各ボーナス確率の詳細が判明しましたのでまとめました。
判別ツールも更新しましたので、よければお使い下さい。

クレアの秘宝伝2 ~眠りの塔とめざめの石~
@設定判別ツールセブンノア
http://seven.noor.jp/judge?s=crea2


整合性を確認する等、なるべく正確な情報提供に努めますが
一部、逆算して算出したボーナス確率もありますので、
間違いがあったらご指摘いただければ幸いです。
(現時点で単独ボーナス確率と弱チャンス目あたりが不明瞭)

クレアの秘宝伝2解析 スイカ重複

クレアの秘宝伝2解析 チェリー重複

クレアの秘宝伝2解析 強チャンス目重複

クレアの秘宝伝2解析 弱チャンス目重複
赤ピラミッド以外の単独BIGの色に設定差がまったくないとすると
こちらも設定ごとの色差は微小で実戦で役に立つ範囲ではないため
現状、合算して見るでOKだと思います(それでも役に立たない)

クレアの秘宝伝2解析

クレアの秘宝伝2解析 単独ボーナス

クレアの秘宝伝2解析 ベル重複


弱チャンス目で通常BIGを引きまくり出てる台は高設定とは限りません。
前作は弱チャンス目でのボーナス当選はほとんど参考になりませんが
今作のREGにはそこそこの差が設けられたため、無視はできません。

赤ピラミッドには全設定共通のものがなく、
ベル以外で当選した場合はどんな場合でも高設定濃厚になります。

前作もそうでしたがボーナス成立後のRTでチャンス目確率が上がり、
今のチャンス目で当たったのか前のゲームで当たったか区別が困難です。
チェリーやスイカ成立後は演出的にあまり期待できなかったとしても
かならず次ゲームは逆押しでREGの察知をしたいところですね。
飛ばしたくなりますが、どうせ当たんないからと適当押しするのはNG

チェリーは種ありなしにかかわらずほぼ連続演出発展してうざいです。
スイカは種なし時は殆ど1Gで完結するため、連続演出発展はアツい。

-----

ちなみに私はもうこの台を打つことはほとんどないと思います。
地域差もあると思いますが、設定状況が悪く入っても設定4かなと。
その設定4も短時間では判別困難ですぐに捨てられないのが×。

何より、単純に面白くないですこの台…。

前作クレアはプチRTが搭載されていたため、ドキドキ感を維持というか
ハズレ確定目を見るまで結構ひっぱられ、ついでに演出も楽しめました。
今作は種なし時はリプレイ確率も上がらず通常時と同じで、
成立後はリプレイ確率が大きく上がるボーナスフラグがあるため
次Gでリプレイが出なかった時点でもう期待感が完全になくなります。
「高確率演出」も段階がいろいろあり、これも実によろしくない。
ショートフリーズが絡まないとほぼ当たりには期待できずハイワロです。
なぜいつどこのメーカーも続編で下手に強弱付け加えて駄作にするか。

さらに、出目がつまらなすぎです。
順押しで強チャンス目をフォローするような打ち方にすると、
毎ゲーム枠内に白BARを狙うなどしてチェリー落としをする必要があり
ハズレ時の出目が中段スイカ止まりの枠下ピラと実に汚い出目。
スイカ時はまず下段ピラミッドなので小役狙いは面倒ではないですが
チャンス目もほとんど下段ピラ停止なので、スイカフォローが面倒。
強チャンス目を見抜くためにやってるから右リール適当押しもダメですし。
そして、チャンス目等を引いたら逆押しでフラグ判別をするわけですが
種無し時はすぐに中段白7が止まりガッカリというのがほとんど。
そのくせ前作と同じくらい長い長い高確率演出を見せられるわけで、
ハズレが即確定した状態で何Gも煽られ続けるのは…。
プチRTがないのに前作と同じような演出にしたのが一番×
通常時に頻発する「金払えー!!」演出も地味にイライラ要素。

RT中など、演出面での作り込みだけは素晴らしいと思いました。
ただ、世界観?やキャラクターを好きな人をターゲットにしすぎて
純粋なAタイプファンの取り込みはまず無理でしょうね…。
ハナビがウケたのはBIG後のRT付加でも機械割100%超えでもない。
ノーマル機の大事なもの、何か忘れていないでしょうか。

 
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/11/20(Sun) 00:57 |  |  | 【編集
コメントありがとうございます!
あの記事は書いてから次の日に読み返し、
最近全然更新もしておらず、久々に書いた記事がこんな
ネガティブ全開じゃアカンと思い消してしまいました。
ああいった内容を書いてしまうくらいに、
パチ業界に大しては先行きに不安が募るばかりで…。

私もパチスロデビューしたのが同じくらいの時期です!
当時はどちらかと言えばパチンコがメインだったため
本格的にスロットにのめり込むのは4号機末期あたりで
割りと印象に残ってる台が夢夢DXとかだったり(笑)
失礼でしたらすみません、ブログを拝見しましたが
似た何かというか、とても親近感を感じました!
アクロス台私も好きなんですが、B-MAXだけは
まとまって導入する店舗が静岡では少なくて
システムも少々とっつきにくい感じがしたので
本格的に触ったのはハナビ以降になります。
少し前の青ドン-花火の極み-でも個人的には
中々の良台だと思いましたが、ヒットしませんでしたね…。
最初からクラシックモードオンリーにしていたら話が違って
いたのかとも思いましたが、あれはやっぱ天井機能かな…。
…A偽いいですよね。ただ追加の解析がもう出てくる気配が
ないのが辛く、近所の設定状況は絶望的です。。
サンダーに関しては実は私の実戦でも推測3が多いですw
3ダーだからなのかなぁ。短時間の判別難しいですね。
V=5 3/5はサンダーの日はこじつけすぎでしょう!

昔に比べて本当に勝ち辛くなったものですね…。
イベント規制もかなり緩く、高設定の投入比率も今より激高。
とはいえ、当時は低設定でも回してくれるお客様方が今よりも
大勢いらっしゃって、その方々のおかげというのもありますね。
今のように片手ですぐに調べられるような時代になっては、
平均レベルも高くなり、低設定動かず利益とれずの現状。
天井に近い台を厳選できるあの頃が懐かしい限りです。

初代北斗はあまり好きでなく、私はひねくれ者ですから
多くの人が打ってる台をあんまり好んで打ちませんでした。
(順押しでも大丈夫であろうに、殆どの方が中右左と押してる光景がなんか受け付けなかった)
それに近い理由で今のバジリスク絆も好きになれませんw


メーカーの問題については、事前に話題となった台で
後々コケた台があるんですが、この台を勇気をもって
買わなかったとあるホールの客足が激減したことから、
ホール側もクソ台だと分かっていても買わないと…
という経験に基づく購買理由があるそうです。

でも最近は新台に群がる人もどんどん減ってきたため
入れなくても影響は少ないと思うんですけどね;
むしろ「あんな台大量にいれやがって」という意見の方が
よく耳に入るようになったと思いました。

撤去問題が明けた来年はホールも一段落して還元してくれて
嫌いなAT機達もどんどんなくなって、その分がノーマル機に
予算を割いてくれれば嬉しいなと思うのでした。
2016/11/22(Tue) 01:46 | URL | 白兎 | 【編集
もしよろしければ、ブログ左部にリンクを貼らせて頂いてもよろしいでしょうか!
2016/11/22(Tue) 01:48 | URL | 白兎 | 【編集
読んでくださってありがとうございます。
酔った勢いで、つい送り付けてしまった乱筆・乱文に目を通してくださり、返事までつけていただいて恥ずかしいやら、嬉しいやら。

雑誌解析値を鵜呑みにせず、数字に責任を持ってらっしゃる「期待値の向こう側」 様にリンク依頼を頂けるのは大変光栄で当然OKです。
それならば自分のほうもと思っていますが、こういう場合はもう一度自分から許可手順が必要なのか、どうなのか?
なにぶん筋金入りのROM専でわかりません。


好きな台、気に入った台が設置してあってそれが打てる。極々たまにそれらの高設定を予感させる台を打てればおおむね満足なのですが、入替であっさりなくなってしまう現実。
頻繁な入替は自分も反対なのですが、お書きのような理由がホール側にもあるのですね、、。

3/5はこじつけです。
よく実践記事になるいつもの某店はアクロス機種勢揃いの店なのですが、ハナビ以外の機種にも設定をいれてきます(と思っているし感じている)
ただ稼働が少なく傾向をみてとれないので、いっそ語呂合わせで選んでみるか? と思った日の実践でした。
2016/11/25(Fri) 00:48 | URL | SST215 | 【編集
Re: 読んでくださってありがとうございます。
先程リンクを貼らせていただきました!
私のブログは今となっては全然アクセス数が無くなったので
紹介というよりは自分の巡回用に貼らせて頂きました…w

相互リンクは嬉しいのですが、
うちだけ載せて頂くのも不思議な感じにならないか心配です><
ので、ある程度他にもブログやサイトのリンクを作ろうかなと
思われた時にでもコーナーを作って頂ければ嬉しい限りです!

恐らく「お気に入りブログ」はアメブロ同士しか使えないはずで
「ブックマーク」という機能でアドレスとサイト名を追加してくと
載せられるかと思います(FC2一筋で詳しくなくてごめんなさい)
許可とかは全く必要ありませんので、思い出した頃にでも
よければ載せてみてくれれば有り難いです!

ハナビ以外のノーマルに設定を使う店…店というかもはや地域かなぁ。
羨ましい限りです!!静岡県内はもはやどこの店に行っても
絆!沖ドキ!ジャグラー!(6を使うとは言ってない)ですから。
よく行く数店舗のホールも、ハナビすら半分程撤去してしまいました。
静岡市内だとB-MAXもサンダーも2台以上ある店を探すのが難しい;
2016/11/25(Fri) 21:38 | URL | 白兎 | 【編集
張らせていただきました
こちらも張らせていただきました。

自分もアクセスは微々たるものなのでお力には、、。ブックマークが設置されたことにも気づかれないかもしれません。ホントにただの日記です。

店はかなり変わっていると思っています。
客の声を聞いてくれるというか、見てくれてるというか、客が少ないので一人の声が大きく届く感じ(? ) で、並ぶ客もいなくなった田舎のホールですが、新装時にご祝儀1000枚負ける客とこっそり設定を入れる店との微妙な関係を築けています(と思わされてる? )

こちらもイベントは、「絆に4いれとけ」 で完結しています。
新基準は軒並みコケてしまい、来週の絆3も盛り上がればいいのですがまどマギ2と同じ流れになるのではないかと危惧しています。
スロットってもっと勝てる見込みのあるものだったと思うのですがね、、。

B-MAX みつけたら是非打ってみてください。
自分は4号機の頃に大花火とどん2も熱心に打ってたのですが、特にうれしかったのは成立ゲーム限定リーチ目に気付けたときでした。
それに似た感覚が味わえますよ。

最後になりますが、今回のやり取りはとても有意義でした。本当にありがとうございます。
またたまにはコメントさせていただきますし、お気づきのことがありましたら自分のブログにもコメントしていただけたら幸いです。
2016/11/26(Sat) 02:02 | URL | SST215 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可