前回の記事 の続報です。

クレアの秘宝伝2~眠りの塔とめざめの石~にて
出回っている各ボーナス確率と合算確率が一致しないと指摘した件で
「チャンス目+ボーナス」として出回ってるのは強チャンス目込みでは
という情報を頂きました。うーん、それは盲点でした…。

たしかにスロ○ガや○勝本のサイトは「チャンス目」との記載だけ。
わざわざ強弱あるものを、強役のほうだけ詳細な確率を載せておき
弱役は確率を出さず、合算したものしか公開しないという理由が
さっぱり考えられなかった
ので、ハナから決めつけておりました。
見分けがつきにくいから~うんぬん言い出したら、
強チャンス目+ボーナス確率なんていう情報も不要になります。
(もともとそこまで設定差が無いフラグで重要性が薄いです)

改めて強チャンス目のフラグを抜いて計算したところ、
各設定の謎フラグがキレイに出ました。単独ボーナスでしょうか。
これ、前回書いた記事にも出てきた数値ではありますね…。

[単独ボーナス濃厚な謎フラグ]
設定1 1/13107.2
設定2 1/13107.2
設定3 1/10922.7
設定4 1/10922.7
設定5 1/ 9362.3
設定6 1/ 8192.0

前記事時点では単独ボーナスは無いと思い込んでいたのも、
情報元が確かホール公式のニコ生の配信で聞いた程度ですし
信憑性を疑うのも大事だったかもしれません。
続いて、強チャンス目を引いた本当の?弱チャンス目ボーナス確率。
当然、以前公開した数値より出現率が低くなります。

[逆算による弱チャンス目+ボーナス]
設定1 1/204.16
設定2 1/199.20
設定3 1/187.25
設定4 1/180.54
設定5 1/174.26
設定6 1/160.23

ただ、確定情報ではないのでご注意下さい。
どこでも公開されていない「単独ボーナス」確率を
逆算して、結局のところは予想しているに過ぎません。
ネットで出回っているチャンス目+ボーナスの確率が、
本当に”弱”チャンス目+ボーナスだとしたら結局辻褄が合わず
どこか細かい数値が間違っているということになります。

いずれ判明するであろう、各図柄と当選契機の詳細が判明次第
どちらが正解だったかを改めて報告いたします。

単独ボーナスを引いたことあるよ!間違いないよ!
という方はぜひコメント欄にてご報告いただければ幸いです。
私はロクな台に座れた試しがなく、トータルでまだ5000Gも
打てていないので、単独ボーナスの有無はわかりません…。



※※※
単独ボーナス説のほうが有力と判断し、ツールの値も変更しました。
そこまで影響が出る数値ではありませんが、既に実戦にて使用
されている方がいましたら申し訳ありません。

利用される前に「判別基準値」を確認していただき
ご納得頂いた上で使って頂けますようお願いいたします。
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可