遅くなってしまいましたが、新年あけましておめでとうございます。

昨年中に「今年お世話になった機種」等の記事を書くつもりでしたが
久しぶりのインフルエンザにかかってしまい、正月は寝たきり状態でした。
高熱と関節痛に苦しみ中々寝つけないのは地獄でしたね・・・。

今回のはパチンコ店で貰ったわけではないと思いますが
パチ屋の空気の悪さは最悪で、マスクもしないでゴホゴホしてる方や
トイレから出る際に手を洗わない人の多いこと多いこと…。
インフルエンザにかぎらずノロウイルスの危険もあるこの時期です。
皆さま、パチ屋に行く時は定期的な手洗いやなるべくマスク着用する等
人一倍、衛生管理に気をつけてくださいませ。

 
CZ/RT中に設定差のある小役以外が成立したゲームの中で、
リプレイとハズレがどれくらいの割合を占めているか。
この割合を元に設定推測を行うのが、いわゆる比率判別法です。
ハナビでガリぞうさんがイチオシする手法だけあって、
シミュレーターでも検証しましたが通常の手段より精度が高いです。

※私の言うCZはVSチャレンジ、RTはVSゲームのことです

今回は、あまりネット上に出回っていないバーサスの比率判別値を。
まず、前提としてネットに出回っている小役確率等は小数点第二位までしか
公開されていないものが多く、本当の値との誤差が生じる事が多いです。
65536分数に置き換えて、ある程度「こんなもんだろう」という予想のもと
整理した数値を使用していますので、他サイトとのズレがあると思います。
ベルは65536分数にしておおよそ±3の誤差、CZ中ハズレは±10、
RTハズレは±8の誤差があるかと思いますので、予めご了承下さい。
ベルは以下のような区切りの良い数字にして検証しています。


※スイカ、チェリー、ボーナス確率等は検証において誤差なしと断定


ハズレ割合は、ハズレ÷(ハズレ+リプレイ)として計算しています。


RT中は表幅の関係でパーセント表記が出来なかったため、以下に記載。


<< RT中ハズレ割合(通常リプ除外) >>
設定1 12.47%
設定2 13.99%
設定5 15.51%
設定6 17.99%

<< RT中ハズレ割合(通常リプ合算) >>
設定1 10.53%
設定2 11.80%
設定5 13.07%
設定6 15.16%


ここで気になるのが、設定差のない通常リプレイ(1/7.3)の存在です。
いつもはRT中の無演出時は適当におしてリプレイを揃えており、
通常リプレイが見抜けるという発想自体がありませんでした。
そこでガリぞう氏がなんと、見抜く打法があるというスクープ記事を。
さすが、こういうところを検証されるあたりが本物のプロの方ですね。

一応私は判別方法を理解しましたが、こちらでは公開を自粛します。
どのような打法で、どんな形で止まれば通常リプと断定可能かは
スーパーパチスロ777 2016年12月号にて確認可能ですので、
興味がある方はお買い求め頂ければと思います。その際はどうか
ガリぞうさんのブログの右側のメニューからご購入頂ければと!
Kindleでも読めますので、すぐに情報入手可能です(私もそうしました)

ただ、CZ中の比率等は載っていなかったため今回記事を作りました。
これ自体は意図的に非公開にしているかは分かりかねますが、
もしそうだったらごめんなさい…。
なお、CZ中はJACリプか通常リプかの2種類しかないため、
見分け方などは一切気にせず適当押しで問題ありません。
若干ガリぞうさんの公開している数値と微差があるのは、
前提としているベル確率等が異なっているからだと思います。


自作の判別ツールのセブンノアにも先程反映させましたので、
よろしければお使い頂ければと思います。

 
日頃判別ツールをご利用頂いている方はありがとうございます。
先日、ハナビにおいて比率判別をデフォルト設定と変更しましたが
CZ/RT中の設定がとんでもないことになっていました。

ハズレやリプレイ確率自体等は問題なくとも、
計算式が間違っており、単純にハズレ回数÷リプ出現数という
判別ツールを作ってる身としてあり得ない式を使っていました。
実際にはハズレ÷(ハズレ+リプレイ)として計算しないとです。。
一応、修正前はハズレ:リプレイの数値を利用していたため、
そこまで極端な差が生じていたわけでない事を補足しておきます。


こんな初歩的な間違いをするなんて、申し訳無さと情けなさで…。
セブンノア全体の信用にも関わる問題ですし、
今後このような事のないよう検証を徹底していきたく存じます。
実戦にて参考にされた方がいましたら、大変申し訳ございませんでした。
※ハズレ確率のみで判別する方法を選んだ方には影響はありません

せめてもの罪滅ぼしになるかは分かりかねますが、近日中に
あまり情報が出回っていないバーサスの比率判別の記事を書きます。

 
どんどん値上がりするタバコに、禁煙店舗/施設の増加。
年々肩身の狭くなっていく喫煙者ですが、パチ屋でくらいは
せいせいと吸わせてくれ!という方も多いのではないでしょうか。

だからといって、マナーのマの字も無い方が多すぎやしませんか。
先に申し上げておきますが、私もバリバリの一喫煙者です。

真夏の熱い時期と、寒くなる冬の時期はエアコンを効かせるので
どのホールも風の流れが強くなり、左右の人に煙が行きがちです。
そんな状態にもかかわらず、咥え煙草をする方のまぁ多いこと…。
喫煙者でも他人の煙が顔に掛かって嬉しい人なんて居ないのでは。
(これについては気にならない人の方が多いのかなぁ?)

ある日、あまりに大量の煙をこちらの顔に吹かせてくる輩が居たので
普通に吸ってくれと文句を言ったら、「パチ屋で煙草に文句言うな」と
返され、自分も喫煙者であることと、真横に風が流れているんだから
煙が顔にくるし咥えるのは自重してくれないかという旨を伝えたら、
「そんな事気にする人がいるだなんて思いもしなかった」とのこと。

今まで誰にも言われたことないそうです。う~ん、私がおかしいんか?
結局その方は、内心うっせーやつだなと思っているかもしれませんが
吸う事自体やめてしまいました(離席しわざわざ吸いにいってたかも?)
タバコやめろとまで言うつもりは無かったんですけれどもね…。
私の言った「普通に」という言葉の意味を理解してくれなかったようです。

こういう風の強いホールでは、タバコを手で持ちっぱなしにしなかったり
吸っていないときは手で持って灰皿の上で待機しておくようにすれば
左右にバンバン煙が流れることもないはずなんです。
また、煙を吐く時は上に向かって吐くのがマナーではないでしょうか。
開閉式の灰皿であった場合は、吸い終わったら蓋を閉める。
私以外で、こういう所に気を使ってる人はほとんど見かけません。
私がタバコ吸ってるのを見て、こいつも喫煙者なら別にええかと
なっている感は否めませんけれど。

なぜ咥えタバコするかを観察してみても、
別に両手が塞がってるわけでもなく、片手がフリーの状態で
もくもくとふかし続ける彼ら。しかも本人は煙そうな顔をしていたりw
咥えてると吸いづらいし、口の中の唾液で湿りやすくて味も落ちます。
やってる本人にもメリットが全然ないと思うんですけどねぇ…。


――以下、行き過ぎたことを書いていたため12/8に消しました><
ネットさんの新台「凪のあすから」打ってきました。

人気アニメを題材にして作られ、技術介入要素も豊富で
アニメファンとパチスロファン双方に受けヒット間違いなし!
ハーレムエースの後継機みたいな扱いもされているので、
これは神台間違いない(確信)一撃のティナさんの解説をメインに
推測要素や打ち方の予習を済ませ旧イベ日に意気揚々と着席。

……アカンこれ出玉や演出以前の台や…

いつもは感想を書くなら最低でも2~3時間は打つんですが
この台は30分も持たずにギブアップとなりました。

何が悪いかって、ストップボタンの処理がにぶすぎ
当日は中押し手順を試していたのですが、とにかくストレス。
リールがまだ回転中に何度ベット&レバーオンをしたことやら。
ある程度慣れてるスロッターって「タンッタタン」っていう感じで
第一停止の出目を確認してハズレ濃厚だったときは
残りの第二第三はタタンって適当押しで止めるじゃないですか。
このタタンのタンの部分が体感6~7割まぁ押せてないこと。
順押しでこうなるっていうのはまだ分かりますよ。
まさか右ボタンと左ボタンと離れた位置のボタンを押すのに
いちいち引っかかるなんて思いもしませんでした。

これで押し直すために無駄に手を動かすハメになりつらい。
途中から意識してゆっくり打ちましたが、性に合わずギブ。
ただのハズレ確定ゲームを気をつけて打つって何やねんと。
自分が普通の人よりも急いで打ちすぎなのかなとも
考えましたが、さすがにこれは誰が打っても思うのでは。。
前にも似たような事をエヴァ魂の軌跡でも書いた気がしますが
この台とくらべてしまうと、あっちのほうが全然快適でした。

[各機種とボタン処理]
特殊(A-SLOT偽物語等):タタタッor全部同時押し可能
良台:タンッタタンとストレスなく止められる
凡台:タンッタッ…タン(第三がたまに押せてなく押し直し)
この台:タンッタンッタンッ(このリズムですら押せてないことも)

分かりづらい例えでしたらすみません><;
ここまでテンポよく打てない台は今年出た台でも知ってる限り
この台くらいしか無いと思います。ネットの筐体だからと思いきや
SBJ2の時には気になったことがないので、違うと感じました。
リールのコマ数も普通の21コマなので、コマが少ないから
止めた後の滑りも多くて処理が遅くなるってのも違うような?
たまたま座った台のボタンや基盤の調子が悪かっただけ。
…という事もあまり考えられないかなと思います。

醍醐味であるBIGボーナス中&RTの技術介入を一度も
経験する前に嫌になってやめてしまいました。
こういう点で台を悪くいうのは私くらいなんでしょうか…。
一撃ティナさんの動画を見る限りは演出面では、
新台価格20万の台とは思えないほど作り込まれていますが、
こういうのがあると結局「安かろう悪かろう」で終わってしまう。

テンポよく打てさえすれば、確実に好きになってた台のはずなので
残念でした。さすがにボタンで悪評価を書くのなんか初ですよ…。
ただ、アニメ観てみようかなという気にはなりました!


11/30追記
解析が結構出てきましたね!判別ツールを随時更新予定です。
早速必勝本サイトで弱凪+黄7の確率がおかしいのを発見…
(設定2~5が1/8192× 正しくは1/10923)ほんまつっかえ…
もはや、転載ブログを見つけるためわざとやってるのかな??