2/12~2/19の19時半まで行われる新機種イベント、
大噴火!ボルキャニック祭 ~凍てついた心を溶かして~ の概要と攻略思案です。
詳しい内容は公式サイトにてご確認頂けます。

今回から表(テーブルタグ)を使っていきますので、
携帯からは見づらくなるかもしれませんがお許し頂ければ幸いです。

ハッキリ言って今回のイベントは激辛だと思われます。
怒り大噴火イベントですね。

まず、新機種として導入されたボルキャニックV25についてです。
イベント期間中はモーニングと思われる、ボーナス成立状態での開店台がある模様。

-----------------------------
       BIG   REG 機械割
設定1 1/287.8 1/655.4 93.6%
設定2 1/268.6 1/655.4 96.6%
設定3 1/252.1 1/655.4 99.4%
設定4 1/240.9 1/655.4 101.6%
設定5 1/240.9 1/431.2 104.4%
設定6 1/240.9 1/364.1 106%
-----------------------------
(2/13 17:13更新)
上記データは実機の仕様ですが、サミタ内の本機種は確率がおかしいです。
詳しくは攻略2の記事で紹介しております。


ノーマルAタイプの4号機です。機械割はリプ外しをしない時のものかと思われます。
リプハズシは効果絶大で1回あたり60~100枚の差がつきます。

[リプレイハズシ]
中押しで、中リール枠上~上段に赤7を目押し。
リプレイが出現しなかったらベル・ハズレ・15枚役成立です。
その場合は右リールに火山狙い。緑色のイグナイト図柄を目安にすれば狙えます。
中右リールに赤7・火山、もしくはイグナイト・火山がテンパイしたら15枚役濃厚。
左リールに赤7テンパイなら赤7、イグナイトテンパイならイグナイトを狙います。

リプレイが出現時はJACIN成立濃厚です。
中段リプ停止は15枚役の可能性が無いので右リール適当打ち。
上段リプ停止は15枚役(赤7・赤7・火山)の可能性もあるので右リールは火山狙い。
st7.jpg
△このように15枚役の可能性もあるので要目押しです。

右リールを押してリプレイがテンパイしたらJACIN成立です。ハズシ方は、
上中段受けリプテンパイなら、左リールに赤7・リプ・BARの赤7を受け箇所に狙う。
下段受けなら、3連火山の頭の火山を左リール枠内狙い。3連火山を少し遅めに押す感じ。

3回目の残り8Gくらいまでを目安にハズシ続けた方が得になります。
ハズシをするのとしないのとでは、BIG1回で70枚程の差が出たはずです。
目押しが簡単ではないので、インテ券は必須と言えそうです。

-----

[イベント内容について]
今回のイベントは前回と同じくポイント(マグマ)を貯め、そのポイントを使って
自分の好きなものと交換できる仕組みになっています。

また、勲章を1個獲得するごとに大噴火袋というのがもらえます。
相変わらず最低のハズレが勲章3倍券と価値が薄く、これが頻出するのは目に見えてます。
数も多く出回ると思われますので、価値は高くはならなそうです。

当ブログでは大噴火袋の価値=最高券4枚と見て期待収支の計算を行います。

▽マグマと交換アイテム対応表
必要マグマ数 交換アイテム 当ブログ予想価値
(最高設定券換算)
5 設定プラス3券
20 イグナイト君(アバター)
40 やっほーランダム倍数勲章券 15~17
75 火山風景の壁紙or床
(ルームアイテム)
不明
150 ゴールド5000枚か25000発で
勲章2倍袋引換券(大噴火)
40~45
200 テスラ変身バージョン(アバター)
or
ナイン変身バージョン(アバター)
不明

ハッキリ言って貰えるアイテムに収支面で魅力を感じるものが全くありません。
ツインのアバター欲しいですけど、露店に出回ってから最高券で買えばいいやと^^;
150マグマで貰える5000G2袋は、5000枚や25000発出すのが
さほど難しくない機種が多く、ハズレだと2枚しか出てこないので価値は低そうです。
参考までに、同じ機種ラインナップで3枚~7枚でる袋は65枚前後でした。

200マグマのナインとテスラアバターも難しい条件ではなく、成功者は多数いるはずで
最高設定券での価値は100枚はまず行かないのかなと予想しています。
しかしこのキャラ2人は根強い人気があるので、アバの出来次第ではなんともいえません。
収支を気にするのであれば、やっほーラン勲のみ交換していくのがベターと思われますが
これも相場がガタ落ちするのが目に見えています。

やっほーラン勲の相場は2/12現在は20枚くらいの相場ですが、
まず数が増えますし、実際に使う方もなかなか居なく相場は確実に下がるでしょう。
とりあえず、安くなっても15枚と踏んで40÷15で、
約2.66マグマで最高設定券一枚相当という前提で計算をしてみます。
つづいて、機種ごとにどれくらいマグマを獲得できるか。

▽機種別マグマ獲得数
機種名 勲章1個につき バッジ1個につき
ボルキャニックV-25 10 1
超獣王 5 1
ツインエンジェル2 20 2
スカイラブ 25 2
ソルジャー 8 1
CRガメラ 12 1
デジハネ北斗の拳ユリア 12 1
ゴールデンバレリーナ 15 2


そして、勲章1個につき貰える大噴火袋を含めての期待収支計算です。
機種名 勲章1個の価値
(最高設定券換算)
ボルキャニックV-25 7.8
超獣王 5.9
ツインエンジェル2 11.5
スカイラブ 13.4
ソルジャー 7.0
CRガメラ 8.5
デジハネ北斗の拳ユリア 8.5
ゴールデンバレリーナ 9.6

これはかなり厳しいです^^;;

超獣王はインテ券の相場が約16枚で、100%万枚を出せなきゃ話にならず、
勲3倍で精算した時の期待値は約18枚、もっ勲で平均24枚、勲4倍で24枚。
勲3で約1枚プラス、勲4で約3枚プラス、もっ勲使用で-1枚から+8枚くらいが限度。

続いてツインエンジェル2。
これはインテ券の相場が約12枚で、○枚勲章券を使って精算したら確実にマイナスです。
また、万枚を出すのはものすごく難しいためオススメしません。

さらにスカイラブ。インテ券の相場は8枚前後ですが、
5000枚出すのも大変な機種なので5000枚勲か5000枚G券の使用が前提になり
5000枚勲章券は使った時点で大赤字、5000枚ゴールド券も成功率は半々程度で危険。
これは下手すればツイン2より酷いです。

パチンコに関しては、スロットでも同じことが言えますが、
○発勲章券を使ったらマイナスと思ったほうが良いです。

そういう意味では5万玉が安定して取れる機種とは言いがたいCR機は非推奨です。
個人的にはソルジャーかゴールデンバレリーナしかないのかなと思います。

-----

という訳で、今回は私は超獣王+もっ勲か、ソルジャー+もっ勲を繰り返すだけにします。
それでも1週間フル挑戦して30~40枚くらいしかプラスに出来る自信がありません。
作業っぽくなるのも嫌なので、気が向いた時に適当に放置する感じになると思います。

ただ、ボルキャニックV25の打ち方等の攻略は掲載したいと考えてますので、
ボルキャニックだけは何度か手打ちで打ってみようと思います。
恐らく実機より出やすい仕様にはしてくれていると思いますので検証も兼ねて…。

きついイベントだと思いますが、参加される方は頑張ってください><
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック