日頃判別ツールをご利用頂いている方はありがとうございます。
先日、ハナビにおいて比率判別をデフォルト設定と変更しましたが
CZ/RT中の設定がとんでもないことになっていました。

ハズレやリプレイ確率自体等は問題なくとも、
計算式が間違っており、単純にハズレ回数÷リプ出現数という
判別ツールを作ってる身としてあり得ない式を使っていました。
実際にはハズレ÷(ハズレ+リプレイ)として計算しないとです。。
一応、修正前はハズレ:リプレイの数値を利用していたため、
そこまで極端な差が生じていたわけでない事を補足しておきます。


こんな初歩的な間違いをするなんて、申し訳無さと情けなさで…。
セブンノア全体の信用にも関わる問題ですし、
今後このような事のないよう検証を徹底していきたく存じます。
実戦にて参考にされた方がいましたら、大変申し訳ございませんでした。
※ハズレ確率のみで判別する方法を選んだ方には影響はありません

せめてもの罪滅ぼしになるかは分かりかねますが、近日中に
あまり情報が出回っていないバーサスの比率判別の記事を書きます。

 
どんどん値上がりするタバコに、禁煙店舗/施設の増加。
年々肩身の狭くなっていく喫煙者ですが、パチ屋でくらいは
せいせいと吸わせてくれ!という方も多いのではないでしょうか。

だからといって、マナーのマの字も無い方が多すぎやしませんか。
先に申し上げておきますが、私もバリバリの一喫煙者です。

真夏の熱い時期と、寒くなる冬の時期はエアコンを効かせるので
どのホールも風の流れが強くなり、左右の人に煙が行きがちです。
そんな状態にもかかわらず、咥え煙草をする方のまぁ多いこと…。
喫煙者でも他人の煙が顔に掛かって嬉しい人なんて居ないのでは。
(これについては気にならない人の方が多いのかなぁ?)

ある日、あまりに大量の煙をこちらの顔に吹かせてくる輩が居たので
普通に吸ってくれと文句を言ったら、「パチ屋で煙草に文句言うな」と
返され、自分も喫煙者であることと、真横に風が流れているんだから
煙が顔にくるし咥えるのは自重してくれないかという旨を伝えたら、
「そんな事気にする人がいるだなんて思いもしなかった」とのこと。

今まで誰にも言われたことないそうです。う~ん、私がおかしいんか?
結局その方は、内心うっせーやつだなと思っているかもしれませんが
吸う事自体やめてしまいました(離席しわざわざ吸いにいってたかも?)
タバコやめろとまで言うつもりは無かったんですけれどもね…。
私の言った「普通に」という言葉の意味を理解してくれなかったようです。

こういう風の強いホールでは、タバコを手で持ちっぱなしにしなかったり
吸っていないときは手で持って灰皿の上で待機しておくようにすれば
左右にバンバン煙が流れることもないはずなんです。
また、煙を吐く時は上に向かって吐くのがマナーではないでしょうか。
開閉式の灰皿であった場合は、吸い終わったら蓋を閉める。
私以外で、こういう所に気を使ってる人はほとんど見かけません。
私がタバコ吸ってるのを見て、こいつも喫煙者なら別にええかと
なっている感は否めませんけれど。

なぜ咥えタバコするかを観察してみても、
別に両手が塞がってるわけでもなく、片手がフリーの状態で
もくもくとふかし続ける彼ら。しかも本人は煙そうな顔をしていたりw
咥えてると吸いづらいし、口の中の唾液で湿りやすくて味も落ちます。
やってる本人にもメリットが全然ないと思うんですけどねぇ…。


――以下、行き過ぎたことを書いていたため12/8に消しました><
ネットさんの新台「凪のあすから」打ってきました。

人気アニメを題材にして作られ、技術介入要素も豊富で
アニメファンとパチスロファン双方に受けヒット間違いなし!
ハーレムエースの後継機みたいな扱いもされているので、
これは神台間違いない(確信)一撃のティナさんの解説をメインに
推測要素や打ち方の予習を済ませ旧イベ日に意気揚々と着席。

……アカンこれ出玉や演出以前の台や…

いつもは感想を書くなら最低でも2~3時間は打つんですが
この台は30分も持たずにギブアップとなりました。

何が悪いかって、ストップボタンの処理がにぶすぎ
当日は中押し手順を試していたのですが、とにかくストレス。
リールがまだ回転中に何度ベット&レバーオンをしたことやら。
ある程度慣れてるスロッターって「タンッタタン」っていう感じで
第一停止の出目を確認してハズレ濃厚だったときは
残りの第二第三はタタンって適当押しで止めるじゃないですか。
このタタンのタンの部分が体感6~7割まぁ押せてないこと。
順押しでこうなるっていうのはまだ分かりますよ。
まさか右ボタンと左ボタンと離れた位置のボタンを押すのに
いちいち引っかかるなんて思いもしませんでした。

これで押し直すために無駄に手を動かすハメになりつらい。
途中から意識してゆっくり打ちましたが、性に合わずギブ。
ただのハズレ確定ゲームを気をつけて打つって何やねんと。
自分が普通の人よりも急いで打ちすぎなのかなとも
考えましたが、さすがにこれは誰が打っても思うのでは。。
前にも似たような事をエヴァ魂の軌跡でも書いた気がしますが
この台とくらべてしまうと、あっちのほうが全然快適でした。

[各機種とボタン処理]
特殊(A-SLOT偽物語等):タタタッor全部同時押し可能
良台:タンッタタンとストレスなく止められる
凡台:タンッタッ…タン(第三がたまに押せてなく押し直し)
この台:タンッタンッタンッ(このリズムですら押せてないことも)

分かりづらい例えでしたらすみません><;
ここまでテンポよく打てない台は今年出た台でも知ってる限り
この台くらいしか無いと思います。ネットの筐体だからと思いきや
SBJ2の時には気になったことがないので、違うと感じました。
リールのコマ数も普通の21コマなので、コマが少ないから
止めた後の滑りも多くて処理が遅くなるってのも違うような?
たまたま座った台のボタンや基盤の調子が悪かっただけ。
…という事もあまり考えられないかなと思います。

醍醐味であるBIGボーナス中&RTの技術介入を一度も
経験する前に嫌になってやめてしまいました。
こういう点で台を悪くいうのは私くらいなんでしょうか…。
一撃ティナさんの動画を見る限りは演出面では、
新台価格20万の台とは思えないほど作り込まれていますが、
こういうのがあると結局「安かろう悪かろう」で終わってしまう。

テンポよく打てさえすれば、確実に好きになってた台のはずなので
残念でした。さすがにボタンで悪評価を書くのなんか初ですよ…。
ただ、アニメ観てみようかなという気にはなりました!


11/30追記
解析が結構出てきましたね!判別ツールを随時更新予定です。
早速必勝本サイトで弱凪+黄7の確率がおかしいのを発見…
(設定2~5が1/8192× 正しくは1/10923)ほんまつっかえ…
もはや、転載ブログを見つけるためわざとやってるのかな??

 
各ボーナス確率の詳細が判明しましたのでまとめました。
判別ツールも更新しましたので、よければお使い下さい。

クレアの秘宝伝2 ~眠りの塔とめざめの石~
@設定判別ツールセブンノア
http://seven.noor.jp/judge?s=crea2


整合性を確認する等、なるべく正確な情報提供に努めますが
一部、逆算して算出したボーナス確率もありますので、
間違いがあったらご指摘いただければ幸いです。
(現時点で単独ボーナス確率と弱チャンス目あたりが不明瞭)

クレアの秘宝伝2解析 スイカ重複

クレアの秘宝伝2解析 チェリー重複

クレアの秘宝伝2解析 強チャンス目重複

クレアの秘宝伝2解析 弱チャンス目重複
赤ピラミッド以外の単独BIGの色に設定差がまったくないとすると
こちらも設定ごとの色差は微小で実戦で役に立つ範囲ではないため
現状、合算して見るでOKだと思います(それでも役に立たない)

クレアの秘宝伝2解析

クレアの秘宝伝2解析 単独ボーナス

クレアの秘宝伝2解析 ベル重複


弱チャンス目で通常BIGを引きまくり出てる台は高設定とは限りません。
前作は弱チャンス目でのボーナス当選はほとんど参考になりませんが
今作のREGにはそこそこの差が設けられたため、無視はできません。

赤ピラミッドには全設定共通のものがなく、
ベル以外で当選した場合はどんな場合でも高設定濃厚になります。

前作もそうでしたがボーナス成立後のRTでチャンス目確率が上がり、
今のチャンス目で当たったのか前のゲームで当たったか区別が困難です。
チェリーやスイカ成立後は演出的にあまり期待できなかったとしても
かならず次ゲームは逆押しでREGの察知をしたいところですね。
飛ばしたくなりますが、どうせ当たんないからと適当押しするのはNG

チェリーは種ありなしにかかわらずほぼ連続演出発展してうざいです。
スイカは種なし時は殆ど1Gで完結するため、連続演出発展はアツい。

-----

ちなみに私はもうこの台を打つことはほとんどないと思います。
地域差もあると思いますが、設定状況が悪く入っても設定4かなと。
その設定4も短時間では判別困難ですぐに捨てられないのが×。

何より、単純に面白くないですこの台…。

前作クレアはプチRTが搭載されていたため、ドキドキ感を維持というか
ハズレ確定目を見るまで結構ひっぱられ、ついでに演出も楽しめました。
今作は種なし時はリプレイ確率も上がらず通常時と同じで、
成立後はリプレイ確率が大きく上がるボーナスフラグがあるため
次Gでリプレイが出なかった時点でもう期待感が完全になくなります。
「高確率演出」も段階がいろいろあり、これも実によろしくない。
ショートフリーズが絡まないとほぼ当たりには期待できずハイワロです。
なぜいつどこのメーカーも続編で下手に強弱付け加えて駄作にするか。

さらに、出目がつまらなすぎです。
順押しで強チャンス目をフォローするような打ち方にすると、
毎ゲーム枠内に白BARを狙うなどしてチェリー落としをする必要があり
ハズレ時の出目が中段スイカ止まりの枠下ピラと実に汚い出目。
スイカ時はまず下段ピラミッドなので小役狙いは面倒ではないですが
チャンス目もほとんど下段ピラ停止なので、スイカフォローが面倒。
強チャンス目を見抜くためにやってるから右リール適当押しもダメですし。
そして、チャンス目等を引いたら逆押しでフラグ判別をするわけですが
種無し時はすぐに中段白7が止まりガッカリというのがほとんど。
そのくせ前作と同じくらい長い長い高確率演出を見せられるわけで、
ハズレが即確定した状態で何Gも煽られ続けるのは…。
プチRTがないのに前作と同じような演出にしたのが一番×
通常時に頻発する「金払えー!!」演出も地味にイライラ要素。

RT中など、演出面での作り込みだけは素晴らしいと思いました。
ただ、世界観?やキャラクターを好きな人をターゲットにしすぎて
純粋なAタイプファンの取り込みはまず無理でしょうね…。
ハナビがウケたのはBIG後のRT付加でも機械割100%超えでもない。
ノーマル機の大事なもの、何か忘れていないでしょうか。

 
10/7に追加判明したクレア2解析()のスロマガサイト魚拓。
本当にここ最近間違いだらけ、いい加減すぎやしませんかね…。


上を切ってますが、チェリー + REGの実質出現率です。
正しくは 1/4681.14~2114.06 (4681と4861の打ち間違い)


正しくは 1/137.97 (1ずれている)


これはさすがにひどい。1/32768はREGの合算値であって
各フラグの詳細は1/65536となるはずです。
この2つを合算したら1/16384になってしまいます

----

10/10 11:00時点でのサイト魚拓を切り抜いてます。

過去記事めぞん一刻の件から、このサイトはもう全然信用できません。
しかも、わざわざ連絡フォームから連絡してみても返信はおろか、
こっそりとサイレント修正してなかったことにしてもみ消したり。
こんなミス、どうせ誰も気づかないだろって馬鹿にしてるとしか。

私だって散々過去にミスしてきましたし、
間違いのない確かな情報提供には自信が無いですが
有料サイトは話が別。こんな一弱小個人ブログなんかに
指摘されまくってるような状態はさすがにどうなんでしょ。
検索エンジンで検索して上位にすぐ出る大手コピペブログ様も
間違ったスロマガの値をそのまんま疑いもせず掲載していたり。
この記事も絶対ヒットすることなくひと目につかず埋もれるでしょう…。

同サイトを利用する方は、くれぐれも疑う心をお持ちいただくようご注意を。
最近はパチスロ必勝本のほうがよっぽど信頼できます。