どんどん値上がりするタバコに、禁煙店舗/施設の増加。
年々肩身の狭くなっていく喫煙者ですが、パチ屋でくらいは
せいせいと吸わせてくれ!という方も多いのではないでしょうか。

だからといって、マナーのマの字も無い方が多すぎやしませんか。
先に申し上げておきますが、私もバリバリの一喫煙者です。

真夏の熱い時期と、寒くなる冬の時期はエアコンを効かせるので
どのホールも風の流れが強くなり、左右の人に煙が行きがちです。
そんな状態にもかかわらず、咥え煙草をする方のまぁ多いこと…。
喫煙者でも他人の煙が顔に掛かって嬉しい人なんて居ないのでは。
(これについては気にならない人の方が多いのかなぁ?)

ある日、あまりに大量の煙をこちらの顔に吹かせてくる輩が居たので
普通に吸ってくれと文句を言ったら、「パチ屋で煙草に文句言うな」と
返され、自分も喫煙者であることと、真横に風が流れているんだから
煙が顔にくるし咥えるのは自重してくれないかという旨を伝えたら、
「そんな事気にする人がいるだなんて思いもしなかった」とのこと。

今まで誰にも言われたことないそうです。う~ん、私がおかしいんか?
結局その方は、内心うっせーやつだなと思っているかもしれませんが
吸う事自体やめてしまいました(離席しわざわざ吸いにいってたかも?)
タバコやめろとまで言うつもりは無かったんですけれどもね…。
私の言った「普通に」という言葉の意味を理解してくれなかったようです。

こういう風の強いホールでは、タバコを手で持ちっぱなしにしなかったり
吸っていないときは手で持って灰皿の上で待機しておくようにすれば
左右にバンバン煙が流れることもないはずなんです。
また、煙を吐く時は上に向かって吐くのがマナーではないでしょうか。
開閉式の灰皿であった場合は、吸い終わったら蓋を閉める。
私以外で、こういう所に気を使ってる人はほとんど見かけません。
私がタバコ吸ってるのを見て、こいつも喫煙者なら別にええかと
なっている感は否めませんけれど。

なぜ咥えタバコするかを観察してみても、
別に両手が塞がってるわけでもなく、片手がフリーの状態で
もくもくとふかし続ける彼ら。しかも本人は煙そうな顔をしていたりw
咥えてると吸いづらいし、口の中の唾液で湿りやすくて味も落ちます。
やってる本人にもメリットが全然ないと思うんですけどねぇ…。


――以下、行き過ぎたことを書いていたため12/8に消しました><
コメント
ご無沙汰しております!
白兎さん、こんばんわw
ご無沙汰しております、メルキオール(サミタ福音書)です。
コメントできるようになってて嬉しいです!色々とありがたい情報を頂いていたのに、お礼のひとつも言えず悶々としていた時期がありましたので。
この場で改めて御礼申し上げます。

と堅い挨拶はこれくらいでw

喫煙マナー、非常に同意です(´・ω・`) 私もバリバリの喫煙者ですが、マナーのなっていない輩が多いと感じてます。
以前は麻雀もよく打ってまして、特に雀荘での喫煙マナーには気を遣ってましたねw

それにしても、声を掛けることができる白兎さんを尊敬します!よほどひどかったんでしょうか?w 最近のヒトは注意されることに慣れてないと思うんで、逆に言い出せないんですよね(´・ω・`)

これからも、こっそり拝見しに来ますので、更新頑張ってください!応援してます!!
2016/12/09(Fri) 23:54 | URL | メルキオール | 【編集
コメントありがとうございます、お久しぶりです。
そして、、ブログのリンクを勝手に外してしまって大変申し訳ありませんでした…。
サミタ関係のブログは全て整理し、完全にリアスロのみのブログとしてやってこうと
いつの日か、まとめて挨拶もなしに削除してしまった事お詫び申し上げます。
改めて訪問させて頂いたところ、メルさんもほぼリアスロの話題ですよね><
またリンクを貼らせて頂いても問題ないでしょうか。。

タバコに関しては、スーツで打ちに行くことが多い関係で匂いがつくのを
気にして人一倍、他人の煙に敏感になってしまってる部分があります。
雀荘とかでも煙は上に向かって吐くのが基本マナーですよね。
本走で入ったメンバーが卓に向かって吐くような店は行かないようにしてます。

文句を言うのはさすがに明らかにヤバそうな人にはしませんが、
意外にも言えば素直に応じてくれる人が多いので、今のところ特にトラブルは無いです。
静岡は意外と平和なのかもしれません。修羅の国福岡あたりでは違ってくるのかもしれませんねw
2016/12/13(Tue) 04:40 | URL | 白兎 | 【編集
白兎そん、こんばんは!

リンクの件、白兎さんさえ良ければ、是非おねがいします!サミタは細々とやってますが、記事にする事はありませんのでwww

麻雀は、ほぼ引退状態ですが、そもそも本走のメンバーがタバコを吸うのもどうかと思う節はあります。私がメンバーだった時は代走頼んで裏で吸ってましたもんwww

マナーの件、白兎さんは静岡なんですね!私は三河国なんで、比較的ご近所さんですねw ひと昔前に比べて「マナー激悪」って輩は少なくなったとは思います。マイホのバーサスに関して言えば、みなレバーも静かにONしてる(もはや叩くという感じではない)し、リール停止時やMAXベット時も叩くような音を出す人はほとんどいません。だからこそ、ちょっとしたマナーの悪さが目についてしまうのかもしれません(´・ω・`) 注意する勇気と、少しくらいは大目に見れるような広い心を獲得したいところです!
2016/12/13(Tue) 18:44 | URL | メルキオール | 【編集
Re: タイトルなし
遅くなり申し訳ありません、先程リンクを追加させていただきました。
バーサスの記事、とても参考になります。静岡では設定6使われないですが…
愛知は静岡より状況良いという話ばかり聞きますし、うらやましい限りです!

[静岡の酷さ]
・イベント&ライター来店全面禁止
・等価交換禁止。止め打ち禁止店の多さ
☆良釘/設定を使わなくても稼働率かなり高い=使う必要なし

静岡市のスーパーコン○ルドとかいう店なんか異常ですよ。
この店、別にグランドオープンしたばっかの店でも何でもなく、
何もない日のバジ絆が25台平均8133G回って店側が約28000枚の黒叩いてます
ジャグラーなんか平均REG確率1以下でも7000-8000回されてます…
こんなんですと、静岡で打つこと自体がアホらしくなってくるのです
2016/12/19(Mon) 18:54 | URL | 白兎 | 【編集
くわえたばこ
自分にもコメントできそうな内容でしたので横から失礼します。


自分も喫煙者ですがタバコを飲むときは台から離れて灰皿のある休憩所やソファー横で飲むようにしています。理由は、

「自分位は周りに気を使ってタバコを飲むか、、。」

とにかく自分の周りは金魚多すぎ! 特に若い子、ふかすだけの子が多い。自分世代だと金魚は馬鹿にされたりしたものですがねw
まあ煙は気になります。B-MAX のボーナス中とかだったりするとかなり、、。だからと言って無下に注意するのもなんだし、せめてとスロ復帰後からは心掛けてる次第。

昔は癖のありそうなおじさんたちがホールにたくさんいて、タバコを注意されたり、タバコが原因でイチャもんつけられたりしたものですが今の客は大人しめの客ばかりのようで、、。

打ちながらタバコに火をつけるのも悪いとは言いませんが、周りを気遣う気持ちは持っておいてほしいですね。
2016/12/25(Sun) 20:46 | URL | SST215 | 【編集
風の強いホールでは、私も席を離れて吸いに行こうと最近考えるようになりました。
他人の煙が気になるし、自分も気を使うからせいせい吸えないんですよね。。
体調を崩し、ご挨拶が遅くなってしまいましたが本年も宜しくお願いいたします。
2017/01/07(Sat) 00:41 | URL | 白兎 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可