウントされて区別がつかないので計算が困難でした。
大まかな計算ですと、大体3回の初当りにつき1回くらいは保留玉で当っているようです。

----

この記事を書いている今現在、自分の台は 2677G 大当14 (1/191) +18200玉
約7時間半稼動のややヒキ弱気味でこの差玉。
恐らく20時間フル稼働さえ出来れば5万玉は難しい台では無さそうです。
コメント
No title
初めまして。メイちるといいます。
よければ相互リンクお願いします。
こちらからはリンクを貼らせて頂きました^^
よろしくお願いしますー。
http://machil.blog71.fc2.com/

プリンセス物語はまだ打ってないのでデータを参考にさせていただきます。
打つときはG券か激甘券ですね…。
2010/02/07(Sun) 17:59 | URL | メイちる | 【編集
No title
こんばんは♪

すごいですね~、データ参考になります!

シルバーは暇つぶしには最適ですけどイベ向きじゃないですよね(^▽^;)
かと思えば5万発出る台もあるし・・・
やっぱりシナリオですか、と言いたくなる時もあります(笑)

でもこの白兎さんのデータで行くとやっぱり影響してますよね。
機種によっては甘口のほうがいい場合もあるらしいので
そのデータもいつか取ってほしいです~( ̄∇ ̄*)ゞエヘ

ではではイベ頑張って下さいね!
私はもうスルーです(笑)

2010/02/07(Sun) 23:18 | URL | nekosora | 【編集
No title
>メイちるさん
はじめまして^^お越し頂きありがとうございます。
リンクを先に貼りましたが、次回更新時に改めてご紹介させて頂きます。
メイちるさんのブログを拝見し、十字架もアリかなと考えています。
調べてみたら実機より出やすく上方調整されているみたいですし><
インテ券やゴールド券も安いので、私も一度挑戦してみようと思います。
プリンセス物語、見ててなんにも面白くないので^^;

>猫さん
いつもコメありがとうございます;;
本来あまり荒れるはずないのですが、サミタだからなのかよく確率が荒れてますね。
一度甘口ぐる券を使って数分手打ちしてどれくらい回るか試してみようと思います。
この機種でのデータ取りはあまり意味がないですが、今後もこういうのを続けてみます。
今回のイベは甘くないので、スルーするのが一番の攻略かもしれません(笑)
サミタのイベントってだんだん作業になってきてしまうんですよね。
じっくり休んで頂き、お体の方お大事になさってください。
2010/02/08(Mon) 15:37 | URL | 白兎 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック