2/19(金) 12:00開店店舗から2/23(火)11:00開店店舗の閉店(翌朝7時)まで開催の新イベ、
「そうだ!ボウリングしよう!イベント」の概要と攻略思案です。
詳しい内容は公式サイトにてご確認頂けます。

開催期間5日の短期イベント。ということは、その次は3日間の短期イベかもしれませんね。
ボーリングという名がついていますが、決してボーリングが出来る訳ではありません。

まず、対象機種で勲章すると貰えるファイター袋。いつものお決まりですね。
今回の袋はハズレがもっ勲or最高設定引換券5枚セットなのでそこそこ価値は高そうです。
当ブログでは6枚という前提で計算をしていこうと思います。
毎度のことながら、あくまで予想です。実際の相場と大違いしたらごめんなさい;

さらに対象機種の勲章数に応じて魔球袋orスコープ袋が貰え、
その中からランダムで獲得できるポイントによって貰える景品が異なります。
これは困りました。ランダムだと当ブログの計算の仕方では期待値が計算しづらいです。
出来る範囲内で期待収支の目安になれるようなものを書いていきたいと思います。

ちなみに今回も777ラボの素材が獲得できますが、
当ブログでは詳しく扱いませんので恐れいりますが公式サイトをご参照下さい。


tekkenR.jpgまず、新台として導入される鉄拳Rについてです。
これはホールで打った事ある方は多くいらっしゃるのかなと。個人的にはあまり記憶に無いので好んで打ってはいなかったと思います^^;

設定5の機械割 105.2%
設定6の機械割 108.2%

実機を忠実に再現した仕様なら万枚は難しそう。

これだけ覚えておくべきという点としては、
BIG後は141G、REG後は116Gまで様子見。

BIG中のリプレイハズシ方法は、
腕に自信があればビタ外しをオススメします。
手順は、JAC成立時に中リールにベル赤7ベル狙い
右リールは適当押しでOKです。
左リールにチェリー付の青7を上段ビタ。

自信が無い方は中右を適当打ちで、
左リールに2連7図柄を狙えばハズシのみ可能です
残り9Gあたりから順押しで消化推奨。

ちなみに朝一ボーナス成立状態での
モーニング台が多数あるようです。

----

それでは機種選びについて書いてみようと思います。

☆鉄拳R
・アントニオ猪木自身がパチスロ機
・パチスロ北斗の拳
☆綱取物語
・CRAバーストエンジェルVV
・CRバーチャファイターMVJC

☆印のついた機種は、1勲章につきファイター袋が2袋貰えます。
また、ボーリングのスコアが獲得しやすい魔球袋が1勲章につき1袋貰えます。
その他の機種は魔球袋の代わりにスコープ袋(スコアがあまり出ない方)と
1勲章につき1袋のファイター袋が貰えます。

つまり、☆印のついた機種で大量の勲章を獲得したほうが当然おトクなのですが、
今回のこの2機種はどちらも万枚・5万発が簡単では無さそうです。
私は一度鉄拳の方で挑戦してみますが、こりゃダミだと思ったら☆印じゃない台に移ります。
こういう運良ければ万枚いけるかもっていう機種はモグモグのイベで懲りました^^;

☆印の機種以外で挑戦する場合は、どの機種で取っても勲章の価値は同じなので
コスト効率の良い台をオススメします。スロは北斗か猪木か…どちらも大差ないと思うので
相場と相談しながらどちらを選ぶか、という感じになるのかなと予想。

パチは、バーストエンジェルの継続率が前イベの時みたく96%になっていれば
バーチャよりかは断然バーストの方が、安定感の面からしてオススメです。
しかしあの仕様は前回のイベント時だけだった可能性もあるため一度検証をしてみます。
次回の更新時までにデータ取りをしておきますね。

-----

[期待値]
ごめんなさい、今回は1勲章あたりの期待値を出せないので
ボーリング袋から出るスコアに対応した景品表と、その予想価値(最高券換算)を掲載します。

スコア対応景品名相場予想ここまでの累計
10最優先入場券66
30やっほーランダム倍数勲章券1521
507枚ゴールド袋引換券2142
100キング(アバター)547
170超ふっくん袋(鉄拳)2572
300風間仁(アバター)


これにファイター袋(6枚)を足した分が獲得値となります。
今回は交換制ではなく、累計制なので50スコアなら3種類アイテムが貰える事になります。
100スコアで貰えるアバの価値を低めに見ているのは、
あくまで通過点のおまけでしかないと考えたためです。
交換制と違って欲しくなくても170ポイントを目指す方は全員手に入れることになりますし。
実際はもっと価格が下がるのかなと思います。出来がよければ良いんですけどね^^
さすがに風間仁アバの相場は予想出来ないので??とさせて頂いています。

-----

[総括]

バーストエンジェルで5万玉を獲得し、勲章4倍券で精算したと仮定します。
費用は17+5で22枚という想定でシミュレーションしてみます。

まず、ファイター袋x4で24枚。この時点でプラスです。
バーストエンジェルで獲得できるボーリング袋はスコープ袋x4です。
この袋の開封結果が全て最低の7ピンだったとしても28スコア。
約30獲得できるとして、やっほーラン勲と最優先入場券でさらに約21枚分加算。

合計すると約23枚のプラスになります。
これはあくまでBAが一度の実戦で5万玉を獲得できたらの話ですが、
こういう風に考え方によっては甘いイベントになりうるかもしれません。

同じ考えで、鉄拳ゴールド券の相場が17枚と仮定して7000枚勲章券を使った場合
17+4で費用は21枚。貰えるファイター袋は2個で12枚。
ボーリング袋は魔球袋x1で最低スコアの10が出た場合の最優先入場券(6枚)を足して18枚。
うーん…少し微妙かもしれません。しかし万枚が出れば物凄く美味しいです。

このボーリング袋(魔球袋orスコープ袋)は勲章を獲得した時点で
リアルタイムにアイテム欄に追加されるので、
試してみてきついと思ったら手を引くなど序盤で見切りを付けるのも簡単です。

------

▽ボーリング袋(魔球袋)での獲得スコア一覧

アイテム名対応スコア
ターキー200
ダブル100
ストライク20
スペア10

※ダブルは激レア、ターキーは超激レアとのこと。恐らく都市伝説

▽ボーリング袋(スコープ袋)での獲得スコア一覧

アイテム名対応スコア
ダブル100
スペア10
9ピン9
8ピン8
7ピン7

※スペアは激レア、ダブルは超激レア。これも都市伝説な予感
  スコアが10しか出ないスペアが激レアってどんだけ^^;

------

ちなみに、確実にプラスを狙いたいという方はスコア50達成時点で止めたほうが安全です。
と言いますのは、170を目指したところで貰えるふっくん袋の価値はそう高く無いです。
50の時点で最高券40枚分の価値があるなら、
170に達する頃には累計135枚くらいの価値がなきゃ割りに合いません。

そうは言っても狙いたくなるのがサミタマジックというか、イベント中毒と言いますか
多分私も170まで狙ってしまいそうです^^;
アバター狙いの方は是非300まで頑張ってみてください><

それでは、今回のイベントも参加される方はお互い頑張っていきましょう。
急ぎで一気に書いたため、間違い等がありましたらご指摘下さい。
長文のくせに参考にならない記事で申し訳ありませんでした。次こそは…!
書き疲れたので寝ますzz
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック