3月5日(金)12時開店の店舗から3月12日(金)メンテ開始まで開催される
「あしたのジョー 真っ白に…燃え尽きろ!」イベントについての攻略思案記事です。
イベントの詳細につきましては、サミタ公式サイトにてご確認頂けます。



久しぶりの1週間長期イベントになります。
新台5号機「あしたのジョー」がメイン機種といった内容になっています。
プラス収支にするのは可能ですが、甘いかといえばそうでもない程度です。

対象機種で勲章を1つ獲得するごとに貰える「ジョー袋」は
ハズレ景品として8000枚or40000発勲章券が景品リストに含まれているため
そうそう価値は高くなく、相場は4枚程度になるであろうと仮定します。
ちょっと安めに見てみましたが、8000or40000勲の袋は久しぶりなので、はてさて。
新台あしたのジョーで獲得した場合は、1勲章につき2袋貰えます。

【イベント概要】
鉄拳の時の「そうだ!ボウリングしよう!」イベントに似ており、
勲章一つにつき打つべし袋というのが貰え、その中から出てくるポイントを貯めて
どれくらい貯めたかで貰える景品が変わってくるといった感じになっています。
このポイントはランダムで選ばれ、期待値が予想できないため危険な感じはあります。

あしたのジョーで貰える打つべし袋Aは5点か11点しか出ないため
万枚を出すのに成功して○倍勲章券で精算できればかなり美味しいです。
その他の機種で貰える打つべし袋B、打つべし袋Cは1、3、5、11となっており
運が悪いと1ばかり選択されてしまうことになります。
なお、打つべし袋Bの方がCより良い点が出やすくなっているのではと予想します。

【機種構成】
(パチスロ)リングにかけろ/科学忍者隊ガッチャマン/あしたのジョー
(パチンコ)バーストエンジェル/ギャラクシーエンジェル

右に行くほど万枚or5万発が難しい機種になってます。
パチスロは全て5号機のみで構成されています。
(3/7)関連アイテムの相場情報を掲載しました ⇒ こちら

新台あしたのジョーですが、設定6の機械割は約107%です。
まして同じ5号機でも出玉規制の強化された規定で作られた台ですので、
大爆発して一撃5千枚などは余程神がかったヒキでなければ不可能と言われてます。
4号機のAT機やストック機とは違い爆発力にかけ、全体的にスロットは難易度が高いです。

参考までに設定6の機械割と15000G稼動時の期待差枚。
リングにかけろ 119.9% 約9000枚
ガッチャマン 117.3% 約7800枚
あしたのジョー 107.5% 約3400枚

この中ではリンかけが一番簡単ですが、それでも平均9000枚程度なので
2回に1回くらいは万枚いくかなといった程度です。
あしたのジョーは論外。そんなには荒れない5号機の仕様かつこの機械割で万枚は…。
サミタバージョンということで出玉性能が実機より改良されていると良いですね。

打つべし袋Cが貰えるリンかけとBAに限定して話をすると、
獲得できる袋数が同じことを考慮すると、BAの方が断然有利です。
非常に安定感に優れているためオススメですが、インテ券はやや高めです。
リンかけは安定して万枚出せるかと言えばNOですが、インテ券は安いので悩み所。

打つべし袋Bはどのくらい3点以上が出やすくなっているか現時点では不明なので
後日情報で「ものすごく出やすくなってるよー」等の話が出てくれば
インテ券の安いガッチャマンで狙ってみるのも良いかもしれません。

打つべし袋Aのあしたのジョーでの実戦は、余程難易度の高い景品狙いか
称号のための未勲つぶし以外の理由ではオススメ致しません。
(先述のサミタ仕様ということで改良されていれば話は別ですが)

-----

【期待値計算】
個人的予想ですので、保証は出来かねます。
大きく予想がはずれた場合はごめんなさい><
今回は打つべし袋の獲得ポイントがランダムのため詳しくは予想できません。



上記に加え勲章数×4枚(ジョー袋分)の価値が加算されます。
あしたのジョーで獲った場合は勲章数×8枚。

最優先入場券は数が出回りすぎて相場が崩壊気味です。
使う方もそんなにいなく、優先入場券で事足りてしまっています。
予想では5枚、下手すれば4枚くらいに落ちる可能性もアリ。

リングのルームアイテムは中々デザインが良く、
個人的には定番アイテムとして定着しそうだなと考えます。
しかし13点くらいなら達成者は物凄く多いはずです。
飽きる方が出てくる前に、売るなら早めがオススメです。

26点で貰えるお好み引換券では、
10枚ゴールド袋か5000枚勲章券かどちらにするか自分で選べます。
売りに出すのであればゴールド袋の方が断然得です。
勲章券の方が欲しいにしても、ゴールド袋にして売ってから買えばよしです。

4000枚か20000発勲章券相場は、3/5午前4時現在の露店最安値が
パチスロ90枚 パチンコ125枚となっております。
数が出回り、使用者もそんなにはいないであろう理由から価値は下がり、
80枚前後、下手すれば70枚くらいまで落ちる可能性は十分にあります。

力石アバターは毎度申し訳ありませんが相場は予想できません><

-----

【シミュレート】
勲章1個あたりの価値は、10枚ゴールド袋を獲得した時点での計算値です。
おおむねの予想なので参考にはならないと思います。

あしたのジョー以外の機種で実戦、打つべし袋の中身が平均3点だった場合

勲章1個あたりの価値=約11枚

あしたのジョーでのみ実戦、打つべし袋の中身が平均7点だった場合
(67%で5点、33%で11点が選択されると仮定)

勲章1個あたりの価値=約24枚

ジョーは5000枚ゴールド券を使って毎回のように勲章が取れないとキツそうです。
ジョー以外でとなれば、やはりバーストエンジェルでしょうか。
平均3点というのはちょっと運営に期待抱きすぎかもしれませんけどね^^;

-----

打つべし袋BとCは最低の1点ばかり選択されたり、
あしたのジョーが実は実機よりもの凄くでる仕様になっていたりなど、
実際は予想と大きく違ってくる点が出てもおかしくないと思います。
こればかりは序盤様子を見ないと分かりません;
そういった意味で危険性が高いイベントではありますので注意が必要です。

私はとりあえずはバーストエンジェルで41パンチ狙いで行こうと思います。
毎回毎回1機種しか打たないのもブログ的になんだか味気ないので
打つべし袋Bも一度は開けてみたいのもあり、ク○台のガッチャマンも回すかもしれません。
イベントに参加される方、お互いがんばって行きましょう^^

後日インテ券の相場とあしたのジョーについての記事を書きます。
コメント
No title
 
 こんにちわ^^
 
 またお邪魔します( ・ω・)
 
 ついにジョーイベ始まりますね。
 
 でも個人的には欲しい物ない><;
 
 今回は何回か遊びで打つ程度になりそうです。
 (ここ2回のイベで財産が・・・)
 
 でもおひなイベは何とか
 レッド14勲+アラエボAT1勲で
 15勲達成できました^^
 
 白兎さんも達成されたかな?
 
 今回もがんばりましょう!
 
 でわでわ( ・ω・)ノシ
 
2010/03/05(Fri) 12:07 | URL | ちゅんちゅん | 【編集
No title
コメントありがとうございます^^
本当、個人的にはこのブログを運営してなければジョーを数回試し打ちして
「やっぱこの台ダメだわぁ」という感想を持って終了してそうです(笑)
プラス収支を狙うブログということなので、
乗り気がしないですがプラスに持っていける要素がある限りは参加してみます;

おひなイベは…最終手段の神輿を使ってなんとか達成出来ました。
全体的にかなりヒキ弱ちゃんだったのです。収支面ではチャラくらいかもしれません^^;
今回のイベントは打つべし袋の中身次第という、第3の要素があるので怖くて仕方ありません。
とりあえず序盤様子を見て、あまりにも酷いと思ったら手をひこうと思います!
2010/03/06(Sat) 02:14 | URL | 白兎 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック